« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

友達とランチ♪♪

昨日は友達とランチに行ったハハ。

久しぶりだし、ちょっとこじゃれたお店にでも~と思ったが、、、

次男くん連れなので断念。

前にも一緒に行って、かなり衝撃的だった“びっくりドンキー”へ @( ̄▽ ̄)@

 

料理の味についてはコメントしませんが(笑)、子ども連れには良いですよ~。

バリアフリーで通路が広いので、ベビーカーもラクラク。

ファミレスにしては店内が明るいすぎず、適度に落ち着く感じで…。

(全国的にそうなのかは分かりませんが)

そして何より、オムツ交換ができるトイレ付き!!

赤ちゃん連れだと、オムツ交換できないとかなり不便ですからね~。

 

そんなこんなでけっこう長居しましたが、次男くんはずっとおりこうで

目をぱちくりさせながら待っててくれました。

これで授乳室があったら言うことナシなんだけど、やっぱりムリかな~っっ。

 

で、友達と大ウケしたのがコレ↓

Coffee

食後のアイスコーヒーです。

画像が荒くてごめんなさいっっ (゚▽゚;)

さすがにびっくりドンキーのアイスコーヒーをデジイチで撮影する勇気はないので(苦笑) 

 

なにがウケるって、なんとこれは“ショート”のアイスコーヒー。

比較対象を置いてもう一枚。←しつこい?

Coffee2

どこらへんがショート??って聞きたくなる長さです o(^◇^;)o

ロングの間違いじゃないかと思い、おもわず友達と伝票を確認しましたが、

間違いなくショートでした ( ̄▽ ̄;A

(確認したのはきっと私たちだけじゃないハズ…)

 

しかも、『後ろ通過した店員さん、何撮ってるのって顔してたよ(笑)』

って、友達に突っ込まれました、、、あはは。

次回はぜひロングにチャレンジしてみたいなぁと秘かな野望を抱いてます(笑)

 

次男くん、おりこうでいてくれてアリガトね o(^▽^)o ニコッ♪

842

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バルサン氷殺ジェット

昨日の新聞に氷殺ジェットが載っててビックリ。

ありますよ、、、うちにも(苦笑)

乳幼児のいる家庭でも安心して使えるらしいというのもあったけど、

それより“氷殺”ってどんな感じよ??ってトコに興味があって買いました。

 

5月ごろにゴキブリを見つけたのでホウ酸ダンゴと一緒に買ったものの、

ダンゴ置くとゴキブリいなくなっちゃって氷殺ジェットは使わずじまい。

う~ん、よく考えると毎年同じコトを繰り返しているような気が…。

なので、家のどこかに毎年買って使わずじまいの殺虫剤があるはず、、、←オイオイ

 

この“氷殺ジェット”は回収して代金を返してくれるらしいですね。

でも、ちゃんと換気して火のないところで使えば大丈夫なのかな。。。

何せ、まだ1回も氷殺を試してないので、どんな感じか見てみたいんだな…( ̄▽ ̄;

 

 

Sofa1_2

ソファーでぼんやりするお兄ちゃん。

かと思えば…

Sofa2_2

急にはしゃいでみたり。

Sofa3_3 

ハハのマネしてみたり。。。

(一応、ファインダー覗いてるつもり…(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリと対面 o(^▽^)o

Kamakiri

庭にカマキリが出現しました w( ̄o ̄*)w

もう1枚、、、

Kamakiri1

おもいっきり、こっち見てるで~ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

どうでもいいけど、やっぱり仮面ライダーに似てるなぁ。

(いや、仮面ライダーが似てるのか…)

 

できるだけ自然に触れさせたいという思いが強いパパ。

お兄ちゃんを呼んで、触ってみろ~、、、と。

 Kamakiri2

怖いもの知らずは、思いっきり触っていました(苦笑)  噛まれるぞ~( ̄□ ̄;)

 

そのころ家の中では、、、、

Boo

なぜにそんなにぶーたれてるのだ!?って顔でお昼寝中の次男くん。

早くお兄ちゃんと一緒にお庭で遊べるといいね~♪

  

 

そうそう、今日の朝お兄ちゃんはオマルで初ウンチにも成功しました!

(残念ながら、今回も立会人はパパでした~(/_;)/)

そして、終わると嬉しそうに“シール~!”だって…(^m^ )クスッ

迷った挙句、黒いタクシーを貼ってました♪←なぜかシブ~イ選択

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハハはとうとうサーティーワン( ̄■ ̄);

2年も続けて、自分のバースディをブログのネタにするなって…( ̄▽ ̄;)

 

まあ、ここまでくれば歳を重ねることにたいした抵抗もなく、

30も31も一緒ってかんじですね。

悪くないですよ、三十代~♪

 

しかーし、1年前の私と大きく違うのは体重っっ!!

2人目妊娠前と比べて、まだ+6㎏。

1人目妊娠前と比べると、なんとなんと+9㎏。

恐るべし、出産!!

まあねぇ、、、まだ産後2ケ月だからこれからがんばらないとなんだけど。

一応、産後ダイエットを始めて約1ヶ月で-2㎏なので、

1人目産前の体重を目指してがんばります。。。

 

そして、去年の誕生日のブログでは“毎日を有意義に過ごしたい”

みたいなコト書いてたんだけど、その後2人目妊娠が判明してバタバタのまま

1年経っちゃた感じです。

ある意味、妊娠・出産と有意義な1年にはなりましたが…。

 

まだしばらくは育児で忙しいけど、たまには自分のための時間が欲しいなぁ。

岩盤浴にも行ってみたいし、友達に紹介してもらって行ったアロマサロンも1回きりに

なってしまってるし…( ̄▽ |||)アハハ

整体にも行きたいと思いつつ延ばし延ばしになってるんだった。

…って、なんだか健康オタクの三十路日記になってるよ~。

 

まあ、何はともあれ、来年6月に仕事復帰するまでに洋服のサイズをもとに

戻すことが最大の目標です...( - -)トホホ

 

Kyodaiphoto

ママ実家でのツーショット写真。

いつもおじいちゃんのベッドを占領してる次男くん(時々withお兄ちゃん)ですっっ(゚▽゚;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめてトイレで、で~き~た!!

今日、お兄ちゃんが初めてトイレでおしっこに成功しました~o(^▽^)o

 

3日ほど前、街の文具屋さんへ行ったハハ。

“トイレができたら好きなシールを貼ろうねトレーニング”を思い出し、

お兄ちゃんのダイスキな乗り物のシールを買ってきました。

Seal

↑カラフルでぷくっとしててかわいいの~(o^―^o)

 

そして、シールを貼る画用紙に、道路や家など街の風景を描いてみました。

描いてる横をうろうろしながら、

『ママ、なにしてる~?』

『○○も、かっく~(描く~)!!』

と気になってしょうがないお兄ちゃん。

 

出来上がったら、当然そばにあるシールを貼らせてもらえると思ってたのに、、、

そうは問屋がおろさない(笑)

 

『オマルでおしっこし~(しまじろう風)が1回出来たら、シールを1枚貼ろうね~♪』

と言うと、

『は~い!おしっこする~!!』

と自信満々でオマルへと向かっていきました。

 

が、、、シールを貼りたいからっておしっこがすぐに出てくれるはずもなく、

しばらく頑張ってオマルに座るお兄ちゃん。

10分以上経っても出る気配がないので、また後で来てみようよ~と声をかけても

い~や~!!の一点張り。

仕方がないのでお兄ちゃんを残し、泣き始めてしまってた次男くんのもとへ。。。

次男くんのオムツ交換や授乳でバタバタしていると、

オマルに座るお兄ちゃんの近くを通りかかったパパから、

『かわいそうに、、、まだ座ってるで~( ̄▽ ̄;』

と言われて慌てて様子を見に行きました。

そこには、

『おしっこし~、、、おしっこし~、、、おしっこし~、、、』(←ふたたび、しまじろう風)

と、エンドレスに呟きながらまだオマルに座り続けるお兄ちゃんの姿が…。

結局その日は出ないまま(シールも貼らせてもらえないまま)終わりました。

 

それから何度か“おしっこ~”と言ってはオマルに向かい、

なかなか出ず(というか出ちゃった後におしっこと言う事が多いみたい)を繰り返して

いましたが、今日は朝イチ、起きてすぐのトイレで成功しました~(^▽^喜) 

 

ハハはちょうど次男くんの授乳中だったので初オマルに立ち会えず残念でしたが、

お兄ちゃんをオマルに連れて行ってたパパはとっても喜んでいました☆

記念すべき初シール、ダイスキな青いバスを貼ったそうです。

  

どうか、1枚貼って飽きてしまわずに、オマルへ通ってくれますよう~に!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

I LOVE メリー♪

Merry1

機嫌が良いときはメリーを眺めてひとりで遊ぶようになった次男くん。

クルクルまわるミッキーに釘づけです。

Merry2

ピント、ミッキー側、、、(* ̄▽ ̄*)

 

 

長男が生まれたとき、

『赤ちゃんが初めてメリーを見たときの、ぱぁぁ~っ!!という笑顔がなんともかわいい』

と母親から聞いていたのですが、う~ん??

そんな表情は、長男、次男ともに見られずじまいでした。

ちょっとフライングで早く出しすぎちゃったのかなぁ…。

  

 

Jinan2

次男くんももう2ヵ月半。

体重も5.5キロを超え、順調に太ってます (o^―^o)

Ude

腕も赤ちゃんらしくプリプリに (≧▽≦)

ホントなら、手首と肘の間にもう1本輪ゴムが欲しいところですが(笑)

  

 

先日、そんな次男くんに思いもよらない災難が、、、

 

Tume

おとーさんっっっ!!

親指、ちょっと深爪しすぎですから~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナツヤスミ!!その2

夏休み2日目は香川県のゴールドタワーへ行ってきました。

ゴールドタワーは、15分105円でいろいろ遊べる複合型レジャー施設です。

この暑い季節に小さな子どもを連れて外出するのは、

熱中症などの心配もあってタイヘンなもの。。。

その点、ここなら屋内のレジャー施設も充実してて1日中いても飽きないし、

授乳室や赤ちゃん向けの部屋もあるので、うちのように幼児&乳児連れでも

安心して遊ばせることができました☆

もう少し大きな子どもさん連れでも、カラオケやボーリングもあるし、

お疲れ気味のパパママにはマッサージ機もあります o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

(しかも全部15分105円で利用できるんですよ~)

お兄ちゃんがまず向かったのは三輪車コーナー。

Sanrinsya

まだまだ上手に漕げない三輪車、、、

必死になりすぎて、おしりがイスにちゃんと乗ってません クスッ( ̄m ̄*)

 

ひとしきり三輪車に乗った後は、暑くなってきたので屋内施設へ。

船や汽車をモチーフにした遊具でしばらく遊んでいました。

Kisyapoppo2

木で出来た汽車ポッポがとってもかわいい♪♪♪

Shinkansen

2Fへ上がるとフードコートや乗用玩具のコーナー、乳児用スペースなどがあります。

お兄ちゃんはこの↑新幹線が大のお気に入り。

でも、ちょっと離れた間に他のお友達が乗っていってしまいました。

『他にもかっこいい車があるよ~』と私達に言われてしぶしぶ↓に乗ったものの、

Shinkansen2

じーーーーーっと見る図 ( ̄m ̄)プッ

ずっと気になって新幹線の様子をうかがっていましたっっっ。

また、こんな時に限って他のお友達もなかなか長いこと乗ってるんだな~(^-^;)

 

他にもボールプールや汽車で遊んだり☆

Kisyapoppo

 

他にもわんわんランドやバルーンパークなどがあるんですが、

わんわんは怖がってしまってパス、バルーンパークなどはもう少し大きい子向け

だったので今回は入れませんでした。

それでも、4時間ちょっとの間、ゆっくり遊ぶことができましたよ~(o^―^o) 

 

うちはわざわざ高知から行ったので、入場料&会員登録2人分で約4000円、

さらに高速代が約6000円とちょっと高額レジャーになってしまいましたが…。

まだまだ赤ちゃんの次男くん連れにはちょうど良かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコパークへ♪

猛暑の中、長浜にあるエコパークへ行ってきました o(*^ー ^*)o

エコパークは高知市清掃工場の総称で、敷地内にはごみ焼却炉の

余熱を利用したプールや、今回私達が遊びに行った公園が整備されています。

まだできて間がないからか、それとも暑さのせいか、混んでなくてのんびりできました。

公園の風景はこんな感じです。

Ecopark

Seesow

できたばかりで遊具もまだまだピカピカ♪

Buranko

↑昔はこんな安全性能の高いブランコなんかなかったですよね~(^-^;A

パパに言わせれば、『過保護な!!』ですが。。。

 

Tearai

暑かったからか、あんまり大はしゃぎという感じではなったけれど、

お兄ちゃんなりに楽しんでいた様子。

特に、年の近そうなお友達を見つけると喜んで後を追っかけていましたo(*^▽^*)o~♪

そしてその間お待ちかねだったのは、、、

Omatikane

『お兄ちゃん、まあだ??』

と言いたげな次男くん。

ちょっと暑かったね~、、、ゴメンね ( ゜_゜;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナツヤスミ!!その1

パパの夏休みが取れたので、日帰りで仁淀川町へ行ってきました。

仁淀川町は、パパ方のおじいちゃんが生まれ育った自然がいっぱいのところです。

今は誰も住んでない古い家をおじいちゃんが直してくれているので、

何度か泊まりがけで遊びに行ったこともあります☆

建築が専門のおじいちゃん、自分で漆喰を塗ったり囲炉裏をつくったりと、

古い家の風情のある趣を生かしつつ、トイレやお風呂、キッチンはピカピカで新しい

ものに変えてくれているので、とても快適に過ごすことができるんですよ~♪

今回は、一足先に仁淀川町に泊まりに行ってたおじいちゃん&おばあちゃんと合流。

みんなで川遊び&バーベキューをすることになりました。

高知で清流といえば四万十川が有名ですが、仁淀川もなかなかきれいです。

けっこう深いところでも、底まで透きとおっていました。

お兄ちゃんは石投げに挑戦☆

Ishinage

Boushi

パパに“帽子どうぞ!!”してます~o(^▽^)o

Nennne

田舎といえども、昼間はやっぱり猛暑。

次男くんは川辺に準備してもらったテントでゴキゲンに過ごしていましたが、

昼頃にはハハ&おばあちゃんとともに家の中へ入ることにしました。

Osakana1

お兄ちゃんはすっかり川がお気に入り。

パパに捕ってもらったゴリを恐る恐る手に乗せていました。

普段は、なかなか魚を手に乗せるなんて機会はないものです。

いい経験になったね、お兄ちゃん (o^―^o)ニコッ

観察した後は、そーーーっと、そーーーっと川に返してあげました。

 

Papatosakanatori

なかなか帰ると言わなかったお兄ちゃん。

1回家の中に入ったものの、おじいちゃんに

『川にいく~!!』

とお願いして、またまた連れて行ってもらっていました (゚▽゚;)

(おじいちゃん、ほんとうにお疲れ様でしたっっっ)

ステキな夏の思い出ができて良かったね 。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HANABI in お庭

13日は近くで花火大会がある予定でしたが、荒天のため中止になってしまいました。

今年は会場の都合により延期もないそうです…( ̄□ ̄;)!!

だからというわけではないのですが、庭でミニ花火大会をしてみましたv(≧∇≦)v

Hanabi5

花火ダイスキなお兄ちゃんは大喜び @( ̄▽ ̄)@

『もっと~!!』と次から次へと花火を要求…(;^-^;)

Hanabi3

怖いもの知らずなので、平気で上に向けたりパパの足に向けてみたりと

目が離せません~\(;゚∇゚)/

ハハもキケンを顧みず撮影に挑んでいましたっ!! ←大げさな。

Hanabi

やっぱり暗がりでもフラッシュなしで撮影できるところはさすがデジイチ!!

(もちろんオート撮影ですが…(^_^;))

Hanabi6

来年こそはみんなで花火を見に行きたいね~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとうデジイチ買いました♪

とうとうというか、やっとというか…(笑)

ずっと欲しい欲しいと思ってたんですが、なかなか決心がつかず (^_^;

 

最近、友達や姉がカメラを買ったと聞いて、お店に行くとついついカメラに

目がいってしまってて…。

そんな時パパが欲しがってたDVDレコーダーを買うことになったので、

それに便乗しちゃいました v( ̄∇ ̄) ←じつは、便乗品のほうが高くついちゃった、、、

機種は、最初にビビッときた(ような気がした)NikonのD40xに。

値段もそこそこで、まあまあ軽くて、、、あとはなんとなくNikonが好きなので(笑)

ネットで口コミの情報なんかもだいぶ調べましたが、見れば見るほどよく分からなく

なるというか…( ̄▽ ̄;

最終的に、口コミでアドバイスしてる方達はきっとカメラに詳しい方が多いだろうから、

素人の私にはたいして影響がないようなものじゃないか、、、

という結論に辿り着きました(^_^;)

まあ、子どもの成長はあっという間なので、どうせ買うなら早いほうがいいかなと…。

 

とりあえず今日の試し撮り、、、

Pool1

お庭でPOOL!!です(笑)

ええ、ええ、ゴムボートです(苦笑)

タライPOOLといい勝負ですね…(^-^;)

水しぶきがキレイに写るなぁ、とヘンなところでちょっと感動。

Pool2

 

たくさんの思い出を残してあげたいなぁ、、、と思ってます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ヶ月になりました~(o^―^o)

8月9日、次男は2ヶ月を迎えました。

ひとり目の時に比べて、あっという間の2ヶ月。

身長は測ってないのでどれくらい成長したか分かりませんが、(^-^;A

体重は約5400㌘になりました。

平均曲線のちょうど真ん中あたりですね~o(^▽^)o

 

今もほとんど母乳で育てていますが、夕方頃になるとあまり出が良くないので

ミルクを足しています。

それ以外でも、最近は実家に次男をお願いして映画や美容院へ行ったりしたので、

どうしてもミルクを足す回数が多くなってましたが…(;^-^;)

まあ、私は“絶対に完母で!!”というこだわりはないので、とりあえず

混合ででも母乳を与え続けていけるようならいいかなと思ってます。

育児には息抜きも必要だと思うので…f(^-^;

 

そんな次男くん、最近ホントによく笑います。

長男の時はこんなに笑ってたっけ??と思うくらい。

きっと2人目は余裕があるからでしょうね~。

抱っこがダイスキなので、かなり抱き癖もついてしまいましたが、

まあそれも良いかなと、、、(^ー^* )

 

そして、夜は長くても4~5時間でお腹が空いて起きるので、

今も夜中に1~2回は授乳しています。

昼間はけっこう起きて遊んでいる時間が長くなってきました o(*^ー ^*)o

よく“あ~”と声をだして遊んでいます。

Nikagetu

さらにまるまるして、赤ちゃんらしくなってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo Backをつくりました♪

003

今回2冊目です (o^―^o)

 

1冊目はお兄ちゃんが生まれてから1歳になるまで、

そして今回の2冊目は2歳までのアルバムです。

毎年お誕生日を区切りにして1冊ずつ作っていこうと思ってたのですが、

次男が生まれたことにより3冊目をどうしようか考え中…。

別々に作るのもなんだかなぁって感じがするし、かといって2人のアルバムなのに

区切りがお兄ちゃんの誕生日になるのは次男がかわいそうだし (^-^;)

 

この“Photo Back”は簡単で楽しくアルバムを作ることができるのでオススメ o(^▽^)o

サイズはちょっと小さめですが、1890円(1~5冊の場合)とお手頃です♪

じいじばあばへのプレゼントにもちょうど良いと思います☆

ちなみに我が家、あまりマメじゃないので写真を焼き増ししたりしないんです。

(実家からはいつももらってるのに…(-_-;)

なので、年1回こんな形で贈ることができれば良いかな~、、、と思ってます。

え、そんな手抜きダメ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お兄ちゃんと動物園デートo(^▽^)o

昨日はパパが徳島でラグビーの試合でした。

ので、また次男をパパ実家にお願いして、お兄ちゃんと2人で

のいち動物園へ行ってきました☆

 

前日から『きりんさ~ん、きりんさ~ん!!』と楽しみにしてたお兄ちゃんでしたが、

動物園まで1時間近くかかるため車中で寝てしまいました。

動物園に到着すると

『きりんさんいる~?ちっち(鳥)さんいる~?』

と嬉しそうに尋ねていました。

あ~喜んでる、、、来て良かったなぁ~と思いつつ歩いてたのですが…。

 

ちょっと歩いてアシカに差し掛かった頃、

『だっこ~!!』

え~っっっ、まだ入ったばかりなのに~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

と思いつつも、普段は弟が一緒でなかなか抱っこしてあげられないから無理ないか、、、

と思い抱っこして見ていました。

 

そして、次へ行こう~と言いつつ地面へ降ろすと

『ぎゃ~っっっ!!抱っこ~!!!』

とまた泣く…(_△_;)

ごまかしごまかし進んだものの、レッサーパンダあたりからは

全く歩かなくなってしまいました( ̄▼ ̄|||)ノ

(ちなみに、レッサーパンダもまだまだ動物園の入り口付近…)

 

その後ベンチを見つけるたびに休憩を入れつつ、

降ろしては泣かれ、抱っこして歩き、休んでまた抱っこして、時折降ろしてみたら

やっぱり泣かれて、、、を繰り返して出口まで頑張ったハハでした~。

で、出口まで来るとなぜか歩いてくれるように…遅いよ~。

 

パパは、普段は弟がいて甘えられないからじゃないか?と言ってました。

それもあるかもしれないけれど、大きな要因はサル&アシカの叫び声に

怯えてたんじゃないかな??という気がします。(あと、ちょっと眠たかったかな…)

だから出口から元気に歩き始めたんじゃないかなと…(;^-^;)

おかげで今日は腕がひどい筋肉痛です。

216

写真も休憩中にしか撮れなかったよ~(゚▽゚;)

そうそう、帰り道で

『○○くん、今日は何の動物さん見た~?』

『ぞ~~~さん!!』

いやいや、いなかったから…。

『イルカ~!!』

それはアシカじゃないか??

という、行った甲斐があったのかなかったのか分からなくなるような

会話が繰り広げられておりました…(@_@;)

 

パパ実家へ戻ると、次男君はおりこうで待っててくれてたとのことでした。

その後は2人を連れて私の実家へ向かい、パパの帰宅を待ちました。

両実家のみなさん、週末ごとにお騒がせしてゴメンナサイ~∋∞( ̄人 ̄;)∞∈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生パスタづくりに挑戦☆

我が家のホームベーカリーは朝食用のパン、ピザ、固めのスポンジケーキ(笑)

づくりで活躍中ですが、このたび生パスタづくりに初めてチャレンジしてみました♪

麺類では、以前ビミョーなうどんを作ったことがありましたが、今回もやっぱり

“カット”が課題でした…"o(-_-;*)

212

ちょっとキツイので画像小さめで(苦笑)

ひと目見たパパは、

『わ~、カップラーメンみたいでおいしそう~』←完全にバカにしてる

 

あー、そうそうたしかに“ど○べえ”みたいね~。カップうどんですけど…“o( ̄- ̄*)

見た目もこんなうえに、ゆで時間オーバーだったらしく、アルデンテどころじゃない

軟らかさでしたっっ。

しかし、そう言いつつもお兄ちゃんもパパもよく食べてくれて、完食でした。アリガトウ(゚▽゚;)

 

パスタマシーンがあればきっと失敗しないと思うんだけどなぁ…。

ちょっとネットで調べたら、安くても5,000円くらい。

欲しいなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりパンツマン!?

   ↑

どんなタイトルじゃ (笑)

 

昨日は台風がきているさなか、友達の職場へ遊びに行ってきました。←こらこらっ

 

以前同じ職場に勤めていた友達で、偶然同じ時期に1人目を出産したこともあって

昨日も話題の中心はやっぱり育児のこと。

で、やっぱり今の時期に旬のネタなのはトイレトレーニングです。

 

うちも、トレーニングは夏だ!!という風潮に乗せられてトレパンを買ってお兄ちゃんに

履かせたりしているのですが、トレパンどころかズボンにまでまあるいシミができてても

“してない!!”と逆切れされる始末…ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ 

 

託児所ではトイレトレーニングをしないため、トレパンを履かせるのが夕方からお風呂前

までのわずかな時間だけになってしまうことや、下の子が生まれたばかりで私自身が

あまりトイレトレばかりにかまってられないこともあって、もう少し先送りにしようかな

と思ってたところでした。

何より、本人がトイレを嫌がることが多いし…(-_-; 

 

でも、昨日話している中で“トレパンってどうなのかなぁ??”という話になりました。

友達の娘さんもトレパンの時はおしっこが出てもあまり教えてくれなかったとのこと。

思えば、私の姉も同じ事を言ってました。

そして、2人ともに共通しているのが、思い切っていきなりパンツにしてみると

そこからあっという間に進んだということでした。

(もちろんその間に失敗もあるので、それなりの覚悟は必要だそうですが (⌒▽⌒)

 

で、うちも以前買っていたパンツが4~5枚あったので、昨日帰宅してから

早速試してみました。

友達に教えてもらったとおり、

『今日からパンツマンになろう~!!』

と誘うと、ぱんつまん??と聞き返しつつ本人もノリノリ。

嬉しそうにアンパンマンパンツを履いていました。

パンツを履いてから約30分経過したころ、

『ママ、、、出たぁ…。』

と、困った表情で出てすぐに報告してくれました。

やっぱりトレパンとは比べものにならない不快感らしいです。( ̄▽ ̄;)

しかも、相当気持ち悪かったらしく、足はガニ股&かなりへっぴり腰。

すぐにトイレへ行って(もう終わってましたけど…)、

今度は出る前にココへ来ようね~と言ってみました。

その後、再度パンツを履いてからバンゴハン。

お兄ちゃんは相変わらず食べたらすぐ出る(食事中の方ゴメンナサイ)タイプなので、

今か今かと緊張(←いろんな意味でね…)して待つハハ。

頻繁に、ウンチはないか?と尋ねつつ待っていましたが、

結局パパが帰ってきてお風呂に入るまでには出ませんでした。

ちょっと気持ち悪いなぁというのがインプットされたのは良かったんだけど、

知らず知らずに我慢してたりして、、、と思うとちょっと心配です…。

 

でも、今のところパンツに対して拒否反応は出てないので、

もうしばらく“いきなりパンツマン作戦”を続けてみようと思ってます~(o^―^o)

 

先週末、せっかく実家でミニプール(←というか、タライ?)をしてもらったのに

号泣するお兄ちゃん。

193

お水ダイスキなのに、ナゼそんなに泣くのだ!?

タライだからか??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Prieaが届きました!!

☆毎日が一姫二太郎日記☆のAyayaさんのブログ記事で教えてもらった“Priea”。

さっそく私も会員登録をしてみました!

最近人気があるそうなので知ってる方もいらっしゃると思いますが、

会員登録すると毎月30枚の写真を無料でプリントして送ってもらえるのです。

企業の広告が入っていますが、気になるなら切り取ってしまえばいいし、

とっておきの写真だけをお店でプリントしても良いですしね~o(^▽^)o

 

ちなみに私とパパとで登録したので毎月60枚プリントしてもらえます。

(これもAyayaさんの記事を参考にさせていただきました~ (o^―^o)

しかも送料も無料!!とってもお得ですよね~(◎0◎)oh!

ちなみに仕上がりはこんな感じです。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

199

Lサイズの半分に広告が入るものが15枚と、隅っこにちょこっと入るものが15枚。

赤すぐとかなら広告もかわいいですね (^-^;)

これで、ずっと溜め込んでいた写真をたくさんプリントできそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »