« てくてくあんよ♪ | トップページ | 参観日 »

久々にエコのはなし。

少し前のことですが、、、久しぶりに花壇に野菜を植えました。(←花壇というより畑やん・・・(笑))

  

897

↑ピーマンとバジル☆ すでに、ところどころ虫に食われてます・・・weep

この他にもナス、大葉、枝豆、アスパラ、などなど。。。

 

 

以前の記事に、環境のために花壇に生ごみ(おもに生野菜の皮など)を埋めてるって書いたことがありましたが、、、

最近になってパパが

『ごみ埋めてるからか土の状態が良くなってきた!!

その証拠にミミズがいっぱいおる!!』

と言うんです。

虫嫌いな私は、一瞬『え゛っっっ。ミミズいっぱいいるの!?』と引いてしまいましたが、

せっかくなので野菜でも育てないともったいないかなと思って・・・。

 

と、ここでまたエコ話を。。。

最近こころがけてることは、

それは考えようによっては一番大事で簡単なこと、『できるだけ残飯をださない』です。

でも、分かってても、なかなか難しいですよねぇ・・・。

  

思えば、結婚した頃は今よりもたくさん食べてたパパ。(←若かったからか?coldsweats01

やっぱり夫がお腹いっぱいにならないのでは申し訳ない、と思ってたくさん作る。

でも日によって食べられる量もまちまちだったりで、どうしても余っちゃう。

食べきれなかったら処分する。

子どもが生まれてからも同じ・・・。

なるべく新鮮で美味しいものをと思って材料を買う。

でも使い切れず余ってしまって捨てる、、、の繰り返し。

最近は“そもそも毎食毎食おなかいっぱい食べる必要があるのか?”と考えるようになりました。

腹八分、七分くらい食べれたら満足だよ~って思えたら、財布にも体にも地球にも優しいのにね・・・think

 

もしかしたらこれを見てくださってる方たちはそんなことは当たり前って思ってるかもしれないけど、

私は最近になってそんなことをよく考えるようになって自分を振り返って反省しています。

 

やっぱり、食べ物を粗末にすることは一番してはいけないことですよね・・・down

 

これはネットワーク『地球村』の記事を参考にさせてもらった内容ですが、

 

『日本は年間 5800万トンの食糧を輸入しながら、その3分の1(1940万トン)を廃棄しており、

その量は世界の3000万人分(途上国の5000万人分)の年間食料に匹敵するものである。

そして、その半分以上にあたる1000万トンが家庭から捨てられている。

家庭からでる残飯の総額は日本全体で年間11兆円にものぼり、

さらにその廃棄処理のために2兆円もの費用が使われている。

日本は食糧の 7割以上を輸入しながら、世界一の残飯大国である。』

って、これだけ聞いてもちょっとぞっとしますよね。。。

 

それぞれの家庭にとってはちょっとずつに思われる残飯ですが、

その一方でお腹がいっぱいになるどころか飢餓状態で苦しんでいる国もある。

せめて、“食べられる量だけ買う、つくる”

そして、“腹八分目で満足する”

という謙虚さを持てるようにしなくてはと考えてる今日この頃です。

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

 

そんな我が家のニューフェイス♪♪♪

Photo

フタを開けて写真を撮る勇気がなかった私・・・coldsweats01

パパ&お兄ちゃん、しっかりお世話してあげてね~ sweat01

|

« てくてくあんよ♪ | トップページ | 参観日 »

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

Ayayaさんへ


やっぱり夫にはお腹いっぱい食べてもらわないとって思いますよね sweat01
私もダイエットのためにも自分の分は腹八分目を目指してるんですが、
たくさん残ってるとついつい・・・coldsweats01

太陽光発電いいですね♪
うちも家とともに買っておけばよかったんですが、後から付けるとなると
なかなか大きなお金がかかります。。。
もう少ししたら値段が安くなるかもしれないらしいので、
そうなったら付けたいなぁと思ってます。

ちゃんと冷蔵庫がすっからかんになってるなんてスゴイですよ~。
うちは使い切れないものがよくあります coldsweats02
ネギとか三つ葉ってちょっとずつ使うことが多いので、
お庭にあると便利ですよね☆
うちもネギを新たに植えようと思ってます happy01

投稿: kana | 2008年7月 2日 (水) 11時38分

>腹八分、七分くらい食べれたら満足だよ~って思えたら、財布にも体にも地球にも優しいのにね・・・

本当にその通りだと思います。
が、仕事から帰ってきてクタクタな夫には美味しいごはんをお腹いっぱいに!とかとも思ってしまう・・・

う~ん、矛盾。

私はダイエットもあるし(笑)本当に腹八分目で!!
最近結構頑張っています☆

私も家庭菜園やっています。
うちはなす、トマト、イタリアンパセリ、みつば、ねぎです。
庭にちょっと野菜があると便利ですね。
来年はもっと頑張りたいなぁ。
始めるとなかなか楽しいですね。
実が成った時はすごく嬉しい♪

私も今の家に越してきてエコを考えるようになりました。
屋根に太陽光を載せたのでまず節電!

残飯はもったいないですよね。
食材買いすぎに注意しています。
私は毎週火曜に買い溜め、月曜日には冷蔵庫スッカラカンのことが多いです。

投稿: Ayaya | 2008年6月27日 (金) 14時47分

Kuwatyannさんへ


残飯、出さないようにしたいんですけどね sweat01
ホント、せっかく作ったのにって思います think
うちの場合、とくにお兄ちゃんの偏食がひどくて、
さらに気まぐれで食べたり食べなかったり・・・coldsweats02
もったいないから私が残り物をつまむんですが、どう考えても
カロリーオーバーですよねぇぇぇcoldsweats01

去年もカブトムシを飼ってましたが、お兄ちゃんの関心が
ずっと強くなってて、成長したなぁと感じますhappy01

投稿: kana | 2008年6月26日 (木) 12時55分

あんさんへ


子どもに食べ物の大切さを教えるには、親の私たちが
お手本を見せることが一番いいんですよねthink
完璧には難しいですけど・・・。
でも飽食と言われる今の日本を当たり前と思っちゃいけないですよね。。。
これだけ世界的に食糧危機だと言われてるときだからこそ、
輸入ばかりに頼ってる今の日本の状態をもっと考えなきゃって思います。
ホント、輸入してもらえなくなったらどーするんだ、、、日本はwobbly


あんさん、残りものを捨てることがないっていうのはすごいです!!
わたしも見習わなくちゃ。。。
ウチの場合は、夫は別に2日目でも大丈夫なのですが、
嫌いな物はどうしてもたくさん残ってしまうので、
お弁当に入れても翌日出しても結局減らなかったりで。。。
調理方法なんかを、もっと私が工夫すればいいんでしょうけど・・・think
庭に野菜があると、必要なものを必要なだけ取って来ることができるので
いいかなぁと思ってます。

カブトムシ、子どもはやっぱり大好きですよね~happy01
私も見る分にはいいんですが、触るとなるとちょっと…sweat01

投稿: kana | 2008年6月26日 (木) 12時47分

カブトムシさん すいかがおいしそうね
エコ話
ほんとに 残飯は出したくないですね。
というか せっかく作ったんだから 食べてよ!ってね。
みんなが食べないものは作らんぞ!っていってたら偏食しちゃいそうだし・・・。
むつかしいのよね。

投稿: kuwatyann | 2008年6月25日 (水) 22時35分

ほんと日本人だけではないけれど、
貧しい国の人を見ると上の子にご飯食べたくても食べられない
人もいるんやでぇーとは言いますが
私達に出来る事なんでしょうね???
只、うちの母は冷蔵庫にいつのおかずかわからないほど
という冷蔵庫を見てきたので
父が食に対して贅沢だったので捌ききれなかったのでしょうね
反面教師で我が家の冷蔵庫はスッキリしてます!
おかずは大体3品。残れば翌日食べます^^
ひじきなど3日出して残ればお弁当カップに分けて
パパのお弁当にしてます。。。
だからおかずを捨てる事はまずないかな?
まぁパパが前日のおかず嫌がれば駄目ですね。。
パパは兄弟5人で育ってきたので食べ物には
文句言わないので助かりますwink

スイカにカブトムシww夏ですねぇ~>v<

投稿: あん | 2008年6月25日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/21688107

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にエコのはなし。:

« てくてくあんよ♪ | トップページ | 参観日 »