« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

次男、川デビュー☆

先々週くらいの出来事ですが(笑)、、、

パパの友達から“子ども連れで川へ行くけど一緒にどう?”

とお誘いをいただいて、急遽仁淀川へ泳ぎに行ってきました。happy01

 

朝からお兄ちゃんが『泳ぎたい~!!』を連発してた日だったので、

とってもタイムリーでありがたいお誘いでした☆

 

Photo

さっそく大はしゃぎの子どもたち♪

子どもって、初対面でも馴染むのが早いですよね~happy01

 

日差しが暑い日とはいえ、やっぱり川の水は冷たくて、、、

しばらく入ってるとお兄ちゃんの唇が青~くなってました・・・coldsweats02

ハハと次男くんは岸から眺めていたのですが、こちらは暑くて暑くて sweat01

あまりの暑さに次男くんが心配になり、ちょっと水風呂っぽく川の水に浸けてみることにしました。

 

川デビューの次男くん、、、

Photo_2

期待を裏切らない大泣きっぷりでした~ coldsweats01

 

Photo_3

泣きやんでからも、なかなか緊張は解けず。

ずーっと神妙な面持ちで、川風呂にちゃぷーんと浸けられてました sweat01

 

そうこうしてるうちにお兄ちゃんも少し疲れてきた様子。

240

大あくびまでし始めました wobbly

 

終始、日陰もない陸上にいた私は暑くて暑くて・・・。

今度行くときには私も絶対に泳ぎたい~!!と思ってるものの、

生憎、手持ちの水着は20代前半に買ったもの。

それほど派手なデザインではないけれど、ネックは腹丸出しデザインであること。。。

(ふつーにセパレートと言えって?sweat01)。

 

『さすがに今の私にあの水着はキビシーよねぇ。新しいの買っても良い?』と尋ねても

ケチ倹約家なパパのことだから

『もったいないから今あるの使ったらいいやん。』

と言うに決まってる~と思いきや、

 

『おう~、そうやねぇ。買ったら?』とのこと。

 

どんだけなんだ、私の腹は。。。逆にヘコみました shock

 

と言うわけで、この先10年は着られる水着をただいま物色中です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雑文

最近、テレビをつけたときに『あっ!!福山が出てる~lovely』って思って喜びつつ、

よ~く見たら実は誰か知らないモノマネの人だったりするんです・・・。coldsweats01

しかも、すでに2,3回引っかかってる私sweat01

こんな番組に出るハズはない、ないない!!って思うけど、

声だけ聞くと同一人物なんだもん・・・。  

ちょっと紛らわしいんですけど~sweat02

 

と、今日はそんなどーでもいい小ネタたちを少々。。。

  

 

1歳を過ぎて、『はいどうぞ』などのコミュニケーション遊びを楽しんでる次男くん。

そこらへんにあるおもちゃなんかをハハやお兄ちゃんに渡してはニッコニコ。

とっても微笑ましい家族団らんのひとときです。

そんな次男くんを見てたお兄ちゃんの一言、、、

 

『これが次男くんの芸当?』

 

芸当って・・・。

次男はサルかよ~っっ。

 

知ってる人いるかなぁ、、、『どうながのプレッツェル』っていう絵本に出てくるんですよね~。

どうもそこからきてるんじゃないかなと・・・。

子どもって普段あまり使わないような言葉もごちゃまぜで覚えるから、

時々思いもよらない発言をしてくれて、かなり笑えます。

ちなみに芸当とは・・・1 人前で演じてみせる、特別な訓練や能力を要する芸。 普通ではできそうにない行為(大辞泉より)

とのことなので、次男くんのは芸当と呼んでもらえるほどのものではないようですっっ coldsweats01

 

 

次の小ネタも今日のお兄ちゃん。

毎日のように幼稚園で覚えてくる歌を口ずさんでるんですが、

今日はかたつむりを1人で熱唱していました。 

♪でーんでん むーしむっし か~たつ~むりぃ~ ♪

♪お~まえの めーだまぁは、、、、、、、、

 

(しばし沈黙)

 

『おまえって言われん・・・・・annoy』 (若干、キレ気味)

 

童謡にイチャモンつけるお兄ちゃんなのでした。 coldsweats01

そうよねぇ、、、おまえって言うたらいかんっていつも言われるのにねぇ。。。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そんなわが家は今、パパが6泊7日の出張中です。

1泊2泊なら時々あるんですが、子どもが生まれてから6泊は初めてのことで、

さすがにちょっとタイヘンだなぁとか、心細いなぁと感じてます。

パパっ子のお兄ちゃんは夜中や明け方に目を覚まして、

『パパ帰ってきた!?』と尋ねては、まだだと知りグズグズ・・・weep

それにつられて次男くんも目覚めて泣き出してしまったりしています。

2人を連れてのごみ捨てや、お風呂も一苦労。。。

でも、タイヘンなことばかりかと思いきや、その他の家事全般はかな~りラクなのでまったり過ごしてます catface 

ゴハンは手抜き三昧だし、パパ1人がいないだけで洗濯物も食器の量もビックリするくらい少ないです☆

ま、それくらいのメリットがないと身が持ちません・・・。

 

 

明日はお兄ちゃんの幼稚園が休みなので、2人を引き連れてどこかへ遊びに行かなくちゃ coldsweats02

あともう少し、ハハはがんばりますよぉぉ。 happy01 

 

390

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次男くん1歳1ヶ月

に、なってました~sweat01

すでに1週間以上過ぎております・・・coldsweats01

 

1歳過ぎた途端コレですからねぇ、、、2人目の宿命でしょうかね~。

 

とりあえず、、、 

☆☆☆ここ1ヶ月の成長☆☆☆

あんよが上手になりました♪

家の中ではほとんど徒歩移動、靴を履いても少し歩けるようになりました。 happy01

2人を連れて外出する時、次男くんに靴を履かせておけば

少しの間は地面に降ろすこともできるのでラクになったかな・・・。

 

そして、いろんな芸を覚えてます♪

『は~い!!』のお返事や、腰を落として『こんにちは』などのスタンダードなものに加え、

お口を押さえて『あわわわ~』、鼻をつまんで『くちゃいくちゃい』、耳を押さえて『あちちち~』、、、、、、などなど coldsweats01

どーでもいいことばっかり教えてしまうあたりが、やっぱり2人目ですsweat01sweat01

 

それから、何でもいくらでも食べてた次男くんでしたが、

最近嫌いな物はべ~っと出したり、手で払いのけたりすることを覚えました shock

おかげさまで、なかなか掃除がタイヘンですっっ。

夏になったからか食欲も減退気味。

水分不足には気をつけてあげなきゃと思ってます coldsweats02

 

母乳はまだ卒業できそうにありません。。。think

仕事復帰まであと1ヶ月ちょいなので、そろそろと思うんですけどねぇ・・・。

授乳で寝かしつけるラクさから抜けられなくて困ってます。

でも、飲みたがるのを無理やり止めさせるのもかわいそうだなと思うので、出てるうちはまぁいいかとも思ったり。

お兄ちゃんはミルクだったので、卒乳で困ることはなかったんですよね・・・think 

  

他はあまり変化ないなぁ。。。

日々見ているといろんな成長を感じるんですが、いざ書こうと思ったらなかなか思い浮かばず sweat01

身長、体重はやっぱり計ってないし・・・coldsweats01 (困ったハハですsweat01

  

 

422

↑くちゃいくちゃい~の練習中、ときどき鼻の穴に指が・・・coldsweats02

  

そして次男くん、来月からは保育園に入る予定です。

できることならまだまだ家に置いてずーっと見ていたいような気もしますが、

そろそろ仕事もしなくちゃ生活も苦しくなってきたので・・・(苦笑)

それに、仕事に行き始めたら不思議とまたその日常の方が楽しくなるものなので、

慣れるまでのひと頑張りかな、、、という気がしています。

 

そんなわけで、8月は次男くんがほぼ毎日保育園。

お兄ちゃんの幼稚園は夏休みですが、水遊びもしてもらえるそうなので週2,3回は登園することにしています。

(9月からハハが仕事復帰なので、慣らしの意味もありますが・・・confident

 

ハハも少し時間ができるので、荷物置き場と化した2階の整理&大掃除をしたり、

幼稚園のスモックやら袋物をまとめづくりしたりと、今のうちにできることを済ませておこうと思ってます。

そして、お兄ちゃんが休みの日は2人であちこちデートに行きたいなぁと計画中・・・lovely

お兄ちゃんに対してはいつも怒ってばかりだし、次男くんもずっと一緒なのでなかなか思いきって

外へ連れ出してあげることができなくて、いつも申し訳ない気持ちがありました。

この機会に今までできなかったことや行けなかった場所にも足を延ばして、

2人で貴重な夏休みを過ごすことができればいいなぁと思ってます。

 

347

最近よく『そっくりだね~』と言われる2人です catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々です

気がつけば7月ももう半ばですね coldsweats01

普段はのん気な毎日を過ごしてる私ですが、今月に入ってからというもの珍しく予定が立て込んでて、

ちょっとバタバタしてました。

お友達の赤ちゃんを見せてもらいに行ったり、絵本のプレゼントにつられて市主催のイベントに参加してみたり・・・。

週末はパパがお休みだったので、少し遠くの公園や川へ泳ぎにも行ってました☆

忙しいけれど充実した毎日だったかな・・・confident

 

そんな中、わが家に次男くんと同級生のBabyちゃんが2人遊びに来てくれました。happy01

 

Photo

ふたりとも次男くんより4ヶ月くらい小さい男の子なんですが、お目目くりくりの色白さんで

とってもかわいかったです heart04

なんだか次男くんが小ジャイアンに見える・・・coldsweats01

(ちなみに、大ジャイアンは後ろで就寝中sweat01

 

2人のママさんともお仕事を通じてずっと前に知り合ってたのですが、

同じ時期に赤ちゃんが生まれたことがきっかけで、またプライベートで会えるのもご縁だな、、、と嬉しかったです♪

 

Photo_2

『そりゃ何だい??』 とでも言ってるのかなぁ・・・confident

 

Photo_3

男の子なのに、ほんわかした雰囲気があってかわいい2人でした lovely

 

ちょっと目を離すと、わが家の乱暴者たちがおもちゃを取ったり叩いてたり、、、、、、

ちっとも落ち着かずに申し訳なかったのですが、とっても楽しいひとときでした。

 

Photo_4

『座ってられっか~い♪』 (by次)

 

お友達が帰った後に目覚めたお兄ちゃん。

『みんな帰ったぁぁぁ~crying』と泣き叫んでおりました coldsweats01

マイペースに遊んでたけど、やっぱり誰かが遊びに来てくれるのは嬉しいようです happy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高知オーガニックマーケット

先週、高知オーガニックマーケット~港の土曜市~行ってきました☆

 

Photo

 

日曜市にくらべるとずっとこじんまりしていますが、無農薬野菜や添加物を使用してない食品だけを

販売してるそうなので安心して買い物ができます happy01

 

Photo_2

↑ササロハのテント。ナチュラルな雰囲気がステキです heart04

今回はササズロハスのお弁当、シフォンケーキと、別のお店で野菜の天ぷらをお買い上げ☆ 

 

ぐるぐるとお買い物を楽しんだ後は、お隣のわんぱーくへGO♪

ところが、動物コーナーをさっさと通過して乗り物コーナーへ向かうお兄ちゃん、、、coldsweats01

だんだんと、お金がかかるゾーンの方がスキになってきたようです。。。

 

結局、『一つだけね!!』と念を押してトレインに乗車することになりました gawk 

 

Photo_3

↑チケット片手にウキウキ coldsweats01

 

ぐるっとお散歩したら小腹も空いたので、買ってきたササロハ弁当でランチタイムすることに happy01

ところが、、、ここで大きな失敗に気がついたっっ。

このオーガニックマーケットは環境へもとても配慮してるので、基本的に袋や使い捨てのお箸なんかは配ってないんですね。

(マーケット内で食べるならお箸を貸してもらえるようですが・・・。)

そう思って袋は持参していたのに、なんとお箸を忘れてたのです sweat01

仕方がないので、箸なしでおかずを口へ流し込む一家・・・wobbly

アヤシすぎです。。。

 Photo_5

↑流し込まれたかわいいササロハ弁当sweat01 でも、とても美味しかったですよ~。

 

Photo_6

次男くんにもお弁当を取り分けて、、、と思ったけれどちょっと小さい子向けのものはなかったかな??coldsweats01

次回はちゃんと離乳食持っていきます sweat01

 

Photo_7

シフォンケーキと、野菜の天ぷら。これまた美味でした☆

次男くんも、シフォンケーキはがっつり食べていました~delicious

 

Photo_8

公園を楽しんだ後は、2人の靴を買いにスポーツショップへ。

お兄ちゃんには夏用サンダルを、次男くんにはファーストシューズを買いました。

サイズは、お兄ちゃんが15.5センチ、次男くんは13センチでした。

ちなみにお兄ちゃんのファーストシューズは12.5センチだったので、

次男くん、すでにお兄ちゃんの1足目は入らないようです coldsweats01

少しずつ外で歩く練習も始めましたよ~♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »