Health

風邪、流行中・・・。

2月に入ってからというもの、わが家はみんな順番に風邪っぴきで参ってました…(;´д`)

 

まずは1日の日曜日に朝からパパ&次男くんとともに公園へ出かけていたお兄ちゃん、

お昼ごろになって40℃近くもの熱が。。。(。>0<。)

休日急患センターで受診して、とりあえず解熱剤を処方してもらいました。

 

翌日の月曜日はハハが仕事を休ませてもらって小児科を再受診。

そこで、インフルエンザA型であることが判明しました (ノ_≦。)

3~4日は幼稚園を休まないといけないので、翌日の火曜日はパパが看病することに・・・。

 

すると火曜日の夕方、保育園から次男くんが発熱とのTELが・・・。

パパが迎えに行った時にはまだ38℃くらいだった熱が、

夜になるにつれてやっぱり39℃以上の高熱になってきました。

あぁ~、やっぱりかぁ、、、という感じ。

 

しかも同じ日の夕方、ハハもまたゾクゾク寒気&ひどい全身痛に見舞われて

苦しんでました。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

フラフラしつつ、仕事が終わるとすぐさま車をぶっ飛ばして家に帰ったことでした・・・。

翌日はもともと、お兄ちゃんの看病のためにハハが仕事を休む予定だったのですが、

とてもとてもお兄ちゃん&発熱した次男くんの2人を看られる状態ではなく、

朝のうちにパパに実家へ2人を預けに行ってもらい、私は自分の病院へ・・・。

「子どもがインフルエンザなんですっっ。私も昨晩は40℃近く出てて・・・。」

と症状を説明して、インフルエンザの検査をしてもらいました。

が、10分位して結果を聞くとなんとマイナスとのこと。 (;´▽`A``

ほっとしたような合点がいかないような複雑な気持ちでいるところに、

「だって、あなた元気だもの!!インフルエンザだったらそんなもんじゃないですよ~。」

と先生から言われて、あはは、そうですよね~なんてつられ笑いしてた私でしたが、

よ~く考えると失敬な発言ですよねぇぇぇ。 (-_-X) 見た目で判断するなんてさっ。

ちなみに次男くんは、お兄ちゃんと同じインフルエンザA型であることが判明。

3人とも症状が一緒なのに、、、と、ますます合点がいかない私でしたが(笑) 

インフルエンザじゃないとのことなので、微熱にまで下がった翌日、ハハは仕事へ。

交代でパパが休みを取って二人を看病してくれました。

そして、金曜日はまた私が休んで二人を看病。

なんだか家も仕事もバタバタの1週間になってしまいました。

 

が、まだ続きがありまして、、、、、、、

 

土曜日の朝起き上がろうとするけど、頭がガンガンして動けない私。。。

なんとまた熱が40℃近かったのです。

たまたまパパも休みだったから助かったものの、起き上がることもできないくらいの状態。

病院にも行けず、前にもらった薬を飲みつつ1日寝て過ごしたのでした。

少しマシになった翌朝、再度インフルエンザの検査をしてもらいました。

↑どんだけタミフルもらいたいんだ、私は(笑)

 

しかし、結果はまたしてもマイナス…sweat01

インフルエンザでもないのに熱が40℃も出るただの風邪のほうが

なんだか怖いんですけどね。。。 (^-^;

そんなこんなしつつ、やっとこさ元気になった私です。

 

最後にパパも先週やっぱり発熱してしまいました。

1日半くらい熱が出てましたが、高熱とまではいかず

病院に行くこともなく家にある薬で治癒したようです(笑)。

 

まだまだ風邪の季節、皆さんもお気をつけくださいね~☆

171

↑食いしん坊は、回復も早い早い・・・(^-^; 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嘔吐下痢・・・。

次男くん、嘔吐下痢になっちゃいました。despair

 

思えば先週金曜日の旅行からの帰り、お兄ちゃんがちょこっと吐いて便が柔らかかったんです。

体が熱いので体温を計ると39度もあったので、帰宅後すぐに小児科へ行きました。

その後、解熱剤で翌日には熱も下がり、嘔吐もなく、下痢も良くなってきたので普通の風邪

だったのかなぁと思ってました。

そのときと症状が似てるので、お兄ちゃんも軽い嘔吐下痢で、それがうつったのかな?という感じではあるんですが、

次男くんはもっともっと激しい嘔吐と下痢に見舞われています。。。

 

まずは昨日の夕食後、オムツを交換しようとすると激しい水便が出てるのに気がつきました。

眠たいのもあって辛そうだったので、そのまま寝かせていると激しく嘔吐 coldsweats02

夕食で食べたものは全部吐いたんじゃないかという量でした。

そしてまた間もなく水便。

家にあった整腸剤を飲ませようとしたものの、飲まず。

ミルクに混ぜてみたけどやっぱりダメ・・・。

その間にもまた水便が出て、さらに授乳しつつ寝かしているとまた嘔吐!!

そんなこんなを2時過ぎまで繰り返し、次男くんはその間何度も泣きながら寝ては起き、、、という状態でした。

夜中には熱も39度くらいになっていました。

今朝は少しだけバナナを食べさせてみたのですが、嘔吐はなし、食後に水便が少々でした。

朝イチで計った体温は39.6度。。。weep

 

朝、お兄ちゃんを幼稚園へ送ってそのまま病院へ。

そして、嘔吐下痢の処置について先生からアドバイスをいただきました。

まず、大量に吐いたからといって、すぐに水分補給をしようとするのはダメだそうです。

飲食後にすぐ吐く時は、飲んだり食べたりしたものの2~3倍の量を吐いてしまうので、

吐き気が治まらないうちにまた水分を与えることによってさらに吐き気を誘発してしまい、

どんどん水分不足がひどくなるそうなんです。

 

1度吐いたら、その後1時間程度は欲しがっても何も与えずに、吐き気が治まるのを待つ。

1時間くらい経過したらまずは大さじ1杯程度を、10分くらいあけてその倍量を、また10分あけて倍を、、、

と繰り返して様子を見つつ水分を摂らせてと言われました。

その後、大丈夫そうなら固形物を少しづつ与えてくださいとのこと。

吐いた後にすぐ吐き気止めを飲ませたくなるけど、それもさらに吐き気を誘発するので控えなきゃならないそうです。

私も、とりあえず水分不足が怖くてベビー用ポカリなんかを飲ませなきゃと思い、

時間を空けずに飲ませてたなぁと。。。気をつけなくてはっsweat01

 

今は薬も飲んで落ち着いて寝ています。

早く元気になってくれるといいなぁ・・・。

604

テーブルの向こうからちょこんと覗く次男くん。パパが、この姿を撮っておきたいと言って写してた1枚です☆

 

612

はじけるスマイルshineも今日は出てこないようです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お兄ちゃん、今日で3歳!!

お兄ちゃんは今日で3歳のお誕生日を迎えました♪

029

↑生まれたばかりのお兄ちゃん。やっぱり次男くんと似てるかな・・・happy02

 

 

今日はお兄ちゃんの好きなピザを焼いて、ケーキも作って楽しいバースディパーティー♪♪♪

のはずでしたが、、、、、、、

なんとなんと一昨日の夜から発熱しておりますっっ。crying

昨日の夜までは39度近い熱がずっと続いてぐったりしていたのですが、

坐薬の効果もあってか今朝からは37度くらいまで下がっています。

滅多に熱を出すことがない健康優良児のお兄ちゃん(やせっぽっちだけどねsweat01

なのに、よりによって誕生日に発熱なんてツイテナイです。。。

 

今日は体調に少し波があるみたいで、次男くんときゃっきゃ言いながら遊んでるかと思えば、

急にぐたーっと横になってみたり。

遊びたいけど遊べない、、、な状態のようです。

そして今はぐっすりお昼寝中・・・。

 

そんなわけで、バースディパーティーはとりあえず延期です。

当日にお祝いして上げられないのは残念ですが、本人が辛くて楽しめないのでは意味がないので・・・coldsweats01

また元気になったらお誕生日の様子や3歳までの成長など記しておきたいなぁと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)