« 水疱瘡になっちゃいましたo(;-_-;)o | トップページ | 母子ともに復活です♪ »

次男くん8ヶ月です☆

ちょっと遅くなりましたが、2月9日で次男くんは8ヶ月になりました~。

いやはや、2人目はほんとに早いっっ!!

083

オイラ、たべるのだーいすき!!(←バイキンマン風に) 

 

ここ1ヶ月の成長は、、、

まずはハイハイ&つかまり立ちが上手になりました o(*^ー ^*)o

ハイハイはもう平らなトコならどこへでも、、、状態だし、

つかまり立ちもかなり安定してきました。

お兄ちゃんがつかまり立ちをし始めた頃は、自分で座れずに困ってたと思うんですが

次男くんはさっさと1人で座ってしまいます。

手がかからないようにも感じますが、時々机で顔をゴツンッッってことがあるので

どっちが良いのかわかりませんね。。。

ハイハイついでに後追いも始まったので少し大変ですが、

人見知りはまだほとんどないので助かってます。

 

離乳食はやっと1日2回に進みました。

好きなものはバナナ、しらす干し、イモ類、カブや大根、鶏ミンチなどなど

とりあえず何でも食べるし食欲も旺盛です♪

ミルクは相変わらず1日2回程度、量はまちまちです。

夜中はやっぱり1~3回起きて、授乳して寝かしつけるパターンです。

まだあまりリズムが整ってないものの、午前・午後に1回は昼寝をします。

どちらかといえば午前中にまとめて寝るパターンが多いかな (o^―^o)

 

予防接種は3種混合を3回目まで終えたので、次はポリオ1回目、

はしか&風疹の混合1回目へと進む予定です。

 

そして体重は、、、、、、近頃全然計ってません~~~~。

イオンにもよく行ってるのにね・・・(-_-;)

今度行ったら計っておきますが、たぶん9キロちょっと、、、かなぁ。

ちなみにオムツはMサイズのパンツ型へ変更しました。

1枚あたりの単価が上がるのでちょっとイタイですが、

それ以上に激しい寝返り&ハイハイのオムツ交換は苦痛なので・・・( ̄▼ ̄;

 

そしてそして産後8ヶ月を迎えたハハ、体重はほぼ2人目産前まで戻りました。

(ちなみにあと1キロ!惜しい!!←笑)

やっぱり少ないなりにも母乳がでてるからかな?

この勢いで、何とか1人目産前まで辿り着きたいものですが・・・( ̄~ ̄;)

ここからの3~4キロが、実は一番高いハードルだったりするんですよね。。。

 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*:*+*+:*+*+:*+*

 

さてさて、、、お兄ちゃんの水疱瘡はかなり落ち着いてきた様子。

朝夕の2回、薬を塗る時にちょっと痛がるくらいで、かゆみもあまりないようです。

今日の午後、もう一度受診することになっていますが、

発疹が完全に乾いてかさぶたになったら外にも出られそうです (o^―^o)

でも水疱瘡は感染力が強いらしいので、次男くんにもうつってるだろうな・・・(x_x)

 

私の頭痛はまだ完全ではないものの、今日は朝から薬を飲まずに過ごせています。

つらいのはだいたい朝なので、この調子なら大丈夫かな??

それよりも、整体の揉み返し(?)というのか、筋肉痛のような痛みが激しくて、

朝起きる時にもしばらく『アイタタタッ・・・』と呟きながらとってもスローな動きで

布団から這い出ています。。。(苦笑)

 

自分が体調を壊してる時に子ども2人を家で見るのはなかなか大変・・・。

あらためて、家で子どもさんを2人、3人みているお母さんは偉いなぁと思いました。

121

水疱瘡でも、お兄ちゃんは元気、元気!!

今朝も、ピンポ~ン♪とやってきたヤマト運輸さんに向かって

『あ~、クロネコヤマトの宅急便!!』だって・・・"/(*▽*)

ハハは恥ずかしいぞ。

|

« 水疱瘡になっちゃいましたo(;-_-;)o | トップページ | 母子ともに復活です♪ »

Memorial day」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

Ayayaさんへ


ありがとうございます^happy01
あれよあれよと言う間にもう8ヶ月になりました~。
凛々しいなんて言ってもらえたら嬉しいですが、
ホントに顔がまんまるなので、家ではぶーちゃん呼ばわりされてる次男くんですsweat01

イスはちょっと変わったデザインが欲しくて、探し回って買ったものです。
お気に入りなんですが、夏場にキャミソールなんかを着て座ると、
背中に四角い模様がぁ~~~coldsweats01ということもあります。。。

投稿: kana | 2008年2月21日 (木) 16時27分

8ヵ月おめでとうございます!!
大きくなりましたね♪お顔が凛々しい♪
ホント二人目は早い!この早さ、驚きですよね!

一枚目の写真はご自宅ですか??
うしろにすごく素敵なイス(?)が見える~!!
オシャレなお部屋ですね☆

投稿: Ayaya | 2008年2月19日 (火) 15時20分

のほほんちゃんへ


ありがとう♪
カエル柄着てくれるのなんて今だけだもんね・・・( ̄▼ ̄;
親の好みで着せちゃってます。。。

カイロは揉み返しがないのかぁ、、、カイロにすれば良かったかな。
適度な運動が出来てる人はもみ返しなんかないのかもしれないけど、
私の場合はコリが相当なレベルだったみたい。
あんまり自覚症状がなかったのが不思議なんだけどね "/(*▽*)
ホント、運動って続かないよねぇ・・・。

投稿: kana | 2008年2月18日 (月) 13時13分

あんさんへ


ありがとうございます~♪
実は私もちょっとカエルマニア・・・(苦笑)
かわいいですよね、カエル♪♪♪
 
うちはオムツ交換時にじっと寝転んでてくれることがないので、
耐えられずにパンツ型にしました。。
サイズアップするたびにオムツの枚数が減っていくのは
寂しいですよねぇ。。。
ちなみに私は色々使ったけど、漏れやかぶれが少ないのが
グーンだったので最近はグーンを愛用してます。
あんまりお安くはないんですけどね・・・(x_x)

投稿: kana | 2008年2月18日 (月) 13時08分

次男くん順調だね〜^^
カエルの服かわいい♪
お兄ちゃんの水疱瘡も落ち着いてきたようで良かったね。

整体のもみ返しは苦しいよね〜。
私は去年カイロプラクティックに行ってひどかった肩こりが
少しは改善したの。もみ返しが無いから良いかも〜と思ったかな。
あとは日々、呼吸法や軽い運動や・・と思うんだけどなかなか
続かないのよね(汗)

投稿: のほほん | 2008年2月17日 (日) 23時01分

次男8ヶ月おめでとう  \(>・v・<)/
カエルの服かわいいぃ~~~~~
あんはカエルマニア??なのです・・
そうそうオムツ悩むぅ。テープめんどくさい
何度もやり直し(TへT。)パンツにしようか悩み中~
パンツ式だとマミーポコが好き♡お手頃。
パンツまではムーニーでムーニーマンにしたり
保育園は枚数いるしマミーポコにしたっけ。。
デリケートじゃなかったら十分だよね!特売も多いし(笑
こーの時のが3パックも残ってるのΣ(゚ロ゚屮)屮
買いだめしてたらあっという間にとれて。。
保育園ははやいもんです♪

投稿: あん | 2008年2月15日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/10451972

この記事へのトラックバック一覧です: 次男くん8ヶ月です☆:

« 水疱瘡になっちゃいましたo(;-_-;)o | トップページ | 母子ともに復活です♪ »