« お兄ちゃんのヤキモチヽ( ̄▼ ̄|||)ノ | トップページ | 北極しろくま堂のスリング »

布オムツで育児

次男が生まれてから布&紙オムツを併用している我が家。

基本的に夜間(夜9時ごろ~)と外出時は紙、日中は布で過ごしてます。

なので、長時間おでかけするとずっと紙になりますが、、、( ̄▽ ̄;A

  

パパも、最初は『つけ方がわから~ん』と言い訳しつつ拒否しようとしてましたが、

『誰だって最初はわからんのやっっ!!』と私に言われて協力してくれています。

(実際のところ布オムツには賛成なんだと思うけど…)

 

それが最近、布オムツを当ててる時にもれる回数が多くなってきて…。

オムツカバーが汚れる、、、いやいや、ちょっと譲って次男くんの服が汚れるくらい

までは我慢できるんだけど、1日でシーツが2~3枚も汚れてしまったり、

ハハのジーンズ(←太ってしまってこれしか履けないのに…)まで漏れてしまっては、

洗濯するのに手間がかかるわ、洗剤&水道代もかかるわ(おまけに梅雨時なので

なかなか乾かない…)で大変。

ついでに、ハハもジーンズ汚れて履くものないわでこれまた大変。 

 

何でかなぁ、、、オムツカバーのサイズにもまだ余裕があるはずなのに。

というわけで、最近ちょっと緊張感しながら布オムツをあててます。 ( ̄ー ̄;)

それにしても布オムツのデザインって、なんだかレトロでかわいい。

Nunoomutu

たまには斬新なデザインの布オムツも見てみたいけど…(^_^;

そういえば、オムツカバーはいろんなデザインがあるらしいですね。

 

私が使ってる布オムツ一式は、全部姉からの借り物です。

使い始めてから知ったのは、布オムツって経済的というけれど初期投資は

かなりかかるということ…。

とくにオムツカバーなんて1枚1000円くらいするし。。。

経済的という理由だけではなかなか使おうとは思えないかもしれませんね。

たぶん私は姉から借りられなければ使ってません…(苦笑)

 

ちなみに、うちでは“オムツライナー”を愛用してます。

布オムツの上に重ねて使用する使い捨てのライナーで、

220枚入って700円くらいだったかな。

最初はこれなしでおむつ処理をしてたけど、ウンチの時は(食事通の方はゴメンナサイ)

『コレ、どうしたらいいの~!?』と半泣き状態でした。

早々に挫折しそうになっていました…(-_-;)

今はもうライナーなしの布オムツは考えられません。(;^-^;)

 

あ、でも最近はそのライナーからも漏れるから参ってるんだったっけ、、、ははっ。

|

« お兄ちゃんのヤキモチヽ( ̄▼ ̄|||)ノ | トップページ | 北極しろくま堂のスリング »

Baby goods」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

チーボざんへ

チーボさん、はじめまして~(o^―^o)
遊びに来てくださってありがとうござます♪

娘さんは1歳半まで布オムツだったんですね~。すごいです!!
私は外出&夜間就寝中は紙にしてるんですが、だんだん外出が増えてきて、
紙使用率があがってきています( ̄▽ ̄;
でも、“使えば使うほど経済的”が楽しいというのは私も同感です。
10枚洗いながら100円は節約出来たかな~♪なんて思いつつやってます。
それに、布のときはやっぱり早く替えてあげないと…と気になるので、
オムツかぶれの心配もないですしね。

ココ最近はほとんど漏れてないんですよ~。
成長してカバーのサイズが合ってきたのか、
単に当て方が下手だったのか…。

またチーボさんのブログにもおじゃまさせていただきますね~☆

投稿: kana | 2007年8月 3日 (金) 08時41分

初めまして。
うちも布を使ってたからコメントさせてもらいますぅ。
うちの娘は3歳なんですが、1歳半ぐらいまで布を使ってました!!
まだゆるいウンチの時は・・・毎回カバーまで漏れるのを覚悟でしたよん(^-^)
うちの子は快便ちゃんで、ずーっと1日に5回ぐらいやってました。
でも服までってのは・・・やっぱりカバーが大きいのかなぁって気がしますよぉ!!
とはいえ・・・洗濯物が増えすぎたときには紙おむつでリフレッシュしまくってました。
でも・・・うちは布オムツはお下がりだったから・・・かなり経済的に助かって(^^)v
それが面白くてやめれませんでしたっ!!
そうそう、いつぐらいだったかな。
半年ぐらいからかなぁ。オムツ2枚使用になりますよぉ。
いっぱいおしっこしだすから。
そしたら・・・またまた洗濯物が増えるのですよねぇ。
あたしは2枚使用になってから自己流の折り方にしてたんですが、かなり気に入ってました・・・が・・・忘れちゃいました(*_*)
ダメですねぇ(>_<)

長くなってしまいましたぁ。ごめんなさい。
また寄らせてもらいまっす!!

投稿: チーボ | 2007年8月 2日 (木) 23時19分

ほたるさんへ


初めまして♪
コメントありがとうござます(o^―^o)

やっぱりオムツライナーは便利ですよね☆
私もウンチに気づいたらすぐ交換するようにしてるんですが、
3回に1回くらいはカバーまで漏れてます(^-^;)
まだしばらくは軟らかいので仕方がないかもしれませんね…。

うちのチビたちも、ほたるさんのお子さんと同じく
2005年&2007年生まれです♪
また、ほたるさんのブログにもおじゃまさせてくださいね☆

投稿: kana | 2007年7月27日 (金) 23時12分

はじめまして。
2005年3月生まれの息子&2007年3月生まれの娘の母です。
私も布オムツ使っているのですが、オムツライナーは必需品です!
あるのとないのとでは全然違うような気がします。
ウンチの時は、出たのに気づいたらすぐに取り替えるしかないような気がします。
それでもオムツカバーまで漏れていることはしょっちゅうです〜…(^^;;

投稿: ほたる | 2007年7月27日 (金) 14時23分

ごえちんさんへ


ごえちんさんも布おむつを使ってたんですね~(o^―^o)
やっぱり洗濯が大変ですよね。
紙よりも交換する回数が増えてしまうので、朝起きてから夜9時くらいまでの
使用でも10枚以上になることもあります。
外出も徐々に増えてくるので私も2~3ヶ月までかもしれません…(;^-^;)

サイズが大きすぎて、、、ですか~。
考えてもみなかったですが、確かに同じように60センチと表示されてる物でも
装着感がずいぶん違ってたりしますね…。
どのカバーの時に漏れるかよ~くチェックしてみます(⌒_⌒;
うちは2歳のお兄ちゃんのトイレトレーニングもまだまだですよ( ̄▼ ̄;
1歳半でトイレトレーニングが順調なんてすごいです~☆

投稿: kana | 2007年7月26日 (木) 11時30分

こんばんは☆
ウチは2ヶ月まで布オムツでした。もちろん初期投資なしの、お下がりです(*^^)v
なぜ2ヶ月で止めたか・・・やっぱり洗濯大変です。母がしてくれたのですが、大変そうだし水道代も倍になりました。

ところで漏れるとの事ですが、逆にサイズが次男君には大きすぎて漏れることってないですか?借り物だということで仕方ないんですけど、あとは当て方を変えてみるとか・・・
ウチはT字に当ててました。でもこれだと、洗うオムツが増えるんですけどね^^;

紙に変えて、今(1歳半)も紙ですが、1歳から保育園に通うようになり、保育園では布を使っています。
ただいまトイレトレーニング中!今のところ上手くいってますよ(*^^)v

投稿: ごえちん | 2007年7月24日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/7258976

この記事へのトラックバック一覧です: 布オムツで育児:

« お兄ちゃんのヤキモチヽ( ̄▼ ̄|||)ノ | トップページ | 北極しろくま堂のスリング »