« ちょっとちょっと!! | トップページ | わんぱーくで初ソリ。 »

お兄ちゃんの入園準備

5月からは満3歳児クラスとして幼稚園に通う予定のお兄ちゃん。

 

うちは夫婦ともにフルタイムの共働きなのでホントなら保育園のほうが助かるのですが、

ぜひ通わせたいなぁと思える幼稚園に出会えて、体験入園に行ったおにいちゃんも

気に入った様子だったので、思いきって幼稚園への入園を決めました。

 

そうはいっても、仕事に復帰したらお迎えは延長保育時間ギリギリになるだろうし

週3日はお弁当があるし(←実はコレがいちばん気がかりだったりする)、、、

不安はたくさんありますが、パパも出来る限り協力してくれるということなので(笑)

親子ともに頑張ってみたいと思います (o^―^o)

 

で、直前になって焦るといけないと思い、少しずつ入園準備を始めました。

 

まず手始めに作ってみた袋類一式。

3

お兄ちゃんの好きなアンパンマンですが、作った後にハンドメイドの本を見てると

もっとナチュラルなデザインもいいなぁと思い始めました。

洗い替えも必要だろうからもう1セット作ろうかなと思っています。 

(しかしキャラ柄の生地って高いですよね。。。)

 

そして次にスモック。

Photo

胴の部分はナチュラルな象の柄、ポケットと袖はリネンを使ってみました。

ポケットにはシンプルなレースも縫いこんだりと、ちょっと頑張ってみたのですが

お兄ちゃんの反応はイマイチ。

やっぱりキャラクターが良かったのかな・・・o(;-_-;)o

スモックも、洗い替え&夏用を2~3枚必要になりそう。。。

 

そしてそして、ランチグッズなんかも揃え始めました。

Photo_2

最近ハハがはまってるエド・エンバリーです♪

乗り物の絵が書かれてるので、お兄ちゃんも気に入ってくれた様子 o(^▽^)o

ちなみに次男くんには保育園で使えるようにコロボックルのランチグッズを購入。

画像はないんですが、かわいい動物が描かれています。

  

あと、ついつい買ってしまったトーマスのピック・・・(;^-^;)

Photo_3

最近のお母さんはみんな凝ったお弁当を作ってるので、

お弁当作りがかなり苦手な私も少しがんばらなきゃなぁって思います。

とりあえず↑こういう便利グッズも活用しながら・・・(⌒o⌒;)

|

« ちょっとちょっと!! | トップページ | わんぱーくで初ソリ。 »

Baby goods」カテゴリの記事

hand made」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ごえちんさんへ


いえいえ全然器用じゃないんです。
(私を知ってる人が見たらきっと『おいおい』って言うと思います・・・)

デジイチ、楽しいですよ~♪
決して安い買い物ではなかったけれど、絶対に買ってよかったと思うし、
もっと早く買っておけば良かったと思ってますo(*^ー ^*)o
でも私もまだまだオート任せ・・・。
そろそろ頑張らないともったいないんですけどね (^-^;

またごえちんさんの写真を拝見できるのを楽しみにしてます~!!

投稿: kana | 2008年2月11日 (月) 14時59分

こんばんは~(*´∇`)ノ
kanaさんって器用ですね♪なんでもできちゃう!?

実はkanaさんの影響で、デジイチを買うことにしました。
kanaさんの撮る写真、おにいちゃんも次男くんも良い表情に撮れてて、羨ましくなっちゃったんです(*^_^*)
まずはオートでカメラ任せになりますが、慣れてきたら遊んでみたいなぁと思っています。
ブログ、ココ1ヶ月更新できていませんが、良い写真撮れたら載せるので、また見てくださいね~(*´∇`)ノ

投稿: ごえちん | 2008年2月 6日 (水) 23時08分

しろねこさんへ


いえいえ、、、ちっとも上手じゃないので、
とてもアップではお見せできないです・・・。(⌒o⌒;)

小さい子がいるとなかなか集中して作業ができないですよねo(-_-;*)
ミシンや針を使うだけでも神経使うのに。。。
私もまだまだ袋物はこれから作らないといけないので、お互いがんばりましょう(苦笑)

うちもキャラクター物好きですよ~。
まだ2歳なのでとりあえず車や汽車の絵があればOKだったりしますが、
もう少し大きくなったらゲキレンジャーじゃないといや!!とか言い出しそうです。。。
まだ女の子向けのキャラクターの方がかわいいですよ(;^-^;)


投稿: kana | 2008年2月 5日 (火) 15時21分

kanaさん、とっても上手ですね~。

うちなんて、入園まであと2ヶ月弱だとういうのに、未だにお弁当袋とコップ入れとランチョンマットしか出来上がっていません。
あと手提げと着替え入れと上履きいれ・・・
持ち物もろもろに名前も入れなくてはならないし・・・
尻に火がついてきてあせっているところです(笑)。

うちも出来ればナチュラルな布地にしてほしかったのですが、やはりキャラクターの誘惑に勝てず、プリキュアとプリンセスです。
ホントにたっかいですよねえ。

投稿: しろねこ | 2008年2月 4日 (月) 15時37分

あんさんへ


実は、幼稚園はほぼ決まりなのかな??という感じなんです。
満3歳ということで面接などがなかったんですが、
入園後の説明なんかもあったりで大丈夫なのかなと思ってます。
(田舎は幼稚園には入りやすいので、安心して構えてるんですが・・・)
保育園は激戦なので、次男くんはとりあえず春からは入れなさそうなんです。
私の育休を少し延ばして入れるタイミングを待つか、
どうしてもなら無認可に入ることになりそうです。
無認可もいろいろなので、できたら今お兄ちゃんが通ってる
ところが良いんですが、家からは少し遠くなってしまうんですよね~。
いま、色々悩んでるところです・・・。


私のスモック、近くで見るとかな~りボロボロですよ(^ー^;
なので、ちょっとレースのテープをつけたりして、縫い目から
注意をそらしてもらうようにしました(苦笑)

投稿: kana | 2008年2月 4日 (月) 12時46分

ほたるさんへ


お返事が遅くなってスミマセン
お弁当は悩みのタネですね。
自分のやパパのならちょっとくらい見栄えが悪かったり
冷凍食品が入ってても許されるかなと思うんですが、
子どもの分はね~。。。

裁縫も全然上手じゃないんですよっっ。
近くで見ると縫い目はゆがんでるし( ̄▽ ̄;A
洗濯したらバラバラになるんじゃないかと秘かに心配してます(笑)
私にしてみれば、編み物が上手なほたるさんはすごいと思いますよ~。
私、編み物はまったくできないですから・・・(^ー^;

投稿: kana | 2008年2月 4日 (月) 12時36分

そっか~幼稚園決まったんですね♪
次男君も保育園決まってるの??
うちは夏過ぎ希望で入れようかな。。と考え中。。
兄弟いたら早めに入れてもらえるし!
こーも春から年長さん!早めにしなきゃな。

kanaさん器用~~かわいいスモッグ♡
私は作ってもボロが出ちゃうのねぇ~(´ω`:)

投稿: あん | 2008年2月 4日 (月) 12時27分

kanaさんこんにちは!
お弁当作り、私も苦手です〜。
週4回お弁当なのでどうしようかと今から悩んでいますo(><)o

ところで写真のスモッグかわいいですね♪
お裁縫上手なkanaさんがうらやましいです…。私は実母に丸投げしちゃいました(^^;;

投稿: ほたる | 2008年1月31日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/10152603

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃんの入園準備:

« ちょっとちょっと!! | トップページ | わんぱーくで初ソリ。 »