« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ハハの休日。

8月も残すところあと2日。

そして、ハハの育児休暇もあと2日・・・weep

 

なんだかんだで8月も忙しく、なんとか昨日&今日の2日は

ハハの休日をいただくことができました coldsweats01

 

昨日はのほほんちゃんとランチの約束をしていた日。 restaurant

先週末からの次男くんの風邪が治るか心配でしたが、元気になって保育園へも

いけるようになったので一安心。

チビ連れではなかなか行けないと思われる(笑)、、、イグレックでランチをしてきました。

 

ここのお料理は盛り付けが本当に美しい!!

目で楽しめるうえに、旬のお野菜たっぷりで美味しかったです heart04

483

↑でも、ケータイ写真なので画像は美しくない・・・weep

 

今回はお魚ランチをチョイス☆

しかも、せっかくだからと食後のデザートつきで・・・。

482

デザートはクリームブリュレをチョイス♪ これまた美味美味・・・confident

 

あ~、こんな楽しみももうなかなかないのねぇ、、、という思いをかみしめつつ、

楽しいひとときを過ごしました。

 

そしてハハの休日最後の今日は美容院へ。。。

といっても、今日の朝は珍しく2人とも大泣きしてたので、

もしや園から連絡があるかも・・・と気にしつつ行ったためカット&カラーのみ。

ホントはパーマもしてキレイにしたかったんだけどな~wobbly

美容院が終わって帰宅、部屋の掃除を終えて迎えに行くと2人ともゴキゲンで遊んでました。

が、帰りに手をつなぐお兄ちゃんの手が熱いので『もしや・・・』と思って

体温を計ると38.7℃の熱。。。 sad

やっぱり機嫌が悪い時は何かしらあるものなんだなぁと思いつつ、

大急ぎで病院へ連れて行ってお薬をいただいてきました。

日曜日から次男くん→パパ→お兄ちゃんと風邪リレーが続いてます。

明日はわが身か!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次男くん1歳2ヶ月・・・。

って、いつの話だ~い!?coldsweats01

 

1ヵ月ごとの成長記録もそろそろおしまいかな、、、と悩み中。 (すぐ忘れるからね・・・)

 

最近の次男くんの成長といえば、

1人で2階まで階段を這い上がって行くようになったこと、

リビングから玄関へのドアを開けて、更にトイレのドアも開けて勝手に入るようになったこと、

取っ手が着いてなくて開けられなかった引き出しも開けるようになったこと、

窓の鍵を解除することを覚えたらしく2重ロックしてないと開けて庭へ出ようとすること、

ハハが調理中にいつもコンロの火を止めるようになったこと、、、

(付けるのはロックで防いでるんですけどね・・・)

…要するにどんどん目が離せなくなってきて、ハハがほとほと困り果ててることでしょうか sad

  

 

でも、保育園に行くようになって、先生からの報告で我が子の嬉しい成長を知ることもあります happy01

 

この間も、『離乳食組の小さい子たちが先にゴハンを食べてるのを見てた次男くん、

“んまっ!!んまっ!!”と言いながら寄ってきていましたよ。』

ってノートに書かれてありました。

私は、“ママ”と区別するために“まんま”ではなく“ゴハン”で教えようとしてたんですが、

なかなかゴハンとは言ってくれなくて。。。

でも私以外にもいろんな人から言葉を教わって、いつの間にか“んまっ”で

表現できるようになってたんだぁと思うと、驚くとともに嬉しかったです。

 

他にも、『オシッコやウンチが出たらオムツを触って教えに来てくれるんですよ~』

と言われて、これまたビックリ。sweat01

確かに最近よくオムツを触ったり中に手を入れたりするので

『さわっちゃだめよ~。手が汚れちゃうからね~』

なんて言ってたんです。

教えてくれてたなんて思いもせず。ちょっと反省・・・。

偶然、その日の夜次男くんがオムツを取ってきてごろ~んと寝転がって待ってるので、

もしかして・・・と思ってオムツを見てみるとウンチが出ていました。

今まではオムツ交換しようとすると脱走を謀ってなかなかタイヘンだったのに、

このときは終わるまでじーーーっと待ってくれてたり confident

毎日一緒にいるのに見過ごしてしまってる子どもの成長を、先生から教えてもらうなんて

ちょっと恥ずかしい話ですが、さすがは保育のプロなんだなぁと感心してしまいました。

 

で、最初に書いたとおりどんどん危なくなるやんちゃな次男くんのために、

キッチンや玄関には行けないようにゲートを物色中・・・。

今更!?って感じなんですが、やっぱり仕事復帰してからバタバタの中で

夕食を作ることを思えば絶対に必要と思われるので。。。

のんびりお兄ちゃんの時には必要なかったようなセーフティグッズを

次から次へと買わなきゃならないので、家計もなかなか大変ですっっ。

(実は、引き出しロックなども次男にこじ開けて壊され、かなりの個数買ってます・・・downトホホ~。)

 

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

そんな次男くん、夕べから39.5℃くらい発熱中・・・sweat02

今朝診察してもらったところ、とりあえず普通の風邪とのことで薬を飲ませたら

ぐっすり寝てしまいましたが。 sleepy

さすがにツライらしく、いつもほどの勢いがありません。。。

それでも、出せる力を振り絞ってそこらへんの扉を開いたり、

2階へ這い上がって行こうとする彼・・・。

ツライならじっとしときゃいいのに~。 sad

何が彼をそうさせるのだっっ!?wobbly

 

373

パンダT着て一休み中~catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

兵庫へ

前の日記でもちょっと書きましたが、10~11日と神戸の王子動物園へ行ってきました。happy01

今回は、車は別々だったけどハハ方じいじばあばや、姉一家も一緒でした。

なので、お兄ちゃんがダイスキないとこの兄ちゃんも一緒♪

子どもたちもみんなウキウキでした。

 

今回のお目当てはなんといっても、パンダちゃぁぁぁんheart02です。

去年パパのお姉さんが見た和歌山のパンダの写真を見せてもらってから、

ずっと見に行きたいなぁと思ってたのですが、四国内にパンダはおらず・・・。

 

今回は日程や宿の都合もあって和歌山までは行けないので、

もう少し近いところでパンダに会える神戸へ行くことになったのでした。

 

Photo

手をつないで嬉しそうにパンダ館に向かうふたり。

 

この日のために、ちびっこ4人組はMPSのパンダTシャツをおそろいで買いましたっっ coldsweats01

  

Photo_2

当たり前だけど、笹だけしか食べないわけじゃないのね・・・coldsweats01

 

初めて見る本物のパンダ。

しかしお兄ちゃんの反応は・・・???思ったほどのリアクションはナシでした。 sweat01

ハハが思うには、絵に描かれたパンダばっかり見てたので、

想像してたのとちょっと違ってたんじゃないかなぁと。

模様なかったら熊みたいなもんですもんね~、パンダって sweat01

一応、『かわいー』とは言ってましたけど・・・coldsweats01

 

  

お次はアザラシコーナー。

Photo_3

ここは見る場所にも屋根がついてるのですずし~!!

思わず長居してしまった私たちでした coldsweats01

 

Photo_4

↑ちびっこ4人組。よく見えませんが、全員、パンダTシャツです。。。

 

昼食をとって、少し遊園地で乗り物に乗ったりお土産を買ったり・・・。

少し坂を登って、きりんやサルも見てきました。

初めての王子動物園でしたが、木がたくさん植えられていたり、

涼を取れるスペースがところどころに構えられてたからか、

思ったほど暑さがツライということがなくて助かりました confident

 

そして、パンダに次いでお目当てだったのがコアラ heart04

Photo_5   

かわい~~~lovely

 

でも、よく見るとコアラってクールなお顔立ちですよね・・・confident

ここだけゆっくり時間が流れてそうな空気が漂っていました。

 

 

その後も園内でセミ採りを楽しみ・・・。

Photo_6

 

 

この夜の宿がある赤穂へ向かったのでした。

 

が、、、、、

 

ホテルとの間に行き違いがあったらしく、部屋数が一つ足りないことが到着後に判明 coldsweats02

代わりの部屋を構えてもらおうにも、ちょうど夏休みと重なって満室状態・・・。 

食事と温泉だけ入ってから、近くのビジネスに泊まろうかということになりかけてたのですが、

ちょうど翌日、姫路のパパ方のひいおじいちゃん宅へ法事で行くことになってたので、

急遽お願いして1泊させてもらうことになりました。

 

Photo_7

↑宿泊するハズだったオーシャンビュー happy02 うつくしい~!!

  

でも、美味しい食事をごちそうになって温泉にも入れたので満足☆

  

 

Photo_8

夕食待ちの次男。『食ったるで~♪』と気合い十分coldsweats01

  

姫路に着いたのは夜10時を過ぎてたのでチビたちはもう寝てたのですが、

翌朝早くから目覚めたお兄ちゃんは、おじいちゃんを起こして散歩に連れて行ってもらってゴキゲンでした。 happy01

 

姫路では、午前中に姫路セントラルパークのプールでひと泳ぎ♪

そして、午後からの法事を終えて帰ってきました。

久々にひいおじいちゃんにひ孫の顔を見せてあげられて良かったです。

 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:**:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

 

 

そうそう、余談ですが、王子動物園でセミの抜け殻を拾ったお兄ちゃん。

(お兄ちゃんにはずっと『ムシガラ』って呼ばれてましたけど・・・coldsweats01

ビビリのお兄ちゃんは素手で触れず、短い木の棒の先に乗っけて持ち歩き、

それを『持って帰る』と言って聞かない。。。

ハハはちょっとイヤだったけど、パパが良いと言うので持ち帰ることになりました。

 

車に乗って、どこにおくんかなぁと思ってると、おもむろにダッシュボードの上にぽいっと乗せやがった・・・。(パパがね。)

いやだなと思いつつ、とりあえずそのままにしてました。

 

しばらく走って赤穂のちょっとした山道のカーブにさしかかった時、

その抜け殻がダッシュボードの上で右へ左へと大きく移動したうえに、

ぽろっと転がり落ちてハハの足元に~~~!!!

虫嫌いのハハは、『ぎょーえー!!』って大人げなく叫んでしまいました sad

 

宿についてから、『拾ってどっかに片付けてよっっ』とパパに言うと、

今度は車の小物入れに入れやがったぁぁぁ。(あの、これ私の愛車なんスけど・・・)

 

悔しいけれど、自力ではどうすることもできない私shock なんせ触れないからね~。

それから数日の間、車に乗って小物入れのふたを開けては

ぎょえっ!!を繰り返しておりましたとさ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なつやすみ

この1週間は、ほぼ毎日パパが夏休みでした。

貴重な貴重な夏休みshine

どんな毎日だったかというと、、、

 

10~11日は神戸&姫路へ1泊旅行でした♪

今回はいとこやじいじばあばも一緒に、王子動物園のパンダを見に行こうと張りきって行って来ました。 happy01

写真もたくさん撮ってきたので、詳しくはまた後日UPします~wink

 

12日はパパが仕事だったので、子どもたちも幼稚園&保育園へ。

 

13日は子どもたちが通園してる間にパパと映画&ランチでも行こうと目論んでいたんですが(笑)、

次男くんの目やにがひどいので大事を取って保育園を休ませて病院へ。

う~ん、私たちの計画を知っていたようなタイミングでした・・・(笑)

目やには風邪の影響だったのか、目薬ですぐに良くなりました。

その夜は高知市の花火大会。

午後から雨が降ったり止んだりの悪天候でしたが、なんとか順延にならずにすみました。

うちはまだチビ達が小さいので、イオンの屋上から少しの間鑑賞して、

ドライブがてら花火の良く見える道を走って帰りました。 happy01

筆山の近くを通った時には、真上に見える大きな花火に感動♪♪

そのまま車を停めて見ていたい気分でしたが、あまり広い場所もないので

泣く泣くそのまま通過しました coldsweats01

 

14日はお兄ちゃんが待ちに待ったトミカプラレール展♪

朝から行きましたが、すでに混み混み・・・。

たくさんのトミカに大興奮のお兄ちゃんが初めて迷子になる騒ぎもありましたが、、、

無事に家族揃って帰ることができました sweat01

その日の午後からはスタジオマリオへ兄弟の記念写真を撮ってもらいに行きました。

実はこれ、去年の夏にキタムラカメラでデジイチ買った時にもらった撮影無料券の

期限が今月末だったので、慌てて撮影しに行ったのです coldsweats01

1年も期間があったというのに、のん気にもほどがありますよね~。。。

初スタジオ撮影写真、出来上がりが楽しみです☆

 

そして15日は、パパ&お兄ちゃんの2人がサンピアへ泳ぎに行きました。

風邪気味の次男くんとハハは家でお留守番でした。

 

で、16日は朝から家族揃って風邪っぴき。

前日から次男くんが熱を出してて16日に下がったと思ったら、今度は残る3人が

みんな熱を出してしまい、1日中家で寝ているような状態でした coldsweats01

ホントは今日、お友達一家が遊びに来てくれる予定だったのに残念・・・sweat02

 

でも、明日からはみんな仕事に幼稚園に保育園にと再び忙しい毎日が始まるので、

この週末で早く治しとかなきゃ、、、ですね。

そしてそしてもうひとつのハプニングは、昨日ハハの携帯が壊れてしまいました weep

最近、充電してもすぐに電池が切れるのでバッテリーが古くなってきたせいかなと思ってたのですが、

昨日からまったく電源が入らなくなり、どうも本体が故障してしまってるようです・・・。

今は代替機を借りてメールも電話も受けられる状態ではありますが、修理に出してる私の携帯は

電源が入らないので、電話帳をはじめすべてのデータが取り出せないとのこと。

そのため、今は誰の電話番号もメールアドレスも分からない状態 coldsweats02

あぁ、ちゃんとバックアップとっておけば良かったよ・・・。

 

こんなところでお詫びするのもなんですが(笑)、、、私から返事が来ないなぁと思ってる

メールはもしかしたら見ることができてない可能性がありますっっ。ゴメンナサイ・・・bearing

 

また楽しかった旅行やトミカプラレール展の様子など、後日UPしたいと思います~☆

 

仁淀川で初水着姿披露の次男くん♪

 

 

065

お兄ちゃんのお下がり水着♪ 『にあう~?』(by 次)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次男、救急車を呼ぶ・・・。

普段からよく携帯をつつかれるので、いつも特定キー長押しで解除できる簡易ロックを

かけてるんですが、最近たまに解除されてるなぁとは思ってたんです wobbly

  

そんなある日、次男くんがいじってた私の携帯から

『もしも~し!!もしも~し!!』

と男の人の声が・・・。

あっっ、しまった!!と思って電話を取ったときには切れてました。

 

で、携帯を手に取って恐る恐る着信だったのか発信だったのかを調べていくと、、、

発信履歴に119と書いてあるじゃないですかぁぁぁ shock

ちょっとやそっとじゃ動じない暢気な私も、さすがに『誰か夢だと言って・・・crying』の心境。

 

で、少しの間考えました。

『すみませ~ん、さっきのは子どもがいたずらしてしまって間違いなんですっっ。』

と謝りの電話をかけるべきか否か。。。

でも、発信先が発信先なだけにそれは余計に迷惑なことかもしれないと思い、

気がつかなかったことにしておこうと思ってそーっと電話を置いた瞬間、、、

♪チャラララ~ン ラン♪と見たことのない番号から電話が coldsweats02

 

取ってみると、案の定消防署の方から

『さっきそちらの携帯から電話があったんですが~』

と、ご親切な折り返し電話が・・・。

 

そうですよねぇ、、、119番した後にぶっ倒れてんじゃないかってコトになりますよね sweat01

やっぱりかけ直すべきだったかなと反省しつつ、平謝りしましたっっwobbly

本当にご迷惑をおかけしました~bearing

携帯をさわってると1人で遊んでくれてるので、ロックもしてるし・・・と思って

ついついそのままにしてたんですが、気をつけなくちゃsweat01

 

それにしても、よりによってなぜに119なんだ~(苦笑)

リダイヤルとか電話帳ならありがちだけど、

119番するなんてすごい確率低いと思うんだが・・・。

 

↓1歳1ヶ月で119番通報した男。

232

 

 

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

 

そんな次男くんも、保育園に通い始めて1週間が過ぎました。

最初の3日は朝の別れ際に泣いていましたが、4日目からは少し慣れたようで

泣かずに先生の方へ行けるようになりました。

でも、本人も状況はわかってるらしく、ハハの方を向かずバイバイもしてくれません sweat01 

そっぽを向く次男くんの顔を覗き込んだら、下唇をつきだして必死で涙をこらえてる表情 weep

それを見るとますます辛くなるんですよね~、、、

まだ大声上げて泣いてくれるほうが良いような気がします・・・wobbly

 

園ではおやつもしっかり食べ、お気に入りのおもちゃで遊んで、お友達の輪の中にも入って行ってるそうです。

今日までは朝2時間程度の慣らし保育だったのですが、来週からは昼食も食べてお昼寝もする予定。

保育時間が長くなるので少しストレスを感じるかもしれませんが、頑張って慣れていって欲しいです。

そしてお兄ちゃんも幼稚園へ行く日の朝は、2人分の準備でハハもバタバタ wobbly

苦手なお弁当作りもありますが、それよりも幼稚園と保育園へ通う2人の荷物は中身がまったく違うので、

壁に貼ってる荷物一覧表とにらめっこしながら準備しています。

それでも、今はまだ自分が家にいるので時間に余裕があるんですよね~。。。

仕事に行き始めたらどうなるんだろう、、、と不安いっぱいです bearing

ハハも早く慣れなくては・・・。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

保育園デビュー

次男くん、デビュー続きです~ coldsweats01

希望してた保育園へ8月から入園することができました。

初日の昨日は、8時半頃から10時半頃までの約2時間。

預けに行った時はやっぱり私の服をガシッとつかんで大泣き wobbly

お兄ちゃんの時もそうでしたが、後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。

そして2時間後、お迎えに行くと楽しそうに遊んでいる次男くん。

私の姿を見ると泣くかなぁと思ったけど、そんなこともなく

担任の保育士さんに抱っこされて普通にハハの手に戻ってきました。

『お母さんが帰ってから少しの間泣いたけど、すぐに慣れて遊んでいましたよ~』とのこと。

この調子なら、早く慣れるかもしれないですねと言われました。

先週、私と一緒に見学がてら2時間ほど遊ばせてもらってたので、

全く知らない場所ではないという安心感があったのかもしれません catface

お兄ちゃんを初めて託児所に預けた時は、ずーっと泣いてオヤツも食べなかったし、

迎えに行くと必死で私の方へしがみついてきてたような気がします。

なので、今回はちょっとホッとしたような、寂しいような複雑な気持ちです・・・sweat01

 

それよりも、ここへ来てちょっと心配になってきたのがお兄ちゃんのほうです。think

夏休みに入ってからは預かり保育で週2.3回登園してるんですが、

水曜日は朝から『行きたくない~sad』を連発。

さらに『○○先生くる?』と、担任の先生が来るかどうかを気にしている様子。

夏休みは当番の先生がお世話してくれるので、大好きな担任の先生に

あまり会えないのが寂しくて行きたくないようなのです。

結局その日は、園まで行ったものの玄関で泣き出してしまったので

連れて帰ってきましたsweat02(えーん、お弁当まで作ってたのにぃ。。。)

あまりムリをさせて幼稚園自体が嫌いになってしまったら、私が仕事復帰する

来月以降がタイヘンなことになるので、少し様子を見てみようと思ってます。

当番だった先生が、担任の先生が来られる日を親切にメモしてくださったので、

なるべくその日に合わせて登園日を変更させることも考えてます・・・coldsweats01

  

 

ガンバレ、兄ちゃん sign03

398

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »