« ホタル祭り | トップページ | バースディプレゼント »

1歳になりました♪

6月9日、次男くんは1歳を迎えました happy01

444

↑1歳を迎えた笑顔shine

さっそく、おめでとうメールやらコメントをいただいた皆さんありがとうございます♪

ホントに手抜き三昧な育児だったにもかかわらず、すくすく元気に成長してくれました。

 

~ここ1ヶ月の成長~

・あんよまでもう少し!!ですcoldsweats01

たっちができてからずいぶん経つのでそろそろかな?と思ってましたが、

まだ倒れこむように2、3歩…という感じです。

しっかりと大地を踏みしめて歩くのはいつかなぁconfident

・食欲旺盛変わりなく・・・。いつでもなんでもいくらでも。

食べ物じゃなくてもとりあえず口へ!!(おいおいっっ)

好きなものはパンやバナナ、うどん。野菜も果物も、なんでも食べます。

母乳もまだ飲んでます。もうすぐ仕事復帰だし1歳だし、、、と卒乳を考えてはいるのですが、

もともと出やすかったほうではないので、あげられるうちだけでもという思いもあって。

まだまだ飲みたがってるので、もう少しは良いかな…と。

・後追いはおさまるどころか更に激しくなってきてます。

機嫌が悪いとパパでもダメだったり・・・。

ちょっと嬉しいですが、もうすぐ保育園に入るのに大丈夫かな??と心配です。

泣くだろうなぁ、、、この世の終わりみたいに・・・coldsweats02

・身長・体重は最近またまた計ってません。(←でたでた、やっぱり2人目。)

10キロ、、、はないかな?今晩、入浴前にでも計ってみようっと。。。

・パチパチ、バイバイに加えてときどきハーイと手を上げられるようになりました。

ごちそうさまでした!!に合わせて手をパチンとしながら、『たっ!』って言えるようにも happy01

ハハは必死で『ママ』を教えてる…というかママだけを教えてるのに、

なぜか『パーパ』と言います・・・。

実はパパも同じことしてるのか!?とちょっと疑いましたが(笑)、

たぶんパパの方が言いやすいんですよねぇ。。。

ホントはママって言いたいんだと思いますよ。たぶん。(←都合よい解釈)

・1人で遊ぶのも上手になってきました。絵本をめくったり、おもちゃのボタンを押したり。

『あぎゃ、あぎゃ?』とか言いながら、けっこう長い間1人で黙々と遊んでます。

そんな姿をそーっと見てると、あぁ、成長したなぁと感慨深いです。

・お昼寝は午前に1~2時間、たまに夕方にも。

夜は9~10時ごろ寝て、やっぱり1、2回は起きてます。

まだまだ寝不足との戦いは続きますね。。。

・1歳を迎えた翌日、早々とMRワクチンも済ませてきました♪

やっぱり大泣きしてました sweat01 

 

…と成長記録をつけてみました。(長々とスミマセン)

 

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

  

9日は、パパがいつもよりは早く仕事をきりあげてくれたので、家族揃ってお祝いしました。

 

まずは次男くんのゴハン。

Photo

いつもは、『ごめんよ、こんなんでsweat02』なメニューばかりなので、ちょっと頑張ってみました。

・三色おにぎり(枝豆・鮭・たまご)

・ほうれん草とじゃがいものサラダ

・くまさんBABYハンバーグ(鶏ミンチと豆腐のハンバーグです)

・コーンとオニオンのスープ

いつも食欲旺盛の次男くん。

ぺろりと平らげてくれるだろうと思ったら、、、、、、

この日はバタバタするハハに振り回されて少ししか昼寝ができなかったので、

誕生日会が始まる頃には眠くて眠くて仕方がない状態・・・。

いつもの半分以下の食欲であんまり食べてくれませんでした。。。ハハ、ショック。

で、私たちのバンゴハンは焼肉!!でした。準備、とってもラクでしたぁ~(笑)

かなり食べてから写真撮ってないことに気づいたんですが、すでに食べ散らかされてたので写真はなし!!です。

お兄ちゃんも、ウインナーとじゃがいも、玉ねぎあたりを喜んで食べてました。

 

そしてお待ちかねのバースディケーキ。あんまりきれいじゃないので恥ずかしいですが、、、

Cake

またまた焼いてみました☆

今回はイチゴないし、なぜかバナナも売り切れ!?だったので、パインとブルーベリーのケーキに・・・(苦笑)

バナナが品薄って珍しいですよねぇ。。。(次の日には少しありました)

1歳なのでキャンドルは1本。電車キャンドルにしてみました。

 

ところが次男くん、ケーキが登場する直前にテーブルでアゴを強打して口から流血 crying

眠たいのと痛いので大泣きしながら、パパの抱っこで眠りについてました。

かわいそうに・・・ weep

キャンドルはお兄ちゃんが変わりに消してくれました。

来年は自分で消そうね、次男くん・・・。

 

↓次男くん用のヨーグルトがけパンケーキもあったのに sweat01

Photo_2

このパンケーキは、翌朝元気いっぱいで食べてくれました♪

 

そんなこんなで次男くんのファーストバースディはバタバタと過ぎました☆

実は私もここのところ風邪を引いてて、熱が出たり引いたり、喉が痛んで咳も出ています。

治りづらい夏風邪、皆さんも気をつけてくださいね~♪

 

Photo_3

兄弟そろって仲良しショット♪お兄ちゃん、何気に上だけパジャマですっっcoldsweats01

|

« ホタル祭り | トップページ | バースディプレゼント »

Baby food」カテゴリの記事

Memorial day」カテゴリの記事

うちごはん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

kuwatyann さんへ


ありがとうございます♪
主役だというのに、痛い思いして早々寝てしまってかわいそうでした coldsweats01
来年はお誕生日会を楽しめるかな・・・confident

そうですよね~。
ケガをして強くなってくれるんですよね、きっとhappy01
小さなケガを繰り返し繰り返し経験して、大怪我をしないように
気をつけることを学んでいかなきゃならないですからね~。
お兄ちゃんが赤ちゃんの時には私も半泣きでしたが(苦笑)
ちょっとくらいの流血にはずいぶん慣れてきましたよcoldsweats01

投稿: kana | 2008年6月13日 (金) 12時47分

しろねこさんへ


ありがとうございます~☆
2人目は本当に早いですね coldsweats01
手抜きばかりな反面、1人目のときに比べてストレスは
あまり感じなかったかな…confident
 
息子さんももうすぐですね♪
どんなお誕生日を過ごすのかな…
また楽しみにしています happy01

流血騒ぎ、伝い歩きやあんよが始まると起こりやすい時期なんでしょうね。。。
気をつけてるつもりだけど、なかなかねぇ・・・weep

投稿: kana | 2008年6月13日 (金) 12時41分

ずいぶん痛ぁいお誕生日だったのね。
でも 男の子は元気モンの証拠みたいなもんだから・・・。
おじいちゃんがね
「男の向こう傷はこうてもてっていうき 打ったとこから 太ってくるんよ」って よく言ってましたよ。

投稿: kuwatyann | 2008年6月12日 (木) 22時36分

次男君、1歳のお誕生日おめでとうございますhappy02

うちの息子も、もうすぐ誕生日。
2児の母となって、あっという間の1年間でしたよねshine

せっかくのお誕生日の日なのに、メインの次男君はちょっとイタかったですねcoldsweats01

奇遇ながら、本日息子も夕食後テーブルに口を強打して唇から初流血でしたshock

投稿: しろねこ | 2008年6月12日 (木) 21時27分

のほほんちゃんへ


ありがとー♪
そうなの、もう1歳なのsweat01
いつのまにかすくすく育ってました(笑)
髪も伸びたせいか、よくお兄ちゃんに似てる~とか
パパにそっくり~と言われるよ。
(ハハはなんだか疎外感・・・coldsweats01

アゴはなんとか大丈夫みたいsweat01
心配してくれてアリガト☆
さらにオチがあって、この翌日に今度はお兄ちゃんが幼稚園で
口から流血したらしいcoldsweats02
兄弟だからってそんなことまで似なくてもいいのにねcoldsweats01

投稿: kana | 2008年6月12日 (木) 11時17分

次男くんお誕生日おめでとう〜♪
いや〜早い!早いわぁ、もう1歳なんだね。
この前会ったときより顔つきの男の子っぽさが増した感じ。
元気で1歳を迎えられて何よりだね。(アゴ大丈夫?)
お誕生日メニューも美味しそうだしケーキもまたまたかわいい♪♪
いつも感心させられてます〜。

投稿: のほほん | 2008年6月11日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/21559981

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳になりました♪:

« ホタル祭り | トップページ | バースディプレゼント »