« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

シフクのとき

“私服のとき”ではありません、念のため・・・(^ー^;

 

今の私にとって至福のときは、、、

朝からぽかぽか日和の晴天で、子どもたちの機嫌も良くて家事がはかどって、、、

肌の調子もすこぶる良好で(笑)、

次男くんがたっぷりお昼寝してくれて、その間に掃除・ゴハンの準備までできて、

さらに時間に余裕があったりするので、

大好きなカップでのんびりCoffee Timeなんかしつつ↓

352

(↑コーヒーのおともはバレンタインでパパにいただいたチョコ。パパがいない間にチョコチョコつまみ食い ( ̄w ̄)ププッ)

 

お気に入りのインテリアやhandmadeの本を優雅に読んでるとき↓

399

、、、、、、、、、かな ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

まあまあ、そんなこた~滅多にありませんけどねっっ § ̄▽ ̄∥§

 

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+

 

最近の次男くん、起きてるときは後追いし続けてます。。。

その余りある愛情はとってもありがたいんだけど、洗面所まで洗濯物を持って行く

20~30秒も彼にとっては待ちきれない時間らしく(笑)、

『うぇぇぇぇぇ~ん!!』と大泣きしながら

ぺったんぺったんと音させてフローリングを必死で這ってきます。

 

私がゴハンを作ってる時も、私の前後どちらかにつかまり立ちしてるので身動きも取れない状態。。。

できるだけ昼寝の間にバンゴハンも作るようにしてるけれど、外出したりしてて

昼寝中に作れなかったときには北極しろくま堂のおんぶヒモを愛用しています

(病み上がりの肩が、またまたキケンな予感・・・)

あまり長時間になるときついですが、次男くんも背中にいるときはゴキゲンなので助かります☆ 

 

そんなこんなで最近handmadeもなかなかできない毎日 (ー_ー;)

最後に作ったのは次男くんのモンキーパンツでした。

Photo

おしり部分のカーブに合わせてジグザグ縫いするのがちょっと難しかった。。。

 

お兄ちゃんにもお揃いの布でパンツを作ろうと思って余分に買ってあるのに・・・。

心置きなく布と裁縫箱を広げて、ミシンを置けるスペースが欲しいーっっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地球のためにできること。

最近よく耳にする“地産地消”。

~できるだけ近くで獲れたものを選んで消費することにより、

   トラックなどによる輸送を減らしてCO2削減を目指す~

 

私はスーパーで食材を買うときには必ず産地に目を通しています。

以前は野菜や肉だけでしたが、食に関するいろんな問題を耳にすることが多くなった最近は、

加工品も分かる範囲で調べてから購入します。

それは地産地消が目的というよりは、産地が分かるものの方が安全で新鮮だからかな・・・?

 

でも、子どもが生まれてからはやっぱり環境問題への関心も強くなって(←自分勝手なものですが・・・)

最近はできるだけ近くで獲れたものを選ぼうと思うようになりました。

もともと農協や道の駅、スーパーの中にある産直コーナーが大好きなので(笑)、、、

知らないうちに“地産地消”に近い買い物をしてたかもしれませんが。 (^ー^)

 

そんなことを意識しつつ作ったある日の夕食です↓

Photo_2

パパが一目見て

“なんだこの白と緑の夕食はっ!?(笑)”

と申しておりましたが、見かけによらず(?)栄養バランスはまあまあかなと・・・(;^-^;)

 

ちなみにメニューは、、、

ササミとえんどう豆の炊き込みご飯(えんどう・米ともに高知産)

太刀魚の塩焼き(愛媛獲れ)

ほうれん草と豆腐・ネギの味噌汁(ほうれん草もネギも高知産)

ほうれん草の白和え(ほうれん草高知産)

菜の花のガーリック炒め(菜の花徳島産)

揚げナスon大葉&大根おろしのポン酢和え(大根・ナスともに高知産、大葉は愛媛産)

です。

うーん、けっこう地産地消できたかな!?

 

それ以外に、我が家が環境のためにしてることといえば、、、

 

1.生ごみのリサイクル

 といっても生ごみ処理機はちょっと高くて買うのがもったいないので、

 我が家ではザルの上で十分に乾燥させて花壇へ埋めるという方法をとってます。

 (ちなみにこれはパパ担当・・・というかパパの趣味)

 ごみが減って肥料にもなるので一石二鳥ですっっ。

 

2.レジ袋をできるだけもらわない

 本当は“絶対もらいません”と言いたいところなんですが、

 マイバックをよく忘れる私・・・(-_-)

 でもコンビニや本屋など、買い物の量が少ないところではもらいません。

 たとえ本であっても、男前に直にシールを張ってもらっています(笑)

 

3.洋服やタオルはボロボロになってもそのまま捨てない

 これは職場の方のアイデアを参考にさせてもらってるんですが、

 タオルや服がぼろぼろになってもそのまま捨てずに“細切れ雑巾”を

 大量に作っておくと、拭き掃除にちょちょっと使えてとっても便利。

 大きさもいろいろ作って、大きめのはしつこく何回か利用!!(笑)

 特に油回りを拭いて捨てるのにティッシュやキッチンペーパーはもったいないので、

 ミニミニサイズの細切れ雑巾が大活躍♪♪♪

他にはマメに電気を消したり、ごみの分別(リサイクルも含めて)をしっかりするとか・・・。←これはアタリマエかな。。

  

あと、なかなかできないけれどしなきゃならないと思ってることは、

無駄な買い物をしない。 (ごみを増やさないためには、これが一番大事なのは分かるんだけど。。。)

暖房を控える。(冷え性なもので・・・。でもできるだけ頑張ります (ーー;))

  

そして、新たに始めようと思うことはMY箸の持参。 o(^▽^)o

これは場にもよるので今のところできるだけ、、、かな?

家族で外食って時には活用したいと思っています。

  

最後に、いつかはできたらいいなと思うこと、、、

1.太陽光発電システムを屋根に取り付ける

2.ハイブリッドカーに乗る

これは環境のためにしたいと思っても、まず予算の問題が・・・。

両方とも環境問題に関心があるパパの強い希望なのですが。(苦笑)

もう少し庶民にも手が出せるような価格設定ならいいんだけどね~。

太陽光発電は補助があるらしいですが、それでもねぇ。。。

 

わが子たちが大人になる頃の地球はどんな状態になってるのかなぁ、、、

と最近よく考えます。

人間はいつまでものん気に今までどおりの生活を続けてる場合じゃないでしょ!!

なんて話をよくパパともしています・・・。

根本的な問題は国レベルが動かないとどうしようもないところまできてるんでしょうけど、

だからと言って個人個人が何もしないのでは始まらないですよね・・・(;^-^;)

なので、“我が家は我が家でできること”を、ちまちまと続けて行きたいと思ってます。

  

他にもオススメの環境にやさしい小技があったら教えてくださいね~ (o^―^o)

 

179

次男くんの水疱瘡もすっかり良くなりました~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり次男くんも水疱瘡

まあ覚悟はしてたので、驚きも何もなく“きたきた~”って感じですが・・・(゚▽゚;)

小児科の先生にも“おっ!!ぴったり2週間やね~(笑)”と言われました。

 

あまり熱も出ずに元気、、、というのはお兄ちゃんと同じですが、

発疹の数は次男くんが多いようです。

まだ訳が分からない赤ちゃんの全身に塗り薬をつけるのは至難の業です・・・(苦笑)

 

特に、頭にたくさん出てるのが痒くて仕方がないらしく、

あらゆるところに頭のてっぺんをこすりつけながら怒ってます (^o^;

昨日は、ソファに腰掛けて膝を組んでるパパの足先にこすりつけてました(笑)←それでいーのか、次男くん(^-^;)

それから口の中にも発疹が出きてるみたいで、何度も指を入れては不満げな表情を浮かべています。

そのせいで食欲も落ち気味になってました。

 

でも、もう峠は越した様子で、発疹もほとんどかさぶたに・・・。

今日はあまり頭をこすりつける仕草もしなくなりました。

明日診てもらって、OKが出れば普通に外出もできそうです o(*^ー ^*)o

 

ひとつ残念だったのは、3月に予定していたポリオの予防接種が受けられなくなったこと。

先生に聞いたら、3月いっぱいは予防接種は×とのことで、

今年の秋にやっと1回目、来春に2回目になりそうです。(ポリオは半年に一度の集団接種なので・・・)

タイミングが悪いなぁ・・・"o(-_-;*)

Photo

のいち動物公園のリスくん。(パパ撮影)

この間、初めて“リスの小道”コーナーに入ることができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園庭開放へ行ってきました。

昨日はお兄ちゃんが入園する予定の幼稚園で園庭開放がありました。

次男くんも一緒に連れて行こうと思ってたのですが、そろそろ水疱瘡を発症する恐れがあるので(苦笑)、、、

実家で預かってもらうことにしました。

 

広い広いグラウンドのある幼稚園。

お兄ちゃんは砂遊びをしたりブランコに乗ってみたりでおおはしゃぎ。

お遊戯をしている教室に入りたそうに何度も覗き込んでましたが、

恥ずかしかったのか入りたいとは言いませんでした・・・(´m`)

そうこうしているうちに、工作体験が始まる頃になったので

『お雛様作りに行こう!!』と誘ってみたのですが、まだまだ外で遊び足りなかったらしく

『いや~、お雛様作るのきら~い!!』と出た出た、2歳児イヤイヤ発言 ( ̄▼ ̄;

(最近イヤになるとすぐに“きら~い”で済まそうとする困った兄ちゃんです・・・。)

残念でしたが、ここで無理させて幼稚園自体がイヤになってはいけないと思って、

お雛様作りには参加せずにしばらく外で遊んで帰ってきました。

 

そして、気になっていた入園グッズのことなども確かめてみました。

とりあえず絶対に作らなきゃならないものはスモックだけだそうです。

通園バッグ&サブバックは指定のものを購入、その他お弁当箱入れや靴入れなどは

特にサイズ指定がないのでハンドメイドじゃなくても良いとのこと。

ちなみにスモックは合服、夏服、冬服の3パターンが必要。

この季節は、冬用ということでみんなフリースなどの厚手素材を着てるそうです。

 

ということは、、、洗い替えも合わせると1サイズにつき最低6枚作らなきゃならないんですよね。。。

今はいいけど仕事復帰後にできるのかがとっても心配・・・"o(-_-;*)

 

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

この間、動物園へ行ったときの写真です o(*^ー ^*)o

Photo

 

215

 

Photo_2

今回はけっこう動物写真をたくさん撮ってみました。

 

最後に、、、、、、 

 

↓なんだか、選挙ポスターみたいな次男くん・・・(~▽~;)

147

明るい未来へ!!・・・・・・・ってかんじ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子ともに復活です♪

お兄ちゃんの水疱瘡はあっという間に良くなり、先週水曜日の診察で

『翌日から集団生活もOK!』の診断をいただきました。

とはいえ、病み上がりなので翌日までは託児所をお休みしてのんびり過ごしました。

 

金曜日は久しぶりに託児所へ行ったものの、私が帰った後ずっと泣いていて

おやつも食べられない状態です、、、と先生から電話がありました。

出発前は“お友達に会えるね~”って言ったら、“嬉しい~♪”って元気いっぱい答えてたのに。。。"(ノ_・、)"

長い間家にいたから寂しくなっちゃったのかなぁと思って、昼頃にお迎えに行きました。

ハハの顔を見ると、いつもの元気いっぱいおしゃべりお兄ちゃんだったので安心しましたo(*^ー ^*)o 

ちょっと甘えたくなってたんでしょうね~。

その日の私は、まだ揉み返しで首&肩の痛みがひどかったうえに、

首をひねってしまってぎっくり首状態になってたので正直辛かったのですが 

バンテリンを貼って時にはバファリンを飲んで、、、何とか乗り切りました。

寝起きはまだ痛みがありますが、昨日からはかなりラクになりました。

頭痛は整体後ずっと治まってるので、どうも“凝り”が原因だったよう。

ミシンで作らなきゃならないものもたくさんあるのに、、、ちょっと焦ってます。。

 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+

 

ちょっと調子も良くなったので(苦笑)週末はのいち動物園へ行ってきました。

寒いせいか人も少なかったですが、、、久しぶりののいち動物園にお兄ちゃんも大喜び☆

私もすこしは運動不足を解消できたかな・・・(;^-^;)

 

178

動物園での次男くん。

日に日に顔がまんまるになっていくんですけど・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次男くん8ヶ月です☆

ちょっと遅くなりましたが、2月9日で次男くんは8ヶ月になりました~。

いやはや、2人目はほんとに早いっっ!!

083

オイラ、たべるのだーいすき!!(←バイキンマン風に) 

 

ここ1ヶ月の成長は、、、

まずはハイハイ&つかまり立ちが上手になりました o(*^ー ^*)o

ハイハイはもう平らなトコならどこへでも、、、状態だし、

つかまり立ちもかなり安定してきました。

お兄ちゃんがつかまり立ちをし始めた頃は、自分で座れずに困ってたと思うんですが

次男くんはさっさと1人で座ってしまいます。

手がかからないようにも感じますが、時々机で顔をゴツンッッってことがあるので

どっちが良いのかわかりませんね。。。

ハイハイついでに後追いも始まったので少し大変ですが、

人見知りはまだほとんどないので助かってます。

 

離乳食はやっと1日2回に進みました。

好きなものはバナナ、しらす干し、イモ類、カブや大根、鶏ミンチなどなど

とりあえず何でも食べるし食欲も旺盛です♪

ミルクは相変わらず1日2回程度、量はまちまちです。

夜中はやっぱり1~3回起きて、授乳して寝かしつけるパターンです。

まだあまりリズムが整ってないものの、午前・午後に1回は昼寝をします。

どちらかといえば午前中にまとめて寝るパターンが多いかな (o^―^o)

 

予防接種は3種混合を3回目まで終えたので、次はポリオ1回目、

はしか&風疹の混合1回目へと進む予定です。

 

そして体重は、、、、、、近頃全然計ってません~~~~。

イオンにもよく行ってるのにね・・・(-_-;)

今度行ったら計っておきますが、たぶん9キロちょっと、、、かなぁ。

ちなみにオムツはMサイズのパンツ型へ変更しました。

1枚あたりの単価が上がるのでちょっとイタイですが、

それ以上に激しい寝返り&ハイハイのオムツ交換は苦痛なので・・・( ̄▼ ̄;

 

そしてそして産後8ヶ月を迎えたハハ、体重はほぼ2人目産前まで戻りました。

(ちなみにあと1キロ!惜しい!!←笑)

やっぱり少ないなりにも母乳がでてるからかな?

この勢いで、何とか1人目産前まで辿り着きたいものですが・・・( ̄~ ̄;)

ここからの3~4キロが、実は一番高いハードルだったりするんですよね。。。

 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*:*+*+:*+*+:*+*

 

さてさて、、、お兄ちゃんの水疱瘡はかなり落ち着いてきた様子。

朝夕の2回、薬を塗る時にちょっと痛がるくらいで、かゆみもあまりないようです。

今日の午後、もう一度受診することになっていますが、

発疹が完全に乾いてかさぶたになったら外にも出られそうです (o^―^o)

でも水疱瘡は感染力が強いらしいので、次男くんにもうつってるだろうな・・・(x_x)

 

私の頭痛はまだ完全ではないものの、今日は朝から薬を飲まずに過ごせています。

つらいのはだいたい朝なので、この調子なら大丈夫かな??

それよりも、整体の揉み返し(?)というのか、筋肉痛のような痛みが激しくて、

朝起きる時にもしばらく『アイタタタッ・・・』と呟きながらとってもスローな動きで

布団から這い出ています。。。(苦笑)

 

自分が体調を壊してる時に子ども2人を家で見るのはなかなか大変・・・。

あらためて、家で子どもさんを2人、3人みているお母さんは偉いなぁと思いました。

121

水疱瘡でも、お兄ちゃんは元気、元気!!

今朝も、ピンポ~ン♪とやってきたヤマト運輸さんに向かって

『あ~、クロネコヤマトの宅急便!!』だって・・・"/(*▽*)

ハハは恥ずかしいぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水疱瘡になっちゃいましたo(;-_-;)o

土曜日の朝、お兄ちゃんのオムツ交換をしていたパパに

『見慣れない発疹がいくつもある・・・』

と言われて見てみると、確かに湿疹や虫さされとは思えない発疹が5,6個。

咳も出ていたので、朝のうちに小児科を受診すると

『おそらく水疱瘡だと思いますが、夕方もう1度見せに来てください』とのこと。

(水疱瘡だったら半日くらいで発疹が広がるらしいので)

結局、夕方になっても発疹はさほど増えてなかったのですが、

水疱瘡だろうということで塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。

その日の夜には全身にバラバラと発疹が出始め、顔や髪の生え際にもプツプツ。。。

あまり痒がってはいませんでしたが、2,3箇所掻いてしまったところから

血が出てるのが痛いようです (/_;)

 

日曜日になると発熱。

最初は38度くらいだったのが、夕方には39度くらいまで。

でも元気、元気!! (;^-^;)

いつもと同じようにハイテンションなお兄ちゃんでした。

しかし、その間も発疹は増え続けていましたが。。。

 

そして今日も朝からとっても元気 ( ̄▽ ̄;)

熱もほぼ平熱です。

せっかくの3連休だし、お天気も良いので外に連れて行ってあげたいけど

ただの風邪ではないのでやっぱり人にうつしちゃいけないので家でじっと過ごしてます

ホントは今日、パパのラグビー見に行くはずだったのにね・・・(- _ -;)

 

とりあえず、1週間くらいは託児所もお休みですが、思ってたよりも症状が軽くて良かったです。

水疱瘡は予防接種をしようか迷ってたんですが、

これくらいで済むなら罹って免疫をつける方がいいと思えるくらい。

小さいうちに罹るとほんとに軽くて済むんですね~o(*^ー ^*)o

 

そしてここ10日くらいハハもずっと体調不良。

風邪による喉の痛みから始まって、リンパの腫れ、微熱、頭痛に悩まされています。

喉とリンパはもう治まったのですが、頭痛はずーっと薬を飲んでる状態。(朝飲めばその日1日は大丈夫なんですが)

金曜日は朝から転げまわるような激痛に見舞われたので、ちょっと怖くなって

脳神経外科でMRIを撮り、歯医者を受診し、さらに整体まで行ってきました。

MRIの結果は異常なしでしたが、歯医者では虫歯も親知らずもあるし、

整体では凝りがかなりひどいコトが判明。

目の疲れも相当ですって言われてしまいました。←育児休暇中なのに、、、ブログしすぎか!?(笑)

 

まだ時々、激しく頭が痛くなるのをなんとか薬でしのいでる状態です。

ココ何年かずーっと偏頭痛には悩まされてたのですが、病院嫌いなうえに

育児も忙しくてずっと治療を後回しにしてきましたが、そろそろ限界のようです。

もう若くもないし(笑)、ここらできちんと治しておかなきゃいけないなぁと日々の生活を反省。

歯医者&整体にはしばらく通って、眼科にも行ってきます・・・( ̄▽ |||)

パソコンもちょっと控えめにしないとね (ー_ー;)ゞぽりぽり

  

588

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つかまり立ち成功!?

Photo

と言えるのか、このへっぴり具合は・・・。

風呂上りなのでパジャマ&肌着な人たちです(^-^;)

 

7ヶ月に入ってからつかまり立ちをしたそうに机に手をかけることが多くなった次男くん。

そして危うく顔を強打しそうになったり。。。 あ、実際しちゃったかも・・・(笑)

お兄ちゃんは9ヶ月で成功したので、まだまだかなと思ってたんですが ( ̄▽ ̄;

 

おっとり兄ちゃんと対照的に、好奇心が旺盛でやんちゃな次男くん。

これでますます目が離せなくなってきました~ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

 

↓こちらは『早く食・べ・さ・せ・ろ~!!』の図。何事にも全力投球です・・・(⌒_⌒;)

Photo_4 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんぱーくで初ソリ。

先週の中盤から風邪気味だったハハ。

週末は少し元気になったので調子に乗って外出してたら(←こどもかっ!!)

昨日からまた喉の痛みと咳に加えてリンパ腺まで痛くなってきました・・・。

みなさーん、油断大敵ですよっっ!!

 

で、どこへ行ってきたかというと、、、

土曜日は6回目の結婚記念日だったのです。

前々から、結婚記念日は子ども達を実家に預けてゴハンでも、、、と計画してたので、

風邪にも負けずにDinnerに行ってきました。

今回はイオン近くにあるダ・リョウマ・ビスへ行ってみましたが、

本格的なイタリアンという感じのお料理でおいしかったです♪←またパスタかよっ!!って思ったでしょ?(笑)

普段はなかなかゆっくり話しながら食事をすることもできないので、

パパともあーだこーだと語ることができました。ちょっと手持ち無沙汰なくらい ( ̄m ̄)

 

Dinnerの間、次男くんはパパ実家、お兄ちゃんはハハ実家にお願いしていました。

ハハ実家の方が近いので、先にお兄ちゃんを下ろして『行ってくるからね~』と言うと、

(あれ、あれれΣ( ̄A ̄;;)??)みたいな顔で仕方なくバイバイしてた姿が気がかりで、、、

食事しながらお兄ちゃんかわいそうだったね~とパパと話してました。

なので、帰りは大急ぎで先にお兄ちゃんを迎えにいったのに

私たちの姿を見るなり、

『は・や・す・ぎ・る・ぅぅ~!!!』と言い捨てて(苦笑)

いとこ君たちと大はしゃぎで遊んでました・・・。(* ̄□ ̄*;

帰りたがる様子のないお兄ちゃんを見かねたばあちゃんが、

『先に、次男くん迎えに行ったほうがいいんじゃない??』と言ってくれたので

お言葉に甘えてお兄ちゃんを残したままパパ実家へ向かったことでした。。。

気がかりなのは、親だけなんですね~(/_;)/

  

 

そして翌日の日曜は、わんぱーくに雪遊びコーナーがあると聞いて出かけてみました☆

高知は雪が降ることも滅多になくて、積もってもすぐに溶けてしまうので、

普通はスキー場にでも行かないと雪遊びできないんです "o(-_-;*)

 

ところが、着くなり観覧車に乗りたいと言いだしたお兄ちゃん。

仕方がないので、雪遊びコーナーを通過して動物園&遊園地ゾーンへ。

 

まずは念願の観覧車、、、

Photo

最近、『こっち向いて~♪』とカメラを向けると↑必ずこの作り笑い・・・(^_^;

 

Photo_2

ちゃっかりトーマスにも乗り、、、(withハハ)

 

ぐるっと1周して、いよいよソリに挑戦です。

 

 

Photo_3

↑この状態を見て初めて『1人で滑るんだ!?』と気がついたハハでした (--!)

 

Photo_4

えーーーーーと、、、、、、、(笑)

 

右へ左へとスィングしつつ滑っていき、ゴールではなんとかまっすぐ向いてました (;^-^;)

実は内心、怖がり兄ちゃんのことだから直前でいやだって言い出すんじゃないかと思ってました。

なので『よく頑張ったね~!!』とかなり大げさに褒めてみました。

『もう1回やる!?』の問いには、きっぱり『もういいっっ!!』と答えて

そそくさとその場を立ち去ろうとしていましたが・・・(苦笑)

 

Photo_5

次男くん、今日も付き添いごくろうさまでした (o^―^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »