« ハハの職場へ | トップページ | 金曜日の夕日 »

次男くん、5ヶ月になりました

9日で次男くんは5ヶ月になりました~(o^―^o)

Photo

相変わらず、どこに行ってもゴキゲンで愛想をふりまく次男くん♪

 

最近ますますパワフルになって、おっさんのような唸り声を出したりするように・・・。

先週の火曜日に体重測定したときは7.45㎏(イオンで、服着たまま)。

混合栄養は相変わらずですが、ちょっと成長が緩やかになったかな??という感じ。

でもまあ、見た感じプクプクなのでそれほど心配はいらないかな、、、と。

オムツはMサイズ(ただいまアンパンマン愛用中)洋服のサイズはほぼ80です♪ 

 

おもちゃを掴む力もかなり強くなってきました。

歯は前歯2本が生えてて、くすぐったいのかヨダレをいつも流しています。

あと、ずりばいはまだまだという感じですが、ちょこっと前に進んでたり、

同じ場所でくるくる回ってたり・・・(笑)

いよいよ、部屋の片づけをしっかりしておかないとキケンかなと思ってます  (;^-^;)

 

そして、5~6ヶ月といえば離乳食。

そろそろ始めようかなぁと思いつつ、まだ考え中です。

そういや、お兄ちゃんの時は5ヶ月になると同時に始めたっけなぁ…。

(どこまでマニュアル人間だったのだ!?)

母乳だけなら離乳食開始はもっと遅くても、、、という考え方もあるけれど、

ミルクも足してるのでそろそろと思ってるんですけどね・・・。

今回はまだ果汁やスープもほとんど与えてない(これは産婦人科の先生の

考え方もあって)ので、まずはスープあたりから始めてみようかなと思ってます。

|

« ハハの職場へ | トップページ | 金曜日の夕日 »

Memorial day」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

しろねこさんへ


やっぱり2人になるとみんな同じなんですね(;^-^;)
ちょっと安心したりして・・・。

離乳食は1回始まると毎日ですから…(苦笑)
うちも6ヶ月くらいからぼちぼち始めようと思ってます。
そういえば私も、長男の時は出汁や野菜スープをたくさん作って
冷凍したり、離乳食のレシピ本を参考にして作ってました☆
(あ、でもベビーフードもけっこう活躍してたかな・・・(^-^;A)
子どもが2人になるとやっぱり忙しくなるし、
ストレスにならないよう、ほどよく手抜きしてがんばりましょうね~♪

投稿: kana | 2007年11月15日 (木) 21時37分

我が家の息子も明日で5ヶ月♪

ママさん毎日お疲れ様です!

離乳食・・・うちも悩み中です。
本人はすでに食べたがって、みんなの食事中、「犬の待て」状態みたいによだれをダラダラたらしながら見てます(笑)。

娘の時は、kanaさん同様、きっちり5ヶ月から始めてたんですが、今回は面倒というのが本音だったりして。。。

6ヶ月になってから、おかゆにトライかな~。

娘の時は出汁とったり野菜もゆでてマッシュしたりと頑張ったのですが、息子にはベビーフードをフル活用してしまいそうです。

投稿: しろねこ | 2007年11月14日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/8853258

この記事へのトラックバック一覧です: 次男くん、5ヶ月になりました:

« ハハの職場へ | トップページ | 金曜日の夕日 »