うちごはん

2008年☆クリスマス

今年のクリスマスは平日だったこともあって慌しく過ぎていきました。(^-^;

 

前日の23日にバタバタと買出しをして、簡単だけどパーティーらしいメニューを、、、

と考えて↓こんな感じになりました~(o^-^o)

Photo

画像が荒くてスミマセン・・・。

 

メインはカルボナーラ&サンドウィッチ。

後はちょっと奮発したステーキ(笑)にタコのマリネ、買ってきたオードブルでした。

これにポタージュスープもあったかな・・・。

小さい次男くんも無理なく食べられるメニューを、と言うことでこんな感じになりました。

 

Photo_2

↑食いしん坊も満足満足・・・。

 

お兄ちゃんも(野菜を除いて)嬉しそうに食べていました☆

意外だったのは、ステーキを喜んで食べてたコトかな~。

少し前までは、焼肉してもあまり肉を食べたがらなかったんですが・・・。

ちょっとずつ食べられるものが増えていくのは、ハハにとっても嬉しいことです。

 

そして食後のお楽しみはケーキ♪♪♪

今年は忙しくて手作り!!というわけにはいかなさそうだったので、

ケーキ屋さんに予約しておきました。 

  

Photo_3

 

じゃじゃ~ん!!(←古い?)

なんとアンパンマンのクリスマスケーキなのです (≧∇≦)

大人が見てもちょっと感動しそうなカワイサです☆

もちろんお兄ちゃんも大喜び♪

どうやって食べたかというと、もちろんアンパンマン部分をそのまま

お兄ちゃんプレートへ・・・。

「あ~、顔が減ってチカラがでない~!!」

などとつぶやきながら、食べておりました。(←自分で食べときながら何をいう~(^-^;) 

 

そしてサンタさんからのプレゼント。

お兄ちゃんはリクエストしていたトミカのハイパーアンビュランスが届いて大喜び。

パパ指導のもと、がんばってサンタさんにお手紙を書いた成果があったね o(*^▽^*)o

次男くんにはプーさんの知育玩具。ひらがなetcの学習などができるので、長~く遊べそうです☆

(さっそくお兄ちゃんに使われてましたが・・・sweat01

 

おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントを、、、ということで、

前日トイザらスでもレゴのおもちゃをそれぞれに買ってもらったばかりだったので、

我が家は一気におもちゃで賑やかになりました♪

私たちからは、それぞれが主人公になったクリスマス絵本をプレゼント。

 

忙しくて飾りつけもできなかったけど、子どもたちが喜んでくれたのが何よりでした~(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳になりました♪

6月9日、次男くんは1歳を迎えました happy01

444

↑1歳を迎えた笑顔shine

さっそく、おめでとうメールやらコメントをいただいた皆さんありがとうございます♪

ホントに手抜き三昧な育児だったにもかかわらず、すくすく元気に成長してくれました。

 

~ここ1ヶ月の成長~

・あんよまでもう少し!!ですcoldsweats01

たっちができてからずいぶん経つのでそろそろかな?と思ってましたが、

まだ倒れこむように2、3歩…という感じです。

しっかりと大地を踏みしめて歩くのはいつかなぁconfident

・食欲旺盛変わりなく・・・。いつでもなんでもいくらでも。

食べ物じゃなくてもとりあえず口へ!!(おいおいっっ)

好きなものはパンやバナナ、うどん。野菜も果物も、なんでも食べます。

母乳もまだ飲んでます。もうすぐ仕事復帰だし1歳だし、、、と卒乳を考えてはいるのですが、

もともと出やすかったほうではないので、あげられるうちだけでもという思いもあって。

まだまだ飲みたがってるので、もう少しは良いかな…と。

・後追いはおさまるどころか更に激しくなってきてます。

機嫌が悪いとパパでもダメだったり・・・。

ちょっと嬉しいですが、もうすぐ保育園に入るのに大丈夫かな??と心配です。

泣くだろうなぁ、、、この世の終わりみたいに・・・coldsweats02

・身長・体重は最近またまた計ってません。(←でたでた、やっぱり2人目。)

10キロ、、、はないかな?今晩、入浴前にでも計ってみようっと。。。

・パチパチ、バイバイに加えてときどきハーイと手を上げられるようになりました。

ごちそうさまでした!!に合わせて手をパチンとしながら、『たっ!』って言えるようにも happy01

ハハは必死で『ママ』を教えてる…というかママだけを教えてるのに、

なぜか『パーパ』と言います・・・。

実はパパも同じことしてるのか!?とちょっと疑いましたが(笑)、

たぶんパパの方が言いやすいんですよねぇ。。。

ホントはママって言いたいんだと思いますよ。たぶん。(←都合よい解釈)

・1人で遊ぶのも上手になってきました。絵本をめくったり、おもちゃのボタンを押したり。

『あぎゃ、あぎゃ?』とか言いながら、けっこう長い間1人で黙々と遊んでます。

そんな姿をそーっと見てると、あぁ、成長したなぁと感慨深いです。

・お昼寝は午前に1~2時間、たまに夕方にも。

夜は9~10時ごろ寝て、やっぱり1、2回は起きてます。

まだまだ寝不足との戦いは続きますね。。。

・1歳を迎えた翌日、早々とMRワクチンも済ませてきました♪

やっぱり大泣きしてました sweat01 

 

…と成長記録をつけてみました。(長々とスミマセン)

 

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

  

9日は、パパがいつもよりは早く仕事をきりあげてくれたので、家族揃ってお祝いしました。

 

まずは次男くんのゴハン。

Photo

いつもは、『ごめんよ、こんなんでsweat02』なメニューばかりなので、ちょっと頑張ってみました。

・三色おにぎり(枝豆・鮭・たまご)

・ほうれん草とじゃがいものサラダ

・くまさんBABYハンバーグ(鶏ミンチと豆腐のハンバーグです)

・コーンとオニオンのスープ

いつも食欲旺盛の次男くん。

ぺろりと平らげてくれるだろうと思ったら、、、、、、

この日はバタバタするハハに振り回されて少ししか昼寝ができなかったので、

誕生日会が始まる頃には眠くて眠くて仕方がない状態・・・。

いつもの半分以下の食欲であんまり食べてくれませんでした。。。ハハ、ショック。

で、私たちのバンゴハンは焼肉!!でした。準備、とってもラクでしたぁ~(笑)

かなり食べてから写真撮ってないことに気づいたんですが、すでに食べ散らかされてたので写真はなし!!です。

お兄ちゃんも、ウインナーとじゃがいも、玉ねぎあたりを喜んで食べてました。

 

そしてお待ちかねのバースディケーキ。あんまりきれいじゃないので恥ずかしいですが、、、

Cake

またまた焼いてみました☆

今回はイチゴないし、なぜかバナナも売り切れ!?だったので、パインとブルーベリーのケーキに・・・(苦笑)

バナナが品薄って珍しいですよねぇ。。。(次の日には少しありました)

1歳なのでキャンドルは1本。電車キャンドルにしてみました。

 

ところが次男くん、ケーキが登場する直前にテーブルでアゴを強打して口から流血 crying

眠たいのと痛いので大泣きしながら、パパの抱っこで眠りについてました。

かわいそうに・・・ weep

キャンドルはお兄ちゃんが変わりに消してくれました。

来年は自分で消そうね、次男くん・・・。

 

↓次男くん用のヨーグルトがけパンケーキもあったのに sweat01

Photo_2

このパンケーキは、翌朝元気いっぱいで食べてくれました♪

 

そんなこんなで次男くんのファーストバースディはバタバタと過ぎました☆

実は私もここのところ風邪を引いてて、熱が出たり引いたり、喉が痛んで咳も出ています。

治りづらい夏風邪、皆さんも気をつけてくださいね~♪

 

Photo_3

兄弟そろって仲良しショット♪お兄ちゃん、何気に上だけパジャマですっっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休日。

なんと、木~日までパパが4連休でした。

我が家では4連休どころか2連休も滅多にないパパ。

最初の2日で愛媛へプチ旅行に行き、3日目は半日ほどハハ休日をもらったので

1人で整体へ行ったり久々にデパートへ行って服を買ったり・・・。

最終日はキッチンの大掃除の後、家族でイオンへ行ってまったり過ごしました。

また写真の整理ができたら、旅行の様子もアップしたいなぁと思ってます☆

 

4連休を過ごしてみて思ったこと。

パパが家にいてくれる毎日は、なんとも育児ストレスのないこと!!

(いや、時々はイライラしましたけど・・・sweat01

私自身も穏やかに過ごせたし、子どもたちもパパがずっと家にいてくれて嬉しかったと思いますhappy01

   

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'

 

先週のお弁当です。

244_2

・くまのハンバーグ

・南瓜の煮物

・うずらのゆでタマゴ

・ブロッコリーのチーズ焼き

・ミニおにぎり

このお弁当はなかなか好評で完食!!

『毎日このおべんとにして~♪』と言ってくれました。

 

208_5

・オムライス(でかっっ!!)

・動物型マカロニサラダ

・ちくわのミニ磯辺あげ

・コーン&スナップエンドウ&ハムのマヨネーズ和え

↑これは時間も材料も余裕がなく、慌てて作ったものでした。

案の定、マヨ和えとマカロニサラダはほとんど残されて帰ってきましたsad

(この二つって、よく考えたら味付けのベース同じだしねぇsweat02) 

 

週2回といえども、毎回悩みながらのお弁当作りです。

好きなものを中心に、、、と言われてますが、食べられるものが少ないお兄ちゃんは

いつも同じようなメニューになってしまいそうで・・・。

あと、気温が高くなってきたので入れるおかずにも気を使いますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY!!

Cake

18日でお兄ちゃんは3歳になりました♪

お兄ちゃんの体調不良のため1日遅れになりましたが、

ささやかながら家族でバースデーパーティーをしました。

 

2005

えーと、、、メニューはまたまたイタリアン coldsweats01 

(ここまでくると、わたしの前世はイタリア人に違いない。。。)

 

Photo_2  

前菜は、左から生ハム&トマトのマリネ、タコ&イタリアンパセリのマリネ、焼きナスのトマトサラダです☆

 

そしてメインは、、、

Photo

お兄ちゃん大好物のピザ。(いつものことながら形がイビツ・・・coldsweats02

蒸し鶏と松の実のペペロンチーノ。(カプリチョーザメニューのパクリcatface

盛っただけの刺身、ベーコン&ニンニクのカリカリサラダでした。

 

2035

ま、好き嫌い王のお兄ちゃんが食べてくれたのは、パスタとピザだけでしたけどね・・・crying

 

Photo_3

この日、次男くんはお兄ちゃんの風邪がうつって熱がありましたsweat02

食欲はあったので一緒に座ってお祝いをしたけれど、↑このとおりの浮かない表情 weep

(19日に熱が出て、今朝には下がりました。早く回復してくれて良かったですsweat01

 

・・・ちょっと話しがそれましたが、食事の後はCAKEタイム♪

もう3歳ということで、生クリームもOKだろうとハハは勝手に判断して・・・happy02

お誕生日ケーキらしいスポンジケーキを焼きました♪

 

Photo_4

これまた生クリームがまだら~、ですね・・・coldsweats01

トッピングはお兄ちゃんの好きなパズルチョコやパンダ、パパの好きなブルーベリーを

ちりばめてみました♪

 

Photo_5

今年は上手に“ふぅぅ~っ”とキャンドルを消すことができたお兄ちゃん。

っていうか、3歳なのに何本消させるんね~ん!!みたいな coldsweats01

ついでに言うと、1本だけ火がついてないのあるやん・・・。えーん、気がつかなかったよ。。。 

 

そしてそしてお楽しみのプレゼントは、、、

Photo_6

お兄ちゃんリクエストの『緑色の新幹線~!!』はなかったので、緑色の電車ということでゆふいんの森を探したけれど、

それも品切れだったので、身近な電車のJR四国2000系南風を・・・。(←緑でも新幹線でもなくちゃってるしsweat01

それからそろそろ(私が)欲しいなぁと思ってたお砂場セット。

トーマスのお砂場セットをたまたま見つけたので即決でした☆

それにパズラー(←!?)お兄ちゃんのためにトイザらスで見つけたなんだか怪しげなパズル。

ちなみに96ピース、あっという間に完成されてしまいました・・・。 さすが、パズラーcoldsweats01

それと、3歳を迎えてすぐに幼稚園での新しい生活が始まるお兄ちゃんに読んでもらいたかった、

中川ひろたかさんの“おおきくなるっていうことは”という絵本。

ちっちゃなプレゼントの寄せ集めみたいになっちゃったけど、お兄ちゃんはとっても喜んでくれました♪

 

最近は、体力がついてハハも追いつけないくらい走り回ったりと、どんどん男の子パワーが増してきたお兄ちゃん。

口も達者になって、かわいくないことを言ったり、したりすることもしばしばです。

でも、洗濯物をたたんだり、次男くんのお世話をしてくれたりとお手伝いもできるようになりました。

服もほとんど1人で着られるようになったし、片付けも(やる気がある時は)できたり、、、

ふと気がつくとずいぶん手がかからなくなっていました。

 

これからも健康で、明るく思いやりのある人に成長してほしいなぁと思います。

まずは、幼稚園でたくさん友達を作って、、、

あ、そろそろ次男くんとも仲良く遊ぼうね~ coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おうちランチ

先週の土曜日のこと。

パパがまたまた愛媛で仕事だったので、チビたちと家でまったり過ごしました。

まったり~と言っても、あたりは戦場のような有様でしたが・・・(゚▽゚;)

 

そして前日のバンゴハンの残りでおうちランチ。

423

↑前日、パパが体調不良でバンゴハン食べられなかったのでそのまま残ってたのです・・・(;_ _)/

 

慌ただしい日でも、こうしてランチ気分で食べると少し気分が和らぎます。

次男くんがお昼寝した隙に(←笑)お兄ちゃんとおやつタイムをしてみたり☆

 

416

なんとなく一緒に遊んでくれてたりもします。(次男くんのおもちゃでね・・・)

 

日々の生活に忙しくしてても、“暮らしを愉しむ”ということを心がけたいなぁといつも考えています。

ちょっと見方を変えたり工夫すればできる心のゆとりってあるはずだと思うので・・・。 

 

育児に関しても“見方をかえる”ということは大切だと思うことも。

以前、本かテレビで見たことなんですが

“子どもが食事の時にテーブルに足を乗せて困ってます”という相談に対して

“テーブルとイスとの距離や高さに問題がないか考えてみましょう”と答えがありました。

子どもの行儀が悪いということばかりに目を向けるのではなくて、

ちょうど足を乗せてしまうような位置じゃなかったかな??

って考えてみることも大切なんだそうです。

 

それからは、私も子どもを叱った時に

“叱らなくてすむように工夫できることはなかったのか?”

と自問自答するように心がけてます。

ホントは叱る前にできればいいんですが、なかなか難しくて ヽ(´~`;

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

午後からは2人を連れてまたまた実家へ・・・。

甥っ子2人+我が家の息子たち2人。

男の子4人が集まった実家は、これまた戦場のようでした。 (;^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地球のためにできること。

最近よく耳にする“地産地消”。

~できるだけ近くで獲れたものを選んで消費することにより、

   トラックなどによる輸送を減らしてCO2削減を目指す~

 

私はスーパーで食材を買うときには必ず産地に目を通しています。

以前は野菜や肉だけでしたが、食に関するいろんな問題を耳にすることが多くなった最近は、

加工品も分かる範囲で調べてから購入します。

それは地産地消が目的というよりは、産地が分かるものの方が安全で新鮮だからかな・・・?

 

でも、子どもが生まれてからはやっぱり環境問題への関心も強くなって(←自分勝手なものですが・・・)

最近はできるだけ近くで獲れたものを選ぼうと思うようになりました。

もともと農協や道の駅、スーパーの中にある産直コーナーが大好きなので(笑)、、、

知らないうちに“地産地消”に近い買い物をしてたかもしれませんが。 (^ー^)

 

そんなことを意識しつつ作ったある日の夕食です↓

Photo_2

パパが一目見て

“なんだこの白と緑の夕食はっ!?(笑)”

と申しておりましたが、見かけによらず(?)栄養バランスはまあまあかなと・・・(;^-^;)

 

ちなみにメニューは、、、

ササミとえんどう豆の炊き込みご飯(えんどう・米ともに高知産)

太刀魚の塩焼き(愛媛獲れ)

ほうれん草と豆腐・ネギの味噌汁(ほうれん草もネギも高知産)

ほうれん草の白和え(ほうれん草高知産)

菜の花のガーリック炒め(菜の花徳島産)

揚げナスon大葉&大根おろしのポン酢和え(大根・ナスともに高知産、大葉は愛媛産)

です。

うーん、けっこう地産地消できたかな!?

 

それ以外に、我が家が環境のためにしてることといえば、、、

 

1.生ごみのリサイクル

 といっても生ごみ処理機はちょっと高くて買うのがもったいないので、

 我が家ではザルの上で十分に乾燥させて花壇へ埋めるという方法をとってます。

 (ちなみにこれはパパ担当・・・というかパパの趣味)

 ごみが減って肥料にもなるので一石二鳥ですっっ。

 

2.レジ袋をできるだけもらわない

 本当は“絶対もらいません”と言いたいところなんですが、

 マイバックをよく忘れる私・・・(-_-)

 でもコンビニや本屋など、買い物の量が少ないところではもらいません。

 たとえ本であっても、男前に直にシールを張ってもらっています(笑)

 

3.洋服やタオルはボロボロになってもそのまま捨てない

 これは職場の方のアイデアを参考にさせてもらってるんですが、

 タオルや服がぼろぼろになってもそのまま捨てずに“細切れ雑巾”を

 大量に作っておくと、拭き掃除にちょちょっと使えてとっても便利。

 大きさもいろいろ作って、大きめのはしつこく何回か利用!!(笑)

 特に油回りを拭いて捨てるのにティッシュやキッチンペーパーはもったいないので、

 ミニミニサイズの細切れ雑巾が大活躍♪♪♪

他にはマメに電気を消したり、ごみの分別(リサイクルも含めて)をしっかりするとか・・・。←これはアタリマエかな。。

  

あと、なかなかできないけれどしなきゃならないと思ってることは、

無駄な買い物をしない。 (ごみを増やさないためには、これが一番大事なのは分かるんだけど。。。)

暖房を控える。(冷え性なもので・・・。でもできるだけ頑張ります (ーー;))

  

そして、新たに始めようと思うことはMY箸の持参。 o(^▽^)o

これは場にもよるので今のところできるだけ、、、かな?

家族で外食って時には活用したいと思っています。

  

最後に、いつかはできたらいいなと思うこと、、、

1.太陽光発電システムを屋根に取り付ける

2.ハイブリッドカーに乗る

これは環境のためにしたいと思っても、まず予算の問題が・・・。

両方とも環境問題に関心があるパパの強い希望なのですが。(苦笑)

もう少し庶民にも手が出せるような価格設定ならいいんだけどね~。

太陽光発電は補助があるらしいですが、それでもねぇ。。。

 

わが子たちが大人になる頃の地球はどんな状態になってるのかなぁ、、、

と最近よく考えます。

人間はいつまでものん気に今までどおりの生活を続けてる場合じゃないでしょ!!

なんて話をよくパパともしています・・・。

根本的な問題は国レベルが動かないとどうしようもないところまできてるんでしょうけど、

だからと言って個人個人が何もしないのでは始まらないですよね・・・(;^-^;)

なので、“我が家は我が家でできること”を、ちまちまと続けて行きたいと思ってます。

  

他にもオススメの環境にやさしい小技があったら教えてくださいね~ (o^―^o)

 

179

次男くんの水疱瘡もすっかり良くなりました~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Merry X’mas!!

今日はクリスマスですね~ 。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

皆さんはどんなふうに過ごしますか??

 

我が家はイブの昨晩、ささやかなホームパーティーをしました。

Photo

ちょっとクリスマスらしいメニューで (o^―^o)

でも、実はけっこう手抜きです。。。

チキンはモスが作ったし、オードブルは切ったり盛ったりだけだし・・・(苦笑)

赤いコースターは端切れの布で急遽作ってみましたが(食べ物違うやろっっ)

そしていつものバジリコ。←これはパパのリクエストです、、、念のため。

今年はケーキを作るということで、食事まであまり手が回りませんでした、あははっ。

 

Photo_4

次男くんは、まだ食べられないけどハイローチェアに乗って参加♪

 

Photo_5

クリスマスケーキを見て大はしゃぎのお兄ちゃんでした (^m^*) (お~い、鼻水出てるぞ~!!)

 

その、ケーキなのですが、、、

『お兄ちゃんには市販の甘いケーキはまだ早い!!』

と、パパのひと声。

まあ、今年は私も育休中だしね・・・ということで、甘さ控えめでチーズケーキを作りました。

Photo_2

パパに、『なんでクリスマスなのにキャンドル??』と突っ込まれました。

だっていっぱい売ってるんだもん、、、購買欲をそそるクリスマスキャンドル (^ー^;A

 

実はこのケーキ、ちょっと失敗してしまってぺったんこなのです。

(炊飯器で作るチーズケーキなんですが、5.5合炊きのレシピだったのに、

そのままの分量で1升炊き炊飯器を使ってしまいました・・・)

まあ、入ってるものはチーズケーキの材料なので(笑)、、、

味はそれなりにチーズケーキ風なんですけどね。

 

代表してお兄ちゃんにキャンドルを消してもらいました

Photo_3

・・・というか、頼んでないのに勝手に消していました(笑)

 

その後、パパとママからは“日本地図パズル”をプレゼント。

対象年齢が5歳以上なので、さすがにちょっと難しいみたいでしたが、

パズルがダイスキなお兄ちゃんはさっそく夢中で遊んでいました。 

次男くんにはクリスマスにぴったりの絵本“バスでおでかけ”をプレゼント。

 

そして、サンタさんからもプレゼントが届くから早く寝なさい~、、、

と言って寝かしつけたことでした。

 

普段から、家族みんなで一斉に寝てしまうことが多い我が家。

お兄ちゃんが朝起きる前に枕元にプレゼントを届けなくては、、、

と緊張していたのに、私が目覚めたのは5時前。(ちなみに兄ちゃんはだいたい5時半ごろ起床・・・)

危ない危ないと思って押入れをガサゴソ探ると、もうなくなっている~。

なんと、パパが夜中に起きてしっかり枕元に置いてくれてたのでした  w( ̄o ̄*)w

 

目が覚めて枕もとのプレゼントを見つけて、

“サンタさん、来たねぇ。早く寝たき、来たねぇ~。”

と嬉しそうなお兄ちゃんでした。

 

が、、、、、、、

サンタからのプレゼントは開けようともせず、

昨日、まだまだ遊びたいのに片付けられてしまった日本地図パズルへ直行・・・。

 

サンタ、立場ナシなのでした ( ̄□ ̄;)ガビ-ン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マツタケづくしo(*^ー ^*)o

実家から松茸が届きました~(o^―^o)

8751

言われなきゃ何キノコだか分かりませんが・・・(^_^;

 

私もパパも味わうほど松茸を食べたことがありませんでした。

キノコ嫌いのパパは『えぇぇぇ、、、キノコやん。。』とちょっと引き気味でしたが、

せっかくなので松茸づくしの夕食にしてみました。←オニ

 

まずは定番の炊き込みゴハン。

あえて松茸のみで炊いてみました o(*^ー ^*)o

8811

ふりかけゴハンがいい~!!と言ってたバチ当たりなおにいちゃんも、一口食べてナットク\(≧▽≦)丿

あっという間に平らげてしまいました♪

 

8881  

松茸の炊き込みごはんとお吸い物、あとは酒を少々振りかけてちょっと焼いて

すだち&醤油 をかけてシンプルにいただきました。

やっぱりお吸い物は出汁がよく出てて、ホントに美味しかったです☆

 

松茸も所詮キノコの仲間だ、、、と言わんばかりの態度だったパパも、

意外に美味しかったらしくゴハンをおかわりしてくれました。

 

秋の味覚といえば私は銀杏ごはんも大好き♪♪♪(え、変わってる?)

安く売ってるのを見つけたら、買わずにはいられませんっっ(〃 ̄▼ ̄〃)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

次男くん生誕100日&寝返り成功

手術の記事はちょっとひと休みして、、、

 

お兄ちゃんが入院する前日の9月16日、

次男くんの生誕100日祝いのお食い初めをしました~(o^―^o)

Okuizomemenu1

あれれれ、なんだか質素なテーブル…(^_^;

魚の向きが反対だってコトにはふれないで~。

 

メニューは鯛の塩焼きとお赤飯(買ってきた)、南瓜とインゲンの煮物、

ロースステーキ、タコ&コーン&キュウリのサラダ、鯛の澄し汁、梅干しです。

(あと、次男くんの皿には小石を添えてみました)

ちなみに鯛はパパがさばいてくれました。

台所中にうろこが飛び散ってたけど、手伝ってくれてありがとう ○o。(; ̄▽ ̄)ノ

 

わが家の最年長者であるパパが食べさせる真似をしました。

Okuizome21

が、頑なに口を閉ざしてしまいました。 (^_^; あたりまえか。。

 

Okuizome11  

  

あと2~3ケ月すると次男くんの離乳食が始まるかと思うと、

楽しみなような面倒くさいような…(苦笑) ←いや、正直言うと面倒くさい。

1日に2回3回と進むと、1日中離乳食&ゴハン作りに追われてるような

日々になっちゃいますよね。

のんびりできるのは今のうちだけかな…(;^-^;)

 

そして生後108日目の9月25日、1回きりだけど寝返り成功~♪

したらしい、、、気がついたらうつ伏せになっていました。

でも、それきりなんだなぁ。 (@^_^)ゞまぐれか…。

 

そしてお食い初めの日のお兄ちゃんは、、、

Umeboshi1

エジソンのお箸で練習中。。。

 

梅干しに興味津々。 

キミはまだ、食べられないと思うよ…。←なら皿に乗せるなって??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

生パスタづくりに挑戦☆

我が家のホームベーカリーは朝食用のパン、ピザ、固めのスポンジケーキ(笑)

づくりで活躍中ですが、このたび生パスタづくりに初めてチャレンジしてみました♪

麺類では、以前ビミョーなうどんを作ったことがありましたが、今回もやっぱり

“カット”が課題でした…"o(-_-;*)

212

ちょっとキツイので画像小さめで(苦笑)

ひと目見たパパは、

『わ~、カップラーメンみたいでおいしそう~』←完全にバカにしてる

 

あー、そうそうたしかに“ど○べえ”みたいね~。カップうどんですけど…“o( ̄- ̄*)

見た目もこんなうえに、ゆで時間オーバーだったらしく、アルデンテどころじゃない

軟らかさでしたっっ。

しかし、そう言いつつもお兄ちゃんもパパもよく食べてくれて、完食でした。アリガトウ(゚▽゚;)

 

パスタマシーンがあればきっと失敗しないと思うんだけどなぁ…。

ちょっとネットで調べたら、安くても5,000円くらい。

欲しいなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧