« 友達とランチ♪♪ | トップページ | 久々のDINNER »

災害への備え

今日、9月1日は防災の日です。

この機会に、ずっと前から買おう買おうと思いつつ先延ばしになってた

防災用品を購入しました。

必ず起こると言われてる南海地震。

心のどこかに“まだまだ先のこと”という気持ちがあって危機感を持てず、

我が家はほとんど防災用品を準備していませんでした。

 

でも、子どもが生まれた今は、最小限の備えは必要ですよね…(^-^;)

 

そして今回、、、いろいろと必要なものはあるけど、

まずは一番重要と思われる水と食料を買いました。

5年保存できる水2ℓ×12本とカンパンホームサイズを1缶、

レトルトの白飯&五目飯を合計20袋を買って、全部で1万円ちょっとでした。

Ansinmai

↑じゃ~ん!!その名も“安心米”。お湯(水でもOKらしい)で戻すだけで食べられます☆

 

ホントは3日分の水・食料を確保する必要があるらしいので、

目安として、水1人分が1日3ℓ×3日分となると4人家族で合計36ℓ。

う~ん、ちょっと足りないようです、、、(゚▽゚;)

食料も3日分には足りないかな…。

でも、全然ない時とは安心感が違います。

日々の家計からの支出はちょっとイタイですが、大事なものなので…。

ま、1回焼肉でも食べに行ったと思えばね(苦笑)

またちょこちょこと防災グッズを買い揃えていこうと思ってますo(*^ー ^*)o

 

まだ準備していない方も、この機会に少しずつでも防災グッズを備えてみませんか??

 

 

さてさて昨日は久しぶりに職場へ遊びに行ってました☆

おしゃべりしていると楽しくて時間を忘れてしまい、お兄ちゃんのお迎えが

ギリギリになってしまいまいした ( ̄▽ ̄;A

しかも、野菜やパンのお土産までいただいて帰ってきました。

この場を借りて、ありがとうございます♪♪♪

Totoropan

↑お土産にいただいた、かわいいトトロパン。写真撮ってる横で、お兄ちゃんが食べたそうにそわそわ(^_^;

 

そして、お供をしてくれた次男くん。

昨日は、バタバタといろいろな用事を済ませていたこともあって長い間放置して

しまったにもかかわらず、おりこうさんで待っててくれました o(*^ー ^*)oさんきゅー♪

|

« 友達とランチ♪♪ | トップページ | 久々のDINNER »

つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

たっくさんへ 


そうでしょう~♪
トトロはあんまり見たことがないので思わずパチリ。
お兄ちゃんは耳からガブッとかじりついていました(^_^;

投稿: kana | 2007年9月 5日 (水) 10時41分

みぃぽこさんへ


こんにちは!
災害グッズって、必要になるかどうか分からないと思うと、
ついつい先延ばしですよね。。。
うちもまだまだ揃えなきゃならないものが
多そうです(^_^;


投稿: kana | 2007年9月 5日 (水) 10時38分

Kanoさんへ

おひさしぶりです~(o^―^o)
千葉にお引越しされたんですね~☆
新しい生活にはもう慣れましたか?

Kanoさんのブログは思わず笑ってしまうようなおもしろい記事がよくあるので、
私も楽しませてもらってましたよ~♪
また新ブログにもおじゃまさせていただきますねo(^▽^)o

投稿: kana | 2007年9月 5日 (水) 10時35分

こんにちは。

トトロ可愛いですね。

食べるのがもったいないくらい 笑

投稿: たっく | 2007年9月 3日 (月) 17時09分

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
やっぱり災害への備えって大事ですよね゚.+:。(。-ω-)(-ω-。)ウンウン゚.+:。
…あたしも防災グッズ買わなくちゃっていつも思うんだけど、なかなか…(*´ー^`)ゞてへへ

次男くん、おりこうさんで待っててくれたのね♡
いい子ね~♬* ( ^o^)ヾ(^-^ )ナデナテ"

投稿: みぃぽこ | 2007年9月 3日 (月) 16時37分

お久しぶりで~す(〃^^〃)ノ
きっと 久し振りすぎて 忘れちゃってると思うので 自己紹介(@^▽^@)ゞ
今年の4月まで 高知に住んでいて 現在千葉県在住 
カナ(5歳)ケン(1歳)の 2児の母 kanoです
楽天ブログで日記を書いてたんだけど
kanaさんの かわいいブログを見て 私もココログに引越ししました(*´艸`*)

かわいい次男くんも 誕生して ますます幸せいっぱ~い♪ですね~

また 遊びにきまーすo(*≧∇≦)ノ

投稿: kano | 2007年9月 3日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/7760575

この記事へのトラックバック一覧です: 災害への備え:

« 友達とランチ♪♪ | トップページ | 久々のDINNER »