つぶやき

夏の思い出

257_4   

気づけばもう9月も終わり・・・(^-^;

これほど長い間更新をしなかったのは初めてのような気がします。

 

我が家は変わらず、みんな元気に過ごしてます☆

次男くんのバースディも報告できずじまいでしたが、3歳になり、ますますパワフルに…coldsweats01

まだまだカタコトで(苦笑)甘えん坊ですが、少しずつ成長していく姿が嬉しいような

寂しいようなハハです。(゚ー゚;

 

そして、この夏もいろんなところに遊びに行きました☆

山口県&広島県へ2泊3日の家族旅行をしたほか、お兄ちゃん&ハハは祖父母や

甥っ子とともに福井県へも行ってきました。happy01

 

夜ののいち動物園や柏島での初海水浴など、夏ならではの遊びも堪能しましたo(*^▽^*)o

暑い暑い夏でしたが、屋内に閉じこもってばかりいてもチビッコはストレスが溜まるので…(^-^;

場所や時間帯を選びつつ、外遊びを楽しもう!と言うのが我が家のモットーです☆

 

写真もたくさん撮ったのですが、だんだん季節はずれになりつつある感じ…(^-^;

また機会を見て報告できれば、、、と思ってます♪

 

最後に、、、

767

↑オーシャンビューの広島グランドプリンスホテルで、朝の風景を楽しむ次男くん(*^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年度

4月になりました。

私たち家族にとっては環境の変化もなく迎えた春ですが、

それでも1年で一番仕事が忙しい時期の到来です。

ここ1、2週間は、ハハも仕事を終える時間がどうしても遅くなり、

幼稚園&保育園への迎えの時間もギリギリ。。。(^-^;

パパも帰りが遅いので、スーパーへ行く時間もなかなか取れないような毎日でした。

そんなこんなで、先週は週の間で一度、お寿司を取って気分をリフレッシュ…(笑)

何もかも完璧に、、、って思ってストレスを溜めるよりは、時々息抜きも必要です☆

ちょっと美味しいものを食べるだけでも、明日からまた頑張ろうって思えるものですね♪

 

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

 

358_6   

↑ハハお気に入りのお揃いジーンズ&セーター♪

おしりの“NON STOP”が2人そのもの・・・(≧m≦)

 

今年は、暖かくなったと思ったら、また真冬のような気温に逆戻りしたり・・・。

雨も多くて、外で思いきり遊べる日が少なかったような気がします。

それでも、外遊びがだいすきな二人は公園へ行くと大はしゃぎ。

どんどん活発になって、そのうちハハは追いつけなくなりそうです・・・(;´▽`A``

 

そしてもうすぐGWですね。

私たちの住む高知は、龍馬伝ブーム&高速料金値下げの影響もあって

大混雑が予想されるそうです。

地域が活気づくのはとても嬉しいこと。

たくさんの人が足を運んで、いい思い出を作ってくれれば良いなと思います☆

そして、毎年のコトながらパパはずーっと仕事になりそうなわが家・・・(苦笑)

二人を連れての遠出もずいぶんラクになってきたので、せっかくの5連休、

日ごろ行けないようなところへ遊びにつれてってあげたいなぁと思ってます。

ちょっと渋滞が心配ですけどね・・・(^-^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始のこと(もう2月だけど…)

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と言いますが、

ホントにそのとおりだなぁと、毎年実感してしまいます。

歳を取ってくるとますます早くって…coldsweats01

 

今年の誕生日が来ると34歳になる私なんですが、年明けから“今年は34、34”って思ってて。

そしたらいつの間にか“私はすでに34歳”と思い込むようになってしまい、

あるとき、

“え~っっっ、私は今年35歳!?”

って勝手に勘違いして焦ってましたsweat01

勘違いに気がついたときには、悪い夢から覚めたような気分でした・・・(笑)

自分の歳も曖昧になってくるなんて~、、、トホホ(@Д@;

 

 

今年のお正月、唯一遠出をした徳島県のあすらむらんど。 

012

↑レストランのおにぎりにがっつくヒト・・・。

 

お正月ということもあって、プラレール展やトーマスショーなどのイベントも盛り沢山でした☆

079

↑トーマスめがけて、猛ダッシュ~run 

 

そして、この年末年始の休暇に、お兄ちゃんは初めてのお泊り&映画鑑賞を体験sign01

お泊り先はすぐ近所のハハ実家でしたが、お兄ちゃん自らが

「○○くん(←実家にいる従兄弟のお兄ちゃん)のところに泊まりたい!!」

と言い出して実現したことでした。

お兄ちゃんも知らないうちに成長したんだなぁ、、、と私たちにとっても感慨深いことでした。

逆に親の方が淋しいくらいだったかな・・・(苦笑)

お兄ちゃんを預けてから次男くんを連れて3人で少し外出していたのですが、

お兄ちゃんはどうしてるかなぁ~と気になり、帰り道はわざわざ実家の横を通ってしまいました sweat01

当の本人はホームシックもなくて平気だったらしく、翌日迎えに行っても

「まだ遊びた~い」と言ってハハが困ったほど。。。(^-^;

ダイスキな従兄弟のお兄ちゃんと一緒に寝ることができて、念願叶った様子でした♪

※同じ部屋で寝たおばあちゃんは、ちびっこ2人の寝相があまりにも悪いため、眠れずに何度も何度も

布団を掛け直してくれたらしいです・・・coldsweats01 すまんすまんsweat01

 

そして、初めての映画はパパと二人で仮面ライダーディケイド&ダブル(←?)へ。

仮面ライダーは、子供向けのわりには上映時間が100分!!と聞いて、

大丈夫かなぁ、、、きっと途中で飽きてしまうだろうなぁと思ってたハハでしたが、

意外と集中できて最後までしっかり観てきたようです☆

そんなところでもお兄ちゃんの成長を感じることができました。(o^-^o)

 

そしてそして、年末の大掃除でハハは子ども部屋を片付けました。

無印で買った棚におもちゃを分類して整理してみたり・・・。

自分の部屋ができたことが嬉しかったのか、お兄ちゃんの口から

“一人で寝る!!”発言が飛び出しました。

これにはパパも私もちょっとビックリ。。。

でも、ちょうど年末年始の休み中だし、本人がそう言うならと子ども部屋で一人寝かせてみました。

初日は朝までぐっすり☆

途中で泣くこともなく、朝には元気いっぱい目覚めてきました。

でも、翌日からは夜中に目が覚めて寂しくなってしまったり、泣きながら起きてきたりだったので

しばらくは皆で一緒に寝ようね~という事になりました。

(実はちょっと寂しかったハハはホッとしてたりして・・・。)

 

子どもの自立は嬉しいけど、それが急にやってくるとなんだか切ないなぁと感じた年末年始でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月ですね・・・(^-^;

1ヶ月に1,2回は更新を…と、心の中で決めていた私なのですが、

11月は一度も更新できないまま過ぎてしまいました。。。(ノ_≦。)

 

ここ2、3ヶ月は保育園や幼稚園の行事が目白押しでした。

運動会に始まって、親子遠足、バザーや保護者懇親会(←いわゆる飲み会ね・・・(^-^;)、、、

最後に次男くんの発表会があって一段落という感じでした。 

加えて、新型インフルエンザの流行で幼稚園&保育園も何度か休園に。。。

とは言え、共働きのわが家はずっと休ませるというわけにはいかず、

一筆書いて二人を預かってもらうしかない状態でした・・・(ノ_-。)

今のところ、二人とも新型インフルエンザの診断は受けていないので、

来週には予防接種の予約を入れています。

そういえば、夏から何度か高めの熱を出した二人。

そのたびにインフルエンザだったら、、、と焦って病院へ行って風邪と診断され、

熱が下がらなければ、また受診して再度インフルエンザの検査をし、、、

二人にとってはインフルエンザそのものより、あのお鼻グリグリ検査の方が

辛いに違いない!!とハハは思いました。

(その証拠にお兄ちゃんは、診察室へ入るなり「お鼻せん?せんとって~。」と、

先生に哀願していますからsweat01

 

そして、仕事の方は少し落ち着くかと思いきや、、、

落ち着く間もないまま年末へ突入して、やっぱり慌しい毎日です。

秋冬になって日が短くなると、ただでさえ時間に追われるような焦りを感じてしまうのに…(゚ー゚;

 

でも、ブログの更新が滞ってる間も、いろんなところに遊びにも行きました☆

香川県の屋島水族館や初吾岡山公園、いつもの秦山公園、、、

11月末にはなかよしライブラリーのクリスマス会にも遊びに行きました。

インフルエンザも怖いけど、家で閉じこもってばかりいるとストレスも溜まるので、

休みの日にはできるだけ外へ飛び出すように心がけています☆

697

↑プレーリードックみたいな二人・・・(゚m゚*)

 

では、また年内には更新できることを誓って・・・。

 

| | コメント (4)

夏ですね~☆

6月半ばから、次男くんがちょこちょこ風邪を引いては発熱…coldsweats02を繰り返していました。

ずっと元気だったお兄ちゃんも、今週に入って久々の発熱sweat01

2日くらいで熱は下がったものの、2人ともまだ鼻水&咳コンコン状態です。sad

夏風邪はなかなか完治しないので、用心しなきゃダメですね。。。

 

091

 

そんなお兄ちゃんの幼稚園は、今週から夏休みになりました。

と言っても、わが家は共働きで毎日預かり保育をお願いしてるため、

変わらず登園してるお兄ちゃんですが・・・coldsweats01

夏休み中は英語などの課外授業はお休みで、プール遊びをしたり部屋で遊んだり・・・

午後は昼寝もさせてもらえるようなので、ゆったり過ごせているのではないかなぁと思ってます。

 

が、、、実はその影でゆったり過ごせていないのがハハである私sweat01

 

実は幼稚園、夏休みになると毎日お弁当持参なのです~wobbly

(普段は、お弁当が週2回&果物等の補食だけ持参する日が週1回)

お弁当給食を注文することも可能なのですが、お兄ちゃんに

「あしたは幼稚園のお弁当を頼んでみる!?」と尋ねても、

「ママのお弁当が良い~!!」と、

嬉しいような悲しいようなお返事・・・coldsweats01

そこまで言われちゃ仕方ないかぁと、毎日せっせと弁当作りに励むハハなのでした。

(↑単純!!)

でもねぇ、、、幼稚園児のお弁当に冷凍食品入れるわけにもいかないし、

この季節は夜作りおきするのも心配だし・・・。

と言うわけで、朝5時半に起床して弁当作りからスタートする毎日です。coldsweats02

 

 

そして最近の次男くんはというと、、、

カタコトながらおしゃべりを楽しむようになってきました~。happy01

会話にならない会話や、家族でなけば理解不能であろう要求、、、

ジャイアンも真っ青になりそうな音痴っぷり・・・。

イヤイヤ言って困らせることも多々あるけれど、その反面

おもしろさが増してきた2歳児です☆

 

076_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイのはなし

今回はちびっこネタではありません~coldsweats01

1ヶ月くらい前だったかな、携帯電話を買い換えました☆

 

062

 

じゃじゃ~ん!!

なんとⅰ Phoneです。

 

もうちょいしたら新しいのがでるからなのか、売れ行きが悪いからなのか(苦笑)、、、

ずいぶん安くなってました。

 

それほど欲しいと思ってたわけではないんだけど、前の携帯はもう寿命がきてて。。。

いざ買おうと思ってみてたら、他のとあまり値段が変わらないね~、、、ってコトで

夫婦そろってⅰ Phoneに・・・(^-^; (ちなみに旦那は黒!!です。)

 

コレがですね、素人には思った以上に使いづらく・・・。

すべての操作を液晶画面にタッチして行うんですが、メール打ってる途中で送信もしばしば、

かけるつもりのない電話をかけることもしばしば・・・(@Д@;

初めてケータイ持った人みたいになってます(笑)

ま、いろいろ遊べて楽しいんですけどね。

旦那は私よりはもうちょっと使いこなしてるかも coldsweats01

 

ちなみに、ⅰPhoneに変えるとメールアドレスもⅰPhone専用に変更しなければならなくて、

買いに行ったその場で急遽変更することに・・・。

 

そしてあわてて「アドレス変わりました~」メールを送ってみたのですが、

送信できませんでしたエラーが出るも、誰に送信されてないのかがビミューに分からない状態・・・。

ちなみに、ⅰ Phoneからのメールはパソコンから送信されたと判断されるらしいので、

パソコンからのメール拒否の設定にしてたら送信ができないようです。

 

しかも取扱説明書なるものはついておらず、本屋さんでガイドブックを買ってください、

な~んて言われてしまい・・・。

独学で使いこなしていくしかないようです coldsweats01

 

でもでも、画面が大きくてキレイなので、ネットを見てても十分楽しめます☆

携帯を持つ向き(縦横)を変えると、画面の縦横も変わるんですよ~。

なかなか面白いですhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の更新デス・・・。

↑最近、毎回こう書いてるような気がするが・・・。

 

こんなにも不定期更新なブログなのに遊びに来てくれてる皆さん、

ホントにありがとうございます。。。 (;´▽`A``

 

4月から職場が変わり、忙しい毎日を送っていました。

子どもの送り迎えのためにも自宅から近いところへ、、、

と希望して異動させてもらったものの、転勤先が思いのほか忙しくて、

迎えに行ける時間にあまり変化はなく・・・といった感じです。(ノ_-。)

それでも、なるべく早く迎えに行ってあげられるようにと周りが気を遣ってくれて、

なんとか乗り切れてるような状態です。

  

とは言え仕事はホントーに忙しく(笑)、4月当初なんかトイレに行く時間も惜しいほど・・・coldsweats01

久々に、“ちょっと真剣にやらなきゃ、ついていけないぞ私!!”と

自分に気合入れてました・・・(;´▽`A``

今もまだまだ忙しく、日々、頭をフル回転させながら仕事しています sweat01

GWが過ぎる頃には少し手も空いてくるかな・・・と、期待しているのですが (^-^; 

 

 

そして、しばらくブログを更新できずにいるうちに、なんとお兄ちゃんは4歳に!!

また近々、誕生日の様子やプレゼントも披露したいなぁ、、、と考えていますが、

休日にはプレゼントしてもらった自転車を嬉しそうに乗り回しています。(*^-^)

幼稚園では年少さんになり、お友達も一気に増えた様子。

ますますがんばってくれると良いなぁと楽しみにしているハハです☆

  

次男んもよく食べよく寝て、大好きな外遊びを満喫する毎日です♪

4月からは保育園のクラスが変わったものの、すぐに慣れて楽しく過ごしているようです。

 

と、とりあえず近況報告でした~happy01

 

035

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふたりの成長

またまた久しぶりの更新です・・・(^-^;

ここのところ2人の息子たちは目まぐるしく成長をしているにもかかわらず、

ちっとも記してなかったぁと思うので、今回は最近の成長を少々・・・。

 

まずはお兄ちゃん。

時々「幼稚園行きたくな~い」と言いつつも、行ったら行ったで楽しく過ごしているみたいです。

英語やスイミングの授業もそこそこ楽しめている様子。 (o^-^o)

数ヶ月前からひらがなと少しのカタカナが読めるようになり、最近は文字を書くことにも関心が出てきて、

不器用ながらも自分の名前やハハの名を書いてくれてます。

 

朝の寝起きが悪くてグズグズ言うのと、時々かんしゃくを起こして大泣きするのは相変わらずですが(苦笑)、、、

次男くんを思いやる場面もたま~に見られるようになり、ハハは嬉しいです。

トイレトレーニングもほぼ順調で、時々遊びに夢中になってて「ぎゃーっっ」ってコトがありますが、

おねしょは全然ないので助かってます。

家では相変わらず好き嫌いが多いものの、幼稚園のお弁当では苦手な野菜もがんばって食べるようになりました。

そして、もうすぐ年少さんになれることを楽しみに毎日を過ごしているようです (*^-^)

 

そして次男くん。

変わらず破壊王で、ファンヒーターの灯油缶を入れる部分のフタを壊したり、

加湿器を突き倒してそこら辺り一面を水浸しにしたり・・・。

あー、またやってくれたわね~(泣)の繰り返しですが、

よく寝てよく食べて元気いっぱいなのでまぁいいか、、、という感じです。

 

外遊びが大好きで、公園などではハハが追いつけないかと思うくらいの

猛ダッシュで走り去ってしまったりも…(@Д@;

食事はこぼしつつも何とか自分ですくって食べ、コップで飲もうとがんばってます。 

言葉もすこしずつ出てきて、“ワンワン”や“ブーブー”が大好き☆

ママやパパ、お兄ちゃんのことも名前(←しかも呼びきりsweat01)で呼べるようになりました。

他には、ねんね、ねこ、きりん、くつした、ちゃ(お茶)、パン・・・などなど。

こちらが教えたことを一生懸命まねて覚えようとしているみたいです。

いたずら真っ盛りで手を焼いてはいますが、甘え上手な次男くんです。

 

そしてハハ。

仕事と家事・育児に追われる忙しい毎日ではありますが、ちょっと時間が取れたら

買い物やら美容院へ行っては息抜きをさせてもらってます☆

この間は珍しく平日にお休みをもらえたので、思い切って一人で高速に乗って

県外まで服を買いに行ってみたり・・・。

これからも、適度にリフレッシュしながら過ごしていければいいなぁと思ってます♪

  

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

 

そうそう、、、ちょっと季節はずれになりつつあるけど無理矢理アップさせてください~coldsweats01

 

この冬、久々にゲレンデに行ってきました。

お兄ちゃんはスキーデビュー、次男くんはソリデビューしたのです♪

 

039

↑1歳児の着るスキーウェアはなかなかなくて、やっと見つけたNIKEの防水加工のつなぎ。

来年も着てくれよ~っっ。

 

004

↑こちらはお兄ちゃんが自分でセレクトしたらしいウェア。ハハには女の子用にしか見えないのだが・・・(^-^; 

気に入ってるならまぁいいか~sweat01

 

初めてのスキーだったお兄ちゃん、すごく楽しかったらしく「また行きたい~」と大喜び♪

次男くんも、寒そうながらソリ遊びを楽しんでました。

が、、、ひたすら次男くんのソリを引いて下っては抱っこして上り、また下っては上り…

を繰り返していたハハは激しい筋肉痛に見舞われてしまいましたとさ。。。(;;;´Д`)ゝ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです!

ここのところ少し仕事が忙しかったり、パソコンの調子が悪かったりで更新が滞ってました。coldsweats01

 

仕事は“あれもこれもやらなくちゃsweat01”と思ってるのに、

あっという間に1日が終わってしまうような状態。。。

次男くんが1歳6ヶ月を迎えたことにより、

短縮してもらっていた私の勤務時間はフルタイムに戻り・・・coldsweats01

送迎にも時間がかかるので、キリの良いとこまで仕事を終わらせてから~

なんていう余裕もなくドタバタと職場を後にしています。

家でもそれは同じで、朝夕の忙しさはますますタイヘンな状態に。。。

でも、そこはパパの協力と適度な(?)手抜き家事で何とか乗り切ってます☆

忙しいけれど、今の私は家庭と仕事の両方があるからこそ

バランスが取れてるんじゃないかなと感じてます。

それってとってもありがたいことですよね~。 (^-^;

  

そして、年末年始はカレンダー通りで9連休です。

これだけ長い休みがあるんだから、普段できてない用事を片付けられるかな…

と期待しています。

とりあえずは、そうじっっ!!ですね~(;´д`)トホホ…

それからお兄ちゃんの幼稚園の冬用スモックも縫わなくては…coldsweats02

(もうかなり寒くなってるんですけどっっsweat01

 

パソコンの方はと言うと、、、ここ1ヶ月くらいずっと調子が悪くて

起動しない、頻繁に固まる、突然電源が落ちる、、、などなど不具合の連続。

意を決してリカバリをかけてみたところ、すっかり元気になりました・・・(笑)

こんなことなら早くやっときゃよかったですsweat01

 

年末年始は少し時間も取れるので、ブログの更新もちょっとはできるかなぁ、、、なんて思ってます。

月1ブログになりつつありますが(苦笑)、、、

よかったらちょこちょこ遊びにきてやってください~(*^-^)

 

 

寒くても二人は元気いっぱいです☆ 

149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兄と弟。

相変わらずモメゴトやらキケンがよく勃発するわが家の兄弟事情。

 

この間も、自分の食事用イスによじ登った次男くんを見て怒ったお兄ちゃん、

『えいやっ!!』と突き飛ばされた次男くんは勢いよく右目のあたりから落下。

慌てて脳神経外科へ駆け込んでCTを撮ってもらったという笑えない話も・・・。

何事もなかったのでホント良かったんですが (;;;´Д`)

(ちなみに次男くん、1歳5ヶ月にしてすでに2回目のCTデス。トホホ(ノ_-。))

次男くんはお兄ちゃんに力では敵わないことをよく分かってるので、無理やりおもちゃを取ったり

お兄ちゃんを押しのけてまでイスに座ろうということはないのですが、

次男坊ゆえの観察力を持ってるらしく、イスが空いたと思ったら即座るし、

おもちゃを置いたと思ったらすぐに取りに来る。

ものすご~く俊敏なので、それがまたのんびり兄ちゃんにとってはたまらないみたい…(^-^;

で、ついつい手を挙げてしまって叱られるパターンが多い。。

いつも叱られるお兄ちゃんもかわいそうなんですけどね・・・(´~`)。

 

というわけで今回の教訓、、、早く次男のイスを買うべし!! (←そーいうことか?)

 

そんな2人ですが、それぞれ成長するとともにおもしろさが倍増しています☆

最近ちょっと面白かった出来事を少々、、、

  

ある日のこと、珍しくバンゴハンをたくさ~ん食べたお兄ちゃん。

パパが『どれだけ食べたかお腹見せてみて~』と言うと、

誇らしげに服をめくってお腹を見せて褒めてもらっていました。

それを見ていた、いつでも大食漢の次男くん。

呼ばれてないのにパパの横へトコトコやってきて、ばっとお腹をめくって見せて立ってるんです(*≧m≦*)

しかも、すでに新聞読み始めたパパはすぐに気がつかない。

それでも腹丸出しにして佇んでる次男なのでした。(後でちゃんと褒めてもらってました♪)

横で見ていたハハはおかしくって吹き出してしまいました。

 

そしてまた、ある朝、、、

慌ただしく洗面所で準備をしているハハの耳に聞こえてくるおにいちゃんの声。

『これ、次男くんのやろ?ねぇねぇ、これ次男くんのでね??』

と何かを次男に確認してる様子。しかも何回も・・・。

ケンカしてる風でもないので、まぁいっか~とそのまま準備を済ませてからリビングへ戻ると、、、

なんとなんと、

 

そこ(床のうえ)には次男くんのウンチがぁぁぁ!!(しかも、げーりー。)

※あ、お食事中の方ゴメンナサイ。もう遅いけど。

 

長男よ、そんなことを確認してたのか・・・。

次男くんに確認するよりも、早急にハハに報告してもらいたかったぞっ(泣)

ただでさえ慌ただしい朝が、ますます慌ただしくなったデキゴトでした (@Д@;

 

 

そんなこんなで慌ただしくも笑いあり涙アリな毎日です (^-^;

465

↑笑いとナミダのモトたち。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧