« I LOVE メリー♪ | トップページ | ハハはとうとうサーティーワン( ̄■ ̄); »

はじめてトイレで、で~き~た!!

今日、お兄ちゃんが初めてトイレでおしっこに成功しました~o(^▽^)o

 

3日ほど前、街の文具屋さんへ行ったハハ。

“トイレができたら好きなシールを貼ろうねトレーニング”を思い出し、

お兄ちゃんのダイスキな乗り物のシールを買ってきました。

Seal

↑カラフルでぷくっとしててかわいいの~(o^―^o)

 

そして、シールを貼る画用紙に、道路や家など街の風景を描いてみました。

描いてる横をうろうろしながら、

『ママ、なにしてる~?』

『○○も、かっく~(描く~)!!』

と気になってしょうがないお兄ちゃん。

 

出来上がったら、当然そばにあるシールを貼らせてもらえると思ってたのに、、、

そうは問屋がおろさない(笑)

 

『オマルでおしっこし~(しまじろう風)が1回出来たら、シールを1枚貼ろうね~♪』

と言うと、

『は~い!おしっこする~!!』

と自信満々でオマルへと向かっていきました。

 

が、、、シールを貼りたいからっておしっこがすぐに出てくれるはずもなく、

しばらく頑張ってオマルに座るお兄ちゃん。

10分以上経っても出る気配がないので、また後で来てみようよ~と声をかけても

い~や~!!の一点張り。

仕方がないのでお兄ちゃんを残し、泣き始めてしまってた次男くんのもとへ。。。

次男くんのオムツ交換や授乳でバタバタしていると、

オマルに座るお兄ちゃんの近くを通りかかったパパから、

『かわいそうに、、、まだ座ってるで~( ̄▽ ̄;』

と言われて慌てて様子を見に行きました。

そこには、

『おしっこし~、、、おしっこし~、、、おしっこし~、、、』(←ふたたび、しまじろう風)

と、エンドレスに呟きながらまだオマルに座り続けるお兄ちゃんの姿が…。

結局その日は出ないまま(シールも貼らせてもらえないまま)終わりました。

 

それから何度か“おしっこ~”と言ってはオマルに向かい、

なかなか出ず(というか出ちゃった後におしっこと言う事が多いみたい)を繰り返して

いましたが、今日は朝イチ、起きてすぐのトイレで成功しました~(^▽^喜) 

 

ハハはちょうど次男くんの授乳中だったので初オマルに立ち会えず残念でしたが、

お兄ちゃんをオマルに連れて行ってたパパはとっても喜んでいました☆

記念すべき初シール、ダイスキな青いバスを貼ったそうです。

  

どうか、1枚貼って飽きてしまわずに、オマルへ通ってくれますよう~に!!

|

« I LOVE メリー♪ | トップページ | ハハはとうとうサーティーワン( ̄■ ̄); »

できたっ!!」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ごえちんさんへ


そうですね~♪
ちょうど立ち会えなかったのは残念でしたが、
本人も嬉しそうでホントに感動しました。

1歳7ヶ月でトイレはすごいです!!
うちは、その頃はまだトイレトレ始めてもなかったですよ~。

シール作戦、子どもはやっぱり喜びますね♪
機会があったらぜひぜひ☆

投稿: kana | 2007年8月30日 (木) 12時39分

トイレで初めてしてくれた時は感動やね(。ゝ∀・)ゞ
チビごえは1歳7ヶ月ですが、おしっこは上手にトイレでしてくれます。
時々パンツの中でしますけどね^^;
ウンチはパンツの中でした後で、教えてくれます^^;

シール作戦、参考になります。
ウチも何かの時には使わせてもらいますね!

投稿: ごえちん | 2007年8月29日 (水) 23時07分

たっくさんへ


ありがとうございます~☆
三十路までにまだ何年かあるなんてうらやましいです(゚▽゚;)
でもでも、悪くないですよ30代も!!(苦笑)
体力はすごい勢いで衰えますけど。。。


やっぱり一番上がお姉ちゃんだといろいろと面倒をみてくれて良いですね♪
カノンちゃん、しっかり者のお姉ちゃんって感じがします。
言葉はどうしても男の子より女の子が早いって聞きますが、
親の心配をよそに“もういいよ~!!”ってくらいしゃべるようになるんでしょうね、きっと(^_^;

投稿: kana | 2007年8月28日 (火) 14時16分

おはようございます
誕生日おめでとうございます。
俺ももう数年で三十路だぁ 笑

はじめてのトイレ ひとつ新しい事ができるとうれしいものですよね。

うちの カノンはトイレもオムツ外れもそうとう遅かったけど
下の子はカノンが見本を見せたり 面倒をみたので 以外にも2歳なる前から一人でトイレでおしっこができたんです。そのお陰でオムツ外れが早かった。
でも、しゃべるのが遅くて、、、、

いろいろと悩みの種です

投稿: たっく | 2007年8月28日 (火) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/7695532

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてトイレで、で~き~た!!:

« I LOVE メリー♪ | トップページ | ハハはとうとうサーティーワン( ̄■ ̄); »