« 久々にエコのはなし。 | トップページ | 高知オーガニックマーケット »

参観日

先週、幼稚園に入園して初めての参観日がありました。

 

幼稚園で頑張る我が子の姿を見られる、、、ととっても楽しみにしていたパパと私。

朝の挨拶や歌から始まり、親子一緒に体を動かしてゲームをしましょうという内容で

楽しく過ごせたのですが、やっぱりやらかしてくれるお兄ちゃん。。。

  

満3歳のクラスはまだ少人数で、入ったばかりの子が多くてみんな恥ずかしそうに

パパやママに寄り添ったり、先生の問いかけにも黙ってしまったり・・・confident

とても緊張している様子でした。

そんな中、、、

先生が質問すると必要以上にでっかい声で

『はぁぁい!!!』と叫ぶ。

お歌の時間になると、なぜか全身を上下に(←左右ならまだいいが)揺らしながら

ドスの効いた低い声で1人熱唱する。

終始はしゃぎっぱなしでテンション上がりっ放し coldsweats01

他の子のお父さんお母さんもお兄ちゃんを見て笑ってるよ~、、、

もう笑うしかない私たち夫婦でした。

『あ~、クラスに1人くらいいるよね、、、こんな子。』

ってのが、まさかわが子だったとは・・・。

まま、元気なのは良いことだとプラスに捉えることにします coldsweats01

先生も、ウソかまことか

『いつもはもっとふつーにカワイイ声で歌ってくれてるんですけどねsweat01

ってフォローしてくれてたし・・・。

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

Photo

幼稚園用の体操服入れです☆サイズ指定があるのでこれも手づくりsweat01

 

そんなお兄ちゃん、幼稚園に入園してからトイレトレが順調です。

日中はほとんど漏らすことなく、普通のパンツで過ごせるようになりました。

それも、もう普通の大人用洋式トイレでもOKだし、幼稚園では男性用のトイレも使ってるので、

立ったままオシッコできるようにもなりました。

これで、ずいぶん外出時のトイレがラクになったかな~という感じ♪

  

トイレトレにはあまり焦りがなく、のん気に構えてた私だったので(かえって周りが焦ってるくらいcoldsweats01)、

入園した途端なんだか順調だ!!ラッキー♪♪という感じ。

ホント、幼稚園でオムツを外してもらってるような状態です・・・sweat01

でも、家でもシール作戦を続けてて、ウンチは2枚オシッコ1枚と決めて

楽しみながらトイレに行くようにしてます。

夜寝るときはまだ紙オムツを着けてますが、朝見てもオムツが濡れてない日も時々。

もう少し様子を見つつ、夜もまずはトレパンへ、、、と進めていこうかなと思ってます。happy01

 

 

お弁当も完食できることが増えてきました♪ 

Photo_2

↑パパも道連れで同じお弁当。食べるのが恥ずかしいね・・・coldsweats01 すまんね・・・sweat01

|

« 久々にエコのはなし。 | トップページ | 高知オーガニックマーケット »

hand made」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

Kuwatyannさんへ


そうなんです、ホントに一生懸命で・・・coldsweats01
ちょっと面白いくらい頑張ってました。
幼稚園は本当に楽しみなようなので良かったですhappy01

幼稚園だと皆がトイレに行くから、自然と習慣がついてくるんでしょうね。
ここ数日は家でも外でも必ずトイレにいくようになりました☆

投稿: kana | 2008年7月 2日 (水) 11時43分

お兄ちゃん すっごい 一生懸命だったんだね
普段でも 幼稚園は楽しいって事かな。

トイレトレも 幼稚園で皆と一緒だと うまくいくよね
うちもそうでした。 ずっと昔のことだけど・・・
いっぱいお話もできるのに 家ではなかなかいえなくて・・・
でも 園ではオムツを汚さないですんじゃった。

何事も しっかり見守りさえできていれば
あわてさせることないってことよ ね!

投稿: kuwatyann | 2008年6月29日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/21900436

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 久々にエコのはなし。 | トップページ | 高知オーガニックマーケット »