« きのうのこと | トップページ | ありえない!! »

9ヶ月になりました!

ここのところ何かとバタバタしてて1週間ぶりの更新です。

(コメントのお返事も遅くなっててゴメンナサイ・・・。)

 

2ヶ月ぶりに洗車したら、すぐさま黄砂が飛んできちゃったり。

(雨やら雪ならありがちだけど、よりによって黄砂ってどうよ!?みたいな・・・( ̄▽ ̄;)

延ばし延ばしにしてた次男くんの検診と耳鼻科へ行ったり、

これまた延ばし延ばしにしてた役所へ出す書類に着手、、、した途端

プリンターが壊れてしまって急遽手書きの書類をもらいに行って提出したり。。。

まあ、姉とショッピングしたりと楽しい用事もありましたが、なんだかんだで忙しい一週間でした。

 

そうこうしてる間に、次男くんが9ヶ月になりました(o^―^o)

先週の金曜日に行ってきた検診の結果は、、、

身長 71.3cm

体重 8,805g

胸囲 44.7cm

頭囲 43.0cm

もう9キロ超えてると思ってたんですが、体重増加が緩やかになってきたのかまだ8キロ台でした。

どれをとってもほぼ平均値(体重のみちょっと重め)で順調なようです♪

 

そして、ここ1ヶ月の発達具合は、、、

つかまり立ちが上手になって、2、3歩なら伝い歩きをします。

でも、我が家には伝い歩きできるような低いテーブルを置いてないので、あんまり練習できないかも・・・( _ - _ ;)

 

最近は少し人見知りもするようになりました。

眠たいときや機嫌の悪い時に知らない人に話しかけられると泣くことがあります。

  

力も強くなって、お兄ちゃんにおもちゃを取られそうになっても、

しっかり握って阻止しようとしたり、取り返そうとしたり。。。

けっこう負けてないところを見ると、下の子はやっぱりたくましいなぁと感じます (^ー^;A

 

離乳食はそろそろ3回へ進めようかな、、、というとこです。

3回食、忙しくなりそうで若干ゆーうつなハハ。。。

でも食欲旺盛、食べるの大好きな次男くんのためにがんばります └(´▽`*)┘

 

それから、すいぶん発声がはっきりしてきました。

おもちゃで遊びながら、ごにょごにょとひとりで呟いています。

そしてすこしの間なら1人でおもちゃを使って遊ぶようにも・・・。

後追いはまだまだ続いてて、ひたすら追いかけてくるのでタイヘンです。。。

 

と、だいたいこんなところかな?

最近ますます目が離せないけれど、どんどんおもしろくなってきました☆

 

でも、すこし前まではイヤイヤ2歳児のお兄ちゃんに感じてた大変さが

だんだん目が離せなくなった次男くんへと移行していきつつあります。

3歳を目前して、お兄ちゃんがすこし聞き分けが良くなってきたからかなぁ (;^-^;)

すこしづつ、“待つ”や“譲る”ということができるようになってきました。

 

あ、でも次男くんにたいしては相変わらずで

『次男くん、ダーメー!!め・ん・めーー!!!』

とジャイアンぶりを発揮していますよ~ ┐( -"-)┌ヤレヤレ

479

9ヶ月になった日の次男くん。ひもじいのか、服をかじってます( ̄▽ |||)・・・。

|

« きのうのこと | トップページ | ありえない!! »

Memorial day」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ごえちんさんへ


そうなんです、あれよあれよと言う間に9ヶ月ですhappy01
2人目はいろいろ気にしないせいか、時が経つのがホント早いですcoldsweats01

お兄ちゃんは頼もしいのかどうか・・・gawk
次男くんがもう少し大きくなったら、一緒に遊ぶという楽しみも
できてくるので兄弟仲良くしてくれるかな~、、、と期待してますhappy02(甘いかな??)

投稿: kana | 2008年3月15日 (土) 13時48分

こんにちはsun
次男くん、もう9ヶ月なのねsign02
早いわぁ~coldsweats01
お兄ちゃんもお兄ちゃんらしくなって、
頼もしいね~wink
「め・ん・めーー」かぁ~
きっとママが普段言ってるんだろうねsmileイッシッシッ・・・

投稿: ごえちん | 2008年3月14日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/11145428

この記事へのトラックバック一覧です: 9ヶ月になりました!:

« きのうのこと | トップページ | ありえない!! »