« 久々です | トップページ | 雑文 »

次男くん1歳1ヶ月

に、なってました~sweat01

すでに1週間以上過ぎております・・・coldsweats01

 

1歳過ぎた途端コレですからねぇ、、、2人目の宿命でしょうかね~。

 

とりあえず、、、 

☆☆☆ここ1ヶ月の成長☆☆☆

あんよが上手になりました♪

家の中ではほとんど徒歩移動、靴を履いても少し歩けるようになりました。 happy01

2人を連れて外出する時、次男くんに靴を履かせておけば

少しの間は地面に降ろすこともできるのでラクになったかな・・・。

 

そして、いろんな芸を覚えてます♪

『は~い!!』のお返事や、腰を落として『こんにちは』などのスタンダードなものに加え、

お口を押さえて『あわわわ~』、鼻をつまんで『くちゃいくちゃい』、耳を押さえて『あちちち~』、、、、、、などなど coldsweats01

どーでもいいことばっかり教えてしまうあたりが、やっぱり2人目ですsweat01sweat01

 

それから、何でもいくらでも食べてた次男くんでしたが、

最近嫌いな物はべ~っと出したり、手で払いのけたりすることを覚えました shock

おかげさまで、なかなか掃除がタイヘンですっっ。

夏になったからか食欲も減退気味。

水分不足には気をつけてあげなきゃと思ってます coldsweats02

 

母乳はまだ卒業できそうにありません。。。think

仕事復帰まであと1ヶ月ちょいなので、そろそろと思うんですけどねぇ・・・。

授乳で寝かしつけるラクさから抜けられなくて困ってます。

でも、飲みたがるのを無理やり止めさせるのもかわいそうだなと思うので、出てるうちはまぁいいかとも思ったり。

お兄ちゃんはミルクだったので、卒乳で困ることはなかったんですよね・・・think 

  

他はあまり変化ないなぁ。。。

日々見ているといろんな成長を感じるんですが、いざ書こうと思ったらなかなか思い浮かばず sweat01

身長、体重はやっぱり計ってないし・・・coldsweats01 (困ったハハですsweat01

  

 

422

↑くちゃいくちゃい~の練習中、ときどき鼻の穴に指が・・・coldsweats02

  

そして次男くん、来月からは保育園に入る予定です。

できることならまだまだ家に置いてずーっと見ていたいような気もしますが、

そろそろ仕事もしなくちゃ生活も苦しくなってきたので・・・(苦笑)

それに、仕事に行き始めたら不思議とまたその日常の方が楽しくなるものなので、

慣れるまでのひと頑張りかな、、、という気がしています。

 

そんなわけで、8月は次男くんがほぼ毎日保育園。

お兄ちゃんの幼稚園は夏休みですが、水遊びもしてもらえるそうなので週2,3回は登園することにしています。

(9月からハハが仕事復帰なので、慣らしの意味もありますが・・・confident

 

ハハも少し時間ができるので、荷物置き場と化した2階の整理&大掃除をしたり、

幼稚園のスモックやら袋物をまとめづくりしたりと、今のうちにできることを済ませておこうと思ってます。

そして、お兄ちゃんが休みの日は2人であちこちデートに行きたいなぁと計画中・・・lovely

お兄ちゃんに対してはいつも怒ってばかりだし、次男くんもずっと一緒なのでなかなか思いきって

外へ連れ出してあげることができなくて、いつも申し訳ない気持ちがありました。

この機会に今までできなかったことや行けなかった場所にも足を延ばして、

2人で貴重な夏休みを過ごすことができればいいなぁと思ってます。

 

347

最近よく『そっくりだね~』と言われる2人です catface

|

« 久々です | トップページ | 雑文 »

Memorial day」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あんさんへ


保育園、ちょうど今日OKの連絡がありました♪
入れなかったら慌てて無認可を考えなくてはならなかったので、
ひとまず安心しましたhappy01

たーちゃんたべものはハイしたくないのねcoldsweats01
かわいいですね~。しっかりしてます!!
 
お兄ちゃんとのデート、楽しみです☆
この1年は次男くんと2人で過ごす時間が長かったので、
お兄ちゃんと2人の時間も必要だなと思ってたところでした。

投稿: kana | 2008年7月23日 (水) 00時23分

しろねこさんへ


2人目は『いつの間にか』が多いなぁとつくづく感じます(苦笑)
でも、その反面おおらかな気持ちで向き合えてると思うので、
良しとしよう!!とプラスに考えることにしていますcoldsweats01

1人目の時は、私も育児日記つけてました。
今ではありえませんが、24時間のタイムテーブルとともに
ミルクを何CC、離乳食も何g食べたかまできっちりメモしてましたcoldsweats02
われながらよくやったと思いますsweat01


暑さのせいもあるんでしょうか、、、やっぱり食欲は減退気味ですよね。
ちょっと自己主張も強くなる頃ですしねthink

育休もあとわずかですhappy01
ちょっと名残惜しい気もしますが、目いっぱい楽しみます☆

投稿: kana | 2008年7月23日 (水) 00時18分

kuwatyannさんへ


そうなんですよ~。
2人目はあっという間でした!!
(プロフィールもいい加減更新しなくては・・・coldsweats01
 
1人目の時は早く成長してくれることばかりを望んでましたが、
2人目はハイハイしてる姿もまだ見てたいし、よちよち歩きも
まだしばら~く見ていたいと感じます。
あっという間に見られなくなるものだってことを、長男の育児で
経験しているからこそ、なんでしょうけど。。。

写真整理はうちも全くできてないです sweat01
デジカメで大量に撮れるようになった分、枚数が半端じゃない量なんです。。。
外付けのハードディスクとCDには落としてあるんですが、
写真としてはほとんど存在してない状態ですwobbly

投稿: kana | 2008年7月23日 (水) 00時09分

次男君1歳1か月おめでとー(∩´∀`)∩
来月から保育園決まったんですね~~
うちも9月行けるかなぁ~~?

たーちゃんもあんよ上手になったよww早いもんだよね。

電話のもしもし、物をハイって渡してくれるんだけど
食べ物はハイしてもくれません><。

確かにお兄ちゃんだけのママ必要かもね~
楽しいデートしてきてねheart04

投稿: あん | 2008年7月22日 (火) 12時17分

ウチもいつの間にか1歳1ヶ月になっていた息子・・・
上の子にはこまめに育児日記などもつけていたのに、ブログすらなかなか更新できず、二人目はある意味申し訳ないですよね(苦笑)。

息子君もただいま「ばっかり食べ」の最中で、麺類ばかりの日々を送っています。
麺だから、掃除はまだしやすいかもしれませんが。。。

kanaさんはそろそろお仕事に復活されるとのこと、残りのお休みを有意義にお過ごしくださいね!!

投稿: しろねこ | 2008年7月19日 (土) 22時13分

プロフィールの上の赤ちゃん写真から あっという間の1年でしたか?
早いですよねぇ。
這えば立て 立てば歩めの親心
といいますが 済んでしまえば
もっとゆっくり楽しめばよかった、なんて思うこともありますよ。
そうそう 
小学校になってから 自分の生い立ちなんかを
自分新聞みたいなのにする授業があって
下の子の写真を探すのにあわてたことがありました。
枚数も少ないし ぜんぜん整理ができてなくって・・・。

投稿: kuwatyann | 2008年7月17日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/22307967

この記事へのトラックバック一覧です: 次男くん1歳1ヶ月:

« 久々です | トップページ | 雑文 »