Memorial day

HAPPY BIRTHDAY!!

4月でお兄ちゃんは5歳になりました~ o(*^▽^*)o

 

102_2  

まだまだ甘えん坊なとこもあるけれど、最近しっかりしてきたお兄ちゃんに

ついつい頼ってしまうハハです (*^-^)

   

そんなお兄ちゃんの近況はというと、、、

 

年中さんになって、新たにサッカーを習い始めました。

週1回ですが、とっても楽しみにしているようです☆

 

自転車に乗るのもダイスキです!

家の自転車は少し大きめということもあって、まだ補助輪を外したことがないのですが、

幼稚園の参観日で自転車に乗る様子を見た祖父母情報によると

「カーブや走り始めは難しいものの、直線は補助輪なしで乗ってたよ~。」とのこと…。

初耳だった私&パパはビックリ仰天でした。。。( ̄Д ̄ (お兄ちゃんも何も言わないし・・・。)

何でも、春休み中に乗れるようになったお友達を見て、ライバル心を燃やした数人が

猛特訓したらしいです。

闘争心に火をつけてくれたお友達に感謝!!ですね。 (^-^; 

  

字の練習も頑張っていて、ひらがな&カタカナは読めるように、

ひらがなは時々間違えつつもほとんど書けるようになりました。(o^-^o)

そして、得意なことと言えば折り紙!!

不器用なハハよりも、ずっと上手に折ってくれます・・・(苦笑)

手裏剣に始まってボートやら風船、ツルまで折れるようになりました。

たまに「折り方教えて!」とハハがお願いしても、

「自分で見て~。」と言って折り方の本を差し出すクールな一面もありますが。。。(;´д`)

 

ちょうど今、いろんなコトに関心が出てくる時期だなぁと感じるので、

少しでも伸ばしてあげられればと思います。

  

そんなお兄ちゃんへの今年の誕生日プレゼント。

まずは、両家のおじいちゃんおばあちゃんからいただいたお祝いで、

地球儀を買いました☆

2

↑なんと二球儀です☆

   

ウルトラマンはハハ兄から。

地球儀を買いに行ったトイザらスで、偶然お兄ちゃんへのプレゼントを

選びに来てくれてたハハ兄に遭遇。

お兄ちゃんは迷った挙句、ウルトラマンオールスターズを手にしていました♪

 

3

♪地球の平和を守るため~♪ ・・・腕立て伏せ!?(笑)

 

他にも、パパのお姉さんからはカッコイイ洋服をいただいたり、

ハハ姉にはサッカーボールをもらったり・・・。

毎年のコトながら、たくさんの人にお祝いしてもらえてシアワセなコトです (*^-^)

 

1

↑プレゼントと戯れる人・・・。

 

そして、、、私たち両親からは例年のことながらケーキのプレゼント!!

なのですが、今年は私がお兄ちゃんに贈りたいものがあってただいま注文中・・・。

人気商品ということでなかなか届きそうにないのですが、、、(^-^;

また届いたらご報告しますね~♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4歳になりました☆

改めまして、先月でお兄ちゃんは4歳になりました~(o^-^o)

ここのところホントにしっかりしてきたなぁ・・・と、日々成長を感じている私です。

 

Photo

↑今年のケーキは“YUZU”のものですheart04

  

誕生日のメニューはお兄ちゃんの好きなもので!!と思って希望を聞くと、

 

“ピザとギョーザが良い~!!”

 

と、我が子ながら何ともセンスのない組み合わせ…( ̄◆ ̄;)

でもまぁ、聞いたからには仕方ないかぁと割り切って、

ピザとギョーザ、クラムチャウダーとサラダという

何料理なんだか分からないメニューになりました☆☆☆(苦笑)

(いつものイタリアンメニューにギョーザが加わった感じかなsweat01

ちなみに、見た目が大したコトないので、画像ナシです。(^-^;

 

そしてお楽しみの誕生日プレゼント、今年はパパ方のおじいちゃんおばあちゃんに

自転車を、パパのお姉さん夫婦からは組み合わせて使えるようにとヘルメットをいただきました(*^-^)

 

284_11        

↑颯爽と風を切って走るお兄ちゃん。・・・って言うか、ヘルメットかぶれよ!!( ̄○ ̄;)!

  

自転車は相当お気に入りらしく、買ってもらってからは毎日のように

“乗りたい乗りたい~”と言い続けてました。

共働きで、なかなか平日の夕方に外で遊ぶ時間が取れないわが家ですが、

パパが少し早く帰れるときには、短時間でも乗せてあげるようにしました。

 

そして、私の両親も自転車を・・・と考えていたらしく、かぶってしまったので結局

好きなものを買ってあげなさいとお小遣いをもらうことに sweat01 

とりあえず貯金をして、コレが欲しい!!というものが出てきたときに

買ってあげようかということにしました。

(↑あ、実を言うとちょっと洋服も買わせていただきました・・・(^-^;)

私の姉夫婦にはリクエストして服をプレゼントしてもらったので、

洋服好きなお兄ちゃんは大喜びで試着しておりました☆

 

そしてそして、悩んだ私たちからのプレゼント。

去年はパズルや絵本をプレゼントしたのですが、とりあえずまだ遊びきれていない

おもちゃがたくさんあるし、洋服ももらったし、、、

ということでバースディケーキをプレゼントにしました。(^-^;

これは、以前の職場の先輩が“わが家の誕生日プレゼントはケーキ”と話していたのを

思い出して、いいなぁと思ったのでいただいちゃいました・・・(笑)

今は、両方の実家から十分すぎるくらいのプレゼントをしてもらえるのだから、

それ以外に必要なものは必要なときに買えばいい!!と考えて。

 

ケーキのプレゼントをお兄ちゃんはとっても喜んでくれましたよ~o(*^▽^*)o

 

Photo_3

4歳になることをずっと楽しみにしていたお兄ちゃん。

去年よりも、上手に上手にローソクの炎を吹き消してくれました (*^-^)

  

次男くんはというと、、、

Photo 

お兄ちゃんのお下がりの飛行機を張り切ってこいでます♪

そろそろ三輪車の練習もしなくちゃね~o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七・五・三

11月15日はお兄ちゃんの七五三のために、近くの神社へお参りに行ってきました。(o^-^o)

 

残念なことに、パパは15~16日と終日お仕事・・・(ρ_;)

前後の土日にお参りすることができないか神社へ問い合わせたものの、

ちょうど他のお祭りと重なっていたりして難しいとの返事でした。

ちょっと淋しかったけれど、やっぱり祈祷をしてもらいたいので

ハハとお兄ちゃんの2人でお参りへ・・・。

(ちなみに次男くんは、実家でお留守番でした~(^-^;)

 

 051

↑JUSCOの7,980円スーツだけど、なんだかいっちょまえでしょ~(*^m^)

 

近所の小さな神社とはいえ、七五三ともなればいっぱいかも~、、、

車置けなかったらどうしよう~、、、

なんて心配しつつ朝イチで行ったのに、神社にひと気はなく・・・(^-^;

車がぶーんと1台入ってきたと思ったら、偶然、友達のお姉さん一家でした。

結局朝イチはうちとお姉さんの娘さんだけでしたが、娘さんたちに遊んでもらって

お兄ちゃんも楽しそうにしてたので良かったです♪

ハハとお兄ちゃんが2人並んだ写真も撮ってもらえたし・・・(*^-^)

 

神社へのお参りが終わると、スタジオなどへ写真を撮りに行くこともなく、

夕食のおうちイタリアン(←いつものことながらsweat01)でお祝いしました。

お兄ちゃん5歳&次男くん3歳の歳には、ちゃんとプロに写真も撮ってもらって、

もうちょっと盛大にお祝いしてあげたいなぁと秘かに思ってるハハです・・・(^-^;

 

この日は神社でもおりこうさんだったお兄ちゃん、

千歳飴をもらって、終始にま~っっと嬉しそうでした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

次男くん1歳1ヶ月

に、なってました~sweat01

すでに1週間以上過ぎております・・・coldsweats01

 

1歳過ぎた途端コレですからねぇ、、、2人目の宿命でしょうかね~。

 

とりあえず、、、 

☆☆☆ここ1ヶ月の成長☆☆☆

あんよが上手になりました♪

家の中ではほとんど徒歩移動、靴を履いても少し歩けるようになりました。 happy01

2人を連れて外出する時、次男くんに靴を履かせておけば

少しの間は地面に降ろすこともできるのでラクになったかな・・・。

 

そして、いろんな芸を覚えてます♪

『は~い!!』のお返事や、腰を落として『こんにちは』などのスタンダードなものに加え、

お口を押さえて『あわわわ~』、鼻をつまんで『くちゃいくちゃい』、耳を押さえて『あちちち~』、、、、、、などなど coldsweats01

どーでもいいことばっかり教えてしまうあたりが、やっぱり2人目ですsweat01sweat01

 

それから、何でもいくらでも食べてた次男くんでしたが、

最近嫌いな物はべ~っと出したり、手で払いのけたりすることを覚えました shock

おかげさまで、なかなか掃除がタイヘンですっっ。

夏になったからか食欲も減退気味。

水分不足には気をつけてあげなきゃと思ってます coldsweats02

 

母乳はまだ卒業できそうにありません。。。think

仕事復帰まであと1ヶ月ちょいなので、そろそろと思うんですけどねぇ・・・。

授乳で寝かしつけるラクさから抜けられなくて困ってます。

でも、飲みたがるのを無理やり止めさせるのもかわいそうだなと思うので、出てるうちはまぁいいかとも思ったり。

お兄ちゃんはミルクだったので、卒乳で困ることはなかったんですよね・・・think 

  

他はあまり変化ないなぁ。。。

日々見ているといろんな成長を感じるんですが、いざ書こうと思ったらなかなか思い浮かばず sweat01

身長、体重はやっぱり計ってないし・・・coldsweats01 (困ったハハですsweat01

  

 

422

↑くちゃいくちゃい~の練習中、ときどき鼻の穴に指が・・・coldsweats02

  

そして次男くん、来月からは保育園に入る予定です。

できることならまだまだ家に置いてずーっと見ていたいような気もしますが、

そろそろ仕事もしなくちゃ生活も苦しくなってきたので・・・(苦笑)

それに、仕事に行き始めたら不思議とまたその日常の方が楽しくなるものなので、

慣れるまでのひと頑張りかな、、、という気がしています。

 

そんなわけで、8月は次男くんがほぼ毎日保育園。

お兄ちゃんの幼稚園は夏休みですが、水遊びもしてもらえるそうなので週2,3回は登園することにしています。

(9月からハハが仕事復帰なので、慣らしの意味もありますが・・・confident

 

ハハも少し時間ができるので、荷物置き場と化した2階の整理&大掃除をしたり、

幼稚園のスモックやら袋物をまとめづくりしたりと、今のうちにできることを済ませておこうと思ってます。

そして、お兄ちゃんが休みの日は2人であちこちデートに行きたいなぁと計画中・・・lovely

お兄ちゃんに対してはいつも怒ってばかりだし、次男くんもずっと一緒なのでなかなか思いきって

外へ連れ出してあげることができなくて、いつも申し訳ない気持ちがありました。

この機会に今までできなかったことや行けなかった場所にも足を延ばして、

2人で貴重な夏休みを過ごすことができればいいなぁと思ってます。

 

347

最近よく『そっくりだね~』と言われる2人です catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1歳になりました♪

6月9日、次男くんは1歳を迎えました happy01

444

↑1歳を迎えた笑顔shine

さっそく、おめでとうメールやらコメントをいただいた皆さんありがとうございます♪

ホントに手抜き三昧な育児だったにもかかわらず、すくすく元気に成長してくれました。

 

~ここ1ヶ月の成長~

・あんよまでもう少し!!ですcoldsweats01

たっちができてからずいぶん経つのでそろそろかな?と思ってましたが、

まだ倒れこむように2、3歩…という感じです。

しっかりと大地を踏みしめて歩くのはいつかなぁconfident

・食欲旺盛変わりなく・・・。いつでもなんでもいくらでも。

食べ物じゃなくてもとりあえず口へ!!(おいおいっっ)

好きなものはパンやバナナ、うどん。野菜も果物も、なんでも食べます。

母乳もまだ飲んでます。もうすぐ仕事復帰だし1歳だし、、、と卒乳を考えてはいるのですが、

もともと出やすかったほうではないので、あげられるうちだけでもという思いもあって。

まだまだ飲みたがってるので、もう少しは良いかな…と。

・後追いはおさまるどころか更に激しくなってきてます。

機嫌が悪いとパパでもダメだったり・・・。

ちょっと嬉しいですが、もうすぐ保育園に入るのに大丈夫かな??と心配です。

泣くだろうなぁ、、、この世の終わりみたいに・・・coldsweats02

・身長・体重は最近またまた計ってません。(←でたでた、やっぱり2人目。)

10キロ、、、はないかな?今晩、入浴前にでも計ってみようっと。。。

・パチパチ、バイバイに加えてときどきハーイと手を上げられるようになりました。

ごちそうさまでした!!に合わせて手をパチンとしながら、『たっ!』って言えるようにも happy01

ハハは必死で『ママ』を教えてる…というかママだけを教えてるのに、

なぜか『パーパ』と言います・・・。

実はパパも同じことしてるのか!?とちょっと疑いましたが(笑)、

たぶんパパの方が言いやすいんですよねぇ。。。

ホントはママって言いたいんだと思いますよ。たぶん。(←都合よい解釈)

・1人で遊ぶのも上手になってきました。絵本をめくったり、おもちゃのボタンを押したり。

『あぎゃ、あぎゃ?』とか言いながら、けっこう長い間1人で黙々と遊んでます。

そんな姿をそーっと見てると、あぁ、成長したなぁと感慨深いです。

・お昼寝は午前に1~2時間、たまに夕方にも。

夜は9~10時ごろ寝て、やっぱり1、2回は起きてます。

まだまだ寝不足との戦いは続きますね。。。

・1歳を迎えた翌日、早々とMRワクチンも済ませてきました♪

やっぱり大泣きしてました sweat01 

 

…と成長記録をつけてみました。(長々とスミマセン)

 

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

  

9日は、パパがいつもよりは早く仕事をきりあげてくれたので、家族揃ってお祝いしました。

 

まずは次男くんのゴハン。

Photo

いつもは、『ごめんよ、こんなんでsweat02』なメニューばかりなので、ちょっと頑張ってみました。

・三色おにぎり(枝豆・鮭・たまご)

・ほうれん草とじゃがいものサラダ

・くまさんBABYハンバーグ(鶏ミンチと豆腐のハンバーグです)

・コーンとオニオンのスープ

いつも食欲旺盛の次男くん。

ぺろりと平らげてくれるだろうと思ったら、、、、、、

この日はバタバタするハハに振り回されて少ししか昼寝ができなかったので、

誕生日会が始まる頃には眠くて眠くて仕方がない状態・・・。

いつもの半分以下の食欲であんまり食べてくれませんでした。。。ハハ、ショック。

で、私たちのバンゴハンは焼肉!!でした。準備、とってもラクでしたぁ~(笑)

かなり食べてから写真撮ってないことに気づいたんですが、すでに食べ散らかされてたので写真はなし!!です。

お兄ちゃんも、ウインナーとじゃがいも、玉ねぎあたりを喜んで食べてました。

 

そしてお待ちかねのバースディケーキ。あんまりきれいじゃないので恥ずかしいですが、、、

Cake

またまた焼いてみました☆

今回はイチゴないし、なぜかバナナも売り切れ!?だったので、パインとブルーベリーのケーキに・・・(苦笑)

バナナが品薄って珍しいですよねぇ。。。(次の日には少しありました)

1歳なのでキャンドルは1本。電車キャンドルにしてみました。

 

ところが次男くん、ケーキが登場する直前にテーブルでアゴを強打して口から流血 crying

眠たいのと痛いので大泣きしながら、パパの抱っこで眠りについてました。

かわいそうに・・・ weep

キャンドルはお兄ちゃんが変わりに消してくれました。

来年は自分で消そうね、次男くん・・・。

 

↓次男くん用のヨーグルトがけパンケーキもあったのに sweat01

Photo_2

このパンケーキは、翌朝元気いっぱいで食べてくれました♪

 

そんなこんなで次男くんのファーストバースディはバタバタと過ぎました☆

実は私もここのところ風邪を引いてて、熱が出たり引いたり、喉が痛んで咳も出ています。

治りづらい夏風邪、皆さんも気をつけてくださいね~♪

 

Photo_3

兄弟そろって仲良しショット♪お兄ちゃん、何気に上だけパジャマですっっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

次男くん11ヶ月!!

2184

帽子をかぶるとちょっとお兄ちゃんっぽくなります~wink

 

早いもので次男くんももう11ヶ月。

最近はますます表情が豊かになり、反応がおもしろくなってきました~happy01

“バイバイ”と言うと手をぶんぶん振り、“ごちそうさまでしたっ!!”というと手をパチン。

“パチパチ~”というと上手に拍手をしてくれます。

 

そして、この1ヶ月でたっちが上手になりました。happy01

1日に何回も、そして結構長い間立っています☆

『すご~い!!』と言って拍手をしてあげると、立ったままで嬉しそうにパチパチしてくれることも。

お誕生日頃には初めての1歩がでるかなぁ。。。

 

食欲は相変わらず旺盛です。

先月と変わりなく、3回食+母乳+1日1回はフォローアップミルク200㏄程度。

大好きな赤ちゃんせんべい、開けてくれと言わんばかりに背後からハハに手渡して、

(しかもハハの肩に手を乗せて・・・)満面の笑みを浮かべて目を輝かせてじっと待ってることも sweat01

とにもかくにも、食べることには貪欲!!な彼です。。。(苦笑)

そんななので何となく離乳食をフツーの硬さのご飯にしてみたら、しっかりモグモグ、、、

便の状態も大丈夫そうなので一気に完了期へ突入しました coldsweats01

離乳食のスタートが遅かったのでのんびり進めてたんですが、試しに食べさせてみたら

あららら、もう軟飯じゃなくても大丈夫だったのね、、、、という感じでした sweat01

(2人目だからって、どこまで大雑把なんだ・・・)

 

 

そして睡眠、、、やっぱり夜中に2~3回は起きるので授乳して寝かしつけてます。

(虫歯になるのであんまり良くないんですけどね・・・。)

しかも、最近は飲んでもすんなり寝てくれないことが多々あり。

寝る前にミルクを足しててもやっぱり起きちゃうんです。

夜泣きか!?と思ったりもしましたが、噂に聞く夜泣きはこんなもんじゃなさそうだなと・・・。

一晩中寝なかった!!とかよく聞きますからね~wobbly

まだまだハハが熟睡できる日は遠そうです・・・。

 

 

日を追うごとにどんどん活発になってたくましくなってくる次男くん。

好奇心も旺盛で、いつも手を伸ばしては何か手にしようと狙ってるので、

部屋中の物が高いところへとどんどん移動していきます coldsweats01

最近では、テーブルでさえ真ん中辺りに置かないとキケンな状態。。。

そして、相変わらず手にしたものは100%口に入れるし、紙類なんかはすぐに食べてしまいます。。。

やっとの思いでゲットした戦利品をハハがさっさと取り返すと、あからさまに怒った顔で抗議してみたり・・・coldsweats02

そんな強気な性格の反面、後追いが激しくて誰かにべったり構ってもらわないとダメな甘えん坊でもあります。

(今のところ“ママっこ”のようです・・・coldsweats01

もうすぐFirst Birthdayを迎える次男くん。

これからどんな成長を見せくれるかとっても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY!!

Cake

18日でお兄ちゃんは3歳になりました♪

お兄ちゃんの体調不良のため1日遅れになりましたが、

ささやかながら家族でバースデーパーティーをしました。

 

2005

えーと、、、メニューはまたまたイタリアン coldsweats01 

(ここまでくると、わたしの前世はイタリア人に違いない。。。)

 

Photo_2  

前菜は、左から生ハム&トマトのマリネ、タコ&イタリアンパセリのマリネ、焼きナスのトマトサラダです☆

 

そしてメインは、、、

Photo

お兄ちゃん大好物のピザ。(いつものことながら形がイビツ・・・coldsweats02

蒸し鶏と松の実のペペロンチーノ。(カプリチョーザメニューのパクリcatface

盛っただけの刺身、ベーコン&ニンニクのカリカリサラダでした。

 

2035

ま、好き嫌い王のお兄ちゃんが食べてくれたのは、パスタとピザだけでしたけどね・・・crying

 

Photo_3

この日、次男くんはお兄ちゃんの風邪がうつって熱がありましたsweat02

食欲はあったので一緒に座ってお祝いをしたけれど、↑このとおりの浮かない表情 weep

(19日に熱が出て、今朝には下がりました。早く回復してくれて良かったですsweat01

 

・・・ちょっと話しがそれましたが、食事の後はCAKEタイム♪

もう3歳ということで、生クリームもOKだろうとハハは勝手に判断して・・・happy02

お誕生日ケーキらしいスポンジケーキを焼きました♪

 

Photo_4

これまた生クリームがまだら~、ですね・・・coldsweats01

トッピングはお兄ちゃんの好きなパズルチョコやパンダ、パパの好きなブルーベリーを

ちりばめてみました♪

 

Photo_5

今年は上手に“ふぅぅ~っ”とキャンドルを消すことができたお兄ちゃん。

っていうか、3歳なのに何本消させるんね~ん!!みたいな coldsweats01

ついでに言うと、1本だけ火がついてないのあるやん・・・。えーん、気がつかなかったよ。。。 

 

そしてそしてお楽しみのプレゼントは、、、

Photo_6

お兄ちゃんリクエストの『緑色の新幹線~!!』はなかったので、緑色の電車ということでゆふいんの森を探したけれど、

それも品切れだったので、身近な電車のJR四国2000系南風を・・・。(←緑でも新幹線でもなくちゃってるしsweat01

それからそろそろ(私が)欲しいなぁと思ってたお砂場セット。

トーマスのお砂場セットをたまたま見つけたので即決でした☆

それにパズラー(←!?)お兄ちゃんのためにトイザらスで見つけたなんだか怪しげなパズル。

ちなみに96ピース、あっという間に完成されてしまいました・・・。 さすが、パズラーcoldsweats01

それと、3歳を迎えてすぐに幼稚園での新しい生活が始まるお兄ちゃんに読んでもらいたかった、

中川ひろたかさんの“おおきくなるっていうことは”という絵本。

ちっちゃなプレゼントの寄せ集めみたいになっちゃったけど、お兄ちゃんはとっても喜んでくれました♪

 

最近は、体力がついてハハも追いつけないくらい走り回ったりと、どんどん男の子パワーが増してきたお兄ちゃん。

口も達者になって、かわいくないことを言ったり、したりすることもしばしばです。

でも、洗濯物をたたんだり、次男くんのお世話をしてくれたりとお手伝いもできるようになりました。

服もほとんど1人で着られるようになったし、片付けも(やる気がある時は)できたり、、、

ふと気がつくとずいぶん手がかからなくなっていました。

 

これからも健康で、明るく思いやりのある人に成長してほしいなぁと思います。

まずは、幼稚園でたくさん友達を作って、、、

あ、そろそろ次男くんとも仲良く遊ぼうね~ coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お兄ちゃん、今日で3歳!!

お兄ちゃんは今日で3歳のお誕生日を迎えました♪

029

↑生まれたばかりのお兄ちゃん。やっぱり次男くんと似てるかな・・・happy02

 

 

今日はお兄ちゃんの好きなピザを焼いて、ケーキも作って楽しいバースディパーティー♪♪♪

のはずでしたが、、、、、、、

なんとなんと一昨日の夜から発熱しておりますっっ。crying

昨日の夜までは39度近い熱がずっと続いてぐったりしていたのですが、

坐薬の効果もあってか今朝からは37度くらいまで下がっています。

滅多に熱を出すことがない健康優良児のお兄ちゃん(やせっぽっちだけどねsweat01

なのに、よりによって誕生日に発熱なんてツイテナイです。。。

 

今日は体調に少し波があるみたいで、次男くんときゃっきゃ言いながら遊んでるかと思えば、

急にぐたーっと横になってみたり。

遊びたいけど遊べない、、、な状態のようです。

そして今はぐっすりお昼寝中・・・。

 

そんなわけで、バースディパーティーはとりあえず延期です。

当日にお祝いして上げられないのは残念ですが、本人が辛くて楽しめないのでは意味がないので・・・coldsweats01

また元気になったらお誕生日の様子や3歳までの成長など記しておきたいなぁと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男くん10ヶ月です♪

080

↑まるまるしすぎて人相変わってきたような気が・・・coldsweats01

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

ちょっと遅くなりましたが、9日で次男くんは10ヶ月になりました happy01

日々、たくましく成長しております。

最近の成長はというと、、、まず伝い歩きが上手になりました。

たっちは時々見せてくれるのですが、たまたま手を離したんだけど立ててる~という程度で、

立とうとしている風ではありません・・・coldsweats02

少しの間なら安定して立ててるようなので、もう少しかな??というところ。

 

離乳食は3回食です。

まだまだ丸呑み!?の状態が多いですが、何でも食べるしたくさん食べます。

ホントに食べるのがダイスキなようです happy02

母乳の回数は日によってまちまち。

なかなか一晩寝るということはないので、時々夜寝る前にミルクを足していますが、

それでも2~3回は起きてしまいます。

朝までグッスリ寝るようになるのはいつのことやら・・・coldsweats01

 

昼寝は午前と午後に1回ずつ。

短かったら1時間足らずで起きてしまいます。

お兄ちゃんが1日家にいるとなかなかお昼寝もできなかったりするしsweat01

 

洋服のサイズは80~90です。

お兄ちゃんとあんまり変わりません。。。(苦笑)

あ、でもお兄ちゃんは90を卒業しつつあるので、ちょっと負けてるかなcoldsweats01

(ちなみに、オムツのサイズはお兄ちゃんとほぼ同じなので、どっち使っても良いよ~状態ですsweat01

 

まだまだ言葉にはなりませんが、“あきゃ~っっ”とか呟きながら1人おもちゃで遊ぶようにもなりました☆

ぱちぱち~と言うと、拍手をしてくれるようになりました。(してくれない時もありますが・・・down

あと、相変わらず口に何でも入れるので困ってます。 wobbly

お兄ちゃんはあんまり物を口に入れることがなかった(というかもっと部屋が片付いてた!?)

ので、同じ兄弟でも違うんだなぁと・・・。

 

そうそう、前に買ったサークルですが、、、、、、

やっぱり次男くんは入るのを嫌がって大泣きなので、ほとんど入れたことがありません gawk

そして今や、お兄ちゃんが細々したおもちゃで遊ぶための部屋になってます。

あと、ハハがよく次男くんにカバンを荒らされるので、とっさに隠すための部屋だったり(笑)

当初の目的とは違ってしまいましたが、それなりに活躍してくれていますよ~ catface

 

昨日イオンに行ったので体重を計ろうとベビースケールに乗せたものの、

嫌がって暴れて寝返りしようとして・・・(苦笑)危ないのでやめときました coldsweats02

また家の体重計で測ってみます。。。

 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:* 

 

さてさてお兄ちゃんの方はというと、3歳の誕生日がもう目前です。

この間、

『ねえ、ママ、、、

 

(一呼吸置いて大きな声で・・・・・・)

 

そんなのかんけえねぇ!!そんなのかんけえねぇ!!はい、おっぱっぴい!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は、もう古い?』

って、なんの確認してんだか・・・(_△_;)

っていうか、ひととおり言わなきゃ確認できんのかい!?

と突っ込みたくなるお兄ちゃん発言でした coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9ヶ月になりました!

ここのところ何かとバタバタしてて1週間ぶりの更新です。

(コメントのお返事も遅くなっててゴメンナサイ・・・。)

 

2ヶ月ぶりに洗車したら、すぐさま黄砂が飛んできちゃったり。

(雨やら雪ならありがちだけど、よりによって黄砂ってどうよ!?みたいな・・・( ̄▽ ̄;)

延ばし延ばしにしてた次男くんの検診と耳鼻科へ行ったり、

これまた延ばし延ばしにしてた役所へ出す書類に着手、、、した途端

プリンターが壊れてしまって急遽手書きの書類をもらいに行って提出したり。。。

まあ、姉とショッピングしたりと楽しい用事もありましたが、なんだかんだで忙しい一週間でした。

 

そうこうしてる間に、次男くんが9ヶ月になりました(o^―^o)

先週の金曜日に行ってきた検診の結果は、、、

身長 71.3cm

体重 8,805g

胸囲 44.7cm

頭囲 43.0cm

もう9キロ超えてると思ってたんですが、体重増加が緩やかになってきたのかまだ8キロ台でした。

どれをとってもほぼ平均値(体重のみちょっと重め)で順調なようです♪

 

そして、ここ1ヶ月の発達具合は、、、

つかまり立ちが上手になって、2、3歩なら伝い歩きをします。

でも、我が家には伝い歩きできるような低いテーブルを置いてないので、あんまり練習できないかも・・・( _ - _ ;)

 

最近は少し人見知りもするようになりました。

眠たいときや機嫌の悪い時に知らない人に話しかけられると泣くことがあります。

  

力も強くなって、お兄ちゃんにおもちゃを取られそうになっても、

しっかり握って阻止しようとしたり、取り返そうとしたり。。。

けっこう負けてないところを見ると、下の子はやっぱりたくましいなぁと感じます (^ー^;A

 

離乳食はそろそろ3回へ進めようかな、、、というとこです。

3回食、忙しくなりそうで若干ゆーうつなハハ。。。

でも食欲旺盛、食べるの大好きな次男くんのためにがんばります └(´▽`*)┘

 

それから、すいぶん発声がはっきりしてきました。

おもちゃで遊びながら、ごにょごにょとひとりで呟いています。

そしてすこしの間なら1人でおもちゃを使って遊ぶようにも・・・。

後追いはまだまだ続いてて、ひたすら追いかけてくるのでタイヘンです。。。

 

と、だいたいこんなところかな?

最近ますます目が離せないけれど、どんどんおもしろくなってきました☆

 

でも、すこし前まではイヤイヤ2歳児のお兄ちゃんに感じてた大変さが

だんだん目が離せなくなった次男くんへと移行していきつつあります。

3歳を目前して、お兄ちゃんがすこし聞き分けが良くなってきたからかなぁ (;^-^;)

すこしづつ、“待つ”や“譲る”ということができるようになってきました。

 

あ、でも次男くんにたいしては相変わらずで

『次男くん、ダーメー!!め・ん・めーー!!!』

とジャイアンぶりを発揮していますよ~ ┐( -"-)┌ヤレヤレ

479

9ヶ月になった日の次男くん。ひもじいのか、服をかじってます( ̄▽ |||)・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)