おでかけ

新緑の中を

やっとパパが休みを取れたGW最後の日、、、

お兄ちゃんが前から行きたがっていた山登りに行きました。

 

と言っても、登山経験なんかほとんどない私たち両親。

ネットや本で初心者でも登りやすそうな山を探し、甫喜ヶ峰森林公園へ向かいました☆

 

1

お弁当や着替え、水筒等を持って新緑の中をスタート!! (o^-^o)

 

出発するとき、パパはお兄ちゃんに

「お兄ちゃんが行きたいって言い出した山登りなんだから、がんばって歩いてよ。

次男くんもいるから、パパは抱っこはできんよ!」

と言い聞かせていました。

それに対して、がんばって最後まで歩く!!と宣言したお兄ちゃんでしたが・・・。

 

2

途中、少しコースを間違えてしまい…(苦笑)

↑こんな感じの、「まじっすかぁぁぁ。」と呟きたくなる道もあり。。。

 

片道30分程度のコースを登るはずが、遠回りして50分くらいかかってしまいました (^-^;

それでも自分で歩くと宣言したお兄ちゃんは、一度も「抱っこ~」と言うことなく

頂上まで登りきったのでした♪ (v^ー゜) 

3  

↑なんだかベタな記念写真ですが…(笑) 頑張ったお兄ちゃんの遥か遠くには海が見えてました☆

 

 

次男くんはさすがに「抱っこ、抱っこ~」でしたが、それでも思ったより

自力で登っていました (*^-^)

256_2

山頂の広場で寛ぐ男3人組。

  

下りはあっという間で、20分くらいで下山することができました☆

 

しかしながら、日ごろ運動不足のハハにとって、今回の山登りはけっこうハードなものでした。

ちなみにパパは、私が「しんどい~」とブツブツ言いだすと思ってたらしいのですが…(゚ー゚;)

さすがの私も、頑張る子どもたちを前に弱音を吐くほど困った母ではありませんよ~ ε-( ̄ヘ ̄)┌

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園あそび

ハハがブログをサボってる間にも(苦笑)、

わが家のチビッコたちはどんどん成長してます~。(o^-^o)

最近の何よりの成長は、おしゃべりが上手になってきた次男くん。

とはいえ、まだまだ見事なカタコトっぷりがかわいく・・・coldsweats01

二人目の余裕なのか、ずーっとこのままだったら良いのになぁと思ってしまう私です。

 

お兄ちゃんは活発そのもの☆

外遊びがダイスキなのは相変わらずですが、折り紙で手裏剣を作ってみたり、

字の練習をしてみたり・・・。

少しずつ器用にもなってきてるんだなぁと成長を実感しています。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今年の夏もたくさん外遊びをしました☆

Photo

自転車&三輪車の練習に励む二人。(次男くんは乗ってるだけか・・・sweat01

 

Photo_2

 

051   

虫捕りもダイスキになりました。 happy01

  

Photo_4

この日捕れた中では、あまり見慣れないトンボでした。

 

すっかり虫捕りにも慣れてきたお兄ちゃんは、自分で捕まえたトンボを上手にカゴに

入れることもできるようになりました。さすが男の子ですね☆

 

Photo_13

サッカーする姿も、少し様になってきたかな!?

 

072

 

川遊びや虫捕りの季節は過ぎてしまうけど、秋にはフルーツ狩りやら紅葉・・・。

冬になれば雪遊びも待ってるし・・・(*^-^)

子どもが生まれるまでは外遊びにまったく縁のなかった私ですが(笑)、、、

季節の移り変わりを楽しめるようになったのは、二人のおかげだなぁって思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

またまたお久しぶりです・・・(^-^;

 

今年の夏はパパも私も忙しく、なかなか夏休みも取れないまま終わってしまいました。coldsweats01

ホントはお盆の時期に徳島へ1泊旅行を計画していたのですが、

それもパパの仕事が休めなくなってしまい、直前になってキャンセルしたことでした。。。

 

で、泊まりは無理だけどせめて日帰りで・・・ということで、

徳島県の“あすたむらんど”へ行ってきました☆ 

 

Photo_7

↑楽しみ楽しみ・・・happy02

 

とっても広大な敷地に、屋内外の施設がたくさん♪

この日はちょうどカブトムシと触れ合えるイベントもやってて、

虫がダイスキなわが家のチビッコたちも大喜びでした~。happy01

 

 

 Photo_8

(虫が苦手なハハは触れ合うことができず、遠巻きに見守っていました・・・。)

  

Photo_9  

↓ そういえば、こんなんもいました・・・。

Photo_10

カメレオン・・・??すごい眼力で見つめられて怖かった~。 coldsweats02

 

Photo_11

 

公園のような屋外施設や、小さな船に乗っての川下り、映像を楽しめるシアターなんかもありました happy01

入園は無料なので、乗り物や建物の入館料のみで楽しめるのもありがたかったです☆

もう少し大きくなってから行くと、科学館なんかももっと楽しめるようになるだろうなぁと思ったことでした。

 

↓帰り際の次男くん。広い広い敷地でしたが、なかなか頑張って歩いてくれました☆

Photo_12

楽しかったね~notes  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたりの成長

またまた久しぶりの更新です・・・(^-^;

ここのところ2人の息子たちは目まぐるしく成長をしているにもかかわらず、

ちっとも記してなかったぁと思うので、今回は最近の成長を少々・・・。

 

まずはお兄ちゃん。

時々「幼稚園行きたくな~い」と言いつつも、行ったら行ったで楽しく過ごしているみたいです。

英語やスイミングの授業もそこそこ楽しめている様子。 (o^-^o)

数ヶ月前からひらがなと少しのカタカナが読めるようになり、最近は文字を書くことにも関心が出てきて、

不器用ながらも自分の名前やハハの名を書いてくれてます。

 

朝の寝起きが悪くてグズグズ言うのと、時々かんしゃくを起こして大泣きするのは相変わらずですが(苦笑)、、、

次男くんを思いやる場面もたま~に見られるようになり、ハハは嬉しいです。

トイレトレーニングもほぼ順調で、時々遊びに夢中になってて「ぎゃーっっ」ってコトがありますが、

おねしょは全然ないので助かってます。

家では相変わらず好き嫌いが多いものの、幼稚園のお弁当では苦手な野菜もがんばって食べるようになりました。

そして、もうすぐ年少さんになれることを楽しみに毎日を過ごしているようです (*^-^)

 

そして次男くん。

変わらず破壊王で、ファンヒーターの灯油缶を入れる部分のフタを壊したり、

加湿器を突き倒してそこら辺り一面を水浸しにしたり・・・。

あー、またやってくれたわね~(泣)の繰り返しですが、

よく寝てよく食べて元気いっぱいなのでまぁいいか、、、という感じです。

 

外遊びが大好きで、公園などではハハが追いつけないかと思うくらいの

猛ダッシュで走り去ってしまったりも…(@Д@;

食事はこぼしつつも何とか自分ですくって食べ、コップで飲もうとがんばってます。 

言葉もすこしずつ出てきて、“ワンワン”や“ブーブー”が大好き☆

ママやパパ、お兄ちゃんのことも名前(←しかも呼びきりsweat01)で呼べるようになりました。

他には、ねんね、ねこ、きりん、くつした、ちゃ(お茶)、パン・・・などなど。

こちらが教えたことを一生懸命まねて覚えようとしているみたいです。

いたずら真っ盛りで手を焼いてはいますが、甘え上手な次男くんです。

 

そしてハハ。

仕事と家事・育児に追われる忙しい毎日ではありますが、ちょっと時間が取れたら

買い物やら美容院へ行っては息抜きをさせてもらってます☆

この間は珍しく平日にお休みをもらえたので、思い切って一人で高速に乗って

県外まで服を買いに行ってみたり・・・。

これからも、適度にリフレッシュしながら過ごしていければいいなぁと思ってます♪

  

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

 

そうそう、、、ちょっと季節はずれになりつつあるけど無理矢理アップさせてください~coldsweats01

 

この冬、久々にゲレンデに行ってきました。

お兄ちゃんはスキーデビュー、次男くんはソリデビューしたのです♪

 

039

↑1歳児の着るスキーウェアはなかなかなくて、やっと見つけたNIKEの防水加工のつなぎ。

来年も着てくれよ~っっ。

 

004

↑こちらはお兄ちゃんが自分でセレクトしたらしいウェア。ハハには女の子用にしか見えないのだが・・・(^-^; 

気に入ってるならまぁいいか~sweat01

 

初めてのスキーだったお兄ちゃん、すごく楽しかったらしく「また行きたい~」と大喜び♪

次男くんも、寒そうながらソリ遊びを楽しんでました。

が、、、ひたすら次男くんのソリを引いて下っては抱っこして上り、また下っては上り…

を繰り返していたハハは激しい筋肉痛に見舞われてしまいましたとさ。。。(;;;´Д`)ゝ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さ、、、寒いっっっ!!

ここ1~2週間で急に寒くなりましたね (^-^;

よくよく考えてみればもう11月何だから当たり前なんですけど。。。

季節の移ろいにちょっと鈍かったハハのせいで寝冷えをさせてしまったらしく、

ここのところ子ども達は風邪気味です。。。(;´д`)トホホ…

お兄ちゃんは今のところ咳と鼻水だけなんですが、

次男くんはもう1週間も下痢が続いてる状態・・・。

しかも熱が上がったり下がったりを繰り返していて、咳・鼻水もひどくなり

初めて中耳炎にもなってしまいました。(ノ_-。)

まだ切開は必要ないとのことですが、なかなか回復しないので心配です。

季節の変わり目、皆さんもお体には気をつけてくださいね…。

 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

 

もう1ヶ月近く前になりますが、家族で秦山公園へ行った時の写真です☆

 

Photo_5

↑やっぱその子ライトだわっっ(笑) ←古いって?

 

Photo_6

この日はふわふわドーム(↑このちょっとトランポリンっぽい遊具)がお気に入りの2人。

次男くんもなかなか楽しそうに弾け(させられ)てました (^-^;

 

Photo_7

腹まで出して、とってもたのしそーな次男です…(*^m^)

 

寒い寒い冬に向かっていくこの時期は、寒がりで冷え性のハハにとってちょっとつらい季節・・・。

(しかもすでに始まってる花粉症のオマケつき・・・泣)

外に出るのもおっくうになりがちですが、できるだけ子どもたちを公園や動物園なんかに

連れ出してあげたいなと思ってます☆

外遊びが足りてるな~と思う日は、やっぱりよく食べてよく寝てくれますしね (^-^;

 

最後に1枚、、、

Photo_8

お兄ちゃんもお兄ちゃんだけど、次男もどんな状態だったのか気になります…( ̄▽ ̄;A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい生活

職場復帰してから1週間が経ちました。

 

仕事そのものは周囲の配慮や時期的なこともあり、それほど忙しくないので助かってます。

ただ、休んでる間に変わったことや忘れてしまったことが多々あり、

いろんなコトを復習しつつ必死で頭に叩き込んでいます sweat01 

↑三十路も超えるとなかなか頭に入らないんだなぁ、コレが・・・wobbly

それでも、仕事とはいえ“自分の時間”を持てるという充実感が嬉しいです happy01

 

タイヘンなのは仕事に行くまでの朝の慌ただしさ&帰宅後のバタバタの方かも・・・wobbly

通勤距離が長いこともありますが、時間に追われて子どもに食事や着替えをさせてると

どうしても急かしてしまい、気持ちにも余裕がなくなってしまいます。。。think

 

そして、体力的にもやっぱりハードで、帰宅して最低限の家事を済ませると余力は残っておらず

ぐた~っとしてしまう毎日です。。coldsweats01

復帰後初の週末もパパが出張だったので、子どもたちと3人、

疲れが取れたのかさらに溜まったのか分からない連休となりました sweat01

今度の3連休は少しのんびりできるかなぁ。。。

 

♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

少し前のコトですが、夏休み最後の日曜日は久々に秦山公園へ行きました。

 

前に遊びに行った時はまだベビーカーで待機ばかりだった次男くんでしたが、

今回は楽しそうに遊具の中を歩き回って遊んでいました happy01

 Photo

今回、2人のブームは砂場!!かなり長時間、砂場遊びを楽しんでました coldsweats01

(砂場だけならもっと近くにもあるんですけど~っっgawk

 

Photo_2

 

思い思いの道具を使って砂場遊びを楽しむ二人・・・。

  

Photo_3

途中、『次男くん、お砂を食べちゃう事件!!wobbly』なんかもありましたが、、、(苦笑)

すぐに手洗い場で口の中の砂をかき出したので、事なきを得ました。(←得たハズ…)

 

Photo_4

 

その後も活発に動き回る2人に、大人2人はお疲れモード・・・sad

活発になるのは、まだまだこれからなのにねぇsweat01

  

Photo_5

そして、締めはやっぱりシャボン玉♪

パパと語りながら、嬉しそうにシャボン玉を作り続けてたお兄ちゃんでした~。happy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なつやすみ

この1週間は、ほぼ毎日パパが夏休みでした。

貴重な貴重な夏休みshine

どんな毎日だったかというと、、、

 

10~11日は神戸&姫路へ1泊旅行でした♪

今回はいとこやじいじばあばも一緒に、王子動物園のパンダを見に行こうと張りきって行って来ました。 happy01

写真もたくさん撮ってきたので、詳しくはまた後日UPします~wink

 

12日はパパが仕事だったので、子どもたちも幼稚園&保育園へ。

 

13日は子どもたちが通園してる間にパパと映画&ランチでも行こうと目論んでいたんですが(笑)、

次男くんの目やにがひどいので大事を取って保育園を休ませて病院へ。

う~ん、私たちの計画を知っていたようなタイミングでした・・・(笑)

目やには風邪の影響だったのか、目薬ですぐに良くなりました。

その夜は高知市の花火大会。

午後から雨が降ったり止んだりの悪天候でしたが、なんとか順延にならずにすみました。

うちはまだチビ達が小さいので、イオンの屋上から少しの間鑑賞して、

ドライブがてら花火の良く見える道を走って帰りました。 happy01

筆山の近くを通った時には、真上に見える大きな花火に感動♪♪

そのまま車を停めて見ていたい気分でしたが、あまり広い場所もないので

泣く泣くそのまま通過しました coldsweats01

 

14日はお兄ちゃんが待ちに待ったトミカプラレール展♪

朝から行きましたが、すでに混み混み・・・。

たくさんのトミカに大興奮のお兄ちゃんが初めて迷子になる騒ぎもありましたが、、、

無事に家族揃って帰ることができました sweat01

その日の午後からはスタジオマリオへ兄弟の記念写真を撮ってもらいに行きました。

実はこれ、去年の夏にキタムラカメラでデジイチ買った時にもらった撮影無料券の

期限が今月末だったので、慌てて撮影しに行ったのです coldsweats01

1年も期間があったというのに、のん気にもほどがありますよね~。。。

初スタジオ撮影写真、出来上がりが楽しみです☆

 

そして15日は、パパ&お兄ちゃんの2人がサンピアへ泳ぎに行きました。

風邪気味の次男くんとハハは家でお留守番でした。

 

で、16日は朝から家族揃って風邪っぴき。

前日から次男くんが熱を出してて16日に下がったと思ったら、今度は残る3人が

みんな熱を出してしまい、1日中家で寝ているような状態でした coldsweats01

ホントは今日、お友達一家が遊びに来てくれる予定だったのに残念・・・sweat02

 

でも、明日からはみんな仕事に幼稚園に保育園にと再び忙しい毎日が始まるので、

この週末で早く治しとかなきゃ、、、ですね。

そしてそしてもうひとつのハプニングは、昨日ハハの携帯が壊れてしまいました weep

最近、充電してもすぐに電池が切れるのでバッテリーが古くなってきたせいかなと思ってたのですが、

昨日からまったく電源が入らなくなり、どうも本体が故障してしまってるようです・・・。

今は代替機を借りてメールも電話も受けられる状態ではありますが、修理に出してる私の携帯は

電源が入らないので、電話帳をはじめすべてのデータが取り出せないとのこと。

そのため、今は誰の電話番号もメールアドレスも分からない状態 coldsweats02

あぁ、ちゃんとバックアップとっておけば良かったよ・・・。

 

こんなところでお詫びするのもなんですが(笑)、、、私から返事が来ないなぁと思ってる

メールはもしかしたら見ることができてない可能性がありますっっ。ゴメンナサイ・・・bearing

 

また楽しかった旅行やトミカプラレール展の様子など、後日UPしたいと思います~☆

 

仁淀川で初水着姿披露の次男くん♪

 

 

065

お兄ちゃんのお下がり水着♪ 『にあう~?』(by 次)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次男、川デビュー☆

先々週くらいの出来事ですが(笑)、、、

パパの友達から“子ども連れで川へ行くけど一緒にどう?”

とお誘いをいただいて、急遽仁淀川へ泳ぎに行ってきました。happy01

 

朝からお兄ちゃんが『泳ぎたい~!!』を連発してた日だったので、

とってもタイムリーでありがたいお誘いでした☆

 

Photo

さっそく大はしゃぎの子どもたち♪

子どもって、初対面でも馴染むのが早いですよね~happy01

 

日差しが暑い日とはいえ、やっぱり川の水は冷たくて、、、

しばらく入ってるとお兄ちゃんの唇が青~くなってました・・・coldsweats02

ハハと次男くんは岸から眺めていたのですが、こちらは暑くて暑くて sweat01

あまりの暑さに次男くんが心配になり、ちょっと水風呂っぽく川の水に浸けてみることにしました。

 

川デビューの次男くん、、、

Photo_2

期待を裏切らない大泣きっぷりでした~ coldsweats01

 

Photo_3

泣きやんでからも、なかなか緊張は解けず。

ずーっと神妙な面持ちで、川風呂にちゃぷーんと浸けられてました sweat01

 

そうこうしてるうちにお兄ちゃんも少し疲れてきた様子。

240

大あくびまでし始めました wobbly

 

終始、日陰もない陸上にいた私は暑くて暑くて・・・。

今度行くときには私も絶対に泳ぎたい~!!と思ってるものの、

生憎、手持ちの水着は20代前半に買ったもの。

それほど派手なデザインではないけれど、ネックは腹丸出しデザインであること。。。

(ふつーにセパレートと言えって?sweat01)。

 

『さすがに今の私にあの水着はキビシーよねぇ。新しいの買っても良い?』と尋ねても

ケチ倹約家なパパのことだから

『もったいないから今あるの使ったらいいやん。』

と言うに決まってる~と思いきや、

 

『おう~、そうやねぇ。買ったら?』とのこと。

 

どんだけなんだ、私の腹は。。。逆にヘコみました shock

 

と言うわけで、この先10年は着られる水着をただいま物色中です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高知オーガニックマーケット

先週、高知オーガニックマーケット~港の土曜市~行ってきました☆

 

Photo

 

日曜市にくらべるとずっとこじんまりしていますが、無農薬野菜や添加物を使用してない食品だけを

販売してるそうなので安心して買い物ができます happy01

 

Photo_2

↑ササロハのテント。ナチュラルな雰囲気がステキです heart04

今回はササズロハスのお弁当、シフォンケーキと、別のお店で野菜の天ぷらをお買い上げ☆ 

 

ぐるぐるとお買い物を楽しんだ後は、お隣のわんぱーくへGO♪

ところが、動物コーナーをさっさと通過して乗り物コーナーへ向かうお兄ちゃん、、、coldsweats01

だんだんと、お金がかかるゾーンの方がスキになってきたようです。。。

 

結局、『一つだけね!!』と念を押してトレインに乗車することになりました gawk 

 

Photo_3

↑チケット片手にウキウキ coldsweats01

 

ぐるっとお散歩したら小腹も空いたので、買ってきたササロハ弁当でランチタイムすることに happy01

ところが、、、ここで大きな失敗に気がついたっっ。

このオーガニックマーケットは環境へもとても配慮してるので、基本的に袋や使い捨てのお箸なんかは配ってないんですね。

(マーケット内で食べるならお箸を貸してもらえるようですが・・・。)

そう思って袋は持参していたのに、なんとお箸を忘れてたのです sweat01

仕方がないので、箸なしでおかずを口へ流し込む一家・・・wobbly

アヤシすぎです。。。

 Photo_5

↑流し込まれたかわいいササロハ弁当sweat01 でも、とても美味しかったですよ~。

 

Photo_6

次男くんにもお弁当を取り分けて、、、と思ったけれどちょっと小さい子向けのものはなかったかな??coldsweats01

次回はちゃんと離乳食持っていきます sweat01

 

Photo_7

シフォンケーキと、野菜の天ぷら。これまた美味でした☆

次男くんも、シフォンケーキはがっつり食べていました~delicious

 

Photo_8

公園を楽しんだ後は、2人の靴を買いにスポーツショップへ。

お兄ちゃんには夏用サンダルを、次男くんにはファーストシューズを買いました。

サイズは、お兄ちゃんが15.5センチ、次男くんは13センチでした。

ちなみにお兄ちゃんのファーストシューズは12.5センチだったので、

次男くん、すでにお兄ちゃんの1足目は入らないようです coldsweats01

少しずつ外で歩く練習も始めましたよ~♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

のんびり週末。

土曜日は夕方からオヤツを持って仁淀川へ遊びに行きました☆

なかなか丸一日お休みとはいかないパパですが、半日だったり夕方だけだったりの

わずかなあいだでも、家族で出かける時間をつくってくれています happy01

川遊びは夕方5~6時くらいまでの1時間程度でしたが、ちょうど涼しくて過ごしやすい

時間帯だったので良かったです。

 

何もなく誰もいない河原。

でも、お兄ちゃんとパパは飽きもせず石投げを楽しんでました。

717

2人はホントに仲良し happy01

子どもって何にもなくてもお金をかけなくても、工夫次第でいくらでも遊べるものですね☆

728

なんだかしぶーい表情の次男くん・・・。

もうちょっと大きくなったら川遊びもできるのにね。

 

 

日曜日は公園へ遊びに行くつもりだったのですが生憎の雨。

雨だとあまり行くところも思いつかず、リニューアルしてから

初めてのアンパンマンミュージアムへ行ってきました♪

732

アンパンマンミュージアムはベビーカー禁止なんです。

なので、次男くんはずーっと抱っこヒモでハハが抱っこしていきました。

(ちなみに、今私が愛用してるフェリシモの抱っこヒモは長時間抱っこしても疲れないし、

コンパクトでかわいくてしかも安い♪オススメですhappy01

777

↑地下のアンパンマンワールド

 

高知のアンパンマンミュージアムは横浜よりも“美術館”の要素が強くて、

大人だけでも楽しめる施設だと思います。

が、子どもにとっては横浜のアンパンマンミュージアムの方が楽しいでしょうね~coldsweats01

いつか行きたいなぁ、、、横浜。

まだ行ったことがないディズニーランドと、久しく行ってないお台場もセットで・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧