« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

花見・・・五台山へ。

土曜日に五台山へ行ってきました。

と言っても、パパの仕事があったので夕方にちょこっと・・・。

油断して上着も持ってなかったハハはとても寒かった~~~。

 

Photo

これはレストランがある建物。

よく披露宴会場なんかにもなってるだけあって、おしゃれな建物でした。

Photo_2

本当は日曜日にゆっくり花見に行こうと思ってたのですが、天気予報を見ると雨!!gawk

とのことだったので、急遽1日前倒しになったのです。

でも、桜情報によると近場ではまだ高知城周辺か五台山あたりしか咲いてないみたいですね。

今週末辺りはあちこちが見ごろになるかな??

 

Photo_3

木の下でオヤツタイムの男組♪ (←笑)

いいなぁ、男同士仲良しで。

1354

五台山は植物園というだけあって、桜もいろんな種類がたくさんありました。

桜以外にもいろんな木々や花たち、、、

景色もキレイで、お散歩コースにもちょうど良いですよ~。

 

さぁ、次はどこの桜を見に行こうかな♪

  

 ↓これは鏡野公園で撮った桜です☆

Photo_4

この季節、山を見てるとあちらこちらに桜かな!?と思う桃色が見えてきれいです。

桜を見てると、なんだか心がウキウキしますよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見の下見。

気がつけばもう週末ですね・・・happy01

今週は月曜日からずっと外出が続いてました。

お世話になった方へのご挨拶だったり、職場へちょこっと顔を出させてもらったり、

友達とランチ&花見(の下見)だったり・・・(笑)

楽しい忙しさでしたが、日によっては3箇所くらい外出の予定があったりで

次男くんもすこしお疲れ気味だったかも。。。

加えて、火~木までパパが出張で不在でした。

チビと3人で寝る夜はちょっと心細かったけれど、家事は手抜き三昧・・・coldsweats01

今日からは、心を入れ替えてがんばりますっっ。

 

ランチ&お花見は“自然の中でのほほん日記”の、のほほんちゃんと行ってきました。 happy01

ランチは偶然ふたりともが気になってた“SALA”へ。

モダンでこじゃれた店構えなんですが、日替わりランチは和風でヘルシーな感じでした。

Photo_6

食後のドリンクはソフトドリンクから何でも選んでOKだったので、

マニアックにミックスジュースをチョイス catface 

ランチもドリンクもおいしかったですっっ♪♪

昼前に入ったのでまだ空いてましたが、食べ終えて出る頃には出入り口付近に

待ってる人が溢れてました。

平日なのにすごいです・・・bearing

 

ランチを終えて、咲いてるかどうか分からないけれどドライブがてら鏡野公園へ向かいました cardash

初めての鏡野公園、危うく通り過ぎそうになって慌てて工科大でUターンして無事に到着。。。 coldsweats02

公園に入ると、まだまだ蕾ばかりの木が立ち並ぶ中、1本だけ満開の桜がありました。

さっそくのほほんちゃんとカメラ片手に撮影大会。

ちょっと怪しいカメラ小僧たちになっていました coldsweats01

 

Photo

やっぱり桜はいいですね♪♪♪

桜のそばには菜の花畑も☆ 

Photo_2

 

次男くんに花びらをさわらせてあげようと思ったら、力いっぱいギュギュッってやっちゃいました。

まあ、ムリもないですが・・・。

Photo_3

なかなか自然にふれさせてあげる機会もないので、花の感触を味合わせてあげられてよかったかなcatface

 

Photo_4

↑だんだん退屈になったのか“いつまで撮ってんのさ?”って顔になってました gawk

  

桜の下見の後は、せっかくなのでHarvestでお茶でもすることに☆

Photo_5

↑お茶と言いながら、スィーツを注文する困った大人たちcoldsweats01

ちなみにコレはティラミスパフェ。なかなかのボリュームでしたよ~☆

 

久々に会ったのほほんちゃんとあれやこれやと近況報告をしてるうちに、あっという間に夕方。

雰囲気はその名のとおりほんわか癒し系なのに、トークがおもしろいのほほんちゃん。

今回も、かな~り癒されつつ笑わせてもらいました。

途中、次男くんが愚図ったりでお世話かけちゃったけどsweat01

おかげさまで、とても楽しい1日でした happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5秒たっち!!

2、3日前のこと、夜寝る前にお兄ちゃんに絵本を読んでるパパのところへやってきた次男くん。

つかまっていたパパの肩から手を離し5秒くらいたっちができました~ o(*^ー ^*)o 

きっと自分でもどんな状態なのか分からなかったんでしょう、、、

無表情のままでそのままそーっとしゃがんでしまいましたが・・・(^-^;)

たまたまかもしれないけれど、とっても嬉しい出来事でした☆

でもたっちしたのは布団の上。。。

ナゼにそんな不安定な場所で??

 

そんな次男くん、1週間ほど前から3回食へ進みました。

相変わらずものすご~く食いしん坊で、食事用のイスにスタンバイした後に

ハハが一瞬でもその場を離れようもんなら、

ぎゃぁぁぁ~~~っと泣き叫ぶ始末。┓( ̄∇ ̄;)┏

好き嫌いもなく、4回食にしても食べられるんじゃないの!?というくらい食欲旺盛です。

その食欲のおかげか、最近はミルクを足さずに母乳だけで乗り切れる日が多くなりました。

食事でかなりお腹が満たされてきた証拠ですね~☆

Photo

ストローでも飲めるようになりました♪

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*

春先はパパの出張がちょっと多くなる季節。

先週末も1泊2日、来週も2泊3日で県外です。

そんなときはまたまた実家へチビ連れでおじゃましてはお風呂に入れてもらったり

ゴハンを食べさせてもらったりとお世話になりっぱなし、、、

ホントに実家さまさまです。。。

 

 

↓珍しく、ふたりでブロックを分け合って遊ぶ兄弟の図。

しかしこの5分後にはやっぱりお兄ちゃんはジャイアンに変身!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

Photo_2

お兄ちゃんの肌着が飛び出ちゃってるのも、次男くんの靴下が脱げかけなのも、ご愛嬌ということで・・・(⌒o⌒;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

吉野川遊園地

先々週のことですが、徳島県の吉野川遊園地へ行ってきました。 

生協のチラシに割引券が入ってるのを見て、以前から行ってみたいなぁと思ってたのですo(^▽^)o

 

高速を使っても片道2時間くらいかかる長旅でしたが、車の揺れが心地よかったのか

子どもたちは熟睡してくれて愚図ることもなく到着できました☆

 

初めての吉野川遊園地。

ちょっと昭和の香りが漂う懐かしい雰囲気の遊園地でした・・・(^-^;)

 

まずはレストランで腹ごしらえ。

次男くんも離乳食を食べさせたのですが、食後に授乳できる場所はなかったので

ミルクを飲ませました。 混合だと、こういうときは便利です。。。(*^m^*)

Photo_2

↑フリーパスと言うことで、なんだか怪しいスタンプを手に押されてしまいました。。しかし、デカイなぁ私の手(泣)

 

まずは、イルカに乗って水上を進んでいくアトラクションにチャレンジしたパパとお兄ちゃん。

Photo_3

坂はそれほどでもないと思うんですが、ちょっとビビリ屋のお兄ちゃん。

これでビビリモードへスイッチが入ってしまい(苦笑)、、、

その後は観覧車でさえ乗車拒否!!

しばらくの間子どもの広場っぽいところで遊んでいました ( ̄▽ ̄;

Photo_4

↑これなら似たのがトヨタにもトイザらスにもあるんですが・・・。

 

少し遊んでると落ち着いたのか、観覧車やらメリーゴーランド(←ハハも初乗車♪)

などに挑戦していました。

 

園内を散歩してるとコイを発見。

せっかくなので、エサやりもしてみることにしました。

Photo_5

↑次男くんがものすご~く見てるのがなんか可笑しかったですっっ。(^m^*)

 

 

帰ってきてから、お兄ちゃんに何が一番楽しかった!?と聞くと

『汽車に乗った~!!』と嬉しそうに答えてました。

 

そう、、、その汽車ってのは・・・。

 

Photo_6

↑コレです。

 

コレって、大○の屋上にもあるんじゃないか!?

しかももっと新しいヤツが。。。

 

ま、楽しんでくれたようで何よりです~ (^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレンステッド・モビール

毎日が一姫二太郎日和”のAyayaさんが飾ってあったのを見てずっと欲しかったフレンステッド・モビール

 

今、ちょこちょこと部屋づくりを進めている子ども部屋に飛行機のモビールを買ってみました。

 

781

↑隠れてて見えないのが残念ですが(笑)、かわいい雲もふわふわ漂ってます♪

 

実はこれ組み立て式。

工作が苦手な私は、組み立て前の状態を見てちょっとブルーになってましたが・・・(苦笑)

意外とスイスイ作ることができて10分くらいで完成しました♪

あ、でも作業中にタコ糸が絡まってしまい、あとで解く時が一番大変だったかな・・・。

みなさん、組み立てる前にタコ糸を解いてはいけませんよ~っっっ。

 

ついでにリビングにも☆

801

象です♪

これまたかわいい!!

カラフルだけど、茶系のリビングと相性が良くて満足です。

バタバタ育児している合間にふっと見上げると癒されます。 ε= (*^o^*) ほっ

 

そしてモビールついでに買ったもの、、、、、、

Photo

↑ポスターの端っこが丸まってるのは見ないで・・・。

ORSKOV(オルスコフ)社製のポスターハンガー

え、ついでの方が大きいんじゃないかって??

 

少し前に、こども部屋に飾るエドエンバリーのポスターを買ったので、額を探してたところだったのです。

 

これは、ポスターの上下にシルバーのポールを挟み込んで引っ掛けたもの。

シンプルでどんな絵にでもなじみそうなので良いかなぁと思って買いました。

これならポスターに穴を開けずに飾ることができます o(*^ー ^*)o

 

早くこども部屋を完成させたいんですが、こんな装飾品にばかり目が行ってしまうんですよね~。。。

カーテンも縫うつもりで(もちろんプリーツはナシで…)布は買ってあるのに、

なかなかミシン作業に集中できない毎日なんです・・・coldsweats01

また片付いたら部屋の様子もupします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちランチ

先週の土曜日のこと。

パパがまたまた愛媛で仕事だったので、チビたちと家でまったり過ごしました。

まったり~と言っても、あたりは戦場のような有様でしたが・・・(゚▽゚;)

 

そして前日のバンゴハンの残りでおうちランチ。

423

↑前日、パパが体調不良でバンゴハン食べられなかったのでそのまま残ってたのです・・・(;_ _)/

 

慌ただしい日でも、こうしてランチ気分で食べると少し気分が和らぎます。

次男くんがお昼寝した隙に(←笑)お兄ちゃんとおやつタイムをしてみたり☆

 

416

なんとなく一緒に遊んでくれてたりもします。(次男くんのおもちゃでね・・・)

 

日々の生活に忙しくしてても、“暮らしを愉しむ”ということを心がけたいなぁといつも考えています。

ちょっと見方を変えたり工夫すればできる心のゆとりってあるはずだと思うので・・・。 

 

育児に関しても“見方をかえる”ということは大切だと思うことも。

以前、本かテレビで見たことなんですが

“子どもが食事の時にテーブルに足を乗せて困ってます”という相談に対して

“テーブルとイスとの距離や高さに問題がないか考えてみましょう”と答えがありました。

子どもの行儀が悪いということばかりに目を向けるのではなくて、

ちょうど足を乗せてしまうような位置じゃなかったかな??

って考えてみることも大切なんだそうです。

 

それからは、私も子どもを叱った時に

“叱らなくてすむように工夫できることはなかったのか?”

と自問自答するように心がけてます。

ホントは叱る前にできればいいんですが、なかなか難しくて ヽ(´~`;

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

午後からは2人を連れてまたまた実家へ・・・。

甥っ子2人+我が家の息子たち2人。

男の子4人が集まった実家は、これまた戦場のようでした。 (;^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありえない!!

奈良市で起きた4ヶ月の赤ちゃんへの虐待のニュース。

最近は虐待のニュースが報道されない日がないんじゃないかっていう異常な状況で、

“あぁ、またか”みたいに感じつつあるほどだけど(これも問題ですね・・・)、

今回の赤ちゃんの腹部への落書きっていうのは、同じ親としてすごくショックで、

ニュース記事を信じたくない、、、直視できないような気持ちになりました。

 

誰だって育児はストレスがたまるもの。

“もうっっ!!”と叫びたくなることもある。

いや、実際に叫んでしまうこともあるし感情的になって叩きたくなることもある。

でもこの落書きっていう行為は、虐待をしてしまった親からよく耳にする

“かっとなってやった”というのとは一線を画してるような気がして・・・。

ストレス溜まってたからってわざわざ赤ペン持ってきて、子どものお腹に死ねとか書いてスッキリする!?

いくらイライラしててもそんなムゴイことしないでしょ。

書いた後も、どんな気持ちで死ねって書かれたわが子を見てたのかって思うとホント理解できない。

しかも、落書きをしてから1週間もの間そのままにしてたってことは、その間に自分のしたことに対して冷静になって、

なんてコトしたんだろうと後悔することもなかったのかなって。

普通の感情を持ってれば、いくら子どもに対してかっとなったとしても

時間が経つと後悔の念がわいてくるのが当然じゃないかと思うんですが・・・。

だいたい1週間前に書いた落書きが残ってるのは、ろくに入浴もさせてないってことでしょう。

それだけでもりっぱなネグレクトですよね。

しかも1ヶ月も骨折させたまま放置するなんて考えられない。

生後4ヶ月、あやすと反応も出てきてどんどんかわいさが増してくる頃なのに。

そんな小さな体で受けた虐待を思うと、想像するだけでも涙が出そう。。。 

 

別棟に夫の両親も住んでたのに会わせようとしなかったそうで。

きっといろんな事情もあったんだろうけど、子育てに関しては頼れる人がいれば

めいっぱい頼るってコトがすごく大切だと思う。

干渉されるのがイヤだったのか、単に会わせたくなかったのか、自分だけの力で育てたかったのか

事情は分らないけれど、いずれにしても自分が辛い状態では子どもはもっと辛くなる。

せっかく頼れる人がそばにいるのなら、遠慮なく頼って甘えたほうが良いと思う。

親がちゃんと気分転換できて、満たされた気持ちで子どもと向き合えることが一番だと思うから。 

 

こんな事件が報道されると“昔は虐待なんてなかったのにね~”ってよく聞きます。

そりゃそうですよね。。。

おじいちゃんやおばあちゃん、曾おじいちゃんたちまで一緒に暮らしてた時代には

虐待なんて起こり得ないでしょう。

親世代と同居するということは、違う意味でのストレスや大変なこともあると思うけど、

育児ということに限定して考えたら、親にとっても子にとってもプラスになる部分が多いんじゃないかな。

同じ家の中に、他者の目があることは親にとっては冷静になる機会を与えてくれるし、

子どもにとっては親に叱られたりした時に救いの存在になるだろうから。

何よりも、みんなで子どもを見てくれて愛情を注いでくれてる安心感って大きいと思う。 

 

だからといって、今の時代に大家族に戻れっていうことは難しいので

もっともっと親が息抜きできる環境が整っていけばいいなと思う。

どうしても辛いのに預ける先がないなら、一時預かりを利用してリフレッシュすることも必要。

親世代にとっては『そんなことまでして・・・』って抵抗を感じることかもしれないけれど、

そのころの子育てとは状況が違うのだから、やむを得ない部分もあるんじゃないかな。

 

と、冒頭のニュースの記事からそれて自分の個人的な思いを書きなぐってしまいましたが、

どうかこの赤ちゃんが元気に回復できますように、、、

そして、元気になったらこれから出会うたくさんの人に愛されて育ってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9ヶ月になりました!

ここのところ何かとバタバタしてて1週間ぶりの更新です。

(コメントのお返事も遅くなっててゴメンナサイ・・・。)

 

2ヶ月ぶりに洗車したら、すぐさま黄砂が飛んできちゃったり。

(雨やら雪ならありがちだけど、よりによって黄砂ってどうよ!?みたいな・・・( ̄▽ ̄;)

延ばし延ばしにしてた次男くんの検診と耳鼻科へ行ったり、

これまた延ばし延ばしにしてた役所へ出す書類に着手、、、した途端

プリンターが壊れてしまって急遽手書きの書類をもらいに行って提出したり。。。

まあ、姉とショッピングしたりと楽しい用事もありましたが、なんだかんだで忙しい一週間でした。

 

そうこうしてる間に、次男くんが9ヶ月になりました(o^―^o)

先週の金曜日に行ってきた検診の結果は、、、

身長 71.3cm

体重 8,805g

胸囲 44.7cm

頭囲 43.0cm

もう9キロ超えてると思ってたんですが、体重増加が緩やかになってきたのかまだ8キロ台でした。

どれをとってもほぼ平均値(体重のみちょっと重め)で順調なようです♪

 

そして、ここ1ヶ月の発達具合は、、、

つかまり立ちが上手になって、2、3歩なら伝い歩きをします。

でも、我が家には伝い歩きできるような低いテーブルを置いてないので、あんまり練習できないかも・・・( _ - _ ;)

 

最近は少し人見知りもするようになりました。

眠たいときや機嫌の悪い時に知らない人に話しかけられると泣くことがあります。

  

力も強くなって、お兄ちゃんにおもちゃを取られそうになっても、

しっかり握って阻止しようとしたり、取り返そうとしたり。。。

けっこう負けてないところを見ると、下の子はやっぱりたくましいなぁと感じます (^ー^;A

 

離乳食はそろそろ3回へ進めようかな、、、というとこです。

3回食、忙しくなりそうで若干ゆーうつなハハ。。。

でも食欲旺盛、食べるの大好きな次男くんのためにがんばります └(´▽`*)┘

 

それから、すいぶん発声がはっきりしてきました。

おもちゃで遊びながら、ごにょごにょとひとりで呟いています。

そしてすこしの間なら1人でおもちゃを使って遊ぶようにも・・・。

後追いはまだまだ続いてて、ひたすら追いかけてくるのでタイヘンです。。。

 

と、だいたいこんなところかな?

最近ますます目が離せないけれど、どんどんおもしろくなってきました☆

 

でも、すこし前まではイヤイヤ2歳児のお兄ちゃんに感じてた大変さが

だんだん目が離せなくなった次男くんへと移行していきつつあります。

3歳を目前して、お兄ちゃんがすこし聞き分けが良くなってきたからかなぁ (;^-^;)

すこしづつ、“待つ”や“譲る”ということができるようになってきました。

 

あ、でも次男くんにたいしては相変わらずで

『次男くん、ダーメー!!め・ん・めーー!!!』

とジャイアンぶりを発揮していますよ~ ┐( -"-)┌ヤレヤレ

479

9ヶ月になった日の次男くん。ひもじいのか、服をかじってます( ̄▽ |||)・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのうのこと

昨日は久しぶりにパパがラグビーの試合に出るので観戦に行きました。

場所が愛媛と遠かったことと、山奥なのでかなり寒いだろうということで

次男くんはパパ実家にお願いして、お兄ちゃんだけ連れて行くことに…。

 

パパは試合準備のため早く出発してたので、往路はお兄ちゃんと2人のドライブ。

最近、なんでも『どうして??』と尋ねるお兄ちゃん。

車の中でも、

『どうして雨が止んでるのに地面がぬれてるの?』とか

『どうして坂道があるの?』とか

『どうして車の窓についた水滴は動くの?』とか

返答に困るような質問に必死で答えを探しつつ車を走らせました。←若干、疲れました。。。

 

到着するとすぐにランチタイム。

入園後の練習にと、今回はお弁当を作っていきました。

008

これはお兄ちゃん用のおかず。同じサイズの上段にミニオニギリを入れてました。

 

098

オニギリとたまごやき、から揚げを平らげて、アスパラやブロッコリーには手をつけない

困ったお兄ちゃん・・・ o(;-_-;)o

 

昨日は思ったよりも暖かかったので、コートを脱いで座ってても平気なくらいでした。

寒いと観戦どころじゃなくなちゃうので(苦笑)、、、とってもラッキーでした。

 

Tentoumusi

↑小さな小さな観戦客も・・・(o^―^o)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

夕方、次男くんを迎えに行ってから一度帰宅した後、ハハはまたお出かけでした。

以前とてもお世話になった方が今月で退職されるので、そのお祝いに・・・。

 

会場は“和食酒座 虚空”。

今回同席された方の紹介で、以前から行ってみたいと思ってたお店だったので念願が叶いました~♪

実は、先月の結婚記念日のときにもちらっとのぞいたのですが、いっぱいで入れなくて・・・(⌒ ⌒;)

他の方もなかなか予約がとれない~!!と言ってたので、とても人気があるようです。

 

またまた食べるのに夢中で写真を撮り忘れてたのですが、店長さん自らが焼いたというおしゃれなお皿や

センスの良い雰囲気の内装、もちろんもちろんお料理もとてもおいしくて本当に楽しいお祝いの席でした。

虚空の入り口、ちょっと小さくてわかりづらいですが(笑)外観もとてもおしゃれです☆

 

9時ごろに終わってパパに電話すると、チビ達は2人とも元気いっぱい絶好調で

起きてました。 (;^-^;)パパ、ゴクロウサマでした~。

ハハに息抜きタイムをいただけてパパには感謝感謝ですっっ o(*^ー ^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »