Baby food

1歳になりました♪

6月9日、次男くんは1歳を迎えました happy01

444

↑1歳を迎えた笑顔shine

さっそく、おめでとうメールやらコメントをいただいた皆さんありがとうございます♪

ホントに手抜き三昧な育児だったにもかかわらず、すくすく元気に成長してくれました。

 

~ここ1ヶ月の成長~

・あんよまでもう少し!!ですcoldsweats01

たっちができてからずいぶん経つのでそろそろかな?と思ってましたが、

まだ倒れこむように2、3歩…という感じです。

しっかりと大地を踏みしめて歩くのはいつかなぁconfident

・食欲旺盛変わりなく・・・。いつでもなんでもいくらでも。

食べ物じゃなくてもとりあえず口へ!!(おいおいっっ)

好きなものはパンやバナナ、うどん。野菜も果物も、なんでも食べます。

母乳もまだ飲んでます。もうすぐ仕事復帰だし1歳だし、、、と卒乳を考えてはいるのですが、

もともと出やすかったほうではないので、あげられるうちだけでもという思いもあって。

まだまだ飲みたがってるので、もう少しは良いかな…と。

・後追いはおさまるどころか更に激しくなってきてます。

機嫌が悪いとパパでもダメだったり・・・。

ちょっと嬉しいですが、もうすぐ保育園に入るのに大丈夫かな??と心配です。

泣くだろうなぁ、、、この世の終わりみたいに・・・coldsweats02

・身長・体重は最近またまた計ってません。(←でたでた、やっぱり2人目。)

10キロ、、、はないかな?今晩、入浴前にでも計ってみようっと。。。

・パチパチ、バイバイに加えてときどきハーイと手を上げられるようになりました。

ごちそうさまでした!!に合わせて手をパチンとしながら、『たっ!』って言えるようにも happy01

ハハは必死で『ママ』を教えてる…というかママだけを教えてるのに、

なぜか『パーパ』と言います・・・。

実はパパも同じことしてるのか!?とちょっと疑いましたが(笑)、

たぶんパパの方が言いやすいんですよねぇ。。。

ホントはママって言いたいんだと思いますよ。たぶん。(←都合よい解釈)

・1人で遊ぶのも上手になってきました。絵本をめくったり、おもちゃのボタンを押したり。

『あぎゃ、あぎゃ?』とか言いながら、けっこう長い間1人で黙々と遊んでます。

そんな姿をそーっと見てると、あぁ、成長したなぁと感慨深いです。

・お昼寝は午前に1~2時間、たまに夕方にも。

夜は9~10時ごろ寝て、やっぱり1、2回は起きてます。

まだまだ寝不足との戦いは続きますね。。。

・1歳を迎えた翌日、早々とMRワクチンも済ませてきました♪

やっぱり大泣きしてました sweat01 

 

…と成長記録をつけてみました。(長々とスミマセン)

 

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

  

9日は、パパがいつもよりは早く仕事をきりあげてくれたので、家族揃ってお祝いしました。

 

まずは次男くんのゴハン。

Photo

いつもは、『ごめんよ、こんなんでsweat02』なメニューばかりなので、ちょっと頑張ってみました。

・三色おにぎり(枝豆・鮭・たまご)

・ほうれん草とじゃがいものサラダ

・くまさんBABYハンバーグ(鶏ミンチと豆腐のハンバーグです)

・コーンとオニオンのスープ

いつも食欲旺盛の次男くん。

ぺろりと平らげてくれるだろうと思ったら、、、、、、

この日はバタバタするハハに振り回されて少ししか昼寝ができなかったので、

誕生日会が始まる頃には眠くて眠くて仕方がない状態・・・。

いつもの半分以下の食欲であんまり食べてくれませんでした。。。ハハ、ショック。

で、私たちのバンゴハンは焼肉!!でした。準備、とってもラクでしたぁ~(笑)

かなり食べてから写真撮ってないことに気づいたんですが、すでに食べ散らかされてたので写真はなし!!です。

お兄ちゃんも、ウインナーとじゃがいも、玉ねぎあたりを喜んで食べてました。

 

そしてお待ちかねのバースディケーキ。あんまりきれいじゃないので恥ずかしいですが、、、

Cake

またまた焼いてみました☆

今回はイチゴないし、なぜかバナナも売り切れ!?だったので、パインとブルーベリーのケーキに・・・(苦笑)

バナナが品薄って珍しいですよねぇ。。。(次の日には少しありました)

1歳なのでキャンドルは1本。電車キャンドルにしてみました。

 

ところが次男くん、ケーキが登場する直前にテーブルでアゴを強打して口から流血 crying

眠たいのと痛いので大泣きしながら、パパの抱っこで眠りについてました。

かわいそうに・・・ weep

キャンドルはお兄ちゃんが変わりに消してくれました。

来年は自分で消そうね、次男くん・・・。

 

↓次男くん用のヨーグルトがけパンケーキもあったのに sweat01

Photo_2

このパンケーキは、翌朝元気いっぱいで食べてくれました♪

 

そんなこんなで次男くんのファーストバースディはバタバタと過ぎました☆

実は私もここのところ風邪を引いてて、熱が出たり引いたり、喉が痛んで咳も出ています。

治りづらい夏風邪、皆さんも気をつけてくださいね~♪

 

Photo_3

兄弟そろって仲良しショット♪お兄ちゃん、何気に上だけパジャマですっっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

次男くんハーフバースディ

今日、次男くんはハーフバースディを迎えることができました♪

相変わらずいつでもどこでもゴキゲンで愛想の良い次男くん。

買い物や外食に連れて行ってもあまり愚図ることなく、長い長いショッピングにも気長に付き合ってくれます (^-^;)

体重は最近計ってないけれどたぶん8.5キロくらいかな・・・。

土曜日にイオンへ行ったのに、計るのをすっかり忘れてました。

今週中にはまた計りに行こうと思ってます~(*^m^*)

 

洋服は80でジャスト、オムツはMサイズを愛用中♪

寝返り+ずりばいで半径2メートルくらいは移動してしまうので、だんだん目が離せなくなってきました。

この寒いなか、布団からフローリングまで移動しててびっくりすることもあったり。。。

 

歯は前歯上下が4本生えてきてて、授乳中に噛まれることもしばしばです。

『イ・タ・イ!!!』と叫ぶと、嬉しそうにニコ~ッッ。

お話しでもしてくれてると思ってるんでしょうか・・・。

ただでさえ普段からキズになったりとトラブルが多い母乳育児なのに、

追い討ちをかけるように攻撃されてる感じです(苦笑)

 

睡眠は、夜1~2回起きる時が多いけれど、朝までグッスリの日も時々。

これは寝る前にミルクを足したか母乳だけだったかによるかな。

夜中に起きても添寝+授乳でそのまま寝かせるので、睡眠不足というほどのことはないです。

ただ、我が家の起床時間は朝5時半なので、それが少々ツライ。

実は時々寝過ごしてます、、、スマンのぅ~、パパ( ̄∇ ̄|||)

昼寝はまだリズムができてないものの、午前中にひと寝入りすることが多いです。

が、神経質なのか眠りが浅くてちょっとした物音で起きてしまいます (ー_ー;)

 

 

そして離乳食。

6ヶ月に入ってから、、、と思ってましたが、実家へ帰るたびに『離乳食は始めたか??』と母に聞かれるので(苦笑)

ちびちびと始めてみました。

Photo

10倍がゆってどれくらいの硬さだっけ??

まあ、いいかてきとーで・・・(笑)といった感じで、スタートから大雑把。

しかし、思惑に反して食べる食べる次男くん。

最初って1さじだよねぇと思いつつ、10口ちかく食べさせてしまいました・・・( ̄▼ ̄;

2回目になると、軽く20~30口。

途中で止めようとすると、次男くんには珍しく激怒するのでついつい欲しがるだけ。(←母乳かよ)

今のところお腹の調子も良さそうなので(笑)おおらか離乳食で進めていこうと思います。

(ちなみにパパはものすごく心配そう)(^◇^;)

お兄ちゃんもライバル心を燃やして、たくさん食べてくれないかなぁと思うんですが.......( ___ ___)

 

そしてそして、ハーフバースディということはハハも産後6ヶ月。

太りすぎた体重も、2人目産前まであと2キロまで戻ってきました。

(ちなみに1人目産前まではあと6キロ、、、これはもう考えないことにする)

でも、産後痩せやすいのは6ヶ月までってよく聞きますよね~、、、

もはや、これまでか(苦笑)

三十路を超えるとホント痩せにくいもんですね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆カレーデビュー☆

昨晩、チビは無事カレーデビューを果たしました





                ↑

写真を載せるほどのものではないですが。。

ちなみにアンパンマンカレーでした。(←色々あって迷っちゃったよ〜



チビの反応は良く、嬉しそうに食べてました♪



しかし、てんこ盛りにしたライスの上にカレーをかけてみると思ったより少な〜い!!

そう、母はライスとカレーのバランスを思いっきり誤ってしまいました

(案の定、かなりの量のライスが残ってしまうことに…。)



パパに子守りをお願いする時や忙しい時のお助けメニューができました☆

|

☆まんまコール☆

チビは、機嫌が悪い時や要求したいことがあるときは決まって

『まんま!!(メ▼▼) 』コール。

それも私にしか言わないので、ママという意味なのか、私に文句があるのか、

はたまた“やいっ!そこのゴハン係!!”という意味なのか。。。

昨日パパが仕事から帰るまでの間、

あまりの空腹に耐えられずおかずをつまみ食いしてると、

すかさずチビが近寄ってきて、囁くように“まんま?”だって…。

う~ん、このチビ侮れんっっ!!


侮れんと言えば、今日の夕食後、プレイジムにつかまって突然スクワットするチビ。

またもや、ナイショの父子筋トレ疑惑が浮上…。

(ちなみに筋トレはパパの趣味なのです(^◇^;)

そんなチビの託児所4日目。

昨日の晩から咳が出ていたのが気になって、食後にお薬を飲ませるとスヤスヤ、、、

まだ7時頃だったし眠いまま連れて行くと不機嫌で手がつけられなさそうだったので、

そのまま1時間程度寝かせることにしました。

託児所に連れて行ったときはやっぱり号泣でした。

その後も約30分泣いたそうですが、

“おかあさんといっしょ”のビデオを流すとじーっと見始め、

その後は遊んだりタンスを開けたり(←日ごろの躾がっ)と活発だったらしい。

(時々、ふと思い出したように泣いたそうですが…)

とりあえず2時間頑張って、1歩前進してくれました~(o^―^o)



今日はチビを預けた後、銀行やら郵便局やらドラッグストアめぐりやら…。

ドラッグストア、、、

もうすぐ仕事なので特売日に合わせては買いに行けなくなると思い、

ティシュペーパーやら洗剤を買い込んできました。


またまた今日の離乳食☆初パスタです。

トマトペーストとBFのコンソメ少々で味付け、片栗粉でとろみをつけています。

かなり薄味ですが、牛肉のだしと玉ねぎの甘みとトマトの酸味で

それっぽい感じになってました。

反応はというと、、、

“まあまあ、いいんじゃないの?”

という薄~いものでした。

| | コメント (0)

手づかみに挑戦。。

最近やたらとスプーンを取りたがるので、食事タイムがしょっちゅう中断。

スプーンはまだ無理だけど手づかみはそろそろ練習させなきゃと考えていたので、イヤだなぁと思いつつ始めさせることにρ(-ε- )



まずは昨日、ジャガイモスティックに青海苔や鰹節をまぶしたものを持たせてみた。

案の定、手やら服やらテーブルやら、さらには床にまで青海苔をまぶされてしまった。

さらに青海苔だらけの手で私の服をつかもうとしたチビを反射的によけてしまった。

スマン、、心の狭いハハを許して



続いて今朝はバナナヨーグルト薄くを挟んだミニミニサンドイッチ。

これは大成功♪ 上手に食べてくれたので安心。



そして今日のランチはミニおにぎり。





軟飯なのでちょっと握りにくいが何となく三角形。

具はほうれん草、とりそぼろ、たまご焼きの三色で♪(* ̄ー ̄)v



























分解分解♪♪♪











自分で食べると疲れるのだ〜sleepy

時間かかってこっちも疲れるよsweat01 (母)

















置くなっっ!







と、こんな具合で戦争のような離乳食タイムが繰り返されております(;^_^A 

| | コメント (2)