« 今年初・秦山公園&次男くん7ヶ月 | トップページ | 東風に行ってきました♪ »

魔の2歳児、耳鼻科へ行く

314

 

お兄ちゃんの耳(※過去記事)、まだ真珠腫性中耳炎になりやすい状態ではあるので、

経過観察のため今も月1回かかりつけの耳鼻科と大学病院の耳鼻科を交互に受診しています。

先週は大学病院の診察がありました。

前回の診察時から特に変化がないので、このまま様子を見ましょうということで安心したのですが、

耳掃除をしてもらって耳の中の写真を撮る、というだけでもお兄ちゃんにとっては恐怖らしくて、、、 

 

診察室の前まで来ると耳を見られる所だということに気がついて、

『お耳、いたいいたい!!いや~!!おうちに帰る~!!』と入室拒否。

『今診てもらわないと後でもっと痛くなるよ~。』 

となだめつつ、無理やり診察室へ。

 

暴れるのが分かっているので、まずはパパが抱っこしてガッチリ後ろから両手を押さえる。

更に看護師さんが3人ついて、両足と体もしっかりホールド!!(ー▽ー;; 

↑この態勢がさらに恐怖心を煽るんだと思うが・・・(^_^;

 

するとお兄ちゃん、耳に器具を入れようとする先生に向かって、、、

『こらーっっ!!』

『こらーーーーーっっ!!!』と繰り返し叫んで激しく抵抗。 (ノ; ̄◇ ̄)ノ 

さらに

『○○○(←お兄ちゃんの名前)、おこっちゅうぅぅ~!!』

と怒りを露にしながら大号泣。

(注:ちなみに『おこっちゅう』は土佐弁で『怒る』の現在進行形ですっっ)

先生も看護師さんたちも笑ってくれましたが、親は穴があったら入りたい心境。

(いや、穴があったらお兄ちゃんを隠したい心境・・・。)

最後には『もうおうちに帰る~!!!』と叫ぶ叫ぶ。

そういえば前回も、

『いたい、いたいー!!右の足がイ・タ・イ!!』

と叫んで、右足押さえてる看護師さんに申し訳なかったんだっけ・・・。

おそるべし2歳児、家庭のしつけが丸見えです。

まあまあなんとか診察を終えると、たちまち元気になって

『ありやとー。ばいばいー。』

やれやれ、さっきの怒りは何だったのだ (;_ _)/

 

そして診察終了後、いつも大学病院内のスタバでコーヒーを飲んで帰るんですが、

そこでもやらかしてくれたお兄ちゃん・・・。

 

お兄ちゃんだけ何もないのはかわいそうなのでいつもキッズドリンクを注文するんですが、

今回は私たちがコーヒーに加えてオヤツも食べたかったので、

お兄ちゃんにもヨーグルトをプラスすることに。←ないとブーブー言うからね。

 

席について食べてると、お店の方が試食のチョコを持ってきてくれました。

3種類の試食チョコ、それぞれの説明をしてくれてお好みのをどうぞ、、、とのことでした。

ヨーグルトを食べる手を止めて、説明をじーーーーっと聞き入ってるお兄ちゃん。

 

でも2歳児にチョコはまだNGですよねぇ。

店員さんもそう思ってたらしく、お兄ちゃんには勧めることなくチョコを引き上げてしまいました。

すると、、、、、、

『○○○、おこっちゅう・・・。』

と今度はムスッとした小声で呟くお兄ちゃん。

そして堰を切ったように

『うわあぁぁぁぁん!!』

と大声で泣きだしたかと思うと、

『なんか、たべたぁぁい!!なんかたべたぁぁい~!!』とまたまた絶叫。

おいおいおい、、、オレンジジュースにヨーグルトまで食べたのにそりゃないだろ~!!

な発言なわけですよぉぉ。

傍から見れば自分達だけ飲み食いしてる親みたいですよねぇ。

店員さんが申し訳なさそうにもう1度チョコを持ってこようとしてくれましたが、

パパがすかさずお断りしていました。

お騒がせしてスミマセンねぇ、、、と、この場でお詫び

挙句に、

『ふりかけごはん、たべたぁぁぁい~!!』

まで言い出した。

我が家のごちそうはふりかけゴハンかよっっ!?

 

 

まあまあ、これはまだ笑い話になることですが、

魔の2歳児、、、子どもといえどもやっぱり本気でピクピクっとくることあります。

私たち夫婦はどっちかがピクピクきてるなと察したら、

『まあまあまあ、2歳児ですから!!!』

とお互いにフォローを入れあうように心がけてます。

危ない時や人に迷惑をかける時はびしっと叱らないとダメですが、

些細なこと(2歳児特有のどーでもいいこだわりとかね)は時期が過ぎれば

自然とおさまることもあるだろうと期待して。。。

親も子どもも忍耐、忍耐ですね。

 

331

↑スタバで叫ぶ、魔の2歳児 (-m-)

 

|

« 今年初・秦山公園&次男くん7ヶ月 | トップページ | 東風に行ってきました♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

Ayayaさんへ


そうなんですよ~、本当にパワフルです。
3歳になったらホントに治まるのか!?
魔の2歳児は・・・(苦笑)
でも今回のお兄ちゃんの言動はまだ笑える範囲ですっっ。
 
たいせいくんはおっとりしてそうなので、うちのチビ達の
ようなことはないかもしれないですよ~(^_^;
上にお姉ちゃんがいると優しい男の子になってくれそうですよね。

投稿: kana | 2008年1月21日 (月) 15時06分

こんにちは!
うちもまだまだ魔の二才児です。
が、ブログを拝見していると、やはり男の子の方がパワフルかなぁ~?!って思います。(これから我が家の長男も大変だ~!)
ママは大変だっただろうな~と状況を想像しながらも、お子さんの言動にププッと笑ってしまいそうになりました。(ごめんなさいね)

写真、キレイですね♪


投稿: Ayaya | 2008年1月20日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/9879100

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の2歳児、耳鼻科へ行く:

« 今年初・秦山公園&次男くん7ヶ月 | トップページ | 東風に行ってきました♪ »