« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

嘔吐下痢・・・。

次男くん、嘔吐下痢になっちゃいました。despair

 

思えば先週金曜日の旅行からの帰り、お兄ちゃんがちょこっと吐いて便が柔らかかったんです。

体が熱いので体温を計ると39度もあったので、帰宅後すぐに小児科へ行きました。

その後、解熱剤で翌日には熱も下がり、嘔吐もなく、下痢も良くなってきたので普通の風邪

だったのかなぁと思ってました。

そのときと症状が似てるので、お兄ちゃんも軽い嘔吐下痢で、それがうつったのかな?という感じではあるんですが、

次男くんはもっともっと激しい嘔吐と下痢に見舞われています。。。

 

まずは昨日の夕食後、オムツを交換しようとすると激しい水便が出てるのに気がつきました。

眠たいのもあって辛そうだったので、そのまま寝かせていると激しく嘔吐 coldsweats02

夕食で食べたものは全部吐いたんじゃないかという量でした。

そしてまた間もなく水便。

家にあった整腸剤を飲ませようとしたものの、飲まず。

ミルクに混ぜてみたけどやっぱりダメ・・・。

その間にもまた水便が出て、さらに授乳しつつ寝かしているとまた嘔吐!!

そんなこんなを2時過ぎまで繰り返し、次男くんはその間何度も泣きながら寝ては起き、、、という状態でした。

夜中には熱も39度くらいになっていました。

今朝は少しだけバナナを食べさせてみたのですが、嘔吐はなし、食後に水便が少々でした。

朝イチで計った体温は39.6度。。。weep

 

朝、お兄ちゃんを幼稚園へ送ってそのまま病院へ。

そして、嘔吐下痢の処置について先生からアドバイスをいただきました。

まず、大量に吐いたからといって、すぐに水分補給をしようとするのはダメだそうです。

飲食後にすぐ吐く時は、飲んだり食べたりしたものの2~3倍の量を吐いてしまうので、

吐き気が治まらないうちにまた水分を与えることによってさらに吐き気を誘発してしまい、

どんどん水分不足がひどくなるそうなんです。

 

1度吐いたら、その後1時間程度は欲しがっても何も与えずに、吐き気が治まるのを待つ。

1時間くらい経過したらまずは大さじ1杯程度を、10分くらいあけてその倍量を、また10分あけて倍を、、、

と繰り返して様子を見つつ水分を摂らせてと言われました。

その後、大丈夫そうなら固形物を少しづつ与えてくださいとのこと。

吐いた後にすぐ吐き気止めを飲ませたくなるけど、それもさらに吐き気を誘発するので控えなきゃならないそうです。

私も、とりあえず水分不足が怖くてベビー用ポカリなんかを飲ませなきゃと思い、

時間を空けずに飲ませてたなぁと。。。気をつけなくてはっsweat01

 

今は薬も飲んで落ち着いて寝ています。

早く元気になってくれるといいなぁ・・・。

604

テーブルの向こうからちょこんと覗く次男くん。パパが、この姿を撮っておきたいと言って写してた1枚です☆

 

612

はじけるスマイルshineも今日は出てこないようです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休日。

なんと、木~日までパパが4連休でした。

我が家では4連休どころか2連休も滅多にないパパ。

最初の2日で愛媛へプチ旅行に行き、3日目は半日ほどハハ休日をもらったので

1人で整体へ行ったり久々にデパートへ行って服を買ったり・・・。

最終日はキッチンの大掃除の後、家族でイオンへ行ってまったり過ごしました。

また写真の整理ができたら、旅行の様子もアップしたいなぁと思ってます☆

 

4連休を過ごしてみて思ったこと。

パパが家にいてくれる毎日は、なんとも育児ストレスのないこと!!

(いや、時々はイライラしましたけど・・・sweat01

私自身も穏やかに過ごせたし、子どもたちもパパがずっと家にいてくれて嬉しかったと思いますhappy01

   

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'

 

先週のお弁当です。

244_2

・くまのハンバーグ

・南瓜の煮物

・うずらのゆでタマゴ

・ブロッコリーのチーズ焼き

・ミニおにぎり

このお弁当はなかなか好評で完食!!

『毎日このおべんとにして~♪』と言ってくれました。

 

208_5

・オムライス(でかっっ!!)

・動物型マカロニサラダ

・ちくわのミニ磯辺あげ

・コーン&スナップエンドウ&ハムのマヨネーズ和え

↑これは時間も材料も余裕がなく、慌てて作ったものでした。

案の定、マヨ和えとマカロニサラダはほとんど残されて帰ってきましたsad

(この二つって、よく考えたら味付けのベース同じだしねぇsweat02) 

 

週2回といえども、毎回悩みながらのお弁当作りです。

好きなものを中心に、、、と言われてますが、食べられるものが少ないお兄ちゃんは

いつも同じようなメニューになってしまいそうで・・・。

あと、気温が高くなってきたので入れるおかずにも気を使いますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30代の苦悩

1ヶ月ほど前のこと。

不意にパパに尋ねてみた。

『最近、紙めくりづらくない?』

パパも思い当たる節があったらしく、“YES”という嬉しい答えが返ってきた。

 

2週間ほど前にいっしょにゴハンを食べた同い年の友人にも聞いてみた。

彼女も『分かる分かる~。でも唾つけてめくるのは悔しいから、

はぁぁぁ~って指に息を吹きかけてから湿らせてみたりねぇ。』と。

(おっと、そんな方法があったのか・・・。)

 

やっぱりみんなそうなんだねぇぇ。(と、ちょっと安心coldsweats01

 

かく言う私もここ最近、本当に紙がめくられなくなって困ってます・・・。

雑誌読んでても、『あ゛~~~っannoy』みたいな状態。

(でも唾つけるのはやっぱり抵抗アリsweat01

 

そういえば、かれこれ12、3年前のこと。

まだ就職したばかりの私は、仕事で時々お札を数えることがあったんですが、

その時にずいぶん年上の先輩から

『コレを使ったら数えやすいよ~』と渡されたのが海綿。

早速使ってみたものの、

『ないほうがめくりやすいんだけどなぁ・・・。』と、内心は思ってました。

 

今思えば、20歳くらいの肌に海綿なんか必要なかったんでしょうね・・・(笑)

三十路を超えた今じゃあ、

『いらいでか!!viva海綿♪♪♪』

って感じなんですが・・・coldsweats01

 

この潤いのなさは、きっと髪も顔も同じことなんだろうなぁ。

気をつけなくちゃぁぁぁ~bearing

 

2242

↑潤い失くした三十路とピチピチ3歳児sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幼稚園の諸々・・・。

入園して約2週間が経ちましたが、相変わらず幼稚園ダイスキなお兄ちゃん。

今日も、7時半頃から『ようちえん行く~♪』と大はしゃぎ。←そんなに早く行ったら早朝料金発生するからね・・・coldsweats01

そんな兄ちゃんのために、またまたチクチクと幼稚園グッズを製作しましたぁ。。。(ふうーっ、、、果てがないわい。)

 

まずはコップい入れ。(ネーム部分は分からないように細工してます)

Photo

ランチマット。

Photo_2

ランチマット2枚目。

2

なんだか縫い目ガタガタのしわくちゃでお恥ずかしい限りですが(苦笑)、、、

お兄ちゃんは喜んで使ってくれてるようです。

どれも、ちょっと懐かしい雰囲気のフェルトを使ってみました。

参考にしたのはこの本です↓。とってもかわいくてオススメですよ~★

Photo_3

 

ところで名前付け、みなさんはどんなふうにしてますか?

わたしは、少し前にPetit Printさんでネームスタンプを作ってもらいました。

名前部分はお見せできないのですが、気に入ったマークなども入れられてとてもかわいい仕上がりです。

それを、バーサクラフトという布にも押せるスタンプを使ってリネンテープなどに押したものを縫い付けてます。

ちょっと手間はかかりますがナチュラルな感じに仕上がるので気に入ってます♪

↓ちなみにこれはハンドタオルですが、ループ部分も手芸屋さんで細めのテープを買って縫い付けました。

(今回はお兄ちゃんが分かりやすいように真っ赤なてんとう虫テープをチョイス) 

Photo_4

 

♪。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*♪。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*♪。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*。:・*♪

ここのところ、いろいろあってちょっとバタバタな毎日でした。

もう普段どおりの生活に戻りましたが、なかなか忙しい日々です。coldsweats02

ノロノロ更新なうえに写真ばかりでごまかしたような記事でスミマセン。。。

  

ごまかしついでにもう1枚、、、

Photo_5

お兄ちゃんの幼稚園のお弁当です。

いつもミニオニギリを入れてたんですが、トミカの面白い海苔を見つけたので

ちょこっと乗せてみました。

家ではほとんど野菜を食べないのに、この日残したのはポテトサラダだけでした☆

やればできるんですよねぇぇぇ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次男くん11ヶ月!!

2184

帽子をかぶるとちょっとお兄ちゃんっぽくなります~wink

 

早いもので次男くんももう11ヶ月。

最近はますます表情が豊かになり、反応がおもしろくなってきました~happy01

“バイバイ”と言うと手をぶんぶん振り、“ごちそうさまでしたっ!!”というと手をパチン。

“パチパチ~”というと上手に拍手をしてくれます。

 

そして、この1ヶ月でたっちが上手になりました。happy01

1日に何回も、そして結構長い間立っています☆

『すご~い!!』と言って拍手をしてあげると、立ったままで嬉しそうにパチパチしてくれることも。

お誕生日頃には初めての1歩がでるかなぁ。。。

 

食欲は相変わらず旺盛です。

先月と変わりなく、3回食+母乳+1日1回はフォローアップミルク200㏄程度。

大好きな赤ちゃんせんべい、開けてくれと言わんばかりに背後からハハに手渡して、

(しかもハハの肩に手を乗せて・・・)満面の笑みを浮かべて目を輝かせてじっと待ってることも sweat01

とにもかくにも、食べることには貪欲!!な彼です。。。(苦笑)

そんななので何となく離乳食をフツーの硬さのご飯にしてみたら、しっかりモグモグ、、、

便の状態も大丈夫そうなので一気に完了期へ突入しました coldsweats01

離乳食のスタートが遅かったのでのんびり進めてたんですが、試しに食べさせてみたら

あららら、もう軟飯じゃなくても大丈夫だったのね、、、、という感じでした sweat01

(2人目だからって、どこまで大雑把なんだ・・・)

 

 

そして睡眠、、、やっぱり夜中に2~3回は起きるので授乳して寝かしつけてます。

(虫歯になるのであんまり良くないんですけどね・・・。)

しかも、最近は飲んでもすんなり寝てくれないことが多々あり。

寝る前にミルクを足しててもやっぱり起きちゃうんです。

夜泣きか!?と思ったりもしましたが、噂に聞く夜泣きはこんなもんじゃなさそうだなと・・・。

一晩中寝なかった!!とかよく聞きますからね~wobbly

まだまだハハが熟睡できる日は遠そうです・・・。

 

 

日を追うごとにどんどん活発になってたくましくなってくる次男くん。

好奇心も旺盛で、いつも手を伸ばしては何か手にしようと狙ってるので、

部屋中の物が高いところへとどんどん移動していきます coldsweats01

最近では、テーブルでさえ真ん中辺りに置かないとキケンな状態。。。

そして、相変わらず手にしたものは100%口に入れるし、紙類なんかはすぐに食べてしまいます。。。

やっとの思いでゲットした戦利品をハハがさっさと取り返すと、あからさまに怒った顔で抗議してみたり・・・coldsweats02

そんな強気な性格の反面、後追いが激しくて誰かにべったり構ってもらわないとダメな甘えん坊でもあります。

(今のところ“ママっこ”のようです・・・coldsweats01

もうすぐFirst Birthdayを迎える次男くん。

これからどんな成長を見せくれるかとっても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お兄ちゃんとの休日。

2252

交通公園での1枚。お兄ちゃんのシャボン玉をフシギそうに見つめる次男くんcatface

 

GWですねぇ。

我が家は毎年のことながらパパ仕事。

しかも2泊3日なので、普段よりも忙しいハハ coldsweats01 (GWどころじゃありませんっっっ)

 

なので、今年も両方の実家を頼りにしつつ無理せずにダラダラ過ごしました(苦笑)

3日は夕方まで家でだらだらした後、ハハ実家へ次男くんを預けてお兄ちゃんと2人で公園へ。

ひとしきり遊んでレストランでゴハンを食べてからハハ実家へ戻り、お風呂まで入れてもらって帰宅。

パパがいるとテレビも禁止(笑)なので、GWくらいいいよね~♪と言い訳しつつエンタの神様を見てました happy02

(エンタと太田総理、いつもは録画して昼間空いた時間に1人見てます coldsweats01

結局、途中で2人が眠そうになったので一緒に寝てしまいましたが・・・sleepy

 

そして4日は朝からこれまた次男くんをパパ実家にお願いして、お兄ちゃんと動物園へ。

いつもは『お兄ちゃん、歩けんになったぁ~。抱っこ、抱っこ!!』と根性なしなおにいちゃんですが、

パパが一緒じゃないから遠慮があるのか、頑張って最後まで歩いてくれました。

でも、帰り道の長い階段でパパに肩車してもらってる子を見て、ぴたっと立ち止まって

視線を地面に落としてました。。。

いつも肩車してくれるパパを思い出して寂しくなったのかなと思うとちょっと切なくなりました weep

でもハハに肩車はムリってことも分かってるようで、頑張って再び歩いてくれてました sweat01

そしてまたランチを食べてパパ実家へ次男くんをお迎えに行きました。

 

次男くんも一緒に外出していると、お兄ちゃんに気をかけてあげることがなかなかできないので、

2人で出かけることによって気がつく成長があったり、じっくり話を聞いてあげられたり・・・。

お兄ちゃんにすっかり手がかからなくなったのをいいことに、ついつい期待しすぎていた自分を反省することも・・・。

着替えやお手伝いも、できるようになったばかりの時はすごく喜んであげられてたのに、 

いつの間にか慣れてしまって当たり前になってきてたんじゃないかなぁって思ったり。

もっともっとおにいちゃんを褒めてあげなきゃなぁなんて、2人でランチしながら考えてました。

 

そんなお兄ちゃん。

幼稚園に馴染めるか心配していたのですが、とても喜んで通っています。

お友達も先生のことも大好きなようで安心しました。

同じ歳のお友達がいるからか、トイレトレーニングにも良い刺激を受けたらしくて

2日目には失敗なくトイレができたようです。

(ちなみにGWもほとんどトイレでできてます♪昨日から一度もオムツにウンチをしてませんhappy01

託児所ではなかなかトイレに行くと言わなかったようですが、赤ちゃんの頃から通ってたところなので

甘えてしまう面があったのかな??と思ってます。

私の育休中に幼稚園での慣らしをしたいという理由で満3歳からの入園を決めたので、

まだ早いかな、、、という不安もありました。

でもこの調子なら大丈夫そうです~happy01

そのうちにプールや英会話も始まるので、楽しみながら頑張ってほしいと思います。

そして毎日、帰りの車中でグッスリ眠ってしまうお兄ちゃん。(たった5分くらいの間なのにsweat01

家に帰り着いて抱っこのまま下ろしてもまったく起きず・・・。

次男くんにお腹の上をハイハイされても熟睡していますっっcoldsweats02

幼稚園で元気に走り回っている姿が目に浮かびます~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お兄ちゃん、初登園。

今日からお兄ちゃんもめでたく幼稚園児。

昨日までは託児所だったので、本人がどこまで生活の変化に気がついてるか分かりませんが・・・coldsweats01

真新しい制服とカバン、靴で元気よく行きました。

“通う”ということには慣れてるので、不安よりも楽しみの方が大きいのかな?

泣くこともなくスタスタと自分の教室へ入って行きました☆

お道具セットもワクワクするようなかわいいデザインのものですしね~。

 

ちなみに、満3歳児は途中入園のような感じなので、入園式もなくいきなり今日からお弁当持参。

短縮期間もなく、お迎えは午後1時半頃です。

お道具セットに体操服など必要なもの一式を持っていくのに加えて、

お弁当も作らなきゃならなくて朝からハハはバタバタ。荷物も大量でしたぁ・・・coldsweats02

しかも昨日の夜までランチョンマットの仕上げや制服の名入れにかかってたしsweat01

まだ育児休暇中でホントに助かりました。。。

 

最近の出来事で記事にしたいこともたくさんあるのに、時間に余裕がない毎日です。。。

とりあえず入園準備に忙しい合間を縫って、友達とイタリアンに行ったり

職場のおべんとパーティー(!?笑)に行ったり・・・。

週末には交通公園&イオンにも出かけてきました。

やらなきゃならないこといっぱいあるのに、こうも気候が良いと

ついつい足が外へ向いていってしまうダメハハな私です・・・coldsweats01

 

さてさて、もう少ししたらお迎えです。

次男くんがぐっすり就寝中のうちにまたちチクチクと縫い物でもしますっっ。

(とりあえず明日使うランチョンマットを作らなきゃぁぁぁ・・・crying

 

040_2

最近撮った写真もカメラの中に溜まりっぱなし~っっ。

早くパソコンに落とさなきゃ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »