« やっぱり次男くんも水疱瘡 | トップページ | シフクのとき »

地球のためにできること。

最近よく耳にする“地産地消”。

~できるだけ近くで獲れたものを選んで消費することにより、

   トラックなどによる輸送を減らしてCO2削減を目指す~

 

私はスーパーで食材を買うときには必ず産地に目を通しています。

以前は野菜や肉だけでしたが、食に関するいろんな問題を耳にすることが多くなった最近は、

加工品も分かる範囲で調べてから購入します。

それは地産地消が目的というよりは、産地が分かるものの方が安全で新鮮だからかな・・・?

 

でも、子どもが生まれてからはやっぱり環境問題への関心も強くなって(←自分勝手なものですが・・・)

最近はできるだけ近くで獲れたものを選ぼうと思うようになりました。

もともと農協や道の駅、スーパーの中にある産直コーナーが大好きなので(笑)、、、

知らないうちに“地産地消”に近い買い物をしてたかもしれませんが。 (^ー^)

 

そんなことを意識しつつ作ったある日の夕食です↓

Photo_2

パパが一目見て

“なんだこの白と緑の夕食はっ!?(笑)”

と申しておりましたが、見かけによらず(?)栄養バランスはまあまあかなと・・・(;^-^;)

 

ちなみにメニューは、、、

ササミとえんどう豆の炊き込みご飯(えんどう・米ともに高知産)

太刀魚の塩焼き(愛媛獲れ)

ほうれん草と豆腐・ネギの味噌汁(ほうれん草もネギも高知産)

ほうれん草の白和え(ほうれん草高知産)

菜の花のガーリック炒め(菜の花徳島産)

揚げナスon大葉&大根おろしのポン酢和え(大根・ナスともに高知産、大葉は愛媛産)

です。

うーん、けっこう地産地消できたかな!?

 

それ以外に、我が家が環境のためにしてることといえば、、、

 

1.生ごみのリサイクル

 といっても生ごみ処理機はちょっと高くて買うのがもったいないので、

 我が家ではザルの上で十分に乾燥させて花壇へ埋めるという方法をとってます。

 (ちなみにこれはパパ担当・・・というかパパの趣味)

 ごみが減って肥料にもなるので一石二鳥ですっっ。

 

2.レジ袋をできるだけもらわない

 本当は“絶対もらいません”と言いたいところなんですが、

 マイバックをよく忘れる私・・・(-_-)

 でもコンビニや本屋など、買い物の量が少ないところではもらいません。

 たとえ本であっても、男前に直にシールを張ってもらっています(笑)

 

3.洋服やタオルはボロボロになってもそのまま捨てない

 これは職場の方のアイデアを参考にさせてもらってるんですが、

 タオルや服がぼろぼろになってもそのまま捨てずに“細切れ雑巾”を

 大量に作っておくと、拭き掃除にちょちょっと使えてとっても便利。

 大きさもいろいろ作って、大きめのはしつこく何回か利用!!(笑)

 特に油回りを拭いて捨てるのにティッシュやキッチンペーパーはもったいないので、

 ミニミニサイズの細切れ雑巾が大活躍♪♪♪

他にはマメに電気を消したり、ごみの分別(リサイクルも含めて)をしっかりするとか・・・。←これはアタリマエかな。。

  

あと、なかなかできないけれどしなきゃならないと思ってることは、

無駄な買い物をしない。 (ごみを増やさないためには、これが一番大事なのは分かるんだけど。。。)

暖房を控える。(冷え性なもので・・・。でもできるだけ頑張ります (ーー;))

  

そして、新たに始めようと思うことはMY箸の持参。 o(^▽^)o

これは場にもよるので今のところできるだけ、、、かな?

家族で外食って時には活用したいと思っています。

  

最後に、いつかはできたらいいなと思うこと、、、

1.太陽光発電システムを屋根に取り付ける

2.ハイブリッドカーに乗る

これは環境のためにしたいと思っても、まず予算の問題が・・・。

両方とも環境問題に関心があるパパの強い希望なのですが。(苦笑)

もう少し庶民にも手が出せるような価格設定ならいいんだけどね~。

太陽光発電は補助があるらしいですが、それでもねぇ。。。

 

わが子たちが大人になる頃の地球はどんな状態になってるのかなぁ、、、

と最近よく考えます。

人間はいつまでものん気に今までどおりの生活を続けてる場合じゃないでしょ!!

なんて話をよくパパともしています・・・。

根本的な問題は国レベルが動かないとどうしようもないところまできてるんでしょうけど、

だからと言って個人個人が何もしないのでは始まらないですよね・・・(;^-^;)

なので、“我が家は我が家でできること”を、ちまちまと続けて行きたいと思ってます。

  

他にもオススメの環境にやさしい小技があったら教えてくださいね~ (o^―^o)

 

179

次男くんの水疱瘡もすっかり良くなりました~☆

|

« やっぱり次男くんも水疱瘡 | トップページ | シフクのとき »

うちごはん」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あんさんへ


水疱瘡、あっという間にうつって、あっという間に治りました(笑)
2人目続くと慌てず対処できていいですよ~coldsweats01

マイバック持ってますか♪
最近はいろんなデザインが出てるので、選ぶ楽しみもありますよね~happy01
そういわれてみればワンプレートもエコですね(--!)
買ったときに母から『食器洗い、手抜きしようとして~』って言われたんですが(苦笑)
エコですよ、エコ!!って言っておきますcatface

投稿: kana | 2008年2月29日 (金) 13時14分

パレアナさんへ

はじめまして!コメントありがとうございますhappy01
気持ちはあるんですけど、なかなか行動に移すのが難しいですよね。。。
でも、子ども達が大きくなったときに安心して住めるような環境を残すためには、
今やらなきゃならないことがたくさんあるんじゃないかなぁと思います。
もっともっといろんな取り組みが広がっていけばいいですね!

投稿: kana | 2008年2月29日 (金) 13時07分

たっくさんへ


次男くんご誕生されたんですね~!!
おめでとうございますhappy01
お子さんが3人になるとますます賑やかになりそうですね☆
健やかに成長されることを楽しみにしています!

我が家は、おかげさまで2人とも元気になりました。
水疱瘡、発疹が痒いのはかわいそうでしたが
あまり熱も出ず元気だったので助かりました。
これでさらにたくましくなって欲しいです(笑)

投稿: kana | 2008年2月29日 (金) 12時59分

水疱瘡・・やっぱ次男君もなりましたかぁ^^;
まぁ早くしてもいいね。。

ご飯・・・ほんと白と緑の食事(●´艸`)
豆ご飯2回したよ!!

エコ!私もマイかご持ってます O( ・`ω´・)ノ
袋に入れなくていいしポイントこれ重要(笑
ワンプレートこれもエコですなぁ^^
ちょっとした事これがエコですね。。。
皆につながればいいよね♪

投稿: あん | 2008年2月28日 (木) 15時21分

ご夫婦で素敵な心掛けですね!
私も「細切れ雑巾」と「生ゴミ堆肥」を見習いたいと思います!お互いに子どもたちの未来のためにがんばりましょうね!

投稿: パレアナ | 2008年2月27日 (水) 14時50分

水疱瘡よくなりましたか?
こればかりは熱が下がり落ち着くまでしょうがないですよね
可哀想ですが、みんな経験するものなのでとわりきるしかないですよね

昨日次男誕生しました。
予定日どおりの出産でした。いろいろとご心配おかけしましたが母子ともに無事に生まれてきました

投稿: たっく | 2008年2月27日 (水) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/10749977

この記事へのトラックバック一覧です: 地球のためにできること。:

« やっぱり次男くんも水疱瘡 | トップページ | シフクのとき »