« 手術について③手術前日 | トップページ | 七五三って…。 »

お兄ちゃん語録

またまた手術の話はお休みして、、、

 

最近かなりしゃべりがおもしろいお兄ちゃんネタを…。

 

やっと会話が成り立ってきたお兄ちゃんは、つたない日本語で

ときどき笑いを巻き起こしてくれます。

まずは、よくあるシンプルな言い間違い、、、

テレビ→てびれ

パトカー→たぽかー

電王→でんごー

くっついた→つっくいた (惜しいっ!)

水曜日→すいぼうび

この“すいぼうび”は、はらぺこあおむしを読んでるときに言い出したもの。

私はこのすいぼうびがお気に入りで、真似してすいぼうびすいぼうびって言ってたら、

『すいぼうびちあう(訳:水曜日違う)!す・い・ぼ・う・び!!』

ってキレられちゃいました。(* ̄m ̄)ぷっ

そして…、

ドラえもん→ぶたえもん ←おいおい、誰かに騙されてるよヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

 

言い間違いではないけどおもしろかったのは、

手術をがんばったお兄ちゃんにママ(の小遣い)から

トーマスのオモチャをプレゼントしました。

なかなか気に入って遊んでくれてる様子。

嬉しくてついつい『トーマスは誰からのプレゼントかな??』

と大人気なく聞いてみると最初は『ママ~!!』と模範解答。

でも何回か聞いてるうちに、

きっと“こいつ、しつこい”って思ったんでしょうね、、、(自分でもしつこいと思うが)

 

『き・き・ま・し・た!!!(--メ)』

 

って冷たく言われちゃいました。ハハ、軽く反省…Σ( ̄ロ ̄ll)

 

他にも、おばちゃんが呆れ半分で言うみたいに

『はいはい、分かりました~。』と言って

『ハイは1回!!』と怒られたり、

『ママはあっちに行ってなさ~い!!』なんて、

どっかで聞いたことがあるような口調で命令してみたり…。

言葉が増えてくるにつれて、若干憎たらしいことも言い始めましたが(苦笑)、

かなり笑える発言の方が多くて毎日癒されています。

なにより、ここ2~3ヶ月で“意思の疎通がはかれるようになってきたな”

と感じるようになりました。

私たち親にとってもお兄ちゃんにとっても、

伝わらない故のもどかしさやストレスというのが減ってきたんじゃないかなぁと思ってます。

しばらくは、お兄ちゃんの発言が楽しみです♪

586

いっちょまえにかっこつけてお菓子ボリボリ、、、(^_^;

|

« 手術について③手術前日 | トップページ | 七五三って…。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たっくさんへ


やっぱり、女の子のほうが言葉が早いって皆言いますね~。
だから大人になっても女の人のほうが口が
達者なんでしょう(苦笑)

うちのお兄ちゃんも、コンクリートミキサー車とか言い出すのでビックリします(゚▽゚;)
そこはやっぱり“関心の有無”何でしょうか。。。
男の子は乗り物好きですもんね~(^_^;)

投稿: kana | 2007年10月 4日 (木) 13時23分

なかのんさんへ


ホントこれくらいの歳のしゃべりはかわいいよね♪
覚えたてのつたない日本語で一生懸命しゃべってる姿は
感動ものです。←笑ってるけど(^_^;)
なかのんさんの長男くんの語録も面白いね~☆
ヤッマでんちの方が言いづらそうな気がするのに、
子どもの言い間違いって不思議…( ̄▽ ̄;

投稿: kana | 2007年10月 4日 (木) 13時18分

おはようございます。

語録面白いです

うちはあと4ヶ月で3歳ですが しゃべりはまだまだで 上が女の子で早かったせいか 遅いなぁって気にしてます。

でんしゃ → あんしゃ
むし → ぶし(かっこええやん!)
とり → あり

なぜか

ごみしゅーしゅーしゃ
きゅうきゅうしゃ

など難易度高いのが言えたり。。。

投稿: たっく | 2007年10月 4日 (木) 06時31分

kanaさんへ。

こんにちわ♪♪お兄ちゃん語録、楽しく見させてもらいました(*^ω^*)
特に男の子は、女の子より口が達者でないので、かわいらしい間違いしますよね(*^ー^*)

うちの長男も来月3歳なのに未だに、

がんばれ→ばんがれ
ヤマダ電機→ヤッマでんち
アンパンマンミュージアム→アンパンマンモイヤ(笑)
と数知れずの間違いを言ってますよ☆☆
これも今だけの楽しみなので、kanaさんも存分に楽しんでくださいね(≧∀≦)

投稿: なかのん | 2007年10月 3日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/8147683

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃん語録:

« 手術について③手術前日 | トップページ | 七五三って…。 »