そとごはん

いつのまにやら32

になっちゃいましたぁ・・・coldsweats01

ま、この年齢になると1、2歳の違いなんてどうでもよくなるもので sweat01

最近よく自分の年齢を間違える困った人になってます。。。

 

そんなハハのバースディ、な~んとパパは飲み会でした。coldsweats02

飲み会と聞いて思わず『え~~~っ』って言ったハハに、

『じゃ、やめようか?』と聞いたパパでしたが、

お願いしてまでやめてもらうのもシャクだった私・・・coldsweats01

ぷりぷり怒りながら『行けばぁ!?annoy』と投げやりに言ったら、

素直に(←!?)OKが出たぞと取ったらしく、遠慮なく飲みに行ってしまいました。

 

で、残された母子3人。

最初は、ハライセに(←苦笑)寿司の出前でもとろうかな~なんて思ってたんですが、

『お兄ちゃんが祝う!!』と気合い入れて誕生日の歌を歌ってくれるお兄ちゃんと2人、

バースディデートすることになりました。 heart04

ちなみに次男くんはパパの実家で預かってくれるということで、、、

いつものことながら食事にお風呂まで入れてもらえたので、

ハハとお兄ちゃんはのんびり J currentでディナーを楽しむことができました。happy01

さらに、2人でTSUTAYAに寄ってDVDをたくさん借りて帰宅後は鑑賞会♪

何を見たかというと、、、

コレ↓

 陣内智則/Neta Jin 2 陣内智則/Neta Jin 2
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

 

ハハが好きな陣内 智則サンのNeta Jin 2。

前作に引き続いて、かなりおもしろかったですよ~☆

笑ってるうちに怒ってた気持ちもどこへやら。

笑いは地球を救うね~なんて呟きつつ、大笑いさせてもらいました。

お兄ちゃんも、どこまで意味が分かってるのかビミョーながら喜んで見てました。

翌日になっても『じんない見たい、じんない見たい~!』と言いつづけるほど・・・。

アンパンマンでもトーマスでもなく、“じんない”。

ナベアツでも小島よしお(古い?)でもなく、“じんない”。

ちょっとマニアックですね coldsweats01 (しかも呼び捨てだよ・・・catface

  

ちなみにこの日、珍しくパパが花を買ってきてくれました。

あまり花なんか買ってきてくれることはないような人なので不思議に思って聞いたら、

飲み会の席で妻は誕生日らしいと聞いた上司が不憫に思ったらしく(笑)

『これで花でも買いなさい』と心遣いをくれたそうで・・・。

(さすがにパパも何度か遠慮したらしいんですがsweat01

やっぱりそういうことだったのか~と思いつつも、花をもらうと嬉しい私でした。lovely

一応、自分のお小遣いも合わせてとのことなので良しとしよう・・・。

038

後日食べたバースディケーキは、ポームダムールのもの☆

スワンのシュークリームは、食べるのがもったいないくらいかわいかったです happy02

 

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

そんなハハは今日が出勤2日目でした。

長い間お休みをいただいてたので、その間に人事異動なんかもあり

まだまだ人の顔と名前も一致せず。。。wobbly

仕事も手探り状態でとても時間がかかり、色々な事を思い出せずに時間がどんどん過ぎていきます。

 

子供たちも幼稚園、保育園で過ごす時間が長くなって疲れも出るらしく、

早い時間から寝入ってしまうわりには朝も辛そうです・・・sad

特にお兄ちゃんは今までの生活と一変することにまだ順応できず、精神的にも辛いみたい think

今日の朝は、ゴハン前にしばらくグズグズ。

目に涙をいっぱい溜めて、

『昨日のオヤツの時、ママに会いたくなって泣いたが・・・。』って言ってました。

昨日の帰りは『もう、ママお仕事せんとって!!』って半泣きだったし weep

 

次男くんはまだよく分からないからスムーズに適応できてるようなんですけど、

やっぱり3~4歳で環境が変わると難しいなぁと改めて実感。

ずいぶん前から慣らしてきたつもりですが、やっぱり実際に働き始めるのとは違うなぁとも思いました。

時間の変化だけでなく、こちらの焦りや疲れも子どもは敏感に感じ取ってるんでしょうね。

私がもっと大らかな気持ちで向き合わないとダメみたいです・・・wobbly

 

そんなこんなでバタバタではありますが、充実した毎日を過ごしています☆

さらにのんびりになるかもしれませんが、マイペースにブログも更新していきたいと思ってます happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハハの休日。

8月も残すところあと2日。

そして、ハハの育児休暇もあと2日・・・weep

 

なんだかんだで8月も忙しく、なんとか昨日&今日の2日は

ハハの休日をいただくことができました coldsweats01

 

昨日はのほほんちゃんとランチの約束をしていた日。 restaurant

先週末からの次男くんの風邪が治るか心配でしたが、元気になって保育園へも

いけるようになったので一安心。

チビ連れではなかなか行けないと思われる(笑)、、、イグレックでランチをしてきました。

 

ここのお料理は盛り付けが本当に美しい!!

目で楽しめるうえに、旬のお野菜たっぷりで美味しかったです heart04

483

↑でも、ケータイ写真なので画像は美しくない・・・weep

 

今回はお魚ランチをチョイス☆

しかも、せっかくだからと食後のデザートつきで・・・。

482

デザートはクリームブリュレをチョイス♪ これまた美味美味・・・confident

 

あ~、こんな楽しみももうなかなかないのねぇ、、、という思いをかみしめつつ、

楽しいひとときを過ごしました。

 

そしてハハの休日最後の今日は美容院へ。。。

といっても、今日の朝は珍しく2人とも大泣きしてたので、

もしや園から連絡があるかも・・・と気にしつつ行ったためカット&カラーのみ。

ホントはパーマもしてキレイにしたかったんだけどな~wobbly

美容院が終わって帰宅、部屋の掃除を終えて迎えに行くと2人ともゴキゲンで遊んでました。

が、帰りに手をつなぐお兄ちゃんの手が熱いので『もしや・・・』と思って

体温を計ると38.7℃の熱。。。 sad

やっぱり機嫌が悪い時は何かしらあるものなんだなぁと思いつつ、

大急ぎで病院へ連れて行ってお薬をいただいてきました。

日曜日から次男くん→パパ→お兄ちゃんと風邪リレーが続いてます。

明日はわが身か!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのうのこと

昨日は久しぶりにパパがラグビーの試合に出るので観戦に行きました。

場所が愛媛と遠かったことと、山奥なのでかなり寒いだろうということで

次男くんはパパ実家にお願いして、お兄ちゃんだけ連れて行くことに…。

 

パパは試合準備のため早く出発してたので、往路はお兄ちゃんと2人のドライブ。

最近、なんでも『どうして??』と尋ねるお兄ちゃん。

車の中でも、

『どうして雨が止んでるのに地面がぬれてるの?』とか

『どうして坂道があるの?』とか

『どうして車の窓についた水滴は動くの?』とか

返答に困るような質問に必死で答えを探しつつ車を走らせました。←若干、疲れました。。。

 

到着するとすぐにランチタイム。

入園後の練習にと、今回はお弁当を作っていきました。

008

これはお兄ちゃん用のおかず。同じサイズの上段にミニオニギリを入れてました。

 

098

オニギリとたまごやき、から揚げを平らげて、アスパラやブロッコリーには手をつけない

困ったお兄ちゃん・・・ o(;-_-;)o

 

昨日は思ったよりも暖かかったので、コートを脱いで座ってても平気なくらいでした。

寒いと観戦どころじゃなくなちゃうので(苦笑)、、、とってもラッキーでした。

 

Tentoumusi

↑小さな小さな観戦客も・・・(o^―^o)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

夕方、次男くんを迎えに行ってから一度帰宅した後、ハハはまたお出かけでした。

以前とてもお世話になった方が今月で退職されるので、そのお祝いに・・・。

 

会場は“和食酒座 虚空”。

今回同席された方の紹介で、以前から行ってみたいと思ってたお店だったので念願が叶いました~♪

実は、先月の結婚記念日のときにもちらっとのぞいたのですが、いっぱいで入れなくて・・・(⌒ ⌒;)

他の方もなかなか予約がとれない~!!と言ってたので、とても人気があるようです。

 

またまた食べるのに夢中で写真を撮り忘れてたのですが、店長さん自らが焼いたというおしゃれなお皿や

センスの良い雰囲気の内装、もちろんもちろんお料理もとてもおいしくて本当に楽しいお祝いの席でした。

虚空の入り口、ちょっと小さくてわかりづらいですが(笑)外観もとてもおしゃれです☆

 

9時ごろに終わってパパに電話すると、チビ達は2人とも元気いっぱい絶好調で

起きてました。 (;^-^;)パパ、ゴクロウサマでした~。

ハハに息抜きタイムをいただけてパパには感謝感謝ですっっ o(*^ー ^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東風に行ってきました♪

ここのところお兄ちゃん&次男くんの病院ラッシュでした。

先々週金曜日の耳鼻科から始まって、土曜日は2人を連れて歯医者(次男くんは初めてでした)

月曜日は咳&鼻水くんの2人を連れて小児科へ、木曜日は眼科の経過観察のため医療センター、

そして風邪がなかなか治らないので土曜日は再び2人を小児科へ・・・。

乳幼児の医療費が無料って、ホントありがたいことです。(ー_ー;)シミジミ。。

 

そんな忙しい合間をぬって、久しぶりの東風。

はりまや町に移転して初めて行きました☆

(なかなか更新できなくて、先々週の出来事なんですが・・・)

  

移転後も、マニアックな内装とゆる~い空気が漂ってるとこは変わりなく、

ああ、こんなんだったなぁと懐かしくて嬉しかったです o(^▽^)o

マスターはあいかわらずおもしろくて、軽快なトークが炸裂っっ。

顔もなんとなく覚えてくれてていつも声をかけてくれるんですが、今回は

『このあいだも来てくれて~♪』なーんて思いっきり間違われました(笑)←ヘタこいた~!って?

 

そんな東風イチバンのオススメは何と言ってもシシカバブ!!

374

携帯カメラなうえに、暗い店内なのでかなり画像があらいです・・・( ̄_ ̄|||)

羊肉と玉ねぎ(←半生)が串に刺さったバーベキューなんですが

他では味わえない野生的な味で本当にオイシイです。

あと独特な味わいの本格カレーも♪♪♪

カクテル系はALL500円也。

お腹いっぱい食べても友達と2人分で4000円くらいでした。

 

今度チビ連れで行けるか見てくるねー、とパパに言って出かけたのですが、

やっぱり大人な味かな~。カレーも本格的に辛いし・・・。

チビ達が、もうちょっと大きくなったら家族で行きたいです。

 

あとあとビックリ仰天なのは階段!!

写真がなくて残念ですが、角材を使って階段にしていて、

結構急&狭いうえに左右の高さが違うのでなかなか登るのがタイヘン。

アスレティック感覚でおもしろいんですけどね・・・。

空席があれば、ぜひぜひ皆さんお2階へ(笑)

飲みすぎたら帰れない階段があなたを待ってます  クスッ( ̄m ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のこと

ちょっとさかのぼって、、、

年末年始の連休前から『そうじだ、そうじだ、大掃除!!』とやけに気合いいっぱいのパパ。

 

たしかに、(にわか)専業主婦である私がいるというのに、

大掃除は避けて通れない有様のわが家。

でも、普段パパが終日休みなんてコトは滅多にないので、

1日くらいは遠出したい!!と訴えて(笑)、連休初日は出かけることにしました。

本当はちょっと遠くの公園とか動物園に行きたかったけど、生憎の雨。

いつもいつも思うけど、高知で雨でも子連れでいける場所ってあんまりないですよね~。

思いつくのは、イオンとかアンパンマンミュージアムくらいかな。。。

(でも、アンパンマンミュージアムは休館中だし)

子育て支援センターみたいなところも日曜日は休みのところが多いですよねぇ。まあ、仕方ないが・・・。 

 

 

というわけで前置き長いですが、、、

雨でも遊べる香川県のゴールドタワーへ行ってきました。

(皮肉なことに香川に着くと雨はほとんど止んでいた・・・( ̄□ ̄;))

 

Photo

三輪車練習中のお兄ちゃん。

三輪車はパパ実家にしかないので、普段あんまり乗ってるところ見ないんですが (^-^;)

いつのまにか上手に乗られるようになってて驚きでした。

 

年末ということもあってか、館内はかな~り空いてました。…みんなやっぱり掃除してるのね(゚▽゚;)

 

空いてるのをいいことに(笑)、、、次男くんはボールプールに初挑戦。

Photo_2

って、これじゃあボール風呂だね~ (;^-^;)

 

Photo_3  

『ふーっっっ。ヒドイ目にあったわい!!』 (by次)

 

 

Photo_4

前回来たときにはなかった(と思う)ショベルカー↑がありました。

お兄ちゃんはやっぱり乗り物が大好き。

これまた空いてるのをいいことに、かなりしつこく乗り回しておりました(苦笑)

 

Photo_5

ゴールドタワーへ行くといつも5時間パックを利用するんですが、今回も前回も滞在時間は4時間くらい。

子どもはもっと遊びたそうだけど親は疲れます (^◇^;)

でも、昼食の時間を考えると3時間パックではちょっと物足りないんですよね・・・。

 

帰りの車中では、お兄ちゃんも次男くんもぐっすりでした o(*^ー ^*)o

 

 

そして、30~31日は大掃除に明け暮れました。(←主にパパが。)

そしてそして、30日の夜は大掃除で疲れた体を癒しがてら焼肉を食べに天下味へ。

 

今まで焼肉を食べに行く時はどちらかの実家にチビ達を預けてたので、

家族4人で行くのは初めてでした。←油が散るから危ないってパパが言うからさ~ (^ ^;Δ

どうかなぁ、、、とちょっと心配しましたが、お子様ランチもあるし

半個室のような席だったので落ち着いて過ごせました (o^―^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大川村でバーベキュー

先月のことですが、ハハ方じいじ&ばあば、姉一家とともに

大川村にある“自然王国白滝の里”へバーベキューに行きました。

 

『一緒に行く~』と連れてきたお気に入りのパンダパペット。

パパお姉さんからのいただき物です♪

Photo

『パ・ン・ダちゃぁぁぁ~ん♪』と、猫なで声でよく話しかけてるお兄ちゃん、、、(^m^ )クスッ。

 

大川村は、高知市から車で2時間ほど北へ走った土佐郡にある

日本一人口が少ない村(離島を除いて、、、ちなみに約500人)です。

ホントに小さな村なので県外の方はあまりご存じないと思いますが、

四国の水瓶と言われる早明浦ダムの渇水時には、ダムに沈んだ大川村の旧役場

が姿を現している様子がたまにニュースで流れるので、もしかしたらご覧になったこと

があるかな??・・・と思います。

見渡す限り山に囲まれて、自然いっぱい空気のおいしいところでした。

 

今回は、甥っ子2人も一緒で本当に賑やかでした。

(実は姉も男の子2人のハハなのです・・・。)

いつでもどこでも仲良しの2人。まるで兄弟みたいです♪

920

 

 

 

さてさてお楽しみのバーベキュー。

白滝の里はバーベキュー施設が整っているので、手ぶらで行って

楽しむことができます。

お肉はもちろん野菜もたくさんあるので、女性にはありがたいですね~\(≧▽≦)丿

Photo_3

キレイなキレイな生肉でした(笑)

 

満腹になったところで、お兄ちゃん組の2人は遊ぶ、遊ぶ・・・。

 

バッタとともにジャーンプ!!

Photo_2

↑見えますか?お兄ちゃん(右側)が踏みそうになってる小さなバッタ・・・

  

木の実をとったり

Kinomi

山ならではの遊びを楽しみました。

公園などはないので、退屈するかな??とちょっと心配しましたが、

やっぱり子どもは自然大好き、遊びの天才ですね~。

私たちも、久しぶりのバーベキューを堪能しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビとエビ。

金曜日は職場の送別会(with伊勢海老)でした~ o(*^ー ^*)o

会場は横浪半島にある某伊勢海老料理屋さん。

場所はなんとなく頭に入ってたし、母にも聞いて確認していたのに

いざ車に乗ってナビを設定すると、思ったところとは全然違う、浦の内の湾内を

自信満々で指示して『案内を開始します♪』と言いだした・・・。

『えーーーっ。』と思いつつも、私の勘違いだったのかもしれないと考え直し、

時間もなかったのでナビの言うとおりに車を走らせました。

そして、目的地まであと3キロ、2キロ、、、1キロ、、、、、と近づき

『目的地周辺です。音声案内を終了します。』

って、おいっっ、、、ぜんぜん着いてないやないかい~!!

と、思わず1人でナビにつっこみ。

人っこひとりいやしない、暗闇の浦の内湾で突然放り出されてしまいました・・・(苦笑)

ホントにさびしいところなうえに、真っ暗で怖かったぁぁぁ ( ∇ |||)

慌てて職場の人に電話をして、指示を仰いで無事到着できましたが、、、

1時間半近くもかかり、大幅に遅刻してしまいました・・・。 スイマセン。悪いのはナビです。

 

そんなこんなで遅ればせながら参上した伊勢海老屋さん。 

会場はすでに良い香りが漂ってました。 (≧▽≦)

 

まずは伊勢海老のお刺身から。。。

Ebi1

プリプリして噛み応えが最高でした~(o^―^o)

 

1220_2 

これは鍋から取り出したイセエビくん。まじまじと見ると、ちょっとグロテスク・・・。

 

最初は箸で食べようとしたものの、なかなか上手く食べられず。。。

そのうちみんな手でパキパキ。

そうしてると、2枚ずつ配ってもらったおしぼりもエビだらけ。

テーブルもエビ飛び散りまくり。(←これは私だけかも・・・)

『もっとおしぼり欲しいね。』

と話していたら、少しして替えのおしぼりが配られてきました。聞こえたのか??)

締めはイセエビだしがいっぱいの雑炊をおいしくいただきました♪ 

 

 

さてさてこの会は、春までお世話になった上司の送別会でした

(エビだけ食べに行ったわけじゃないのよ~。)

好きなことを仕事に、、、という思いで新たな生活をスタートされたそうですが、

実際には毎日がとても忙しくて大変だそうです。

でも、表情がとてもいきいきしていて、充実した日々を送ってらっしゃるんだなと

うらやましく感じました。

お元気そうで何よりでした o(^▽^)o

 

1237_3

職場の方の手づくりお祝いボードです。きれいな落ち葉をちらばめて季節感いっぱいでした。

 

今回は車だったので、残念ながら私はノンアルコールでしたが、

久々に職場の皆さんと歓談できて楽しかったです。

これも子守りを引き受けてくれた実家&パパのおかげかな。

ありがたいことですっっっ。

  

 

ちなみに今回のお別れプレゼントは、、、

1252_2 

アジっすか?! 魚のオイシイところだからね~、、、って・・・。

しかもずっしり重たいくらい入ってたそうです (^ー^;

注)退職された時にはアジじゃない贈り物もありましたよ、、、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝の日

勤労感謝の日なのにパパはグラウンドでお仕事、、、

いや、ボランティア??だったので、チビ2人を遊ばせがてら一緒について行きました。

Photo

ボール遊びがダイスキなお兄ちゃんo(^▽^)o

 

Photo_2

なんだかよくわからないけど、とりあえずゴキゲンの次男くん。

ちなみにこの↑ケープ、来年は着られないと分かってたけどついつい衝動買い~(^_^;

 

Photo_3

そのうち次男くんはスヤスヤ・・・○Oo。。(_ _))) そして、寝た途端そばに寄ってくお兄ちゃん。。

 

だんだん飽きてきたお兄ちゃんは砂かけばばあ・・・じゃなくて砂かけ小僧に変身  (-_-; 

Photo_6

 

そろそろ年賀状用の写真を、、、

と思ってるんだけどなかなかこれっていうのがねぇ・・・。

 

おっ、なかなかいい写りと思ったら、、、

 

お兄ちゃんっっ!!鼻水出すぎですから~!!!

Photo_5

 

 

そしてその夜、ハハは久しぶりに友達とバンゴハンでした~(*^o^*)

なんと、姓名判断つきのDinner(別料金だけど)でした。

結果はまあいいとして(苦笑)、、、

女同士、久々にあれやこれやと盛り上がりました (o^―^o)ニコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LARGOランチと映画♪

昨日はパパが代休だったので、午後から映画を見に行きました。

お兄ちゃんは平日なので保育園に、次男くんは実家にお願いして・・・。

 

パパと2人で外食は滅多にないので、

『普段行けない、こじゃれた店に行きたいよね~♪』

とウキウキしながら、attract LARGOカフェ

平日だったからか空いてて、のんびりランチを楽しめました。

 

521

パスタランチをチョイス(いつもパスタ食べてますね、、、はははっ。)

↑ガーリックパンがモチモチしてて美味しかった~(o^―^o)

パパはサラダのドレッシングがお気に入り☆

522

細めのパスタ&プリプリエビに、トマトソースがよく合っていました♪

 

少し時間があったので、家具や雑貨を見てまわりながら

『いいね~、こんなおしゃれなところに住みたいねぇ。。。』

とため息をつく夫婦(苦笑)

家を買ったときに家具も新調したのに、子どもが小さいとキズが入ったりして

ボロボロになってきちゃうもので (;^-^;) ←まだ4年しか経ってないのにっっ。

子どもが巣立つ20年後くらいに、小さくてもいいので、二人で住むのにちょうどいい

おしゃれな家に建て替えられるといいね~と大それた夢を語ったことでした(笑)

そのためにも、育休が終わったらがんばって繰り上げ返済しないと・・・。

 

おしゃれな空間ですっかり気を良くして映画館へ。

今回はマット・デイモン主演のボーン・アルティメイタムを鑑賞。

これはボーンシリーズの3作目なのですが、実は私1、2作目は見てないのです。

(1作目は映画館で見たはずとパパに言われるが、記憶にないんだな~。。。)

なので、はっきり言ってストーリーがよく分からないところも多々あったのですが(笑)

アクションシーンは楽しめましたよ (^_^; アハハ…

実は映画を見るのはあまり得意じゃない私なのですが(笑)、、、

今回は映画好きなパパに合わせてみました。

趣味は違っても、たまには夫婦で出かける機会があってもいいかなと o(*^ー ^*)o

 

そんなこんなで2人の休日、子どもたちのことが気になりつつも

ゆっくり楽しむことができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のDINNER

今年は、7月のパパ誕生日も8月のハハ誕生日もバタバタしてて、

ご馳走もケーキもなく過ぎていってしまいました。

このまま終わってはちょっと寂しいなぁと思い、両方の実家にチビ達をお願いして

久しぶりにパパと2人でDINNERへ行ってきました~v(≧∇≦)v

DINNERといっても、カジュアルなフレンチ“ビストロムッシュMINORU”へ。

パパと2人だけのDINNER、と~っても落ち着いてゆっくりできるんだけど

合間に何していいか分からない(苦笑)

チビ達が一緒だと、食前も食事中も食後もず~っとバタバタするのが常になってるので、

食べてる時以外はちょっと手持ち無沙汰、、、みたいな感じでした(;^-^;)

 

でも、味も見た目も楽しめるコース料理をゆっくり味わうことができて、

ホントにシアワセなひと時でしたっっ(o^―^o)

両実家のみなさん、留守番してくれたお兄ちゃん&次男くん

ホントにありがとう~♪

 

 

わんぱーくでパチリ。

最近ちょっと興味が出てきたトーマス号に乗ってごきげんなお兄ちゃん♪

Thomas2_21

 

 

Anpanman1

アンパンマンにも乗りたいが、トーマスに乗ってしまった後なので、

言い出せずにじっと見る図…( ̄m ̄)プッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)