« なんとかお座り・・・。 | トップページ | 10年ぶり(?)のhandmade »

お兄ちゃんの赤ちゃんがえり。

ここのところ毎朝、『先生のところ行きたくない~(泣)』と言って保育所に行くのを嫌がるお兄ちゃん。

(ちなみに、パパが仕事に行く前にも玄関でひと泣き。。。)

どうしてもという時は休ませたりもしたのですが、保育所の先生がおっしゃるには

『お母さんの姿が見えなくなったらすぐに泣き止んで元気に遊んでるので心配いりませんよ。

この時期になると少し知恵がついてきて、お母さんと赤ちゃんが家に居ることに気がついてるんじゃないでしょうか?』

ということだったので、できるだけ頑張って通わせるようにしてるのですが・・・。

 

本当なら育児休暇の間は保育所を休ませて家で見てあげられたら一番良いんでしょうけど、

以前にも書いたようにまだまだ2人を連れては外出もままならない状態。

もう少しお兄ちゃんが落ち着いてくれば大丈夫かな、、、とも思うんですが、

制止を振り切ってどこまでも駆けていくお兄ちゃんなので、危ないと感じることも多々あるんですよね。

それに、託児所には仲良しの友達もいるし、天気が良ければみんなで公園にも行けるので、

家にいるよりもずっとのびのびと過ごせるような気がして・・・。

  

私自身も、次男くんとお兄ちゃんと3人で過ごす時間が長いとついついお兄ちゃんにきつく叱ってしまうことが多くなります。

“あ~、今のは叱るを通り越して、感情的に怒ってしまってたんじゃないかな”

と自分でも情けなく思うことがしばしば。

後になって、まだ2歳なのになんであんなにきつく言ってしまったんだろう、明日こそは感情的にならないようにしよう、、、

っていつも思うのに、やっぱり同じことの繰り返しです・・・(ノ_-)

 

きつく叱ってしまう原因は、ほとんどが次男くんに対して危ないことをした時。

たぶん、私やパパに構ってもらいたかったり、次男くんに焼きもちをやいてのことだと思うんですが、

それが原因できつく言われるとお兄ちゃんの苛立ちはさらに次男くんに向かってしまうんですよね。。。

最近では“次男くんキライ!!ママもキライ!!”と言われることもあって、若干へこんでいます。

(と思ったら『ママだ~いすき!!次男くんかわいい!!』って甘えてみたり・・・。)

子ども相手に感情的になってどうする!!って分かってるんですけどね、、、

まったく、至らないハハです。

 

だからと言って危ないことは教えなければ分からないし、難しいですね。

とりあえず今、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来てタイヘンのピークなんだろうなぁと実感してます。

そういう時期なんだ、、、と割り切って向き合っていくしかないんでしょうか・・・(-_-;)

 

さてさて、今日はパパが忘年会。

パパ不在時は、当たり前だけどお兄ちゃんの焼きもちが倍増、そして私も忙しさでイライラ倍増になりがち。

今日こそは怒らない怒らない、、、と自分に言い聞かせてなんとか穏やかに過ごしたいと思います・・・(;^-^;)

 

Photo

お気に入りのセレクトショップ“LUCA”で購入♪

LUCAの服は『小ワザが効いてる』デザインの服が多くてスキです  (o^―^o)

|

« なんとかお座り・・・。 | トップページ | 10年ぶり(?)のhandmade »

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/9398729

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃんの赤ちゃんがえり。:

« なんとかお座り・・・。 | トップページ | 10年ぶり(?)のhandmade »