« 兵庫へ | トップページ | ハハの休日。 »

次男くん1歳2ヶ月・・・。

って、いつの話だ~い!?coldsweats01

 

1ヵ月ごとの成長記録もそろそろおしまいかな、、、と悩み中。 (すぐ忘れるからね・・・)

 

最近の次男くんの成長といえば、

1人で2階まで階段を這い上がって行くようになったこと、

リビングから玄関へのドアを開けて、更にトイレのドアも開けて勝手に入るようになったこと、

取っ手が着いてなくて開けられなかった引き出しも開けるようになったこと、

窓の鍵を解除することを覚えたらしく2重ロックしてないと開けて庭へ出ようとすること、

ハハが調理中にいつもコンロの火を止めるようになったこと、、、

(付けるのはロックで防いでるんですけどね・・・)

…要するにどんどん目が離せなくなってきて、ハハがほとほと困り果ててることでしょうか sad

  

 

でも、保育園に行くようになって、先生からの報告で我が子の嬉しい成長を知ることもあります happy01

 

この間も、『離乳食組の小さい子たちが先にゴハンを食べてるのを見てた次男くん、

“んまっ!!んまっ!!”と言いながら寄ってきていましたよ。』

ってノートに書かれてありました。

私は、“ママ”と区別するために“まんま”ではなく“ゴハン”で教えようとしてたんですが、

なかなかゴハンとは言ってくれなくて。。。

でも私以外にもいろんな人から言葉を教わって、いつの間にか“んまっ”で

表現できるようになってたんだぁと思うと、驚くとともに嬉しかったです。

 

他にも、『オシッコやウンチが出たらオムツを触って教えに来てくれるんですよ~』

と言われて、これまたビックリ。sweat01

確かに最近よくオムツを触ったり中に手を入れたりするので

『さわっちゃだめよ~。手が汚れちゃうからね~』

なんて言ってたんです。

教えてくれてたなんて思いもせず。ちょっと反省・・・。

偶然、その日の夜次男くんがオムツを取ってきてごろ~んと寝転がって待ってるので、

もしかして・・・と思ってオムツを見てみるとウンチが出ていました。

今まではオムツ交換しようとすると脱走を謀ってなかなかタイヘンだったのに、

このときは終わるまでじーーーっと待ってくれてたり confident

毎日一緒にいるのに見過ごしてしまってる子どもの成長を、先生から教えてもらうなんて

ちょっと恥ずかしい話ですが、さすがは保育のプロなんだなぁと感心してしまいました。

 

で、最初に書いたとおりどんどん危なくなるやんちゃな次男くんのために、

キッチンや玄関には行けないようにゲートを物色中・・・。

今更!?って感じなんですが、やっぱり仕事復帰してからバタバタの中で

夕食を作ることを思えば絶対に必要と思われるので。。。

のんびりお兄ちゃんの時には必要なかったようなセーフティグッズを

次から次へと買わなきゃならないので、家計もなかなか大変ですっっ。

(実は、引き出しロックなども次男にこじ開けて壊され、かなりの個数買ってます・・・downトホホ~。)

 

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

そんな次男くん、夕べから39.5℃くらい発熱中・・・sweat02

今朝診察してもらったところ、とりあえず普通の風邪とのことで薬を飲ませたら

ぐっすり寝てしまいましたが。 sleepy

さすがにツライらしく、いつもほどの勢いがありません。。。

それでも、出せる力を振り絞ってそこらへんの扉を開いたり、

2階へ這い上がって行こうとする彼・・・。

ツライならじっとしときゃいいのに~。 sad

何が彼をそうさせるのだっっ!?wobbly

 

373

パンダT着て一休み中~catface

|

« 兵庫へ | トップページ | ハハの休日。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ayayaさんへ


やっぱり男の子は元気ですよね~coldsweats01
何も教えたわけではないから、もともと性別の違いってあるんでしょうね・・・。
外へ出てバタバタ走って怒られてる子や、外食しててじっとできずに
怒られてるのは男の子が圧倒的に多い気がしますsweat01

セーフティグッズ、、、高いですよねwobbly
安全にはかえられないので仕方なく買ってますが、
わが家は相当な額をつぎこんでるような気がしますcoldsweats01

ホント、毎日目が離せなくって疲れ果てます・・・。
Ayayaさんは家事育児してるだけって言うけれど、目が離せない時期の
子ども達をママ1人で一日中見るのはとても大変なことだと思いますよ~sign01
私なんか上の子はずっと託児所~幼稚園に預かってもらってたのに、
それでも大変大変って言ってましたから・・・。
私は幼稚園に入園するまでの間ずっと家で子供さんたちを
みてるお母さんを見ると尊敬してしまいますshine

投稿: kana | 2008年8月30日 (土) 08時58分

kuwatyannさんへ


やっぱり男の子は風邪を引きやすいっていいますよね~wobbly
でも風邪で休んで久しぶりに保育園に行っても、すぐに皆の輪に入って
遊べているようなのでホッとしました。

ゲート、ウチはリビングとキッチンの境につけたら玄関にも階段にも行けないので
ひとまずは安心なんですが、そのうち2階でも遊ばせるようになってきたら
階段上には必要になるかな・・・と思ってます。。。
きっと階段上でもお兄ちゃんとバタバタ遊ぶでしょうからね・・・coldsweats01

投稿: kana | 2008年8月30日 (土) 08時40分

あんさんへ


そうなんですよね~。。。
後半、疲れも出てきた頃に風邪をひいてしまいますねcoldsweats01
お兄ちゃんの時も同じでしたが、最初の3~4ヶ月くらいは次から次へと
風邪をもらってきてたような気がしますsweat01

あんさんのところも次男くん保育園に入れるようになったかなsign02
お互い忙しくなるけれど、がんばりましょうね・・・。

ホテルはビックリでしたが、近くにひいおじいちゃんの家があって
ホント助かりましたhappy01
おじいちゃん達に会えて、お兄ちゃんも喜んでたしheart04

投稿: kana | 2008年8月30日 (土) 08時33分

おはようございます♪

次男くんも活発になってきましたね!
やっぱり男の子!女の子とは違うわ~!って思いました。

うちもセーフティーグッズ色々使っています。
グッズも結構お高いですよね?!ふ~!
ベビーゲートは二か箇所。でもこのゲートを最近力ずくで開けちゃったりします・・・

毎日目が離せないですよね~
私は家事育児しているだけなのにクタクタですwobbly

投稿: Ayaya | 2008年8月28日 (木) 07時16分

次男君 なかなか順調にがんばってるみたいですね~
でも 男の子はすぐ熱をだすから ドキドキだよね

階段っていえば 上と下の両方にゲートをつけてたよ
途中で座ってたりして びっくりさせられたし・・・

投稿: kuwatyann | 2008年8月26日 (火) 00時00分

保育園順調にいってるのかぁ~と最後にはお熱と・・・
やっぱりそうなっちゃうんだねbearing
うちも預けてもしばらくは無理かなぁと思いつつ
仕事もそろそろ活動しなきゃ><。
9月の末のは2人分払う事になるもんね~

旅行の記事見たけどホテルとの行き違い・・・災難でしたね。。
おじいさんとこあったから良かったものの・・・^^;

投稿: あん | 2008年8月25日 (月) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/23085357

この記事へのトラックバック一覧です: 次男くん1歳2ヶ月・・・。:

« 兵庫へ | トップページ | ハハの休日。 »