« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

参観日

先週、幼稚園に入園して初めての参観日がありました。

 

幼稚園で頑張る我が子の姿を見られる、、、ととっても楽しみにしていたパパと私。

朝の挨拶や歌から始まり、親子一緒に体を動かしてゲームをしましょうという内容で

楽しく過ごせたのですが、やっぱりやらかしてくれるお兄ちゃん。。。

  

満3歳のクラスはまだ少人数で、入ったばかりの子が多くてみんな恥ずかしそうに

パパやママに寄り添ったり、先生の問いかけにも黙ってしまったり・・・confident

とても緊張している様子でした。

そんな中、、、

先生が質問すると必要以上にでっかい声で

『はぁぁい!!!』と叫ぶ。

お歌の時間になると、なぜか全身を上下に(←左右ならまだいいが)揺らしながら

ドスの効いた低い声で1人熱唱する。

終始はしゃぎっぱなしでテンション上がりっ放し coldsweats01

他の子のお父さんお母さんもお兄ちゃんを見て笑ってるよ~、、、

もう笑うしかない私たち夫婦でした。

『あ~、クラスに1人くらいいるよね、、、こんな子。』

ってのが、まさかわが子だったとは・・・。

まま、元気なのは良いことだとプラスに捉えることにします coldsweats01

先生も、ウソかまことか

『いつもはもっとふつーにカワイイ声で歌ってくれてるんですけどねsweat01

ってフォローしてくれてたし・・・。

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

Photo

幼稚園用の体操服入れです☆サイズ指定があるのでこれも手づくりsweat01

 

そんなお兄ちゃん、幼稚園に入園してからトイレトレが順調です。

日中はほとんど漏らすことなく、普通のパンツで過ごせるようになりました。

それも、もう普通の大人用洋式トイレでもOKだし、幼稚園では男性用のトイレも使ってるので、

立ったままオシッコできるようにもなりました。

これで、ずいぶん外出時のトイレがラクになったかな~という感じ♪

  

トイレトレにはあまり焦りがなく、のん気に構えてた私だったので(かえって周りが焦ってるくらいcoldsweats01)、

入園した途端なんだか順調だ!!ラッキー♪♪という感じ。

ホント、幼稚園でオムツを外してもらってるような状態です・・・sweat01

でも、家でもシール作戦を続けてて、ウンチは2枚オシッコ1枚と決めて

楽しみながらトイレに行くようにしてます。

夜寝るときはまだ紙オムツを着けてますが、朝見てもオムツが濡れてない日も時々。

もう少し様子を見つつ、夜もまずはトレパンへ、、、と進めていこうかなと思ってます。happy01

 

 

お弁当も完食できることが増えてきました♪ 

Photo_2

↑パパも道連れで同じお弁当。食べるのが恥ずかしいね・・・coldsweats01 すまんね・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にエコのはなし。

少し前のことですが、、、久しぶりに花壇に野菜を植えました。(←花壇というより畑やん・・・(笑))

  

897

↑ピーマンとバジル☆ すでに、ところどころ虫に食われてます・・・weep

この他にもナス、大葉、枝豆、アスパラ、などなど。。。

 

 

以前の記事に、環境のために花壇に生ごみ(おもに生野菜の皮など)を埋めてるって書いたことがありましたが、、、

最近になってパパが

『ごみ埋めてるからか土の状態が良くなってきた!!

その証拠にミミズがいっぱいおる!!』

と言うんです。

虫嫌いな私は、一瞬『え゛っっっ。ミミズいっぱいいるの!?』と引いてしまいましたが、

せっかくなので野菜でも育てないともったいないかなと思って・・・。

 

と、ここでまたエコ話を。。。

最近こころがけてることは、

それは考えようによっては一番大事で簡単なこと、『できるだけ残飯をださない』です。

でも、分かってても、なかなか難しいですよねぇ・・・。

  

思えば、結婚した頃は今よりもたくさん食べてたパパ。(←若かったからか?coldsweats01

やっぱり夫がお腹いっぱいにならないのでは申し訳ない、と思ってたくさん作る。

でも日によって食べられる量もまちまちだったりで、どうしても余っちゃう。

食べきれなかったら処分する。

子どもが生まれてからも同じ・・・。

なるべく新鮮で美味しいものをと思って材料を買う。

でも使い切れず余ってしまって捨てる、、、の繰り返し。

最近は“そもそも毎食毎食おなかいっぱい食べる必要があるのか?”と考えるようになりました。

腹八分、七分くらい食べれたら満足だよ~って思えたら、財布にも体にも地球にも優しいのにね・・・think

 

もしかしたらこれを見てくださってる方たちはそんなことは当たり前って思ってるかもしれないけど、

私は最近になってそんなことをよく考えるようになって自分を振り返って反省しています。

 

やっぱり、食べ物を粗末にすることは一番してはいけないことですよね・・・down

 

これはネットワーク『地球村』の記事を参考にさせてもらった内容ですが、

 

『日本は年間 5800万トンの食糧を輸入しながら、その3分の1(1940万トン)を廃棄しており、

その量は世界の3000万人分(途上国の5000万人分)の年間食料に匹敵するものである。

そして、その半分以上にあたる1000万トンが家庭から捨てられている。

家庭からでる残飯の総額は日本全体で年間11兆円にものぼり、

さらにその廃棄処理のために2兆円もの費用が使われている。

日本は食糧の 7割以上を輸入しながら、世界一の残飯大国である。』

って、これだけ聞いてもちょっとぞっとしますよね。。。

 

それぞれの家庭にとってはちょっとずつに思われる残飯ですが、

その一方でお腹がいっぱいになるどころか飢餓状態で苦しんでいる国もある。

せめて、“食べられる量だけ買う、つくる”

そして、“腹八分目で満足する”

という謙虚さを持てるようにしなくてはと考えてる今日この頃です。

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

 

そんな我が家のニューフェイス♪♪♪

Photo

フタを開けて写真を撮る勇気がなかった私・・・coldsweats01

パパ&お兄ちゃん、しっかりお世話してあげてね~ sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

てくてくあんよ♪

ここ3、4日で次男くんがあんよを始めました~☆

1歳になるころからばたばたっと倒れこみつつ、ソファから棚へ、棚からイスへ・・・と

渡ってはいたのですが、かなりしっかりした足取りで歩けるようになってきました。

それも1歩出たと思ったら、次の日にはもう3、4歩、、、といった感じで、

昨日は最高10歩くらい歩けるように!! happy01

(カメラを構えると這ってきてしまうのでまだ写真は撮れてないんですsweat01

 

そろそろファーストシューズを準備しなくちゃcoldsweats02

頂き物が2足くらいあるので、ちょうどのサイズだったらすぐ履けるんだけどな・・・catface

 

そういえば、お兄ちゃんのときはなかなか歩いてくれなくて、、、coldsweats01

履けずじまいになってしまった靴もありました。

それと、オークションでお買い得を見つけて大きめサイズの靴を準備したものの、

1歳くらいの子には向いてないような、硬くてハイカットのスニーカーを買ったりもしてました。

ものすごく履かせづらくて未使用のままでした・・・gawk

 

同じ兄弟でも違うなぁと思うのは、お兄ちゃんは歩き始めが1歳2ヶ月とのんびりさんだっけれど、

歩き始めた時にはもうしっかりバランスを取りながら歩けるようになってて、

転ぶってことがほとんどなかったんです。

次男くんは最初にも書いたように倒れこみながらテーブルとかに移動するので、

顔面強打とかがよくありますsweat02(誕生日の口流血もこのパターンでしたcrying

ホント、見てないと危険がいっぱいなので目が離せなくて・・・coldsweats01

そういう意味ではお兄ちゃんは何事にも慎重な性格だなぁとつくづく思います。

パパ似だなぁ、、、と。

そして、次男くんのあわてんぼう加減はハハ譲りかな~wobbly

 

 

そんな次男くん、ここのところさらにさらにいたずら全開です。

その1

テーブルに登って降りられなくて怒り泣き・・・coldsweats01

586

降ろしても降ろしても登り続けてますsweat02

ついでに言うと、テーブル下に散乱してるパズルや新聞も彼の仕業。。。

 

その2

ハハとお兄ちゃんが食べようと思って買ってたシフォンケーキをつまみ食い・・・catface

649

いや、つまみ食いどころかめちゃめちゃ食べてました。。。

 

相変わらず後追いが続いてるんですが、最近はちょっとイタズラに夢中になってると

後追いが中断されるんですね。

本棚をめちゃめちゃにされたり、ゴミ箱あさられたりはするんですがsweat01

それでも集中してゴハンを作れるからそっとしておこう~、、、という事がよくあります coldsweats01

もう、ちょっとした駆け引きです。。。

どこまでいたずらを放置して家事に集中するか・・・coldsweats01

でも、えらーい静かだなぁ、、、と思って恐る恐る様子を見に行くと、

ティッシュやおしりふきが大量に引っ張り出されてたりします・・・。

あと、ロックしてるつもりだったのに開いてるテレビ台の扉。

DVDがたくさん引っ張り出されて、中身とケースがバラバラ~なんてことも・・・crying

他にもハハのかばんのカードケースを出されて中身は散らばってる!!

しかも、紙製のポイントカードをちょっと食べられてたり・・・coldsweats02

 

ホントにもう、駆け引きです(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびり週末。

土曜日は夕方からオヤツを持って仁淀川へ遊びに行きました☆

なかなか丸一日お休みとはいかないパパですが、半日だったり夕方だけだったりの

わずかなあいだでも、家族で出かける時間をつくってくれています happy01

川遊びは夕方5~6時くらいまでの1時間程度でしたが、ちょうど涼しくて過ごしやすい

時間帯だったので良かったです。

 

何もなく誰もいない河原。

でも、お兄ちゃんとパパは飽きもせず石投げを楽しんでました。

717

2人はホントに仲良し happy01

子どもって何にもなくてもお金をかけなくても、工夫次第でいくらでも遊べるものですね☆

728

なんだかしぶーい表情の次男くん・・・。

もうちょっと大きくなったら川遊びもできるのにね。

 

 

日曜日は公園へ遊びに行くつもりだったのですが生憎の雨。

雨だとあまり行くところも思いつかず、リニューアルしてから

初めてのアンパンマンミュージアムへ行ってきました♪

732

アンパンマンミュージアムはベビーカー禁止なんです。

なので、次男くんはずーっと抱っこヒモでハハが抱っこしていきました。

(ちなみに、今私が愛用してるフェリシモの抱っこヒモは長時間抱っこしても疲れないし、

コンパクトでかわいくてしかも安い♪オススメですhappy01

777

↑地下のアンパンマンワールド

 

高知のアンパンマンミュージアムは横浜よりも“美術館”の要素が強くて、

大人だけでも楽しめる施設だと思います。

が、子どもにとっては横浜のアンパンマンミュージアムの方が楽しいでしょうね~coldsweats01

いつか行きたいなぁ、、、横浜。

まだ行ったことがないディズニーランドと、久しく行ってないお台場もセットで・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バースディプレゼント

次男くんのバースディプレゼント、何にしようかずいぶん悩みました。think

お兄ちゃんくらいになると自分で選ぶ楽しみもあるだろうから、本人にお任せ!!なんですけどねぇ・・・catface

 

男の子2人目なので、おもちゃはもういらないよ~!!ってくらいあるし、

洋服も収納に困るくらい溢れてるし・・・coldsweats01

でも何か1歳にぴったりのプレゼントしたいなぁ、、、、、、

と考えに考えて、欲しかったけど何となく買いそびれてたルーピングにしました。

おもちゃ屋さんに見に行ったけど気に入ったのがなく、結局ネットで探して比べて、、、

やっと決めたのがeducoのオーシャンアドベンチャー↓でした。

☆送料無料☆educo(エデュコ) オーシャンアドベンチャー・知育玩具.【子供に安心なおもちゃ・玩具】対象年齢 1才半、2才、3才〜内祝い、出産祝いにお薦め!.

 

次男くん用におもちゃを買ってもいつもジャイアン(兄)くんに取られてしまうので、、、(笑)

2人同時に遊べるサイズで、なおかつ土台つきなので倒されることがないかなぁと思ってこれにしました♪

 

 

到着したらさっそく遊ぶお兄ちゃん♪ (コラコラッcoldsweats02) 

1

  

なぜなら、、、、、、

2

↑奥、注目・・・・・・。

 

3

次男くんは何も知らずに熟睡中だったのです coldsweats01

(本棚、ぐっちゃぐちゃで見苦しい~ですが、お兄ちゃんに片付けさせてるのでご勘弁をっっsweat01

  

 

そうこうしているうちに新しいおもちゃの匂いをかぎつけたのか(笑)、次男くん起床。

4

『おいおい、どうなってんねん coldsweats02 』 (by 次)

一目散におもちゃ目がけてやってきました。(^m^*)クシュッ やっぱり分かるのね~。

 

  

5

うんうん、なんとなく2人で遊べてます。

これ、ホントに良いです。

部屋散らからないし。(苦笑)

次男くん口に入れないし。( 〃 )

ルーピングは、色・大きさ・形を認識する能力を養い、手先の器用さを促すという効果があり、

小さい子どもでも失敗しない=ストレスがたまらない遊びなんだそうです。

精神を安定させる効果もあるため、小児科などにもよく置かれているらしい。

(そういえば、我が家かかりつけの小児科にもあります~(ノ゜o゜)ノ

 

↓微笑ましく遊んでいる二人♪

6

に見えますが、、、

兄 『あー、もう次男くんはそっち側!!』

実は、自分の領域に入ってくる次男くんにお兄ちゃんがブーブー言ってる図でした coldsweats01

もっと寛大になろうよ、兄ちゃん。。。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳になりました♪

6月9日、次男くんは1歳を迎えました happy01

444

↑1歳を迎えた笑顔shine

さっそく、おめでとうメールやらコメントをいただいた皆さんありがとうございます♪

ホントに手抜き三昧な育児だったにもかかわらず、すくすく元気に成長してくれました。

 

~ここ1ヶ月の成長~

・あんよまでもう少し!!ですcoldsweats01

たっちができてからずいぶん経つのでそろそろかな?と思ってましたが、

まだ倒れこむように2、3歩…という感じです。

しっかりと大地を踏みしめて歩くのはいつかなぁconfident

・食欲旺盛変わりなく・・・。いつでもなんでもいくらでも。

食べ物じゃなくてもとりあえず口へ!!(おいおいっっ)

好きなものはパンやバナナ、うどん。野菜も果物も、なんでも食べます。

母乳もまだ飲んでます。もうすぐ仕事復帰だし1歳だし、、、と卒乳を考えてはいるのですが、

もともと出やすかったほうではないので、あげられるうちだけでもという思いもあって。

まだまだ飲みたがってるので、もう少しは良いかな…と。

・後追いはおさまるどころか更に激しくなってきてます。

機嫌が悪いとパパでもダメだったり・・・。

ちょっと嬉しいですが、もうすぐ保育園に入るのに大丈夫かな??と心配です。

泣くだろうなぁ、、、この世の終わりみたいに・・・coldsweats02

・身長・体重は最近またまた計ってません。(←でたでた、やっぱり2人目。)

10キロ、、、はないかな?今晩、入浴前にでも計ってみようっと。。。

・パチパチ、バイバイに加えてときどきハーイと手を上げられるようになりました。

ごちそうさまでした!!に合わせて手をパチンとしながら、『たっ!』って言えるようにも happy01

ハハは必死で『ママ』を教えてる…というかママだけを教えてるのに、

なぜか『パーパ』と言います・・・。

実はパパも同じことしてるのか!?とちょっと疑いましたが(笑)、

たぶんパパの方が言いやすいんですよねぇ。。。

ホントはママって言いたいんだと思いますよ。たぶん。(←都合よい解釈)

・1人で遊ぶのも上手になってきました。絵本をめくったり、おもちゃのボタンを押したり。

『あぎゃ、あぎゃ?』とか言いながら、けっこう長い間1人で黙々と遊んでます。

そんな姿をそーっと見てると、あぁ、成長したなぁと感慨深いです。

・お昼寝は午前に1~2時間、たまに夕方にも。

夜は9~10時ごろ寝て、やっぱり1、2回は起きてます。

まだまだ寝不足との戦いは続きますね。。。

・1歳を迎えた翌日、早々とMRワクチンも済ませてきました♪

やっぱり大泣きしてました sweat01 

 

…と成長記録をつけてみました。(長々とスミマセン)

 

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

  

9日は、パパがいつもよりは早く仕事をきりあげてくれたので、家族揃ってお祝いしました。

 

まずは次男くんのゴハン。

Photo

いつもは、『ごめんよ、こんなんでsweat02』なメニューばかりなので、ちょっと頑張ってみました。

・三色おにぎり(枝豆・鮭・たまご)

・ほうれん草とじゃがいものサラダ

・くまさんBABYハンバーグ(鶏ミンチと豆腐のハンバーグです)

・コーンとオニオンのスープ

いつも食欲旺盛の次男くん。

ぺろりと平らげてくれるだろうと思ったら、、、、、、

この日はバタバタするハハに振り回されて少ししか昼寝ができなかったので、

誕生日会が始まる頃には眠くて眠くて仕方がない状態・・・。

いつもの半分以下の食欲であんまり食べてくれませんでした。。。ハハ、ショック。

で、私たちのバンゴハンは焼肉!!でした。準備、とってもラクでしたぁ~(笑)

かなり食べてから写真撮ってないことに気づいたんですが、すでに食べ散らかされてたので写真はなし!!です。

お兄ちゃんも、ウインナーとじゃがいも、玉ねぎあたりを喜んで食べてました。

 

そしてお待ちかねのバースディケーキ。あんまりきれいじゃないので恥ずかしいですが、、、

Cake

またまた焼いてみました☆

今回はイチゴないし、なぜかバナナも売り切れ!?だったので、パインとブルーベリーのケーキに・・・(苦笑)

バナナが品薄って珍しいですよねぇ。。。(次の日には少しありました)

1歳なのでキャンドルは1本。電車キャンドルにしてみました。

 

ところが次男くん、ケーキが登場する直前にテーブルでアゴを強打して口から流血 crying

眠たいのと痛いので大泣きしながら、パパの抱っこで眠りについてました。

かわいそうに・・・ weep

キャンドルはお兄ちゃんが変わりに消してくれました。

来年は自分で消そうね、次男くん・・・。

 

↓次男くん用のヨーグルトがけパンケーキもあったのに sweat01

Photo_2

このパンケーキは、翌朝元気いっぱいで食べてくれました♪

 

そんなこんなで次男くんのファーストバースディはバタバタと過ぎました☆

実は私もここのところ風邪を引いてて、熱が出たり引いたり、喉が痛んで咳も出ています。

治りづらい夏風邪、皆さんも気をつけてくださいね~♪

 

Photo_3

兄弟そろって仲良しショット♪お兄ちゃん、何気に上だけパジャマですっっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホタル祭り

昨夜、土佐山のホタル祭りへ行ってきました。

土佐山へは高知市内から30分くらいで着くのですが、ちょっと時間計算を誤ってしまい、まだまだ明るい5時過ぎに到着。。。

ホタル祭りは7時半からなので時間が有り余ってました。

とりあえずオーベルジュ横の食堂でうどんやそばを食べて腹ごしらえ。

が、食べ終わってもまだ5時半・・・。coldsweats01

周りには遊ぶような場所もみあたりません。。。

なので、思いつきでオーベルジュ土佐山の温泉に入ることにしました sweat01

 

363   

↑一度宿泊してみたいオーベルジュ土佐山shine癒されそう♪♪♪

 

オーベルジュ土佐山の温泉に行ったのは、子どもが生まれてからは初めてでした。

きれいで広々した休憩所があるので、温泉には入らない次男くんもおおはしゃぎでハイハイして遊んでいました。 

355

↑我が家状態でくつろぐ次男くん。

  

入浴後は、休憩室のマッサージで寛いだり、アイスを食べたり・・・coldsweats01

こんな週末の過ごし方もいいねぇと話しながらオーベルジュを後にしました。

 

ちょど良い時間になったので、メインのホタル祭りへ。

地元の方が、7時半からスライドでホタルについての学習会をしてくれます。

それが終わったら歩いてホタルが良く見られる場所まで案内してくれるんですよ。

真っ暗だし、土地勘がないと不安なのでありがたいですよね。

 

残念ながらホタルの写真は撮れなかったんですが、ピカピカときれいに光りながら

飛んでゆくホタルをみてお兄ちゃんは嬉しそうでした。

今回ホタル祭りへ行ってみようと思たのは、お兄ちゃんが絵本で見たホタルに興味を示してたからなのです。

なので、実物をみせてあげられて、さらに喜んでもらえて良かったです☆

(少し見ていたら飽きてしまったのか、もう帰りたい・・・と言い出してしまいましたがsweat01

ホタルを見られることは珍しいんだよ~ってことが、お兄ちゃんにはまだ分からないでしょうからね coldsweats01

上手に手に乗せてる人たちもいて、うらやましかったですhappy01

 

このホタルまつり、6月7日から15日まで開催されてるそうです♪

夕方からのんびり出かけて、オーベルジュで温泉に入ってからホタル鑑賞といのもオススメですよ~。happy01

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

さてさて今日は次男くん1歳のお誕生日です happy01

朝のうちになんとかケーキのスポンジを焼き上げ、午後からはケーキのデコレーションと夕食作りです。

今回は主役の次男くんの離乳食はバースディメニューっぽくなるよう頑張るつもりですが、

私たちの分は手抜きメニューです coldsweats01

午後からはお兄ちゃんも帰ってくるので、そこまでは手が回らないだろうということで・・・sweat01

でもここのところハハが食べたくてしかたなかった手抜きメニュー♪

何が出るやらお楽しみに☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愛媛旅行

今更ながら、先月愛媛へ1泊したときのことを・・・。

今回は節約旅行ということで高速を使わず、宿もリーズナブルなところをチョイスしてみました coldsweats01

(ハハの育児休暇も1年近くになってくると、遊びにお金をかけてもいられないというワケで・・・。)

 

1日目は砥部動物園へ。

半年ぶりぐらいでしたが、リニューアルされてるコーナーもいくつかあって、なかなか楽しめました☆

Photo

ちょうど、新緑が鮮やかできれいな頃でした。

 

今回は象にエサをあげるのに挑戦。

案の定、『あげたい』というお兄ちゃん。

ちょっと距離があるので、お兄ちゃんが投げても届きっこないとは思ったのですが coldsweats01

それも経験・・・ということで投げさせてみました。(結果はもちろん予想どおりsweat01

Photo_2

でも、ハハがあげたエサは上手に食べてくれました♪

 

Photo_3

↑こういうの、やっぱり乗っちゃうんですよねぇ・・・think

 

ほかにもかわいいレッサーパンダや、、、

Photo_4

 

かわいい鹿が、、、

 

Photo_5

って、おいおいsweat01

砥部動物園、いろいろ考えてますねcoldsweats01

 

そして今回、一番感動したのがコレ↓

Photo_6

オランウータンの綱渡り!!!

 

落ちてきたらどーすんのよっっ、と言いつつ、しばらくの間見入ってしまいましたcatface

Photo_7

渡り終わって一服するオランウータンくん。

パパが『毛が長い!!長い!!長すぎや。』と言い続けてました。(←大きなお世話だっっ) 

 

そんなこんなで動物園を満喫した後は、宿泊先の権現山荘へ。

質素な感じの宿でしたが、部屋も広くてお料理も美味しくてのんびりできました♪

Photo_8

↑海の幸いっぱいのおいしいお料理

 

ちなみに4人で泊まって2万円くらい!! happy01(お兄ちゃんは食事のみ、次男君は0円ですが)

節約旅行にはありがたい金額でした。

Photo_9

↑広々したお部屋で寛ぐ次男くん。

 

しかも、温泉を貸切風呂にしてくれたり部屋食だったりと、小さい子供連れにはありがたことがたくさん♪

泉質もとっても良かったですよ~☆

 

2日目は松前町にできたショッピングセンターのエミフルへ。 happy01

4月にできたばかりなのでナビで検索できず、道に迷いながらようやく到着しましたsweat01

中四国最大級と言うだけあってホントに広くて、見たことのないお店がたくさん♪

ネットでしか見たことのないABCクッキングスタジオやLUSHに感動しつつも、

結局自分のものは何も買いませんでした。

3can4onで子ども達の服とお兄ちゃん用の傘を買って、にんにくやでランチして帰ってきてしまいました。

正直、洋服はちょっと若い子向けのお店が多いかな??という感じです。

 

今回は、お金をかけないのんびり旅行でしたが、

毎日の忙しい家事をひと休みできただけでも良い気分転換になりました☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月ですね。

四国地方はすでに梅雨入りだそうで・・・。

そして、またまた値上がりしましたねぇ、、、ガソリン。

仕方ないとは分かっていても、1万円札入れて満タンにしたら硬貨のお釣しか帰ってこないのは悲しい。

(1回で60ℓくらい入るので、考えてみるとそんなもんですよねぇ・・・。)

 

次男くんの嘔吐下痢、ずいぶん良くなりました。

まだちょっと便が柔らかいものの、回数も少なく水便というほどではないです。

熱と嘔吐は最初だけだったので、思ったより早く元気に遊べるようになりました happy01

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました☆

やっと外へ出られるようになって、私も嬉しいです♪

  

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

 

最近、お兄ちゃんのおしゃべりがさらにおもしろくなってきましたっっsweat01

会話してて思わず“ぷぷっ”って笑ってしまうこともしばしばあります。

あと、良く覚えてるなぁ、侮れないなぁと思うこともたびたび・・・。

 

土曜日にお兄ちゃんを連れて雑貨屋へ行ったときのこと。

向かってる車中で、

『お兄ちゃん。これからママの言うことをよぉ~く聞いて守ってよ。

まずはお店の中で走り回らない!!

つぎにお店の商品を勝手に触らない!!

1人で先々歩いて行かない!!分かったぁ?』

と聞くと自信満々で“分かったぁ!!”と答えるお兄ちゃん。

『じゃ、ママがなんて言ったか言うてみて。』と聞くと

『えーと、知らん。』と予想どおりの返事。

 

なので、もう一度分かりやすく説明しようとしたハハに向かって、、、

 

『あのねぇ、ママがいろいろ見るきねぇ、お兄ちゃんはそんなに待てんがよぉ。』

 

と言い放ちましたぁぁっヽ(  ̄д ̄;)ノ ←しかも、ちょっと投げやり口調・・・。

 

当を得てるなぁと思わず笑ってしまうと同時に感心しましたsweat01

3歳男子でも、女の長い買い物には付き合いきれないそうです。

いつか言われると思ったが、まさかこんなに早くねぇ・・・。

 

それと、3歳にもなると大人の言うことをどんどん真似して覚えてしまいますよね。

やーばばばいなんて、1回しか見せてないのに覚えちゃったし coldsweats01

(なんで子どもってあんなにお笑い好きなのかね。。。)

お兄ちゃんは、最近よくパパの言葉を真似するんですよね~。

土佐弁はけっこう荒いので、聞きなれた言葉でも子どもが真似して使うとちょっとびっくりしてしまうことがあります。

たとえば、パパが私に向かってたまに『~せぇや!!』って言うんです。

“~して”の命令形“~しろ”ってことなんですが、はっきり言ってあまりいい言葉じゃないんですね。

でも、私も言われ慣れてて今まではあまり気にも留めなかったんですが、

お兄ちゃんが私に『~せぇや』と言った時には、思わず

『何だその口の聞きかたはぁ!!』って星一徹の如く激怒しそうになりました。

が、よく考えると悪いのは100%パパなワケで・・・bearing

子どもはその言葉がきれいかどうかなんて分からずに覚えてしまうんだから、かわいそうですよね。

早速、『少~し言葉遣いを改めてよねぇannoy』とパパにネチネチ注意したことでした。(苦笑)

 

ホント、子は親を映す鏡ですね。。。

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::**:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

先週のお弁当です☆

619

・ぶりソテー

・キュウリとかにカマのサラダ

・エンドウ豆と鶏肉の煮物

・ミニグラタン

・おにぎり

 

↓これは遠足の日の分です。ちょっとワンパターンになりつつありますcoldsweats01

663

・鶏からあげ

・枝豆

・うずらのゆで卵

・かぼちゃの煮物

・チーズ

・おにぎり

いつも、お弁当を食べ終わるのに時間がかかるらしいお兄ちゃん。

遠足の日は、早く食べ終えていっぱい遊べるよう、ちょっと軽めのお弁当に

してあげてくださいね~と先生から言われてました。

少なめに作ったつもりでしたが、それでも早く遊びたかったらしく

ちょっと残されちゃいました coldsweats01

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »