« ありえない!! | トップページ | フレンステッド・モビール »

おうちランチ

先週の土曜日のこと。

パパがまたまた愛媛で仕事だったので、チビたちと家でまったり過ごしました。

まったり~と言っても、あたりは戦場のような有様でしたが・・・(゚▽゚;)

 

そして前日のバンゴハンの残りでおうちランチ。

423

↑前日、パパが体調不良でバンゴハン食べられなかったのでそのまま残ってたのです・・・(;_ _)/

 

慌ただしい日でも、こうしてランチ気分で食べると少し気分が和らぎます。

次男くんがお昼寝した隙に(←笑)お兄ちゃんとおやつタイムをしてみたり☆

 

416

なんとなく一緒に遊んでくれてたりもします。(次男くんのおもちゃでね・・・)

 

日々の生活に忙しくしてても、“暮らしを愉しむ”ということを心がけたいなぁといつも考えています。

ちょっと見方を変えたり工夫すればできる心のゆとりってあるはずだと思うので・・・。 

 

育児に関しても“見方をかえる”ということは大切だと思うことも。

以前、本かテレビで見たことなんですが

“子どもが食事の時にテーブルに足を乗せて困ってます”という相談に対して

“テーブルとイスとの距離や高さに問題がないか考えてみましょう”と答えがありました。

子どもの行儀が悪いということばかりに目を向けるのではなくて、

ちょうど足を乗せてしまうような位置じゃなかったかな??

って考えてみることも大切なんだそうです。

 

それからは、私も子どもを叱った時に

“叱らなくてすむように工夫できることはなかったのか?”

と自問自答するように心がけてます。

ホントは叱る前にできればいいんですが、なかなか難しくて ヽ(´~`;

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

午後からは2人を連れてまたまた実家へ・・・。

甥っ子2人+我が家の息子たち2人。

男の子4人が集まった実家は、これまた戦場のようでした。 (;^-^;)

|

« ありえない!! | トップページ | フレンステッド・モビール »

うちごはん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

Ayayaさんへ


ホントにかわいそうな事件ですよね。
赤ちゃん、何とか助かってほしいなぁと願うばかりです。。。

育児は、ホントに見方や受け止め方しだいだなって思うことたくさんありますよね。
でもAyayaさんの言うように親だって人間なんだから、
まったくイラッとしない人なんてほとんどいないと思います。
一生懸命子育てしてるからこそ腹がたつこともあるんですしね・・・。
私もいつもそうですよ、、、で後から反省sweat01
叱った後のフォローだけは必ずしなきゃって心がけています。
あと、子どもが大事で大好きだから叱るんだよってことも、
お兄ちゃんにはいつも話してます。
(伝わってるかはビミョーですが・・・coldsweats01

ストレスもたくさんだけどシアワセもたくさんくれる子どもたちとの生活は
やっぱり楽しいものだと私も思います♪

お皿、正解!!無印のです~☆
これ、サイズが2パターンあるので、大きいのを私とパパ用に
小さいのを子供用にと合計4枚買いました!
無印の食器は値段もそこそこ手頃でシンプルなので、使いやすいですhappy01

投稿: kana | 2008年3月15日 (土) 13時43分

こんばんは!
私も下の記事のニュース見ました。

ひどいニュース・・・
私には理解できないですし、すごく悲しいです。

ごはん美味しそう!
ランチプレートは無印のですか??
友だちの家のものによく似ていて。実は私も欲しいと思っていました☆(違ったらすみません)

私も毎日の生活の中で「プチ幸せ」探ししています☆
今の生活が結構好きです!

>育児に関しても“見方をかえる”ということは大切だと思うことも。

いつか私が参加した「子育て勉強会」(みたいなネーミングでした)の先生も同じようなことをおっしゃっていました。

そこで一人のママさんが先生に相談。
「子どもがジュースをこぼしてイラッとします」とか、そんな感じの内容でした。

先生は子どもの「こぼした」じゃなくて、「自分で飲もうとした努力を認めてあげて」と言っていました。

そうね~(先生のおっしゃることはよくわかる)
でもママだって人間だもん
そんなことばかり考えてられない
私だってイラッとすること時々あるわ!

な~んて心の中で思っていました・・・
(なんのために勉強会参加したかわかりませんね)

イラッとすることもあるけど、大半が「あぁうちの子、なんてかわいいの~」って思います☆

いつもニコニコママは難しいけど、やっぱり育児って楽しいですよね!

投稿: Ayaya | 2008年3月13日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/11150400

この記事へのトラックバック一覧です: おうちランチ:

« ありえない!! | トップページ | フレンステッド・モビール »