« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

次男くん生誕100日&寝返り成功

手術の記事はちょっとひと休みして、、、

 

お兄ちゃんが入院する前日の9月16日、

次男くんの生誕100日祝いのお食い初めをしました~(o^―^o)

Okuizomemenu1

あれれれ、なんだか質素なテーブル…(^_^;

魚の向きが反対だってコトにはふれないで~。

 

メニューは鯛の塩焼きとお赤飯(買ってきた)、南瓜とインゲンの煮物、

ロースステーキ、タコ&コーン&キュウリのサラダ、鯛の澄し汁、梅干しです。

(あと、次男くんの皿には小石を添えてみました)

ちなみに鯛はパパがさばいてくれました。

台所中にうろこが飛び散ってたけど、手伝ってくれてありがとう ○o。(; ̄▽ ̄)ノ

 

わが家の最年長者であるパパが食べさせる真似をしました。

Okuizome21

が、頑なに口を閉ざしてしまいました。 (^_^; あたりまえか。。

 

Okuizome11  

  

あと2~3ケ月すると次男くんの離乳食が始まるかと思うと、

楽しみなような面倒くさいような…(苦笑) ←いや、正直言うと面倒くさい。

1日に2回3回と進むと、1日中離乳食&ゴハン作りに追われてるような

日々になっちゃいますよね。

のんびりできるのは今のうちだけかな…(;^-^;)

 

そして生後108日目の9月25日、1回きりだけど寝返り成功~♪

したらしい、、、気がついたらうつ伏せになっていました。

でも、それきりなんだなぁ。 (@^_^)ゞまぐれか…。

 

そしてお食い初めの日のお兄ちゃんは、、、

Umeboshi1

エジソンのお箸で練習中。。。

 

梅干しに興味津々。 

キミはまだ、食べられないと思うよ…。←なら皿に乗せるなって??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手術について② ~入院まで~

前回の記事にもありますが、お兄ちゃんが外斜視と診断されたのは4ヶ月の時でした。

 

たまたま、手の親指の近くにあるしこりのようなものが気になったのと、

足の皮膚の荒れがひどいからというなんでもない理由で、総合病院の

小児科を受診しました。

しこりも皮膚もたいしたことはなかったのですが、その場で『もしかして斜視では?』

と言われて、そのまま同病院の眼科で検査を受けました。

さらに詳しい診断をしてもらうため、斜視専門の先生がいる医療センターへの

紹介状をもらい、以後3ヶ月に1度のペースで経過観察を続けてきました。

 

初めは左目を使っていることが多かったため、右目の視力低下が心配されました。

そのため、毎日1時間程度、左目にアイパッチを貼って右目を使う訓練を

していましたが、1歳になる頃の検査では両目を交互に使い分けているため

右目だけの視力低下の心配はあまりないだろうとのことで、アイパッチの

訓練はしなくてよくなりました。

まだ訳がわからない赤ちゃんにアイパッチを着けさせるのは大変でした。

少し力がついてくると貼っても貼ってもすぐに剥がしてしまうようになり、

粘着力の強いものに変えてみたり。

でも、粘着力の強いものはかぶれやすく、剥いだ後を見ると真っ赤に

痕がついていたりして…。

毎日のことだし、泣いて嫌がる子どもに無理やり貼るのが辛かったです。

 

お兄ちゃんの場合、間歇性といってもほとんどどちらかの目が逸れていて

(時々上にも逸れることがある)逸れる角度も大きいので、このままでは

両目で一つのものをとらえる両眼視機能を得ることが難しいとのことでした。

そのため、ずいぶん前から2歳になったら手術をと言われていたので、

3月の検診のときに秋ごろに手術をすることに決めて、

7月の検診で9月18日の手術を予約してきました。

 

この“斜視”という病気は、程度の差はあるけれど2%ほどの人にみられるそうです。

患者の数は決して少なくないんですね。

そのためか、手術はいつも予約でいっぱいらしく、2~3ヶ月先まで

空きがないような状況でした。

また、長期休業中は小学生の子どもさんたちを優先するため

小さな子どもの手術はそれ以外の時期になるそうです。

 

9月上旬に術前検査があり、3時間程度かけて採血や心電図、

レントゲン撮影などをしました。

お兄ちゃんは心電図でちょっと泣いた(ひんやりしたものを貼られるのが

イヤだったみたい)くらいで、心配した採血も泣かずにがんばってくれました。

 

                        (手術当日へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術について①

これから何回かに分けて、お兄ちゃんが斜視と診断されてからの経緯や手術のことを

記しておきたいと思ってます。

 

これは、親としてわが子の病気についての記録を残しておきたいという思いと、

同じ病気を持つ子どもさんをもつ方が“斜視”について調べていてこのブログに

たどり着いたときに、少しでも参考にしてもらえればいいなという気持ちがあるからです。

 

私自身、お兄ちゃんが4ヶ月の時に斜視の診断を受けて手術の可能性や

両眼視機能への影響が生じる可能性があることを知ってとてもショックでした。

そんなときに、“斜視”という病気について調べる一番の手がかりになったのは

お医者さんでも医学書でもなく、同じ病気の子どもさんを持つ方から

お聞きした話やブログ、HPでした。

それらは、医者の立場ではなく親の目線から子どもの病気について綴られていて

とても共感できるものだったし、同じように大変な思いをして頑張ってる人が

いることが分かってとても心強く感じました。

手術をする覚悟ができたのも、みんなが『やっぱり手術をしてよかった』

と感じていることが分かったからかな。

もちろんお世話になった先生やスタッフの皆さんも信頼のできる方々でしたが、

やっぱり診察で聞けることって限られていますしね…(;^-^;)

 

そんなわけで、最近ますます記憶力が悪くなった私が(苦笑)思い出せる範囲で

書いた手術の経緯が、どなたかの参考になればいいな、、、と思ってます。

 

ダイスキないとこのお兄ちゃんと、、、 

478

めっちゃ嬉しそうやのーo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術が無事に終了しました!

先週の火曜日に、お兄ちゃんの“間歇性外斜視”の手術が無事に終了しました。

簡単な手術とはいえ、3泊4日の入院に全身麻酔をして3時間もの手術。

小さな体でよくがんばってくれたと思います。

まだバタバタしてるので、手術の経過や入院中の出来事については

後日また詳しくお知らせしたいと思っています。

 

とりあえず今日はご報告でした (o^―^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少食&野菜嫌いなお兄ちゃん

パパ、のどかわいたよ~!!、、、と駆け寄る図 o(^▽^)o

Nodokawaita

沖田公園。それほど広くはないけれど、船をモチーフにした大きな遊具や

長い滑り台があって結構充実していました。

 

お兄ちゃんは2歳4ヶ月で体重約11㎏。

身長ははっきり覚えてないけど、1ヶ月前に測った時には86cmくらいだったかな。

(何せ、ものによっては、80cmの服でもまだOK…(^ー^;) 

 

少食なせいか、どちらかというと細身です。

それが、ここ2、3ヶ月でさらに食べなくなってしまいちょっと心配していました。

とくに、おかずが嫌いな野菜だと2、3口でごちそうさましてしまうし、

朝食でも、ヨーグルトや牛乳は口にするものの

パンや大好きだったバナナでさえ残しがちになってしまいました。

 

でも、そんなときでもパクパクよく食べてくれるのがおにぎり。

Onigiri

ちょっと前からどうしても欲しくなってとうとう買っちゃった “にこにこパンチ”

やっぱりかわいい♪♪♪

 

最近、野菜嫌いにも拍車がかかってるので栄養の偏りも心配ですが、

今は“とりあえず食べさせる”ことを第一に考えてみました。

中途半端な時間にパンやおやつを食べてしまうと、

どうしても夕食があまりか食べられなくなってしまいます。

なので、託児所から帰ってきてお腹が空いたらすぐに夕食にできるよう、

なるべく午後の早い時間に食事の支度を済ませておくようにしています。

早く夕食をとらせるとなると、パパの帰りが遅い時は一緒に食べられなく

なってしまうけれど、一時期のことなので仕方ないか…と考えて。。。

 

そんなこんなで困ってましたが、ココ1週間くらいで急に食欲旺盛になってきました。

ハハの努力の成果??

いえいえ、、、たぶん夏バテで食欲が減退していたんでしょう…( ̄▽ ̄;

最近涼しくなってきたので食べやすくなったんですね。

朝ごはんも残さず食べてくれるようになりました (^▽^)

 

あ、、、でも野菜はキライなままでした…。

相変わらず、緑は敵だと言わんばかりの態度 (-_-;)

仕方がないので、お好み焼きや餃子の中に“これでもか~!”というくらい

キャベツやらネギやらを混ぜ込んで食べさせています。

やれやれです…(ーー;)

野菜嫌いの子どもでもパクパク食べるおすすめレシピをご存知の方、

ぜひ教えてください☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BCGに行ってきました♪

3ヶ月を過ぎたので、昨日BCGに行ってきました。

お兄ちゃんと同じく、ナミダ1滴流さない次男くん。

兄弟そろってちょっと鈍感か??

でも、針が刺さってる間はずっと足に力が入ってたみたい (;^_^A

彼なりに我慢してたのかな…?

 

BCGは生ワクチンなので、約1ヶ月は次の予防接種ができないのですが、

10月はポリオの集団接種がある月。(←ちなみに、半年に1回しかない)

なんとか来月ポリオも終わらせたいと思って慌ててBCGを済ませたわけですが、

小児科の先生からは、ポリオは後回しにしていいので先に3種混合をしてくださいと

指導がありました。

百日咳が流行ってるからだそうです。

そういえば前に新聞で見たような気がします、、、( ̄▽ ̄;

アドバイスがなかったらそのままポリオへ行ってしまうところでした。。

Namida

大粒のナミダを流す次男くん。注射よりもツライのね…(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

砥部動物園へ

日曜日は、愛媛県の砥部動物園まで足を延ばしてみました o(^▽^)o

まだまだ厳しい残暑が気がかりでしたが、幸い、曇りときどき晴れで

涼しくて過ごしやすかったです。

前の日から

『どうぶつえん、いく~!!パパと~、ママと!!』

と、楽しみにしていたお兄ちゃん。

朝はいつもグズグズなのに、この日はごきげん&元気いっぱいでした。

Iriguti

動物園に入るなり『だっこ~!!』(苦笑)

パパに抱っこしてもらえてご満悦のお兄ちゃん、ホントにシアワセそうな表情 (^m^*)

 

今回のお目当ては赤ちゃんゾウの“媛ちゃん”。

タイミングよく、一般公開される時間帯に見ることができました。

Zou

ちっちゃくてカワイイ媛ちゃん。

フワフワの産毛みたいなのが何ともいえませんっっ(≧∇≦)

手を伸ばせばそこにいる!!というくらいの至近距離で見ることができました♪

 

他にも、、、

Asika

なんだなんだ、このうっとりした顔は??

 

お兄ちゃん、アシカのエサやりにも初挑戦。

エサを持ってると分かると、ものすごい勢いで『エサくれ!!』アピールをしてきます。

大人が見てもちょっと引き気味になるくらいなので、お兄ちゃん怖がるかな、、、

と心配したけれど、意外に平気な様子で『びんび、もっとあげる~』と言ってました

(↑エサもタダではないので、もちろんお断りしましたが…)

 

Tobejinan

この日も次男くんはずーーーっと寝ておりました。

ちょっと心配になるくらい…(゚▽゚;)

 

砥部動物園は、各トイレにおむつ交換のできるベビーベッドが置かれていました。

あと、授乳室も2ヶ所あり。けっこう広くて使いやすかったかな。

ただ、授乳室はどちらも出入り口付近だったので、できたら園の中盤辺りに

1ヶ所あると助かるなぁという感じでした。

 

帰り道、おもむろにしゃがみこんだお兄ちゃん。

Check

お土産袋の中身をCheck!!オヤツとゾウのヌイグルミを見て、にま~っっ。

いや、君のじゃないからね…(;^-^;)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3ヶ月になりました(o^―^o)

3kagetu_2

この目じりのカタチ(とくに下側のライン…)、どっかでみたことあると思ったらハハそっくりなのだ (^-^;

  

9月9日で次男くんは3ヶ月になりました。

久しぶりに測定したところ、体重6.4kg、身長約61cm。

成長曲線のほぼ真ん中です。

 

そして今も、1日1~2回ミルクを足しています。

飲む時は1回で100㏄くらい飲んだり、飲まない時は20ccくらいだったり。

母乳多めの混合栄養、、、かな?(^-^;)

 

そして、日中はかなり長時間起きて遊ぶようになってきました。

そのかわり、夜は長ければ7~8時間ぐっすり。

 

話しかけると嬉しそうにあ~う~と上手にお返事もしてくれるように。

どこに連れて行っても誰に会っても、たいがいゴキゲンでニコニコなので

とても助かってます。o(*^ー ^*)o

2人目の余裕もあるだろうけど、次男くんのおかげで

のんびりと育児をさせてもらえてます。

3kagetu3_2

ちょっといろんなモードを使って撮影してみました。

撮影に夢中になってて、大量のよだれに気がつかず。←コラコラ  

3kagetu2_2

赤ちゃんって、泣いたり怒ったりするとホントに顔がまっかっか!!

全身で不満を訴えてるんだろうね~(*^m^*)

 

少しずつ涼しくなってきたし、首がすわるのももう少し。

そろそろベビーカーでお散歩にでも行きたいなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘソ出し次男くん

Heso2

見て見て♪

Heso3

さらに見て見て♪♪♪←もういいってば( ̄▽ ̄;)

 

このプニプニの中年腹っぽさがなんとも言えな~い。

あ、産後腹の私に言われたくないかっっっ。

 

もうすぐ次男くんも3ヶ月。

しばらく体重も計ってないけど、ずっしり重たいです。

首もだいぶしっかりしてきましたが、もうちょっと…という感じ。

そして寝返り練習を始めたらしく、横向きまではよく転がってます。

お兄ちゃんは首のすわりが遅かったのに、寝返りが早かった。

だから首が完全にすわる前に寝返りしちゃって…(^_^;

危なっかしくて目が離せなかったから、それは勘弁してもらいたいんだけど、、、

 

昨日はハハ姉&甥っ子(これまた次男くん)とともにイオンへ行ってきました。

0歳児2人連れなのでちょっと心配でしたが、2人ともさほど愚図ることなく

ベビーカーで座っててくれたので、のんびりショッピングができました。

調子にのってランチまで食べて帰ってきちゃったよ♪♪♪

31歳のお祝いに姉から洋服をプレゼントしてもらったり、

無印良品で同じランチプレートを気に入ってお揃いで買ってみたり。

いくつになっても、女同士の買い物は気兼ねなくわいわい

楽しめるものですね~ (o^―^o)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お友達とCoffeeTime

先日、お友達ののほほんちゃんが遊びに来てくれました。

パパ方おばあちゃん手づくりのパウンドケーキをおやつに、

のんびりおしゃべりタイムo(^▽^)o

 

お互い最近デジイチを買ったばかりなので、並べてみてあ~だこ~だ言ってみたり…。

のほほんちゃんのカメラはOLYMPUS。

ホントにコンパクトで、洗練されたおしゃれなデザインでした。

NIKONは、ちっとオヤジくさい雰囲気ありますから…(苦笑)

コンデジでもステキな写真をたくさん撮ってたのほほんちゃんなので、

ますますいい写真を見せてもらえそうで私も楽しみです (●^▽^)ニコッ・゚

Konnitiwa_2

次男くん、のほほんちゃんのカメラでも写真を撮ってもらえてよかったね(o^―^o)

 

じーーっと抱っこされてる次男くん。

そういえば、お兄ちゃんも赤ちゃんの頃のほほんちゃんによく懐いてたっけ…。

兄弟そろって、きれいなお姉さん好きなのね (^-^;)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のDINNER

今年は、7月のパパ誕生日も8月のハハ誕生日もバタバタしてて、

ご馳走もケーキもなく過ぎていってしまいました。

このまま終わってはちょっと寂しいなぁと思い、両方の実家にチビ達をお願いして

久しぶりにパパと2人でDINNERへ行ってきました~v(≧∇≦)v

DINNERといっても、カジュアルなフレンチ“ビストロムッシュMINORU”へ。

パパと2人だけのDINNER、と~っても落ち着いてゆっくりできるんだけど

合間に何していいか分からない(苦笑)

チビ達が一緒だと、食前も食事中も食後もず~っとバタバタするのが常になってるので、

食べてる時以外はちょっと手持ち無沙汰、、、みたいな感じでした(;^-^;)

 

でも、味も見た目も楽しめるコース料理をゆっくり味わうことができて、

ホントにシアワセなひと時でしたっっ(o^―^o)

両実家のみなさん、留守番してくれたお兄ちゃん&次男くん

ホントにありがとう~♪

 

 

わんぱーくでパチリ。

最近ちょっと興味が出てきたトーマス号に乗ってごきげんなお兄ちゃん♪

Thomas2_21

 

 

Anpanman1

アンパンマンにも乗りたいが、トーマスに乗ってしまった後なので、

言い出せずにじっと見る図…( ̄m ̄)プッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

災害への備え

今日、9月1日は防災の日です。

この機会に、ずっと前から買おう買おうと思いつつ先延ばしになってた

防災用品を購入しました。

必ず起こると言われてる南海地震。

心のどこかに“まだまだ先のこと”という気持ちがあって危機感を持てず、

我が家はほとんど防災用品を準備していませんでした。

 

でも、子どもが生まれた今は、最小限の備えは必要ですよね…(^-^;)

 

そして今回、、、いろいろと必要なものはあるけど、

まずは一番重要と思われる水と食料を買いました。

5年保存できる水2ℓ×12本とカンパンホームサイズを1缶、

レトルトの白飯&五目飯を合計20袋を買って、全部で1万円ちょっとでした。

Ansinmai

↑じゃ~ん!!その名も“安心米”。お湯(水でもOKらしい)で戻すだけで食べられます☆

 

ホントは3日分の水・食料を確保する必要があるらしいので、

目安として、水1人分が1日3ℓ×3日分となると4人家族で合計36ℓ。

う~ん、ちょっと足りないようです、、、(゚▽゚;)

食料も3日分には足りないかな…。

でも、全然ない時とは安心感が違います。

日々の家計からの支出はちょっとイタイですが、大事なものなので…。

ま、1回焼肉でも食べに行ったと思えばね(苦笑)

またちょこちょこと防災グッズを買い揃えていこうと思ってますo(*^ー ^*)o

 

まだ準備していない方も、この機会に少しずつでも防災グッズを備えてみませんか??

 

 

さてさて昨日は久しぶりに職場へ遊びに行ってました☆

おしゃべりしていると楽しくて時間を忘れてしまい、お兄ちゃんのお迎えが

ギリギリになってしまいまいした ( ̄▽ ̄;A

しかも、野菜やパンのお土産までいただいて帰ってきました。

この場を借りて、ありがとうございます♪♪♪

Totoropan

↑お土産にいただいた、かわいいトトロパン。写真撮ってる横で、お兄ちゃんが食べたそうにそわそわ(^_^;

 

そして、お供をしてくれた次男くん。

昨日は、バタバタといろいろな用事を済ませていたこともあって長い間放置して

しまったにもかかわらず、おりこうさんで待っててくれました o(*^ー ^*)oさんきゅー♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »