« 次男、川デビュー☆ | トップページ | 次男、救急車を呼ぶ・・・。 »

保育園デビュー

次男くん、デビュー続きです~ coldsweats01

希望してた保育園へ8月から入園することができました。

初日の昨日は、8時半頃から10時半頃までの約2時間。

預けに行った時はやっぱり私の服をガシッとつかんで大泣き wobbly

お兄ちゃんの時もそうでしたが、後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。

そして2時間後、お迎えに行くと楽しそうに遊んでいる次男くん。

私の姿を見ると泣くかなぁと思ったけど、そんなこともなく

担任の保育士さんに抱っこされて普通にハハの手に戻ってきました。

『お母さんが帰ってから少しの間泣いたけど、すぐに慣れて遊んでいましたよ~』とのこと。

この調子なら、早く慣れるかもしれないですねと言われました。

先週、私と一緒に見学がてら2時間ほど遊ばせてもらってたので、

全く知らない場所ではないという安心感があったのかもしれません catface

お兄ちゃんを初めて託児所に預けた時は、ずーっと泣いてオヤツも食べなかったし、

迎えに行くと必死で私の方へしがみついてきてたような気がします。

なので、今回はちょっとホッとしたような、寂しいような複雑な気持ちです・・・sweat01

 

それよりも、ここへ来てちょっと心配になってきたのがお兄ちゃんのほうです。think

夏休みに入ってからは預かり保育で週2.3回登園してるんですが、

水曜日は朝から『行きたくない~sad』を連発。

さらに『○○先生くる?』と、担任の先生が来るかどうかを気にしている様子。

夏休みは当番の先生がお世話してくれるので、大好きな担任の先生に

あまり会えないのが寂しくて行きたくないようなのです。

結局その日は、園まで行ったものの玄関で泣き出してしまったので

連れて帰ってきましたsweat02(えーん、お弁当まで作ってたのにぃ。。。)

あまりムリをさせて幼稚園自体が嫌いになってしまったら、私が仕事復帰する

来月以降がタイヘンなことになるので、少し様子を見てみようと思ってます。

当番だった先生が、担任の先生が来られる日を親切にメモしてくださったので、

なるべくその日に合わせて登園日を変更させることも考えてます・・・coldsweats01

  

 

ガンバレ、兄ちゃん sign03

398

|

« 次男、川デビュー☆ | トップページ | 次男、救急車を呼ぶ・・・。 »

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

kuwatyannさんへ


やっぱり男の子は甘えん坊ってよく聞きますね coldsweats02
うちは2人とも男の子で甘えん坊なので、
みんなこんな感じなのかな~と思ってたのですが sweat01
 
泣かれるのは辛いけど、
泣かずにあっさり行かれちゃうのもこれまた辛い、、、
わかるような気がします(笑)

お迎えに行ったら、遠くでハハの姿を見つけて
大急ぎで歩いてくる姿はホントにかわいいなぁと思います☆
(本人は必死なんですけどね~)

投稿: kana | 2008年8月 8日 (金) 10時36分

あんさんへ


ありがとうございます☆
子どもも慣れたら保育園で遊ぶのが楽しくなってくるんでしょうけど、
やっぱり預け始めはお互いにつらいですねweep
1週間が過ぎて、少しづつ慣れてきたようでほっとしています。

あんさんは9月からなんですね。
そうそう、まだ仕事はしてないから収入はないけど
保育料はもう払わなきゃならないのでちょっと苦しいです coldsweats01
でも復帰と同時に預けるのはタイヘンなので、
やっぱり慣らしがあって良かったなと思ってます。

ホント、お互い忙しくなるけどがんばりましょうね~♪

投稿: kana | 2008年8月 8日 (金) 10時32分

ほんとにねぇ 別れ際に泣かれるとつらいよねぇ
どっちかっていうと 男のこの方が往生際が悪くて泣くねぇ
それがまた かわいいんだけど・・・
ぼくたちも ママも ファイト!!

投稿: kuwatyann | 2008年8月 5日 (火) 23時39分

次男君、保育園デビューおめでとうございますhappy01
ほんと淋しいような複雑な気持ちですね。。
家にいたら働きたいという気持ち、でもいざ預けて
泣かれるともう少し一緒にいてあげたら・・・とも思うしね。
うちも9月から行けるかなってところです(*・ω・)
園長先生は良い方向へ進めてるって言ってくれてるので
まぁ行けるでしょうnote
でもすぐ働けないよねぇ~慣らしもあるしでもその月から
2人分払わないといけないしbearing
お互いがんばろうね(*・ω・*)/

投稿: あん | 2008年8月 4日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/22725691

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園デビュー:

« 次男、川デビュー☆ | トップページ | 次男、救急車を呼ぶ・・・。 »