« 休日 | トップページ | さ、、、寒いっっっ!! »

元気にしてます…(^-^;

仕事復帰すると、やっぱり月2、3回ペースのノロノロ更新 (^-^;

ちょっと予感はしてたんですけどね・・・(;´д`)

 

今月に入ってからというもの、お兄ちゃんの幼稚園の運動会、次男くんの保育園の運動会、

そしてお兄ちゃんの遠足といった具合にちびっこの行事だらけでした。

ついでに、ハハの人間ドックなんてのもありましたけど・・・。え、どーでもいい?ヾ(´ε`*)ゝ

来月には次男くんの遠足やお兄ちゃんの幼稚園のバザーも待ってます sweat01

子どもの成長を見られる機会は嬉しいけれど、ちょっと集中しすぎでないかいっっ!?( ̄Д ̄;; 

 

そうそう、次男くんの運動会では、狭い棚の上に(パパが)置いてた

ハハの愛するカメラくんが床に落下して、レンズが割れちゃう事件なんかも・・・(ノ_-。)

知らない人がぶつかって落として行ってしまったんだけど、

そんな危なっかしい場所に置いてたこちらにも責任があるしね。。。

ちなみに落下は補償対象外なので、修理代が16,000円ちょい。アイタタタッッ。

皆さんも人ごみの中ではお気をつけ下さい~ (^-^;

 

 

そして上旬には1泊でおじいちゃんの田舎へ遊びに行ってきました☆

 

Photo

ちょうどコスモスが咲き誇る季節でした (o^-^o)

ハハは、散歩が趣味になりつつある次男くんを連れてトコトコ・・・。

お兄ちゃんはパパとともに川へ降りて魚を獲ったりして遊んでいたようです。

 

そして近くのグラウンドでボール遊びをしたり、持ってきた車で遊んだり・・・。 

Photo_2

『ふぅぅ~(;;;´Д`)。重いわい。』 (by次男)

フツーは逆でしょ~よ、、、兄ちゃん!! ┐(´д`)┌

 

Photo_3

それでも何だか楽しそうに遊んでる二人。

 

実はここ、すでに廃校になってしまった小学校の運動場だったところなんです。

おじいちゃんの故郷は、高知の中でもホントに田舎の田舎。

山も川も、まだまだ手付かずの自然がたくさん残ってます。

商店らしきものは全くないし、自動販売機すら車で10分くらいは走らないと見当たらないかも…。

生まれたときからモノに囲まれて便利な暮らしをしてきた私達には不便に思えることもたくさんあるけれど、

ここで暮らす人たちは昔と何も変わらず自然と共存してるんだろうなぁ、、、なんて考えてました。

 

そしてそれは違った意味での“豊かさ”がたくさんあるんだろうな・・・と。

人にとってホントに必要なもの、大切なものって実はとてもシンプルなんだろうけど、

便利すぎる世の中ではそんなコトも見失いがちですね。

えらそーに書いてる私も然り。。。

だからこそ、子どもたちには自然にふれる機会を少しでも作ってあげられたらな、、、

なんて思います。

Photo_4

古びた建物には“小学校児童待合所”と記されていました。(゚ー゚)

|

« 休日 | トップページ | さ、、、寒いっっっ!! »

Travel」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

kuwatyannさんへ


kuwatyannさんは自然がいっぱいのところにお住まいなんですね♪
いろんな植物や生き物がブログに登場するのも頷けます~confident

高知も私が幼かった頃と比べてずいぶん変わりました。
便利な世の中になって恩恵を受けてることは確かなんですが、
便利な世の中にするために犠牲にしてきたものもたくさんありますよね…think

電車と鉢合わせしたら右へ逃げろ、、、
きっと、鴨部のことじゃないかなと思いますcoldsweats01
なぜか自分の走ってた車線が突然路面電車の線路になっちゃうんですsweat01
で、対向車線寄りの方(右側)へちょっと寄るようになってるんですcoldsweats01
初めて来た人は分かりづらいと思いますよ~(^-^;

投稿: kana | 2008年11月 1日 (土) 23時17分

私の所は kanaさんとこのおじいちゃんの故郷に近いぐらい自然が残っていますが
古い写真をみると やっぱりずいぶん変わったな~とおもいます。
知らず知らずに 大事ななにかをないがしろにしているのかなぁとか 思ったりします。

ところで 高知の街の地図が頭に入ってないのでなおさらなのでしょうが
路面電車と鉢合わせしたら右に逃げろっていうとこがあるって?
とても私の運転じゃ走れないわ。

投稿: kuwatyann | 2008年10月25日 (土) 00時27分

のほほんちゃんへ


そうなんだよね~、、、うちの場合は預け先が2箇所だから
行事が多いって言うのもあるんだけどね…(^-^;
レンズはまさにトホホって感じだよ~wobbly
イタイ出費です~。

高知は田舎だけど、それでも街中はなんだかごみごみしてるよね…think
少し前の写真なんかを見ると、ここ数十年の間に環境は激変してしまったんだなって
思い知らされるよbearing
できる限り今残されてる自然を後世に残していきたいよね~think

投稿: kana | 2008年10月24日 (金) 23時51分

お疲れさま〜(^ ^)
秋は子どもの行事が目白押しなんだね。
レンズの修理代、なかなかイタいですな〜!

自然に恵まれているってやっぱり良いよね。
空気も水もおいしくて。これから先の世代のためにも
自然を残していくことの大切さを感じます。

投稿: のほほん | 2008年10月23日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/24659965

この記事へのトラックバック一覧です: 元気にしてます…(^-^;:

« 休日 | トップページ | さ、、、寒いっっっ!! »