« 休日。 | トップページ | 6月ですね。 »

嘔吐下痢・・・。

次男くん、嘔吐下痢になっちゃいました。despair

 

思えば先週金曜日の旅行からの帰り、お兄ちゃんがちょこっと吐いて便が柔らかかったんです。

体が熱いので体温を計ると39度もあったので、帰宅後すぐに小児科へ行きました。

その後、解熱剤で翌日には熱も下がり、嘔吐もなく、下痢も良くなってきたので普通の風邪

だったのかなぁと思ってました。

そのときと症状が似てるので、お兄ちゃんも軽い嘔吐下痢で、それがうつったのかな?という感じではあるんですが、

次男くんはもっともっと激しい嘔吐と下痢に見舞われています。。。

 

まずは昨日の夕食後、オムツを交換しようとすると激しい水便が出てるのに気がつきました。

眠たいのもあって辛そうだったので、そのまま寝かせていると激しく嘔吐 coldsweats02

夕食で食べたものは全部吐いたんじゃないかという量でした。

そしてまた間もなく水便。

家にあった整腸剤を飲ませようとしたものの、飲まず。

ミルクに混ぜてみたけどやっぱりダメ・・・。

その間にもまた水便が出て、さらに授乳しつつ寝かしているとまた嘔吐!!

そんなこんなを2時過ぎまで繰り返し、次男くんはその間何度も泣きながら寝ては起き、、、という状態でした。

夜中には熱も39度くらいになっていました。

今朝は少しだけバナナを食べさせてみたのですが、嘔吐はなし、食後に水便が少々でした。

朝イチで計った体温は39.6度。。。weep

 

朝、お兄ちゃんを幼稚園へ送ってそのまま病院へ。

そして、嘔吐下痢の処置について先生からアドバイスをいただきました。

まず、大量に吐いたからといって、すぐに水分補給をしようとするのはダメだそうです。

飲食後にすぐ吐く時は、飲んだり食べたりしたものの2~3倍の量を吐いてしまうので、

吐き気が治まらないうちにまた水分を与えることによってさらに吐き気を誘発してしまい、

どんどん水分不足がひどくなるそうなんです。

 

1度吐いたら、その後1時間程度は欲しがっても何も与えずに、吐き気が治まるのを待つ。

1時間くらい経過したらまずは大さじ1杯程度を、10分くらいあけてその倍量を、また10分あけて倍を、、、

と繰り返して様子を見つつ水分を摂らせてと言われました。

その後、大丈夫そうなら固形物を少しづつ与えてくださいとのこと。

吐いた後にすぐ吐き気止めを飲ませたくなるけど、それもさらに吐き気を誘発するので控えなきゃならないそうです。

私も、とりあえず水分不足が怖くてベビー用ポカリなんかを飲ませなきゃと思い、

時間を空けずに飲ませてたなぁと。。。気をつけなくてはっsweat01

 

今は薬も飲んで落ち着いて寝ています。

早く元気になってくれるといいなぁ・・・。

604

テーブルの向こうからちょこんと覗く次男くん。パパが、この姿を撮っておきたいと言って写してた1枚です☆

 

612

はじけるスマイルshineも今日は出てこないようです。。。

|

« 休日。 | トップページ | 6月ですね。 »

育児」カテゴリの記事

Health」カテゴリの記事

コメント

ほたるさんへ


お久しぶりです♪
嘔吐下痢もやっと快方に向かってます。
ご心配おかけしましたhappy01

大人がなると大変ですよね。。。
実はおとといの夜中に私もかなりお腹をこわしてて
“うつったか!?”と思ったのですが、薬飲んだら翌日には
治ったので、どうもただの水分摂りすぎだったようですcoldsweats01
お恥ずかしい限りです・・・。

投稿: kana | 2008年6月 2日 (月) 16時46分

あんさんへ


ご心配おかけしましたsweat01
おかげさまでずいぶん回復しました!

嘔吐下痢は、本人も家族もなかなかタイヘンですよねcoldsweats01
熱が出るより大変かもって思うくらいです。。。

水分補給、難しいですよねcoldsweats02
吐いたらしばらく飲ませちゃダメって、私もはじめて知りました。

次男は食いしん坊なので食べたくて仕方ないけど、
下痢が続いてたからあんまり食べさせられないし、、、
というのが一番かわいそうでしたthink

投稿: kana | 2008年6月 2日 (月) 16時42分

Kuwatyannさんへ

ご心配いただいてありがとうございますhappy01
少し軟便が続いてるものの、おかげさまでいつもの元気いっぱい
いたずら小僧に戻っておりますsweat01

脱水はやっぱりこわいですよね。。。
育児は経験してみて勉強することばかりですcoldsweats01

投稿: kana | 2008年6月 2日 (月) 16時35分

ご無沙汰しております。
嘔吐下痢、水分補給がなかなか難しいですよね。
お大事に!!
大人もかかると非常に辛いのでkanaさんも感染しないように気をつけてくださいね〜。

投稿: ほたる | 2008年6月 2日 (月) 16時14分

次男君大丈夫ですか??
吐き下し大人でも辛い><。
吐き気止めも飲んでも吐いちゃうし。。
座薬も出ちゃうしどうしようもないですね。

水分・・・そうなんですね!
補給ばっかり頭にあるもんね・・・?
勉強になりました(*・ω・)
お大事にしてくださいね。

投稿: あん | 2008年6月 2日 (月) 12時42分

ワンパクたちにピカピカお日様の笑顔 もどってきましたか?
上げても下げても苦しいですよね。
思えば私も子供たちが小さいとき 脱水がこわくて 水分水分とばかり思っていました。
お大事になさってください。

投稿: kuwatyann | 2008年5月30日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/21234201

この記事へのトラックバック一覧です: 嘔吐下痢・・・。:

« 休日。 | トップページ | 6月ですね。 »