できたっ!!

てくてくあんよ♪

ここ3、4日で次男くんがあんよを始めました~☆

1歳になるころからばたばたっと倒れこみつつ、ソファから棚へ、棚からイスへ・・・と

渡ってはいたのですが、かなりしっかりした足取りで歩けるようになってきました。

それも1歩出たと思ったら、次の日にはもう3、4歩、、、といった感じで、

昨日は最高10歩くらい歩けるように!! happy01

(カメラを構えると這ってきてしまうのでまだ写真は撮れてないんですsweat01

 

そろそろファーストシューズを準備しなくちゃcoldsweats02

頂き物が2足くらいあるので、ちょうどのサイズだったらすぐ履けるんだけどな・・・catface

 

そういえば、お兄ちゃんのときはなかなか歩いてくれなくて、、、coldsweats01

履けずじまいになってしまった靴もありました。

それと、オークションでお買い得を見つけて大きめサイズの靴を準備したものの、

1歳くらいの子には向いてないような、硬くてハイカットのスニーカーを買ったりもしてました。

ものすごく履かせづらくて未使用のままでした・・・gawk

 

同じ兄弟でも違うなぁと思うのは、お兄ちゃんは歩き始めが1歳2ヶ月とのんびりさんだっけれど、

歩き始めた時にはもうしっかりバランスを取りながら歩けるようになってて、

転ぶってことがほとんどなかったんです。

次男くんは最初にも書いたように倒れこみながらテーブルとかに移動するので、

顔面強打とかがよくありますsweat02(誕生日の口流血もこのパターンでしたcrying

ホント、見てないと危険がいっぱいなので目が離せなくて・・・coldsweats01

そういう意味ではお兄ちゃんは何事にも慎重な性格だなぁとつくづく思います。

パパ似だなぁ、、、と。

そして、次男くんのあわてんぼう加減はハハ譲りかな~wobbly

 

 

そんな次男くん、ここのところさらにさらにいたずら全開です。

その1

テーブルに登って降りられなくて怒り泣き・・・coldsweats01

586

降ろしても降ろしても登り続けてますsweat02

ついでに言うと、テーブル下に散乱してるパズルや新聞も彼の仕業。。。

 

その2

ハハとお兄ちゃんが食べようと思って買ってたシフォンケーキをつまみ食い・・・catface

649

いや、つまみ食いどころかめちゃめちゃ食べてました。。。

 

相変わらず後追いが続いてるんですが、最近はちょっとイタズラに夢中になってると

後追いが中断されるんですね。

本棚をめちゃめちゃにされたり、ゴミ箱あさられたりはするんですがsweat01

それでも集中してゴハンを作れるからそっとしておこう~、、、という事がよくあります coldsweats01

もう、ちょっとした駆け引きです。。。

どこまでいたずらを放置して家事に集中するか・・・coldsweats01

でも、えらーい静かだなぁ、、、と思って恐る恐る様子を見に行くと、

ティッシュやおしりふきが大量に引っ張り出されてたりします・・・。

あと、ロックしてるつもりだったのに開いてるテレビ台の扉。

DVDがたくさん引っ張り出されて、中身とケースがバラバラ~なんてことも・・・crying

他にもハハのかばんのカードケースを出されて中身は散らばってる!!

しかも、紙製のポイントカードをちょっと食べられてたり・・・coldsweats02

 

ホントにもう、駆け引きです(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5秒たっち!!

2、3日前のこと、夜寝る前にお兄ちゃんに絵本を読んでるパパのところへやってきた次男くん。

つかまっていたパパの肩から手を離し5秒くらいたっちができました~ o(*^ー ^*)o 

きっと自分でもどんな状態なのか分からなかったんでしょう、、、

無表情のままでそのままそーっとしゃがんでしまいましたが・・・(^-^;)

たまたまかもしれないけれど、とっても嬉しい出来事でした☆

でもたっちしたのは布団の上。。。

ナゼにそんな不安定な場所で??

 

そんな次男くん、1週間ほど前から3回食へ進みました。

相変わらずものすご~く食いしん坊で、食事用のイスにスタンバイした後に

ハハが一瞬でもその場を離れようもんなら、

ぎゃぁぁぁ~~~っと泣き叫ぶ始末。┓( ̄∇ ̄;)┏

好き嫌いもなく、4回食にしても食べられるんじゃないの!?というくらい食欲旺盛です。

その食欲のおかげか、最近はミルクを足さずに母乳だけで乗り切れる日が多くなりました。

食事でかなりお腹が満たされてきた証拠ですね~☆

Photo

ストローでも飲めるようになりました♪

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*

春先はパパの出張がちょっと多くなる季節。

先週末も1泊2日、来週も2泊3日で県外です。

そんなときはまたまた実家へチビ連れでおじゃましてはお風呂に入れてもらったり

ゴハンを食べさせてもらったりとお世話になりっぱなし、、、

ホントに実家さまさまです。。。

 

 

↓珍しく、ふたりでブロックを分け合って遊ぶ兄弟の図。

しかしこの5分後にはやっぱりお兄ちゃんはジャイアンに変身!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

Photo_2

お兄ちゃんの肌着が飛び出ちゃってるのも、次男くんの靴下が脱げかけなのも、ご愛嬌ということで・・・(⌒o⌒;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

つかまり立ち成功!?

Photo

と言えるのか、このへっぴり具合は・・・。

風呂上りなのでパジャマ&肌着な人たちです(^-^;)

 

7ヶ月に入ってからつかまり立ちをしたそうに机に手をかけることが多くなった次男くん。

そして危うく顔を強打しそうになったり。。。 あ、実際しちゃったかも・・・(笑)

お兄ちゃんは9ヶ月で成功したので、まだまだかなと思ってたんですが ( ̄▽ ̄;

 

おっとり兄ちゃんと対照的に、好奇心が旺盛でやんちゃな次男くん。

これでますます目が離せなくなってきました~ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

 

↓こちらは『早く食・べ・さ・せ・ろ~!!』の図。何事にも全力投球です・・・(⌒_⌒;)

Photo_4 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんとかお座り・・・。

303

生まれたてのヒナみたいな次男くんの髪の毛、ハハは好き (^m^*)

 

次男くん、少しの間なら手をついて体を支えられるようになってきました。

お座りができるようになったばかりの赤ちゃんが、必死でおもちゃを握ってる姿はかわいいですよね~。

早くお座りで遊ぶようにならないかなぁ、、、と楽しみにしています。。(親も少しラクになるし・・・。)

ちなみにお兄ちゃんは、お座りよりもハイハイが早かったので、

目が離せなくてちょっと大変でした。

1歳半の頃、歩き方が気になって療育センターで整形外科の先生に見てもらったときに、

極端に体が柔らかいからじゃないかな?と言われたことがありました。

それを聞いて、お座りがなかなか完成しなかったのはその関係だったのかな??と、

後になって思ったことでしたが。。。

そんな親の心配をよそに、今は歩き方も問題なく元気に走り回ってます♪

 

346

お兄ちゃんに続いて次男くんもしまじろうを始めました (o^―^o)

 

そして、お兄ちゃんと同じく次男くんもうつ伏せが大好きです。

戻しても戻してもすぐに寝返りして、うつ伏せになってしまいます。

369   

最近では、時々おしりを持ち上げたりするようになってきたので、

お兄ちゃんと同じくお座り前にハイハイしようとしてるのかも・・・。

成長は嬉しいけれど、ハイハイはのんびりで良いからね (;^-^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はじめてトイレで、で~き~た!!

今日、お兄ちゃんが初めてトイレでおしっこに成功しました~o(^▽^)o

 

3日ほど前、街の文具屋さんへ行ったハハ。

“トイレができたら好きなシールを貼ろうねトレーニング”を思い出し、

お兄ちゃんのダイスキな乗り物のシールを買ってきました。

Seal

↑カラフルでぷくっとしててかわいいの~(o^―^o)

 

そして、シールを貼る画用紙に、道路や家など街の風景を描いてみました。

描いてる横をうろうろしながら、

『ママ、なにしてる~?』

『○○も、かっく~(描く~)!!』

と気になってしょうがないお兄ちゃん。

 

出来上がったら、当然そばにあるシールを貼らせてもらえると思ってたのに、、、

そうは問屋がおろさない(笑)

 

『オマルでおしっこし~(しまじろう風)が1回出来たら、シールを1枚貼ろうね~♪』

と言うと、

『は~い!おしっこする~!!』

と自信満々でオマルへと向かっていきました。

 

が、、、シールを貼りたいからっておしっこがすぐに出てくれるはずもなく、

しばらく頑張ってオマルに座るお兄ちゃん。

10分以上経っても出る気配がないので、また後で来てみようよ~と声をかけても

い~や~!!の一点張り。

仕方がないのでお兄ちゃんを残し、泣き始めてしまってた次男くんのもとへ。。。

次男くんのオムツ交換や授乳でバタバタしていると、

オマルに座るお兄ちゃんの近くを通りかかったパパから、

『かわいそうに、、、まだ座ってるで~( ̄▽ ̄;』

と言われて慌てて様子を見に行きました。

そこには、

『おしっこし~、、、おしっこし~、、、おしっこし~、、、』(←ふたたび、しまじろう風)

と、エンドレスに呟きながらまだオマルに座り続けるお兄ちゃんの姿が…。

結局その日は出ないまま(シールも貼らせてもらえないまま)終わりました。

 

それから何度か“おしっこ~”と言ってはオマルに向かい、

なかなか出ず(というか出ちゃった後におしっこと言う事が多いみたい)を繰り返して

いましたが、今日は朝イチ、起きてすぐのトイレで成功しました~(^▽^喜) 

 

ハハはちょうど次男くんの授乳中だったので初オマルに立ち会えず残念でしたが、

お兄ちゃんをオマルに連れて行ってたパパはとっても喜んでいました☆

記念すべき初シール、ダイスキな青いバスを貼ったそうです。

  

どうか、1枚貼って飽きてしまわずに、オマルへ通ってくれますよう~に!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のあんよ状況('▽'*)

最近のチビのあんよ状況、、、

旅行の少し前あたりからずいぶん上手になりました。

この間まで「やった5歩!」 「お、10歩!!」なんて言ってたのが、

だんだんと“数える”歩数じゃなくなってきたという感じです(o^∇^o)

もう少し安定したら、お外で靴を履いて歩けそう☆

でも、早々と準備してたFirst Shoes、きっともうキツキツだろうなぁ (* ハ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとやっとの1歩です♪

先週の土曜日、待ちに待ったチビの1歩が!!                                    

最近、上手にたっちができるようになってきたので、そろそろかな~??

と楽しみにしてたところでした。

…とはいえ、まだまだ“あんよ”と言えるほどではなく、

倒れこむ前にわずかに足が前に出ました!!

というレベルですけど…(・ ・ ;)

それでも、チビにとっては大きな大きな1歩でした☆

パパと一緒にわんぱーく♪

_992_5

そして、わんぱーくのカメ達、、、

_979_6

みんなで一斉にかぶりついてる姿が何ともかわいい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いないいない、ばあ!

この間ママ友達のお宅におじゃました時に、“いないいない、ばあ”を見せてくれた

赤ちゃんのしぐさがかわいかったので、うちのチビにも教えてみることに。。

もともと“いないいないばあ”してもらうのは大好き!!

しかし、チビの手を取って教えようとしてもなかなか伝わらず。

そうこうしているうちに、何を勘違いしたのか私を操って

“いないいないばあ”するようにヽ( ̄▼ ̄|||)ノ(←分かりづらいですね。。)

“いないいないばあ”をする私の手にチビが自分の手を添えて、

勝手に動かすようになってしまいました。(しかも私の顔で)

チビの中では“いないいないばあ”はあくまでしてもらうものであって、

自分がしてあげるものではないということか…。

なんてサービス精神のない性格だ(一。一;;

他に最近覚えた芸は『いただきます』と『ごちそうさま』

ハイ、どっちも一緒です…。(しかもお手てパチパチもほとんど同じ)

食事中に満腹になったら両手を合わせてごちそうさまの合図してくれたら

分かりやすくて助かるのに、もっとくれっっ!!と言ってるのか区別がつきません。

私の教え方がまずかったのか~。

でも、すごい空腹っていう時に半泣きで両手を合わせる姿は、むごいけどかわいいです。

しばらく見てたいような。←鬼

ここ2、3日下痢気味のチビ。

回数は多くないけど、の状態がおかしいのでちょっと心配。

離乳食を軽めにしてミルクを多くしてるので、

余計に状態が変わってるだけかもしれないけど…。

お昼食べさせても治らなさそうだったら、病院かな。

| | コメント (0)

つかまり立ち成功♪

昨日うちのチビは初めてのつかまり立ちに成功しました~o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

イマイチやる気が見られず、まだまだかなぁと思ってたけど、

机の上のリモコン狙いでがんばったらしい☆

写真、写真とあわててカメラを構えると、こんなときに限ってメモリーカード入ってない!

パソコンから引き抜いて差したら今度はバッテリー切れかかり!!

いつもこんな調子でシャッターチャンスを逃してしまう.......( ___ ___)



そういやおととい2月2日“夫婦の日”は4回目の結婚記念日でした

(うちの場合夫婦の日などということはまったく関係なく、『2002年2月2日』

だったので、覚えやすいだろうというだけの理由でしたが。。)

しかし、結婚してから4年もたったのかと思うと時間が経つのはホントに早い。

子どもが生まれると記念日を祝う…という余裕もないけど、

おいしいものくらい食べたいね(*^m^*)

ということで、1日遅れで焼肉をしました。

結婚記念日なのにヤキニク (; ̄▽ ̄)ノ

4年経つとこんなもんかぁ…。



物思いにふけるチビ

窓辺のあったかさに座り込んでしまいました。

最近、片付けたそばからおチビが散らかして困るよっっっと言いつつ、

よく考えるとテーブルの上の犯人は私か (^_^;

今日は寒いので外出もツライ。。。

こんな日は、家でのんびりに限ります。

| | コメント (0)