« お兄ちゃんとの休日。 | トップページ | 幼稚園の諸々・・・。 »

次男くん11ヶ月!!

2184

帽子をかぶるとちょっとお兄ちゃんっぽくなります~wink

 

早いもので次男くんももう11ヶ月。

最近はますます表情が豊かになり、反応がおもしろくなってきました~happy01

“バイバイ”と言うと手をぶんぶん振り、“ごちそうさまでしたっ!!”というと手をパチン。

“パチパチ~”というと上手に拍手をしてくれます。

 

そして、この1ヶ月でたっちが上手になりました。happy01

1日に何回も、そして結構長い間立っています☆

『すご~い!!』と言って拍手をしてあげると、立ったままで嬉しそうにパチパチしてくれることも。

お誕生日頃には初めての1歩がでるかなぁ。。。

 

食欲は相変わらず旺盛です。

先月と変わりなく、3回食+母乳+1日1回はフォローアップミルク200㏄程度。

大好きな赤ちゃんせんべい、開けてくれと言わんばかりに背後からハハに手渡して、

(しかもハハの肩に手を乗せて・・・)満面の笑みを浮かべて目を輝かせてじっと待ってることも sweat01

とにもかくにも、食べることには貪欲!!な彼です。。。(苦笑)

そんななので何となく離乳食をフツーの硬さのご飯にしてみたら、しっかりモグモグ、、、

便の状態も大丈夫そうなので一気に完了期へ突入しました coldsweats01

離乳食のスタートが遅かったのでのんびり進めてたんですが、試しに食べさせてみたら

あららら、もう軟飯じゃなくても大丈夫だったのね、、、、という感じでした sweat01

(2人目だからって、どこまで大雑把なんだ・・・)

 

 

そして睡眠、、、やっぱり夜中に2~3回は起きるので授乳して寝かしつけてます。

(虫歯になるのであんまり良くないんですけどね・・・。)

しかも、最近は飲んでもすんなり寝てくれないことが多々あり。

寝る前にミルクを足しててもやっぱり起きちゃうんです。

夜泣きか!?と思ったりもしましたが、噂に聞く夜泣きはこんなもんじゃなさそうだなと・・・。

一晩中寝なかった!!とかよく聞きますからね~wobbly

まだまだハハが熟睡できる日は遠そうです・・・。

 

 

日を追うごとにどんどん活発になってたくましくなってくる次男くん。

好奇心も旺盛で、いつも手を伸ばしては何か手にしようと狙ってるので、

部屋中の物が高いところへとどんどん移動していきます coldsweats01

最近では、テーブルでさえ真ん中辺りに置かないとキケンな状態。。。

そして、相変わらず手にしたものは100%口に入れるし、紙類なんかはすぐに食べてしまいます。。。

やっとの思いでゲットした戦利品をハハがさっさと取り返すと、あからさまに怒った顔で抗議してみたり・・・coldsweats02

そんな強気な性格の反面、後追いが激しくて誰かにべったり構ってもらわないとダメな甘えん坊でもあります。

(今のところ“ママっこ”のようです・・・coldsweats01

もうすぐFirst Birthdayを迎える次男くん。

これからどんな成長を見せくれるかとっても楽しみです♪

|

« お兄ちゃんとの休日。 | トップページ | 幼稚園の諸々・・・。 »

Memorial day」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/20778213

この記事へのトラックバック一覧です: 次男くん11ヶ月!!:

« お兄ちゃんとの休日。 | トップページ | 幼稚園の諸々・・・。 »