hand made

参観日

先週、幼稚園に入園して初めての参観日がありました。

 

幼稚園で頑張る我が子の姿を見られる、、、ととっても楽しみにしていたパパと私。

朝の挨拶や歌から始まり、親子一緒に体を動かしてゲームをしましょうという内容で

楽しく過ごせたのですが、やっぱりやらかしてくれるお兄ちゃん。。。

  

満3歳のクラスはまだ少人数で、入ったばかりの子が多くてみんな恥ずかしそうに

パパやママに寄り添ったり、先生の問いかけにも黙ってしまったり・・・confident

とても緊張している様子でした。

そんな中、、、

先生が質問すると必要以上にでっかい声で

『はぁぁい!!!』と叫ぶ。

お歌の時間になると、なぜか全身を上下に(←左右ならまだいいが)揺らしながら

ドスの効いた低い声で1人熱唱する。

終始はしゃぎっぱなしでテンション上がりっ放し coldsweats01

他の子のお父さんお母さんもお兄ちゃんを見て笑ってるよ~、、、

もう笑うしかない私たち夫婦でした。

『あ~、クラスに1人くらいいるよね、、、こんな子。』

ってのが、まさかわが子だったとは・・・。

まま、元気なのは良いことだとプラスに捉えることにします coldsweats01

先生も、ウソかまことか

『いつもはもっとふつーにカワイイ声で歌ってくれてるんですけどねsweat01

ってフォローしてくれてたし・・・。

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

Photo

幼稚園用の体操服入れです☆サイズ指定があるのでこれも手づくりsweat01

 

そんなお兄ちゃん、幼稚園に入園してからトイレトレが順調です。

日中はほとんど漏らすことなく、普通のパンツで過ごせるようになりました。

それも、もう普通の大人用洋式トイレでもOKだし、幼稚園では男性用のトイレも使ってるので、

立ったままオシッコできるようにもなりました。

これで、ずいぶん外出時のトイレがラクになったかな~という感じ♪

  

トイレトレにはあまり焦りがなく、のん気に構えてた私だったので(かえって周りが焦ってるくらいcoldsweats01)、

入園した途端なんだか順調だ!!ラッキー♪♪という感じ。

ホント、幼稚園でオムツを外してもらってるような状態です・・・sweat01

でも、家でもシール作戦を続けてて、ウンチは2枚オシッコ1枚と決めて

楽しみながらトイレに行くようにしてます。

夜寝るときはまだ紙オムツを着けてますが、朝見てもオムツが濡れてない日も時々。

もう少し様子を見つつ、夜もまずはトレパンへ、、、と進めていこうかなと思ってます。happy01

 

 

お弁当も完食できることが増えてきました♪ 

Photo_2

↑パパも道連れで同じお弁当。食べるのが恥ずかしいね・・・coldsweats01 すまんね・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園の諸々・・・。

入園して約2週間が経ちましたが、相変わらず幼稚園ダイスキなお兄ちゃん。

今日も、7時半頃から『ようちえん行く~♪』と大はしゃぎ。←そんなに早く行ったら早朝料金発生するからね・・・coldsweats01

そんな兄ちゃんのために、またまたチクチクと幼稚園グッズを製作しましたぁ。。。(ふうーっ、、、果てがないわい。)

 

まずはコップい入れ。(ネーム部分は分からないように細工してます)

Photo

ランチマット。

Photo_2

ランチマット2枚目。

2

なんだか縫い目ガタガタのしわくちゃでお恥ずかしい限りですが(苦笑)、、、

お兄ちゃんは喜んで使ってくれてるようです。

どれも、ちょっと懐かしい雰囲気のフェルトを使ってみました。

参考にしたのはこの本です↓。とってもかわいくてオススメですよ~★

Photo_3

 

ところで名前付け、みなさんはどんなふうにしてますか?

わたしは、少し前にPetit Printさんでネームスタンプを作ってもらいました。

名前部分はお見せできないのですが、気に入ったマークなども入れられてとてもかわいい仕上がりです。

それを、バーサクラフトという布にも押せるスタンプを使ってリネンテープなどに押したものを縫い付けてます。

ちょっと手間はかかりますがナチュラルな感じに仕上がるので気に入ってます♪

↓ちなみにこれはハンドタオルですが、ループ部分も手芸屋さんで細めのテープを買って縫い付けました。

(今回はお兄ちゃんが分かりやすいように真っ赤なてんとう虫テープをチョイス) 

Photo_4

 

♪。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*♪。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*♪。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*♪

ここのところ、いろいろあってちょっとバタバタな毎日でした。

もう普段どおりの生活に戻りましたが、なかなか忙しい日々です。coldsweats02

ノロノロ更新なうえに写真ばかりでごまかしたような記事でスミマセン。。。

  

ごまかしついでにもう1枚、、、

Photo_5

お兄ちゃんの幼稚園のお弁当です。

いつもミニオニギリを入れてたんですが、トミカの面白い海苔を見つけたので

ちょこっと乗せてみました。

家ではほとんど野菜を食べないのに、この日残したのはポテトサラダだけでした☆

やればできるんですよねぇぇぇ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スモック2枚目、やっと完成。。。

お兄ちゃんの入園はもう目前。

日曜日の朝、チビ達の相手をパパにお願いしてやっと2枚目のスモックを完成させました☆

193

2枚目は涼しげなストライプとてんとう虫柄で。

せっかく長袖の2枚目を作ったけど、あっという間に半袖の季節になっちゃいますね・・・。

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

今日は朝からイオンへ。

やっとお兄ちゃんの誕生日プレゼントを買ってきました。

すでにハハ方のじいじばあば&おじ(←ハハ兄)からはプレゼントをもらってるお兄ちゃん。

それなら、大きなおもちゃはもう十分じゃないかcoldsweats02??という気がしたので、

リーズナブルグッズの詰め合わせにしました(笑)

あと絵本を1冊プラスしようと思ってるんですが、また誕生日後にアップします~♪

 

でイオンをプラプラしてるうちにちょうど買い物に来ていた姉と合流。

子供服を買う姉につられて、ついついseraphのパンツをお揃いで買ってしまいました coldsweats01

節約生活って宣言したばかりなのにぃ。

192

↑今日の衝動買い品。happy02 洋服は必要だからまあ良いか・・・。

 

実は私、1人目の妊娠中から女の子が欲しいと思ってたんです。

今でも女の子のかわいい服を見ると、いいなぁ、、、とつい足を止めて見入ってしまいます。

でも、同性の兄弟だとお揃いを着せて楽しむこともできるから、まあいいかな♪と思うようになりました。catface

とは言え、やっぱり女の子もカワイイ!!と思うので、35を過ぎたあたりでお金と体力に余裕があったら

次こそ女の子を、、、な~んて考えたりもします。

でもでも、もし3人目も男の子だったらわたくしきっと身が持ちません。。。coldsweats01 

エンゲル係数50パーセント超えになっちゃうんじゃないかと心配だし sweat01

子ども達が成長して育ち盛りになったら、外食前には菓子パン2~3個食べさせてからやね~、、、

なんて以前パパと冗談言ってましたが、冗談では済まなくなりそうです・・・(苦笑)

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが、、、

イオンの後は近くの古着屋さんに私の服を10数着売りに行ってきました。

今まではオークションかフリマで売ることが多かったのですが、さすがに子どもが小さいとどちらも大変で・・・。

初めてだったのでお試し気分で“もう絶対いらない~!!”っていう服ばかり持っていったのですが、2050円になりました。

安っっ!!とは思うけど、いずれ捨てることになるくらいならゴミも減ってお小遣い稼ぎになるので一石二鳥です☆

でも、人気のあるブランド品とかはやっぱりオークションで売るのが一番いいかな??という気がします。

まだまだタンスの肥やしがいっぱいなので、片付けがてらまた売りたいなぁと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シフクのとき

“私服のとき”ではありません、念のため・・・(^ー^;

 

今の私にとって至福のときは、、、

朝からぽかぽか日和の晴天で、子どもたちの機嫌も良くて家事がはかどって、、、

肌の調子もすこぶる良好で(笑)、

次男くんがたっぷりお昼寝してくれて、その間に掃除・ゴハンの準備までできて、

さらに時間に余裕があったりするので、

大好きなカップでのんびりCoffee Timeなんかしつつ↓

352

(↑コーヒーのおともはバレンタインでパパにいただいたチョコ。パパがいない間にチョコチョコつまみ食い ( ̄w ̄)ププッ)

 

お気に入りのインテリアやhandmadeの本を優雅に読んでるとき↓

399

、、、、、、、、、かな ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

まあまあ、そんなこた~滅多にありませんけどねっっ § ̄▽ ̄∥§

 

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+

 

最近の次男くん、起きてるときは後追いし続けてます。。。

その余りある愛情はとってもありがたいんだけど、洗面所まで洗濯物を持って行く

20~30秒も彼にとっては待ちきれない時間らしく(笑)、

『うぇぇぇぇぇ~ん!!』と大泣きしながら

ぺったんぺったんと音させてフローリングを必死で這ってきます。

 

私がゴハンを作ってる時も、私の前後どちらかにつかまり立ちしてるので身動きも取れない状態。。。

できるだけ昼寝の間にバンゴハンも作るようにしてるけれど、外出したりしてて

昼寝中に作れなかったときには北極しろくま堂のおんぶヒモを愛用しています

(病み上がりの肩が、またまたキケンな予感・・・)

あまり長時間になるときついですが、次男くんも背中にいるときはゴキゲンなので助かります☆ 

 

そんなこんなで最近handmadeもなかなかできない毎日 (ー_ー;)

最後に作ったのは次男くんのモンキーパンツでした。

Photo

おしり部分のカーブに合わせてジグザグ縫いするのがちょっと難しかった。。。

 

お兄ちゃんにもお揃いの布でパンツを作ろうと思って余分に買ってあるのに・・・。

心置きなく布と裁縫箱を広げて、ミシンを置けるスペースが欲しいーっっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お兄ちゃんの入園準備

5月からは満3歳児クラスとして幼稚園に通う予定のお兄ちゃん。

 

うちは夫婦ともにフルタイムの共働きなのでホントなら保育園のほうが助かるのですが、

ぜひ通わせたいなぁと思える幼稚園に出会えて、体験入園に行ったおにいちゃんも

気に入った様子だったので、思いきって幼稚園への入園を決めました。

 

そうはいっても、仕事に復帰したらお迎えは延長保育時間ギリギリになるだろうし

週3日はお弁当があるし(←実はコレがいちばん気がかりだったりする)、、、

不安はたくさんありますが、パパも出来る限り協力してくれるということなので(笑)

親子ともに頑張ってみたいと思います (o^―^o)

 

で、直前になって焦るといけないと思い、少しずつ入園準備を始めました。

 

まず手始めに作ってみた袋類一式。

3

お兄ちゃんの好きなアンパンマンですが、作った後にハンドメイドの本を見てると

もっとナチュラルなデザインもいいなぁと思い始めました。

洗い替えも必要だろうからもう1セット作ろうかなと思っています。 

(しかしキャラ柄の生地って高いですよね。。。)

 

そして次にスモック。

Photo

胴の部分はナチュラルな象の柄、ポケットと袖はリネンを使ってみました。

ポケットにはシンプルなレースも縫いこんだりと、ちょっと頑張ってみたのですが

お兄ちゃんの反応はイマイチ。

やっぱりキャラクターが良かったのかな・・・o(;-_-;)o

スモックも、洗い替え&夏用を2~3枚必要になりそう。。。

 

そしてそして、ランチグッズなんかも揃え始めました。

Photo_2

最近ハハがはまってるエド・エンバリーです♪

乗り物の絵が書かれてるので、お兄ちゃんも気に入ってくれた様子 o(^▽^)o

ちなみに次男くんには保育園で使えるようにコロボックルのランチグッズを購入。

画像はないんですが、かわいい動物が描かれています。

  

あと、ついつい買ってしまったトーマスのピック・・・(;^-^;)

Photo_3

最近のお母さんはみんな凝ったお弁当を作ってるので、

お弁当作りがかなり苦手な私も少しがんばらなきゃなぁって思います。

とりあえず↑こういう便利グッズも活用しながら・・・(⌒o⌒;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

10年ぶり(?)のhandmade

本当に久しぶりのhand madeです。(ミシンにさわるのもたぶん4,5年ぶり・・・)

012

あらためて見るとなんだかシワがいっぱいだわ・・・。

 

我が家にはミシンがないので、実家から借りてきたミシンでコトコト製作。

記念すべき1作目は次男くん用のガーゼです。←作ったというほどのものじゃないが・・・。

はぎれで売ってたガーゼ3柄セットのうちの2枚を縫い合わせて作りました。

画像では分かりすらいですが、片面がボーダーもう片面が無地のガーゼです。

 

そして、同じ生地でスタイも製作。(裏はリネンにしてみました☆)

024

手持ちのスタイからそのままチラシの裏(←おいっ。笑)に型をとったので、かなりイビツです (^-^;)

033

後はマジックテープを付けて仕上がりです。 

  

お兄ちゃんには、託児所での着替えを入れるための巾着袋を

お気に入りのトーマス柄で作ってみました。

(早速、託児所持って行ってるので画像がないんですが・・・)

お気に入りのトーマスで元気に通ってくれれば良いなと思って。。。

 

そんなお兄ちゃん、今朝はなんとか泣かずに行ってくれてほっとしました。

週末ゆっくり休めたからかな?

それでも出発前は『先生のとこ、行かん・・・』って呟きながらでしたが。

到着すると車から降りてスタスタと元気に入っていきました。

 

週末もパパが仕事だったので、私もチビ2人とバタバタ (;^-^;)

部屋はすごい荒らされようなので、とりあえず片付けなくては、、、

月曜日はいつも大掃除です (-_-)

お兄ちゃん、遊ぶのはいいけど、早く上手に片付けられるようになってくれ~...( -。-)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)