« 花見・・・五台山へ。 | トップページ | つくしんぼ »

わかれの季節

少し暖かくなった3月半ばのこと。

託児所へお迎えに行ったハハの車に乗り込んだお兄ちゃんが

『○○ちゃんが“はるがきたよ”っていってたよ~!』

と嬉しそうに報告してくれました。

何でもないことなんだけど、それを聞いた私まで和やかな気持ちになれました happy01

大人になると『はるがきたよ~』なんてかわいい表現はあまりしないですもんね sweat01

(『さむい~』とか『あつい~』といった不満は出てきますが・・・gawk

こどもと一緒にいると季節の移ろいや景色の変化、いろんなことにハッとさせられることが多々あります・・・confident

  

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜・*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜

お兄ちゃんが託児所へ通い始めてもう2年。

園児は生後3ヶ月~3歳まで、多いときでも12、3人しかいない小さくてアットホームな託児所でした。

 

3月31日の朝、いつものとおりお兄ちゃんを連れて行くと

『今日で大きなお友達はみんな最後だからね~。いっぱい遊ぼうね。』と先生。

お兄ちゃんを含めて2~3歳の子ども達が6、7人いたのですが、

お兄ちゃん以外はみんな4月から保育園へ替わってしまうそうなんです。

4月からはお兄ちゃんが最年長になり、他は1歳前後の赤ちゃん組のお友達ばかりになってしまうとのこと。。。

あと1ヶ月とはいえ、いつも一緒に遊んでたお友達が皆いなくなって残されてしまうのは寂しいだろうなぁと思うと、

帰り道でちょっと涙ぐんでしまったハハでした。。。

 

5月から幼稚園へ入れることを決めた時、キリの良い3月末で託児所を辞めることも考えました。

でも、せっかく園生活に慣れているので継続して幼稚園へ通ってもらいたいという思いと、

次男くんも一緒では託児所のように毎日外遊びをさせてあげられないだろうということ、

そして何よりも仲良しの友達がいるからということで4月いっぱいまで託児所に通うことに決めたのでした。

 

こんなことなら他のお友達と一緒にお別れにしてあげたらよかったのに・・・とちょっと後悔しましたが、

先生から“4月はお兄ちゃんを中心に、お兄ちゃんのペースで活動できるようにしますのでがんばりましょうね”

というメッセージをいただいたので、私も、お兄ちゃんに無理させないペースで

休みたい時には休ませながら見守っていくことにしました。

 

そして4月1日。

初日は小さい子達と楽しく遊んでたそうです。

それを聞いて意外と大丈夫なのかもね~、、、ってパパと話したことでしたが、

今朝送っていく車中では、仲良しだったお友達の名前を順番に口にして

『今日はみんな来るの?』って聞いてきました。

お兄ちゃんなりに昨日1日を『あれれ??』って思いながら過ごしたんでしょう。

みんな保育園に行くんだって、、、って自分でも何度か言ってたお兄ちゃんですが、

やっぱりこの先もう会えないんだって事を理解するのはまだ難しいようです。

こんなに小さいのに、お友達との初めての別れを経験したお兄ちゃんに

親の都合でこんな思いをさせてゴメンね、、、とちょっと切なくなってしまいました。

1345

↑五台山で撮影。(byパパ)  桜・・・かな!?

 

来月から幼稚園へ入園すると、お兄ちゃんにとってもハハにとっても生活が大きく変化します。

今までのアットホームな託児所とは違って、大きな幼稚園での集団生活が始まるお兄ちゃん。

まだまだ甘えんぼなので心配もありますが、いろいろなことに関心が出てきた時期なので、

集団生活の中でいっぱい学んで吸収して成長してくれるだろうと楽しみにしています。

 

そして、私も少し育休を延長させてもらうことになりました。

次男くんの保育所の都合が大きな理由でしたが、お兄ちゃんのことも考えて幼稚園の夏休みいっぱいまで・・・。

職場の方たちにはご迷惑をおかけするので申し訳ないのですが、ホントだったら今月から保育所へ通うはずだった

次男くんと、もうしばらくの間家で一緒に過ごさせてもらえることに、とてもとても感謝しています。

そして、幼稚園になるとしばらくの間は午後からお兄ちゃんも一緒に過ごすことになります。 

ハハは今よりも忙しくなってますます手抜き家事に拍車がかかりそうですが、、、coldsweats01

これから先ずっと勤めていくことを思えば、あとわずかな間は子ども中心の生活を楽しみたいなと思います。

 

|

« 花見・・・五台山へ。 | トップページ | つくしんぼ »

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/12143371

この記事へのトラックバック一覧です: わかれの季節:

« 花見・・・五台山へ。 | トップページ | つくしんぼ »