« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

夏の終わり

気がつけば9月も半ばを過ぎてしまいました。

涼しくなったと思ったらまた真夏のような暑さが戻ってきたり、、、

易々と秋は訪れてはくれないようですね (^-^;

そんな気候のせいか、次男くんはここのところ鼻水ズルズル&微熱続きです…(。>0<。) 

ブログも相変わらずノロノロ更新ですが、仕事や家事に追われつつも楽しい毎日を過ごしています。

 

そして、忙しいと言いつつパパと2人でドイツ料理のお店に足を運んでみたり、

めでたいかどうか分からない32回目の誕生日を友達に祝ってもらったり(笑)、、、

ちゃっかり息抜きもさせてもらってます o(*^▽^*)o

 

お兄ちゃんは延長保育の日々にもずいぶん慣れて、年長さんや年中さんのお友達もできたようです。

お昼寝のない毎日にも慣れてきたようですが、それでも週の中頃になると疲れが出てしまうらしく、

帰宅後すぐに寝入ってしまう日もあります。

1人でできることも増えて、私やパパの言うことも素直に聞けることが多くなり、

『お兄ちゃん、おりこうさんになったねぇ~』と言う機会が増えてきました。

でも、朝は寝不足からかまだまだグズグズのコトが多いお兄ちゃん。

ハハの仕事復帰にともなって毎日が忙しくなったから疲れてるんだろうなぁ、、、

と思うとちょっと申し訳ないです・・・(ノ_≦。)

 

そして、ますますやんちゃぶりを発揮してるのが次男くん。

あまりに危険度が増したのでゲートを取り付けたのは良かったんですが、

今度は限られた範囲でイタズラすべく(笑)、イスを伝ってテーブルによじ登るように・・・( ̄○ ̄;)!

最初は降ろしてたんですが、降ろしても猛スピードで再びよじのぼる→降ろす→のぼる→降ろすの繰り返し。。。

果てがないので放置したままバンゴハンを作っていたある日、

突然キッチンの水道から水がじゃ~っと流れ出てきました・・・sweat01

怪奇現象かぁぁぁ!?とびっくりしてたら、なんとテーブルによじ登った次男くんが

カウンター越しに流しまで手を伸ばして(←わが家は対面キッチンなので…)

水栓を捻ってたんでしたっっ( ̄Д ̄;; くぅぅ~、やられるぜぃ。

 

そして今年の夏に買ったばかりの扇風機。

ウチにはちびっこがいるから、カバーは絶対網目になったヤツじゃなきゃダメよね~なんて

言いながらヤマダ電機で買ってきたんです。

が、、、

そんなレベルじゃなかった次男くん。

扇風機が立ってるのを見ると(←フツーは立ってますがなsweat01)、

そのまま勢いよくドン!!と押し倒してしまうんです・・・。

倒された扇風機は倒れたまま回ってる事もあり、時にはカバーが吹っ飛んじゃって

カバーなしで回ってる事もあり・・・。

あんまり危険なので、とりあえず普段はコンセントを抜いて倒した状態で置いてます (ρ_;)

知らない人が見たら家庭内暴力の後かよ~って有様です・・・ (;;;´Д`)ゝ

しかも、すでにカバーが若干歪んじゃってるような気が sweat02

 

同じ兄弟でも、お兄ちゃんとはずいぶん性格が違うようです~(;´▽`A``

下の子がやんちゃってよく聞きますが、わが家も例に漏れず当たってるみたいです。トホホ。。。

 

Photo

↑ Mr.やんちゃ坊主 ┐(´д`)┌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい生活

職場復帰してから1週間が経ちました。

 

仕事そのものは周囲の配慮や時期的なこともあり、それほど忙しくないので助かってます。

ただ、休んでる間に変わったことや忘れてしまったことが多々あり、

いろんなコトを復習しつつ必死で頭に叩き込んでいます sweat01 

↑三十路も超えるとなかなか頭に入らないんだなぁ、コレが・・・wobbly

それでも、仕事とはいえ“自分の時間”を持てるという充実感が嬉しいです happy01

 

タイヘンなのは仕事に行くまでの朝の慌ただしさ&帰宅後のバタバタの方かも・・・wobbly

通勤距離が長いこともありますが、時間に追われて子どもに食事や着替えをさせてると

どうしても急かしてしまい、気持ちにも余裕がなくなってしまいます。。。think

 

そして、体力的にもやっぱりハードで、帰宅して最低限の家事を済ませると余力は残っておらず

ぐた~っとしてしまう毎日です。。coldsweats01

復帰後初の週末もパパが出張だったので、子どもたちと3人、

疲れが取れたのかさらに溜まったのか分からない連休となりました sweat01

今度の3連休は少しのんびりできるかなぁ。。。

 

♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

少し前のコトですが、夏休み最後の日曜日は久々に秦山公園へ行きました。

 

前に遊びに行った時はまだベビーカーで待機ばかりだった次男くんでしたが、

今回は楽しそうに遊具の中を歩き回って遊んでいました happy01

 Photo

今回、2人のブームは砂場!!かなり長時間、砂場遊びを楽しんでました coldsweats01

(砂場だけならもっと近くにもあるんですけど~っっgawk

 

Photo_2

 

思い思いの道具を使って砂場遊びを楽しむ二人・・・。

  

Photo_3

途中、『次男くん、お砂を食べちゃう事件!!wobbly』なんかもありましたが、、、(苦笑)

すぐに手洗い場で口の中の砂をかき出したので、事なきを得ました。(←得たハズ…)

 

Photo_4

 

その後も活発に動き回る2人に、大人2人はお疲れモード・・・sad

活発になるのは、まだまだこれからなのにねぇsweat01

  

Photo_5

そして、締めはやっぱりシャボン玉♪

パパと語りながら、嬉しそうにシャボン玉を作り続けてたお兄ちゃんでした~。happy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつのまにやら32

になっちゃいましたぁ・・・coldsweats01

ま、この年齢になると1、2歳の違いなんてどうでもよくなるもので sweat01

最近よく自分の年齢を間違える困った人になってます。。。

 

そんなハハのバースディ、な~んとパパは飲み会でした。coldsweats02

飲み会と聞いて思わず『え~~~っ』って言ったハハに、

『じゃ、やめようか?』と聞いたパパでしたが、

お願いしてまでやめてもらうのもシャクだった私・・・coldsweats01

ぷりぷり怒りながら『行けばぁ!?annoy』と投げやりに言ったら、

素直に(←!?)OKが出たぞと取ったらしく、遠慮なく飲みに行ってしまいました。

 

で、残された母子3人。

最初は、ハライセに(←苦笑)寿司の出前でもとろうかな~なんて思ってたんですが、

『お兄ちゃんが祝う!!』と気合い入れて誕生日の歌を歌ってくれるお兄ちゃんと2人、

バースディデートすることになりました。 heart04

ちなみに次男くんはパパの実家で預かってくれるということで、、、

いつものことながら食事にお風呂まで入れてもらえたので、

ハハとお兄ちゃんはのんびり J currentでディナーを楽しむことができました。happy01

さらに、2人でTSUTAYAに寄ってDVDをたくさん借りて帰宅後は鑑賞会♪

何を見たかというと、、、

コレ↓

 陣内智則/Neta Jin 2 陣内智則/Neta Jin 2
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

 

ハハが好きな陣内 智則サンのNeta Jin 2。

前作に引き続いて、かなりおもしろかったですよ~☆

笑ってるうちに怒ってた気持ちもどこへやら。

笑いは地球を救うね~なんて呟きつつ、大笑いさせてもらいました。

お兄ちゃんも、どこまで意味が分かってるのかビミョーながら喜んで見てました。

翌日になっても『じんない見たい、じんない見たい~!』と言いつづけるほど・・・。

アンパンマンでもトーマスでもなく、“じんない”。

ナベアツでも小島よしお(古い?)でもなく、“じんない”。

ちょっとマニアックですね coldsweats01 (しかも呼び捨てだよ・・・catface

  

ちなみにこの日、珍しくパパが花を買ってきてくれました。

あまり花なんか買ってきてくれることはないような人なので不思議に思って聞いたら、

飲み会の席で妻は誕生日らしいと聞いた上司が不憫に思ったらしく(笑)

『これで花でも買いなさい』と心遣いをくれたそうで・・・。

(さすがにパパも何度か遠慮したらしいんですがsweat01

やっぱりそういうことだったのか~と思いつつも、花をもらうと嬉しい私でした。lovely

一応、自分のお小遣いも合わせてとのことなので良しとしよう・・・。

038

後日食べたバースディケーキは、ポームダムールのもの☆

スワンのシュークリームは、食べるのがもったいないくらいかわいかったです happy02

 

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

そんなハハは今日が出勤2日目でした。

長い間お休みをいただいてたので、その間に人事異動なんかもあり

まだまだ人の顔と名前も一致せず。。。wobbly

仕事も手探り状態でとても時間がかかり、色々な事を思い出せずに時間がどんどん過ぎていきます。

 

子供たちも幼稚園、保育園で過ごす時間が長くなって疲れも出るらしく、

早い時間から寝入ってしまうわりには朝も辛そうです・・・sad

特にお兄ちゃんは今までの生活と一変することにまだ順応できず、精神的にも辛いみたい think

今日の朝は、ゴハン前にしばらくグズグズ。

目に涙をいっぱい溜めて、

『昨日のオヤツの時、ママに会いたくなって泣いたが・・・。』って言ってました。

昨日の帰りは『もう、ママお仕事せんとって!!』って半泣きだったし weep

 

次男くんはまだよく分からないからスムーズに適応できてるようなんですけど、

やっぱり3~4歳で環境が変わると難しいなぁと改めて実感。

ずいぶん前から慣らしてきたつもりですが、やっぱり実際に働き始めるのとは違うなぁとも思いました。

時間の変化だけでなく、こちらの焦りや疲れも子どもは敏感に感じ取ってるんでしょうね。

私がもっと大らかな気持ちで向き合わないとダメみたいです・・・wobbly

 

そんなこんなでバタバタではありますが、充実した毎日を過ごしています☆

さらにのんびりになるかもしれませんが、マイペースにブログも更新していきたいと思ってます happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »