« 愛媛旅行 | トップページ | 1歳になりました♪ »

ホタル祭り

昨夜、土佐山のホタル祭りへ行ってきました。

土佐山へは高知市内から30分くらいで着くのですが、ちょっと時間計算を誤ってしまい、まだまだ明るい5時過ぎに到着。。。

ホタル祭りは7時半からなので時間が有り余ってました。

とりあえずオーベルジュ横の食堂でうどんやそばを食べて腹ごしらえ。

が、食べ終わってもまだ5時半・・・。coldsweats01

周りには遊ぶような場所もみあたりません。。。

なので、思いつきでオーベルジュ土佐山の温泉に入ることにしました sweat01

 

363   

↑一度宿泊してみたいオーベルジュ土佐山shine癒されそう♪♪♪

 

オーベルジュ土佐山の温泉に行ったのは、子どもが生まれてからは初めてでした。

きれいで広々した休憩所があるので、温泉には入らない次男くんもおおはしゃぎでハイハイして遊んでいました。 

355

↑我が家状態でくつろぐ次男くん。

  

入浴後は、休憩室のマッサージで寛いだり、アイスを食べたり・・・coldsweats01

こんな週末の過ごし方もいいねぇと話しながらオーベルジュを後にしました。

 

ちょど良い時間になったので、メインのホタル祭りへ。

地元の方が、7時半からスライドでホタルについての学習会をしてくれます。

それが終わったら歩いてホタルが良く見られる場所まで案内してくれるんですよ。

真っ暗だし、土地勘がないと不安なのでありがたいですよね。

 

残念ながらホタルの写真は撮れなかったんですが、ピカピカときれいに光りながら

飛んでゆくホタルをみてお兄ちゃんは嬉しそうでした。

今回ホタル祭りへ行ってみようと思たのは、お兄ちゃんが絵本で見たホタルに興味を示してたからなのです。

なので、実物をみせてあげられて、さらに喜んでもらえて良かったです☆

(少し見ていたら飽きてしまったのか、もう帰りたい・・・と言い出してしまいましたがsweat01

ホタルを見られることは珍しいんだよ~ってことが、お兄ちゃんにはまだ分からないでしょうからね coldsweats01

上手に手に乗せてる人たちもいて、うらやましかったですhappy01

 

このホタルまつり、6月7日から15日まで開催されてるそうです♪

夕方からのんびり出かけて、オーベルジュで温泉に入ってからホタル鑑賞といのもオススメですよ~。happy01

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

さてさて今日は次男くん1歳のお誕生日です happy01

朝のうちになんとかケーキのスポンジを焼き上げ、午後からはケーキのデコレーションと夕食作りです。

今回は主役の次男くんの離乳食はバースディメニューっぽくなるよう頑張るつもりですが、

私たちの分は手抜きメニューです coldsweats01

午後からはお兄ちゃんも帰ってくるので、そこまでは手が回らないだろうということで・・・sweat01

でもここのところハハが食べたくてしかたなかった手抜きメニュー♪

何が出るやらお楽しみに☆

|

« 愛媛旅行 | トップページ | 1歳になりました♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

kuwatyannさんへ

ありがとうございます♪
一升餅を背負うってよく聞きますね~happy01
我が家は家族だけのこじんまりパーティだったので、
ホントにシンプルな誕生日会でしたsweat01

歩いて10分でホタルが見られるなんて良いですねぇhappy01
kuwatyannさんはホントに自然がいっぱいのところにお住まいなんですね☆
私は久々にホタルを見ましたが、やっぱり心が和みます!

投稿: kana | 2008年6月11日 (水) 11時30分

ごえちんさんへ


ありがとうございます♪
そうなんですよ~、早いですよねぇsweat01
私もそう思います・・・(笑)
 
お料理はちょっと手抜きでしたcoldsweats01
楽しみにしてくださったのにスミマセンsweat01
愛情だけはこもってるんですけどねcatface

投稿: kana | 2008年6月11日 (水) 11時23分

ほたるさんへ


そうなんですよ~、けっこうカップルもいました♪
2人でホタル見に行くのも風情があって良いですよねlovely
↑ま、横ではウチの怪獣がぎゃいぎゃい言ってましたけど…sweat01
 
ありがとうございます♪
誕生日プレゼントはハハの好みで決めさせてもらいましたcoldsweats01
また後日upします~☆

投稿: kana | 2008年6月11日 (水) 11時21分

あんさんへ


ありがとうございます~♪
無事に1歳を迎えられてとっても嬉しいですhappy01
ケーキがんばってみましたっっ。
が、夏場はケーキ向けのフルーツが品薄でちょっと失敗かな。。。
もうちょっと早く下調べ&準備しておくべきでした sweat01

ホタル毎年見に行ってるんですね~♪
すぐそばで見られるなんていいですねlovely
私が住んでるあたりも昔は良く飛んでたらしいですが、
今ではほとんど見られません。
寂しいことですよねぇ・・・。

投稿: kana | 2008年6月11日 (水) 11時16分

ハッピーバースデー 次男君
kuwatyannちのほうでは 一升餅背負ったり・・・
家の子はお誕生に歩けなかったので 背負えた子はいなかったけどね。

ほたる 近くでも飛んでる情報は入ってるのですが まだ 見にいけません シーズン終わっちゃう~。10分も歩けばいいのにぃ。

投稿: kuwatyann | 2008年6月10日 (火) 21時00分

こんばんは!confident
次男くん、もう1歳?早っeye
お誕生日おめでとうbirthday
どんなケーキ&お料理だったのかな?
楽しみですconfident

投稿: ごえちん | 2008年6月10日 (火) 02時06分

ホタル&温泉、大人も嬉しいプランですね〜!
そして、次男くん1歳おめでとうございます♪
お誕生日プレゼントはもうもらったのかな??

投稿: ほたる | 2008年6月 9日 (月) 17時38分

ホタル我が家も毎年行きますよw
実家のすぐそばに有名なとこあるけど
去年は時期が早かったのか1匹も飛んでませんでしたweep
数も減ってきてるんだろうな;;

次男君
ハッピーバースデー(*>v<)ゞ*゜+
1歳おめでとう!!!
今頃ケーキ作ってるのかな??
去年の今私も破水で入院してたなぁ・・・
幸せな1日をすごしてね♪

投稿: あん | 2008年6月 9日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/21520247

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル祭り:

« 愛媛旅行 | トップページ | 1歳になりました♪ »