« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

最近の美容事情

246

衝動買いしたクリスマスのカップを使いたくて作ったマフィン o(*^ー ^*)o

 

あれよあれよという間に年末か~、、、早いもんだ。 

 

昨日の午前中でパパの仕事が終わりだったので、午後から子守りを頼んで美容院へ。

昔は、半年くらい美容院行かずに放置してもヘイキだったのに、最近は2ヶ月が限界。

なぜならなぜなら、悲しいことに白髪がちらほら気になるように~(泣)

2ヶ月に1回、カラー&カットで1万円がとんでいくのはけっこう財布もイタイ。

そのうえ、最近は肌も衰えてきて、ちょっと化粧品グレードアップの必要もありそうだし、、、

(本気でドモホルンリンクルを検討中・・・)

歳をとると、どんどん不経済な体になるものですね~(ノ_-;)。

老化手当くれっ、、、なぁぁんてね。

 

今回、美容院へ行ってちょっと嬉しかったのは、雑誌を読むのに辛くないようにと

授乳クッションのようなもの(←いや、まさに授乳クッションそのものか・・・)を貸してくれたこと ☆~(● ̄▽ ̄●)

美容院で雑誌読むときって、本を膝に置くとだんだん首がイタくなるし、

かといって本が宙に浮いた状態で持つとだんだん腕がイタくなる。ですよね!?

とってもとってもありがたい配慮でした。

今の私にとって“ゆっくりコーヒーを飲みながら雑誌を読める場所№1”と言える美容院。

肩こりまでほぐしてもらって、かなりリラックスさせていただきました♪♪♪

 

ちなみに、今回美容師さんが持ってきてくれた雑誌はCLASSY.&MOREでした。

最近は間違ってもnon-noがやってくることはなくなりました(笑)アタリマエか。。

たまにオレンジページとかだと、“あ~、私はいかにも主婦っぽいのかぁ”

と悲しく思いつつも、実は夕食のメニューを考えるのにはありがたかったり・・・。

悲喜交々、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry X’mas!!

今日はクリスマスですね~ 。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

皆さんはどんなふうに過ごしますか??

 

我が家はイブの昨晩、ささやかなホームパーティーをしました。

Photo

ちょっとクリスマスらしいメニューで (o^―^o)

でも、実はけっこう手抜きです。。。

チキンはモスが作ったし、オードブルは切ったり盛ったりだけだし・・・(苦笑)

赤いコースターは端切れの布で急遽作ってみましたが(食べ物違うやろっっ)

そしていつものバジリコ。←これはパパのリクエストです、、、念のため。

今年はケーキを作るということで、食事まであまり手が回りませんでした、あははっ。

 

Photo_4

次男くんは、まだ食べられないけどハイローチェアに乗って参加♪

 

Photo_5

クリスマスケーキを見て大はしゃぎのお兄ちゃんでした (^m^*) (お~い、鼻水出てるぞ~!!)

 

その、ケーキなのですが、、、

『お兄ちゃんには市販の甘いケーキはまだ早い!!』

と、パパのひと声。

まあ、今年は私も育休中だしね・・・ということで、甘さ控えめでチーズケーキを作りました。

Photo_2

パパに、『なんでクリスマスなのにキャンドル??』と突っ込まれました。

だっていっぱい売ってるんだもん、、、購買欲をそそるクリスマスキャンドル (^ー^;A

 

実はこのケーキ、ちょっと失敗してしまってぺったんこなのです。

(炊飯器で作るチーズケーキなんですが、5.5合炊きのレシピだったのに、

そのままの分量で1升炊き炊飯器を使ってしまいました・・・)

まあ、入ってるものはチーズケーキの材料なので(笑)、、、

味はそれなりにチーズケーキ風なんですけどね。

 

代表してお兄ちゃんにキャンドルを消してもらいました

Photo_3

・・・というか、頼んでないのに勝手に消していました(笑)

 

その後、パパとママからは“日本地図パズル”をプレゼント。

対象年齢が5歳以上なので、さすがにちょっと難しいみたいでしたが、

パズルがダイスキなお兄ちゃんはさっそく夢中で遊んでいました。 

次男くんにはクリスマスにぴったりの絵本“バスでおでかけ”をプレゼント。

 

そして、サンタさんからもプレゼントが届くから早く寝なさい~、、、

と言って寝かしつけたことでした。

 

普段から、家族みんなで一斉に寝てしまうことが多い我が家。

お兄ちゃんが朝起きる前に枕元にプレゼントを届けなくては、、、

と緊張していたのに、私が目覚めたのは5時前。(ちなみに兄ちゃんはだいたい5時半ごろ起床・・・)

危ない危ないと思って押入れをガサゴソ探ると、もうなくなっている~。

なんと、パパが夜中に起きてしっかり枕元に置いてくれてたのでした  w( ̄o ̄*)w

 

目が覚めて枕もとのプレゼントを見つけて、

“サンタさん、来たねぇ。早く寝たき、来たねぇ~。”

と嬉しそうなお兄ちゃんでした。

 

が、、、、、、、

サンタからのプレゼントは開けようともせず、

昨日、まだまだ遊びたいのに片付けられてしまった日本地図パズルへ直行・・・。

 

サンタ、立場ナシなのでした ( ̄□ ̄;)ガビ-ン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぷらっとお買い物。

水曜日、次男くんを連れて『ぷらっとタウン』へぷらっとお買い物。←オイッ。

またラルゴへ行っておしゃれな雑貨を見ては“ほうぅぅ~っ”とため息をつき、

手芸屋さんをウロウロして布を買い足してからイオンへ・・・。

 

イオンでは、危うく切らしてしまいそうになってたオムツやらおしりふきを買った後、

コブクロの“5296”が出てるはずだ~♪とタワレコへ。 

ついつい小田和正の“自己ベスト2”も一緒に購入してしまいました・・・(^-^;)

歳のせいか、最近CDをレンタルするのが面倒になって(というか返すのが面倒)

ついつい買ってしまうんですよね~。 ああ、小遣いが。。。 

でも、5296は初回盤でDVDも付いてるし、良い曲ばかりでお気に入りです♪

DVDはまだ見てないけど、コーヒーでも飲みながらのんびり鑑賞しようぅっと。←小さなシアワセv(≧∇≦)v

 

ところでところで小田和正さんって、なんともう還暦だそうで w( ̄o ̄)w 

どうやったら還暦まであのキレイな歌声を維持できるの~??

天性のものか、それともボイストレーニングの賜物か・・・。

しかも還暦になって“キミとボク”の歌詞が歌える人なんてなかなかいないですよね~。

これからも古希を迎えようが米寿を迎えようが(笑)、、、

変わらない澄んだ歌声で歌い続けてほしいですね  o(*^ー ^*)o

と、そんなことを考えながら鑑賞しておりました☆

 

 

最近の次男くん、、、

おしりを持ち上げては準備運動・・・。

ずりばいもおすわりもまだ微妙なのに、やっぱりハイハイをしたいらしいです (-_-;)おまいもか~!!!

047

『這ったるで~~〃 ̄ー ̄〃』と言わんばかりのポーズです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『えーごのおべんきょ。』

しまじろうを受講してる方は知ってるかもしれないですが、こんどベネッセから新しく登場した

Worldwide Kids English』という英語教材。

チラシを見るととてもかわいい教材だったので何となく資料請求してみました。

お試し教材に入ってたDVDにはかわいい動物のキャラクターなんかも出てきて、

お兄ちゃんはかなり気に入った様子。

『えーごのおべんきょ、する。』と言っては、何度も鑑賞して喜んでます。

お試しDVDの終盤には教材セットの宣伝も流れるので、出てくるおもちゃを指差して

『あれ○○○(お兄ちゃん)、もってないで~』とさりげなく欲しいアピールをしてきます。

  

どれどれ、そんだけ気に入ったんならちょっとバイリンガル目指してみるか~??

と受講案内を見ると、、、

た・た・た・た、たか~い!!!(←注:我が家レベル)

いくらお兄ちゃんに“えーごのおべんきょ”させてあげたくてもムリです~、ごめんなさい、、、っていう金額でした。

ちなみにHPにも教材費が明記されてないという事は、ここでも金額は書かないほうが良いのかな??と思うので載せません(笑) 

が、大卒の平均初任給よりちょびっと安いか!?・・・という金額でした。

 

その後、ベネッセからも一度“いかかがですか~?”コールがあったんですが、

“内容はとお~っても良くて子どももかなり気に入って見てるんですが、ちょっと高いですね~。”

と丁寧かつストレートにお断りしました(苦笑)

ベネッセさんも『長く使えますのでね~、、、』とは言ってたものの、問題が金額なだけに

それほど勧誘はされませんでしたっっ、あはは。 もう一声!!みたいな。。。

 

3分の1の金額なら考えるんだけどなぁって呟いてたら、

パパに“それはありえんやろ・・・(-_-;*)”って言われました。やっぱりムリか。

ごめんねお兄ちゃん、大きくなったら自分で英会話教室へでも通ってください。

もしくは、幼稚園に入れたら頑張ってえーごのおべんきょしてください。。。

  

そして最近も、、、

ときどきベネッセから来るWorldwide Kids EnglishのDMがゴミ箱に捨てられてるのを見つけて、

『これ、ゴミじゃないで・・・。』

と呟きながら拾ってくるお兄ちゃん。

ちょっと不憫だわ・・・(;^_^)

 

でも、Worldwide Kids English、お試しDVDでもしばらく遊べるので良いですよ(苦笑)

 

216

愛しのパンダちゃぁぁ~ん♪♪♪    by 兄

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年ぶり(?)のhandmade

本当に久しぶりのhand madeです。(ミシンにさわるのもたぶん4,5年ぶり・・・)

012

あらためて見るとなんだかシワがいっぱいだわ・・・。

 

我が家にはミシンがないので、実家から借りてきたミシンでコトコト製作。

記念すべき1作目は次男くん用のガーゼです。←作ったというほどのものじゃないが・・・。

はぎれで売ってたガーゼ3柄セットのうちの2枚を縫い合わせて作りました。

画像では分かりすらいですが、片面がボーダーもう片面が無地のガーゼです。

 

そして、同じ生地でスタイも製作。(裏はリネンにしてみました☆)

024

手持ちのスタイからそのままチラシの裏(←おいっ。笑)に型をとったので、かなりイビツです (^-^;)

033

後はマジックテープを付けて仕上がりです。 

  

お兄ちゃんには、託児所での着替えを入れるための巾着袋を

お気に入りのトーマス柄で作ってみました。

(早速、託児所持って行ってるので画像がないんですが・・・)

お気に入りのトーマスで元気に通ってくれれば良いなと思って。。。

 

そんなお兄ちゃん、今朝はなんとか泣かずに行ってくれてほっとしました。

週末ゆっくり休めたからかな?

それでも出発前は『先生のとこ、行かん・・・』って呟きながらでしたが。

到着すると車から降りてスタスタと元気に入っていきました。

 

週末もパパが仕事だったので、私もチビ2人とバタバタ (;^-^;)

部屋はすごい荒らされようなので、とりあえず片付けなくては、、、

月曜日はいつも大掃除です (-_-)

お兄ちゃん、遊ぶのはいいけど、早く上手に片付けられるようになってくれ~...( -。-)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お兄ちゃんの赤ちゃんがえり。

ここのところ毎朝、『先生のところ行きたくない~(泣)』と言って保育所に行くのを嫌がるお兄ちゃん。

(ちなみに、パパが仕事に行く前にも玄関でひと泣き。。。)

どうしてもという時は休ませたりもしたのですが、保育所の先生がおっしゃるには

『お母さんの姿が見えなくなったらすぐに泣き止んで元気に遊んでるので心配いりませんよ。

この時期になると少し知恵がついてきて、お母さんと赤ちゃんが家に居ることに気がついてるんじゃないでしょうか?』

ということだったので、できるだけ頑張って通わせるようにしてるのですが・・・。

 

本当なら育児休暇の間は保育所を休ませて家で見てあげられたら一番良いんでしょうけど、

以前にも書いたようにまだまだ2人を連れては外出もままならない状態。

もう少しお兄ちゃんが落ち着いてくれば大丈夫かな、、、とも思うんですが、

制止を振り切ってどこまでも駆けていくお兄ちゃんなので、危ないと感じることも多々あるんですよね。

それに、託児所には仲良しの友達もいるし、天気が良ければみんなで公園にも行けるので、

家にいるよりもずっとのびのびと過ごせるような気がして・・・。

  

私自身も、次男くんとお兄ちゃんと3人で過ごす時間が長いとついついお兄ちゃんにきつく叱ってしまうことが多くなります。

“あ~、今のは叱るを通り越して、感情的に怒ってしまってたんじゃないかな”

と自分でも情けなく思うことがしばしば。

後になって、まだ2歳なのになんであんなにきつく言ってしまったんだろう、明日こそは感情的にならないようにしよう、、、

っていつも思うのに、やっぱり同じことの繰り返しです・・・(ノ_-)

 

きつく叱ってしまう原因は、ほとんどが次男くんに対して危ないことをした時。

たぶん、私やパパに構ってもらいたかったり、次男くんに焼きもちをやいてのことだと思うんですが、

それが原因できつく言われるとお兄ちゃんの苛立ちはさらに次男くんに向かってしまうんですよね。。。

最近では“次男くんキライ!!ママもキライ!!”と言われることもあって、若干へこんでいます。

(と思ったら『ママだ~いすき!!次男くんかわいい!!』って甘えてみたり・・・。)

子ども相手に感情的になってどうする!!って分かってるんですけどね、、、

まったく、至らないハハです。

 

だからと言って危ないことは教えなければ分からないし、難しいですね。

とりあえず今、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来てタイヘンのピークなんだろうなぁと実感してます。

そういう時期なんだ、、、と割り切って向き合っていくしかないんでしょうか・・・(-_-;)

 

さてさて、今日はパパが忘年会。

パパ不在時は、当たり前だけどお兄ちゃんの焼きもちが倍増、そして私も忙しさでイライラ倍増になりがち。

今日こそは怒らない怒らない、、、と自分に言い聞かせてなんとか穏やかに過ごしたいと思います・・・(;^-^;)

 

Photo

お気に入りのセレクトショップ“LUCA”で購入♪

LUCAの服は『小ワザが効いてる』デザインの服が多くてスキです  (o^―^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかお座り・・・。

303

生まれたてのヒナみたいな次男くんの髪の毛、ハハは好き (^m^*)

 

次男くん、少しの間なら手をついて体を支えられるようになってきました。

お座りができるようになったばかりの赤ちゃんが、必死でおもちゃを握ってる姿はかわいいですよね~。

早くお座りで遊ぶようにならないかなぁ、、、と楽しみにしています。。(親も少しラクになるし・・・。)

ちなみにお兄ちゃんは、お座りよりもハイハイが早かったので、

目が離せなくてちょっと大変でした。

1歳半の頃、歩き方が気になって療育センターで整形外科の先生に見てもらったときに、

極端に体が柔らかいからじゃないかな?と言われたことがありました。

それを聞いて、お座りがなかなか完成しなかったのはその関係だったのかな??と、

後になって思ったことでしたが。。。

そんな親の心配をよそに、今は歩き方も問題なく元気に走り回ってます♪

 

346

お兄ちゃんに続いて次男くんもしまじろうを始めました (o^―^o)

 

そして、お兄ちゃんと同じく次男くんもうつ伏せが大好きです。

戻しても戻してもすぐに寝返りして、うつ伏せになってしまいます。

369   

最近では、時々おしりを持ち上げたりするようになってきたので、

お兄ちゃんと同じくお座り前にハイハイしようとしてるのかも・・・。

成長は嬉しいけれど、ハイハイはのんびりで良いからね (;^-^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ラグビー観戦

今月初めに、春野でラグビートップリーグの試合がありました o(^▽^)o

未だ、ルールがいまいち分からないラグビーですが(苦笑)、、、

高知で試合をみられることは滅多にないので観戦してきました。 

 

203

アップで見るとなかなかの迫力です・・・(ノ*゚ο゚*)ノ

Photo_8

さすがさすが、みんな体格良いですねっっ。

Photo_9

ちなみに黒ジャージがリコー、グリーンがトヨタ。(見たら分かるって??)

試合結果は、61-24でトヨタの勝利でした~。

  

ハーフタイムには『ほにや』のよさこい踊りもありました o(^▽^)o

お兄ちゃんが終始ウロウロしてたので、のんびり観戦、、、とはいきませんでしたが、

たまにはスポーツ観戦も良いものです☆

 

↓お兄ちゃんはラグビーは見てませんでしたが、広い広い競技場にウキウキしてました♪

005

 

今回、パパはお手伝い係で忙しくて残念ながら試合観戦はできず・・・(^_^;

試合の前後も、珍しく夜なべをしたりとなんだかんだ忙しそうでした。

パパもお疲れ様だったね・・・。

 

↓ふと気がつくと、次男くんがポンチョに埋もれてるし ( ̄▼ ̄;

040

 

忙しい仕事の合間をぬって観戦にお付き合いしてくれた友達のMちゃん、

チビ達を一緒にお守りしてくれたおじいちゃん&あばあちゃん、

本当にありがとうございましたっっ。おかげで助かりましたよ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次男くんハーフバースディ

今日、次男くんはハーフバースディを迎えることができました♪

相変わらずいつでもどこでもゴキゲンで愛想の良い次男くん。

買い物や外食に連れて行ってもあまり愚図ることなく、長い長いショッピングにも気長に付き合ってくれます (^-^;)

体重は最近計ってないけれどたぶん8.5キロくらいかな・・・。

土曜日にイオンへ行ったのに、計るのをすっかり忘れてました。

今週中にはまた計りに行こうと思ってます~(*^m^*)

 

洋服は80でジャスト、オムツはMサイズを愛用中♪

寝返り+ずりばいで半径2メートルくらいは移動してしまうので、だんだん目が離せなくなってきました。

この寒いなか、布団からフローリングまで移動しててびっくりすることもあったり。。。

 

歯は前歯上下が4本生えてきてて、授乳中に噛まれることもしばしばです。

『イ・タ・イ!!!』と叫ぶと、嬉しそうにニコ~ッッ。

お話しでもしてくれてると思ってるんでしょうか・・・。

ただでさえ普段からキズになったりとトラブルが多い母乳育児なのに、

追い討ちをかけるように攻撃されてる感じです(苦笑)

 

睡眠は、夜1~2回起きる時が多いけれど、朝までグッスリの日も時々。

これは寝る前にミルクを足したか母乳だけだったかによるかな。

夜中に起きても添寝+授乳でそのまま寝かせるので、睡眠不足というほどのことはないです。

ただ、我が家の起床時間は朝5時半なので、それが少々ツライ。

実は時々寝過ごしてます、、、スマンのぅ~、パパ( ̄∇ ̄|||)

昼寝はまだリズムができてないものの、午前中にひと寝入りすることが多いです。

が、神経質なのか眠りが浅くてちょっとした物音で起きてしまいます (ー_ー;)

 

 

そして離乳食。

6ヶ月に入ってから、、、と思ってましたが、実家へ帰るたびに『離乳食は始めたか??』と母に聞かれるので(苦笑)

ちびちびと始めてみました。

Photo

10倍がゆってどれくらいの硬さだっけ??

まあ、いいかてきとーで・・・(笑)といった感じで、スタートから大雑把。

しかし、思惑に反して食べる食べる次男くん。

最初って1さじだよねぇと思いつつ、10口ちかく食べさせてしまいました・・・( ̄▼ ̄;

2回目になると、軽く20~30口。

途中で止めようとすると、次男くんには珍しく激怒するのでついつい欲しがるだけ。(←母乳かよ)

今のところお腹の調子も良さそうなので(笑)おおらか離乳食で進めていこうと思います。

(ちなみにパパはものすごく心配そう)(^◇^;)

お兄ちゃんもライバル心を燃やして、たくさん食べてくれないかなぁと思うんですが.......( ___ ___)

 

そしてそして、ハーフバースディということはハハも産後6ヶ月。

太りすぎた体重も、2人目産前まであと2キロまで戻ってきました。

(ちなみに1人目産前まではあと6キロ、、、これはもう考えないことにする)

でも、産後痩せやすいのは6ヶ月までってよく聞きますよね~、、、

もはや、これまでか(苦笑)

三十路を超えるとホント痩せにくいもんですね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

師走はやっぱり気忙しい。

とうとう師走ですね。

やらなきゃならないことが目白押しで、ここのところなんとなくバタバタです・・・。

ぐうたらしていた育休主婦の私も、少々エンジンがかかっております(苦笑)

 

とりあえず、ここ数日で年賀状の校正&子どものクリスマスプレゼント注文をしました。

 

年賀状はプロに任せるとキレイで気に入ったものができるので、

毎年ネットで業者さんにお願いしています。 

子どもたちのクリスマスプレゼントもこれまたネットで注文です。

(ちょっとは体を動かせって??)

お兄ちゃんは、今はまってるKUMONのジグゾーパズルのSTEP3

はたらく乗り物バージョンを欲しがってたけど、トイザらスになかったので

ネットで注文しました。

しかもこのパズルは2,000円ちょっと。

3,000円以上のお買い物で送料(420円)が無料、、、

というのに乗せられてNEW日本地図パズルも購入・・・(^ー^;

2つも、、、と思ったけど、両方あわせてもそれほど高くないし、

勉強になるのでいいかなと。。。

 

次男くんはまだ赤ちゃんなのでなくてもいいかなと思ったけど、

『自分にはサンタが来たのに次男くんには来ない・・・』のは、

お兄ちゃんが不思議に感じるんじゃないかなと思って、絵本を購入しました。

これはお気に入りサイトの“絵本ナビ”で注文。

この“絵本ナビ”とってもオススメです♪

とても見やすいサイトで、欲しい本がすぐに見つかるし1500円以上で送料無料 o(^▽^)o

 

小さい子どもがいると、本屋に行ってもなかなかゆっくり絵本を選べないですよね・・・。

このサイトだと、年齢別やジャンルごとに紹介されていたり、みんなのレビューが

読めたりと楽しみながら絵本が選べます。

しかもしかも、絵本の感想を投稿して掲載されるとポイントがもらえて、

絵本を買うときにそのポイントを使えるんです。

(感想はチェックを受けますが、内容に問題がなければほとんど掲載してくれます)

ちなみに今なら、無料でクリスマスラッピングもしてくれます♪

クリスマスプレゼントに絵本を考えてる方はぜひぜひ!!o(≧▽≦)o (←回し者みたい・・・) 

 

 

あと、年末に向けて残されてる大きなイベント(?)は、苦手な苦手な大掃除・・・。

今年はせっかく育休なんだから、年末に家族でゆっくりできるように

ちょこちょこ始めないとなぁ (-_-)

 

お山で拾ったまつぼっくり。今はツリーに飾られてます (o^―^o)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大川村でバーベキュー

先月のことですが、ハハ方じいじ&ばあば、姉一家とともに

大川村にある“自然王国白滝の里”へバーベキューに行きました。

 

『一緒に行く~』と連れてきたお気に入りのパンダパペット。

パパお姉さんからのいただき物です♪

Photo

『パ・ン・ダちゃぁぁぁ~ん♪』と、猫なで声でよく話しかけてるお兄ちゃん、、、(^m^ )クスッ。

 

大川村は、高知市から車で2時間ほど北へ走った土佐郡にある

日本一人口が少ない村(離島を除いて、、、ちなみに約500人)です。

ホントに小さな村なので県外の方はあまりご存じないと思いますが、

四国の水瓶と言われる早明浦ダムの渇水時には、ダムに沈んだ大川村の旧役場

が姿を現している様子がたまにニュースで流れるので、もしかしたらご覧になったこと

があるかな??・・・と思います。

見渡す限り山に囲まれて、自然いっぱい空気のおいしいところでした。

 

今回は、甥っ子2人も一緒で本当に賑やかでした。

(実は姉も男の子2人のハハなのです・・・。)

いつでもどこでも仲良しの2人。まるで兄弟みたいです♪

920

 

 

 

さてさてお楽しみのバーベキュー。

白滝の里はバーベキュー施設が整っているので、手ぶらで行って

楽しむことができます。

お肉はもちろん野菜もたくさんあるので、女性にはありがたいですね~\(≧▽≦)丿

Photo_3

キレイなキレイな生肉でした(笑)

 

満腹になったところで、お兄ちゃん組の2人は遊ぶ、遊ぶ・・・。

 

バッタとともにジャーンプ!!

Photo_2

↑見えますか?お兄ちゃん(右側)が踏みそうになってる小さなバッタ・・・

  

木の実をとったり

Kinomi

山ならではの遊びを楽しみました。

公園などはないので、退屈するかな??とちょっと心配しましたが、

やっぱり子どもは自然大好き、遊びの天才ですね~。

私たちも、久しぶりのバーベキューを堪能しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビとエビ。

金曜日は職場の送別会(with伊勢海老)でした~ o(*^ー ^*)o

会場は横浪半島にある某伊勢海老料理屋さん。

場所はなんとなく頭に入ってたし、母にも聞いて確認していたのに

いざ車に乗ってナビを設定すると、思ったところとは全然違う、浦の内の湾内を

自信満々で指示して『案内を開始します♪』と言いだした・・・。

『えーーーっ。』と思いつつも、私の勘違いだったのかもしれないと考え直し、

時間もなかったのでナビの言うとおりに車を走らせました。

そして、目的地まであと3キロ、2キロ、、、1キロ、、、、、と近づき

『目的地周辺です。音声案内を終了します。』

って、おいっっ、、、ぜんぜん着いてないやないかい~!!

と、思わず1人でナビにつっこみ。

人っこひとりいやしない、暗闇の浦の内湾で突然放り出されてしまいました・・・(苦笑)

ホントにさびしいところなうえに、真っ暗で怖かったぁぁぁ ( ∇ |||)

慌てて職場の人に電話をして、指示を仰いで無事到着できましたが、、、

1時間半近くもかかり、大幅に遅刻してしまいました・・・。 スイマセン。悪いのはナビです。

 

そんなこんなで遅ればせながら参上した伊勢海老屋さん。 

会場はすでに良い香りが漂ってました。 (≧▽≦)

 

まずは伊勢海老のお刺身から。。。

Ebi1

プリプリして噛み応えが最高でした~(o^―^o)

 

1220_2 

これは鍋から取り出したイセエビくん。まじまじと見ると、ちょっとグロテスク・・・。

 

最初は箸で食べようとしたものの、なかなか上手く食べられず。。。

そのうちみんな手でパキパキ。

そうしてると、2枚ずつ配ってもらったおしぼりもエビだらけ。

テーブルもエビ飛び散りまくり。(←これは私だけかも・・・)

『もっとおしぼり欲しいね。』

と話していたら、少しして替えのおしぼりが配られてきました。聞こえたのか??)

締めはイセエビだしがいっぱいの雑炊をおいしくいただきました♪ 

 

 

さてさてこの会は、春までお世話になった上司の送別会でした

(エビだけ食べに行ったわけじゃないのよ~。)

好きなことを仕事に、、、という思いで新たな生活をスタートされたそうですが、

実際には毎日がとても忙しくて大変だそうです。

でも、表情がとてもいきいきしていて、充実した日々を送ってらっしゃるんだなと

うらやましく感じました。

お元気そうで何よりでした o(^▽^)o

 

1237_3

職場の方の手づくりお祝いボードです。きれいな落ち葉をちらばめて季節感いっぱいでした。

 

今回は車だったので、残念ながら私はノンアルコールでしたが、

久々に職場の皆さんと歓談できて楽しかったです。

これも子守りを引き受けてくれた実家&パパのおかげかな。

ありがたいことですっっっ。

  

 

ちなみに今回のお別れプレゼントは、、、

1252_2 

アジっすか?! 魚のオイシイところだからね~、、、って・・・。

しかもずっしり重たいくらい入ってたそうです (^ー^;

注)退職された時にはアジじゃない贈り物もありましたよ、、、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »