« 嘔吐下痢・・・。 | トップページ | 愛媛旅行 »

6月ですね。

四国地方はすでに梅雨入りだそうで・・・。

そして、またまた値上がりしましたねぇ、、、ガソリン。

仕方ないとは分かっていても、1万円札入れて満タンにしたら硬貨のお釣しか帰ってこないのは悲しい。

(1回で60ℓくらい入るので、考えてみるとそんなもんですよねぇ・・・。)

 

次男くんの嘔吐下痢、ずいぶん良くなりました。

まだちょっと便が柔らかいものの、回数も少なく水便というほどではないです。

熱と嘔吐は最初だけだったので、思ったより早く元気に遊べるようになりました happy01

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました☆

やっと外へ出られるようになって、私も嬉しいです♪

  

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

 

最近、お兄ちゃんのおしゃべりがさらにおもしろくなってきましたっっsweat01

会話してて思わず“ぷぷっ”って笑ってしまうこともしばしばあります。

あと、良く覚えてるなぁ、侮れないなぁと思うこともたびたび・・・。

 

土曜日にお兄ちゃんを連れて雑貨屋へ行ったときのこと。

向かってる車中で、

『お兄ちゃん。これからママの言うことをよぉ~く聞いて守ってよ。

まずはお店の中で走り回らない!!

つぎにお店の商品を勝手に触らない!!

1人で先々歩いて行かない!!分かったぁ?』

と聞くと自信満々で“分かったぁ!!”と答えるお兄ちゃん。

『じゃ、ママがなんて言ったか言うてみて。』と聞くと

『えーと、知らん。』と予想どおりの返事。

 

なので、もう一度分かりやすく説明しようとしたハハに向かって、、、

 

『あのねぇ、ママがいろいろ見るきねぇ、お兄ちゃんはそんなに待てんがよぉ。』

 

と言い放ちましたぁぁっヽ(  ̄д ̄;)ノ ←しかも、ちょっと投げやり口調・・・。

 

当を得てるなぁと思わず笑ってしまうと同時に感心しましたsweat01

3歳男子でも、女の長い買い物には付き合いきれないそうです。

いつか言われると思ったが、まさかこんなに早くねぇ・・・。

 

それと、3歳にもなると大人の言うことをどんどん真似して覚えてしまいますよね。

やーばばばいなんて、1回しか見せてないのに覚えちゃったし coldsweats01

(なんで子どもってあんなにお笑い好きなのかね。。。)

お兄ちゃんは、最近よくパパの言葉を真似するんですよね~。

土佐弁はけっこう荒いので、聞きなれた言葉でも子どもが真似して使うとちょっとびっくりしてしまうことがあります。

たとえば、パパが私に向かってたまに『~せぇや!!』って言うんです。

“~して”の命令形“~しろ”ってことなんですが、はっきり言ってあまりいい言葉じゃないんですね。

でも、私も言われ慣れてて今まではあまり気にも留めなかったんですが、

お兄ちゃんが私に『~せぇや』と言った時には、思わず

『何だその口の聞きかたはぁ!!』って星一徹の如く激怒しそうになりました。

が、よく考えると悪いのは100%パパなワケで・・・bearing

子どもはその言葉がきれいかどうかなんて分からずに覚えてしまうんだから、かわいそうですよね。

早速、『少~し言葉遣いを改めてよねぇannoy』とパパにネチネチ注意したことでした。(苦笑)

 

ホント、子は親を映す鏡ですね。。。

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

先週のお弁当です☆

619

・ぶりソテー

・キュウリとかにカマのサラダ

・エンドウ豆と鶏肉の煮物

・ミニグラタン

・おにぎり

 

↓これは遠足の日の分です。ちょっとワンパターンになりつつありますcoldsweats01

663

・鶏からあげ

・枝豆

・うずらのゆで卵

・かぼちゃの煮物

・チーズ

・おにぎり

いつも、お弁当を食べ終わるのに時間がかかるらしいお兄ちゃん。

遠足の日は、早く食べ終えていっぱい遊べるよう、ちょっと軽めのお弁当に

してあげてくださいね~と先生から言われてました。

少なめに作ったつもりでしたが、それでも早く遊びたかったらしく

ちょっと残されちゃいました coldsweats01

 

 

|

« 嘔吐下痢・・・。 | トップページ | 愛媛旅行 »

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ほたるさんへ


うずらはお弁当の本を参考にしたのですが、
簡単に作ることができて子どもが喜ぶのでよく入れてますhappy01

お弁当、毎日なんですか!?
それはきっと私にはムリですよ・・・coldsweats01
ほたるさんこそすごいですcoldsweats02
私は週2だから何とかなってる感じですsweat01

投稿: kana | 2008年6月 9日 (月) 12時39分

うずらのゆで卵の顔がかわいいです〜lovely
お弁当、毎日作るだけでいっぱいいっぱいなので、
kanaさんすごいなぁ!!

投稿: ほたる | 2008年6月 6日 (金) 18時00分

kuwatyannさんへ

ホントに子どもの観察力ってするどいなぁって最近よく思います。
だから分からないと思って適当なことはできませんねsweat01
親のしていることもよく見てるなぁと思いますし・・・think
子育てを通して自分を省みることが多いです。。。
 
お弁当、褒めてくださってありがとうございます♪
たくさん食べてくれるようにとあれこれ考えてはいるのですが、
レパートリーがすくないのでワンパターンなんですcoldsweats01
もっと勉強しなくちゃと思ってるんですけど。。。

投稿: kana | 2008年6月 6日 (金) 13時29分

子供の発する言葉にはホントにドキッ! のことがよくありますね。
子供の目を通して改めて勉強させられることもいっぱい。もの言わずの子がこんなこと 感じ取っていたのかと ウルウルさせられたこともあったなぁ。 
そうやって 私は親として成長させられていくのか・・・ とか
成長していけてたら いいんだけど・・・。

いつもながら
かぁ~いい~ お弁当。
私もみならわなくっちゃ。 すっごうい1パターンになってるし、海の物 山の物っては 考えてるんだけどねぇ

投稿: kuwatyann | 2008年6月 5日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/21360592

この記事へのトラックバック一覧です: 6月ですね。:

« 嘔吐下痢・・・。 | トップページ | 愛媛旅行 »