« 師走はやっぱり気忙しい。 | トップページ | ラグビー観戦 »

次男くんハーフバースディ

今日、次男くんはハーフバースディを迎えることができました♪

相変わらずいつでもどこでもゴキゲンで愛想の良い次男くん。

買い物や外食に連れて行ってもあまり愚図ることなく、長い長いショッピングにも気長に付き合ってくれます (^-^;)

体重は最近計ってないけれどたぶん8.5キロくらいかな・・・。

土曜日にイオンへ行ったのに、計るのをすっかり忘れてました。

今週中にはまた計りに行こうと思ってます~(*^m^*)

 

洋服は80でジャスト、オムツはMサイズを愛用中♪

寝返り+ずりばいで半径2メートルくらいは移動してしまうので、だんだん目が離せなくなってきました。

この寒いなか、布団からフローリングまで移動しててびっくりすることもあったり。。。

 

歯は前歯上下が4本生えてきてて、授乳中に噛まれることもしばしばです。

『イ・タ・イ!!!』と叫ぶと、嬉しそうにニコ~ッッ。

お話しでもしてくれてると思ってるんでしょうか・・・。

ただでさえ普段からキズになったりとトラブルが多い母乳育児なのに、

追い討ちをかけるように攻撃されてる感じです(苦笑)

 

睡眠は、夜1~2回起きる時が多いけれど、朝までグッスリの日も時々。

これは寝る前にミルクを足したか母乳だけだったかによるかな。

夜中に起きても添寝+授乳でそのまま寝かせるので、睡眠不足というほどのことはないです。

ただ、我が家の起床時間は朝5時半なので、それが少々ツライ。

実は時々寝過ごしてます、、、スマンのぅ~、パパ( ̄∇ ̄|||)

昼寝はまだリズムができてないものの、午前中にひと寝入りすることが多いです。

が、神経質なのか眠りが浅くてちょっとした物音で起きてしまいます (ー_ー;)

 

 

そして離乳食。

6ヶ月に入ってから、、、と思ってましたが、実家へ帰るたびに『離乳食は始めたか??』と母に聞かれるので(苦笑)

ちびちびと始めてみました。

Photo

10倍がゆってどれくらいの硬さだっけ??

まあ、いいかてきとーで・・・(笑)といった感じで、スタートから大雑把。

しかし、思惑に反して食べる食べる次男くん。

最初って1さじだよねぇと思いつつ、10口ちかく食べさせてしまいました・・・( ̄▼ ̄;

2回目になると、軽く20~30口。

途中で止めようとすると、次男くんには珍しく激怒するのでついつい欲しがるだけ。(←母乳かよ)

今のところお腹の調子も良さそうなので(笑)おおらか離乳食で進めていこうと思います。

(ちなみにパパはものすごく心配そう)(^◇^;)

お兄ちゃんもライバル心を燃やして、たくさん食べてくれないかなぁと思うんですが.......( ___ ___)

 

そしてそして、ハーフバースディということはハハも産後6ヶ月。

太りすぎた体重も、2人目産前まであと2キロまで戻ってきました。

(ちなみに1人目産前まではあと6キロ、、、これはもう考えないことにする)

でも、産後痩せやすいのは6ヶ月までってよく聞きますよね~、、、

もはや、これまでか(苦笑)

三十路を超えるとホント痩せにくいもんですね。。。

|

« 師走はやっぱり気忙しい。 | トップページ | ラグビー観戦 »

Baby food」カテゴリの記事

Memorial day」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ほたるさんへ


そうですね、、、まるまる太ってますよ~(o^―^o)
離乳食、1人目の時はいろんなレシピを見て凝ったものを
作ってたのに、今は『あるもので・・・』という感じです。。
それでもがっつり食べてくれるので次男くんには感謝感謝です(^-^;)

投稿: kana | 2007年12月12日 (水) 10時01分

次男くん、いいペースで体重増えてますね♪
うちの娘と同じくらいじゃありませんか!
離乳食、私もようやく始めたんですけど、kanaさんと同じく「まぁ適当でいいか」としょっぱなから大雑把にやってます(^^;;

投稿: ほたる | 2007年12月11日 (火) 18時34分

あんさんへ


コメントありがとうございます~(o^―^o)
次男君の誕生日は、うちの次男と1日違いなんですね☆
すごい偶然です♪♪♪
(ハーフバースディおめでとうございます!!)

写真、褒めてくださってありがとうございます。
でも、なかなか思うように撮れなくて、
ほとんどカメラ任せの写真ばかりです・・・o(;-_-;)o
まだまだ勉強中です(^_^;

また、あんさんのブログにもおじゃまさせてくださいね~♪
男の子育児はなかなかタイヘンですが(苦笑)、、、
子どものパワーに負けずにお互いがんばりましょうo(^▽^)o

投稿: kana | 2007年12月11日 (火) 16時26分

kanaさん、こんにちは♪
はじめまして(^▽^)
きれいな写真やなぁと時々拝見してました。。
挨拶が遅れすみません・・
私は5歳と6ヶ月の2児の男の子のママです。
次男君ハーフバースデーおめでとうございます!
実はうちの次男君は今日なんです!
6月10日産まれです(・ω・)
本当は7月15日の予定だったんですが
35週で2356gで生まれましたが元気一杯です^^
よろしかったらブログの方にもいらしてくださいっ。。
又お邪魔しますm(_ _*)m

投稿: あん | 2007年12月10日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/9327124

この記事へのトラックバック一覧です: 次男くんハーフバースディ:

« 師走はやっぱり気忙しい。 | トップページ | ラグビー観戦 »