« 次男が誕生しました!! | トップページ | はじめまして(^▽^喜) »

出産のこと

出産から1週間以上が経過して、徐々に記憶も薄らいできましたが、、、早っっ!(^-^;)

思い出せる範囲で陣痛~分娩のことを…。

 

6月8日も朝からずーっと約10分の間隔でお腹の張りが続いていました。

でも、痛みがほとんどなく、間隔も15分になったり5分になったりするので

やっぱり前駆陣痛かあ…と思って過ごしていました。

夕方になって鈍い痛みをともなう張りが出始めたので、

“診療時間内に診てもらっておいたほうが良いかな”

と思い病院へ連絡。

もしかしたらそのまま入院になるかもしれないので、

近くに住む姉の車で病院へ乗せて行ってもらいました。

 

16時30分ごろ病院へ到着。

内診・NSTの結果、

『子宮口はもう4センチくらい開いていてかなり軟らかくなってきてます。

張りも10分間隔を切ってる時があるので、早ければ翌朝までに

生まれるかもしれませんが五分五分ですね。入院しますか?』

と先生に言われました。

今思えば普通ここで入院するんだろうけど、チビのことが気になって

出来ることなら一度家に帰りたいという思いがよぎり、帰宅しました。

 

が、、、

家に帰って一人になった途端、なんだか鈍い痛みがどんどんやってくるように…(||ノ゚Д゚)ノ

間隔もすでに7~8分。

“しまったぁぁ~”

と思いながら、陣痛が強まってきた!!とパパに電話。

幸い、病院へ行く前に一度連絡を入れていたので、

いつもより早めに職場を出てくれてました。

19時ごろチビとパパが帰宅。

陣痛の合間に、パパが買ってきてくれたお弁当を平らげ ( ▽ ;)

病院へ向かいました。

 

今回出産した病院は全室個室で、赤ちゃんとお母さんが寝られるセミダブルベッド&

家族が宿泊しても寝られるようなソファベッドが各部屋についてました。

出産当日だけでも、チビとパパも一緒に病院で泊まれていいなと思ってましたが、

慣れない雰囲気がイヤなのか退屈だったのか、チビは病院に着くなり

“帰る~、帰る~”を連発。

急遽、パパの実家で泊まらせてもらうことになりました、、、( ̄▽ |||)

 

入院後、20時頃には子宮口の開きが約5センチ。

『経産婦さんはここから早いかもしれないですよ』

と助産師さんに言われて、ちょっとホッとしました。

5分間隔を切る頃にはかなりの激痛をともなうように…。

もう、ソフロロジー呼吸法どころじゃないよっっ!!って感じでした \(_ _;)/

 

0時をまわる頃には、更に更に耐え難い激痛に。

今回の出産でもネックになったのは、やっぱり微弱陣痛でした。

間隔が短くなって良い陣痛の波がきてるのに、20秒前後で弱まってしまう。

分娩監視装置のモニターを見ながら、

“こんなんじゃ、いつまで経っても産めないよっっっ”

と気が遠くなっていました(苦笑)

 

そして、私の横には病室でシャワーを浴びてさっぱりのパパ。

さっぱりして眠れないらしく、こんなときに限ってどうでもいい話をふってきたりして…(-_-#)

私も自分の陣痛がまだ弱い時にはゴキゲンで話に乗ってたくせに

陣痛が強まって来たら、

“もう、今痛い!!分娩監視装置のモニターの数字が高い時は話しかけないで!!”

と自分勝手に切れてみる…。(←しかも実際は土佐弁なのでもうちっとキツイ)

最後には、“もう寝てて~!!”まで言ってました。 スマンノウ。。

 

そんなこんなで3時頃にはもう限界。

ナースコールで助産師さんに助けを求めると、

『あ、もう7~8センチになってますね。それじゃ、そろそろ分娩室行きましょうか~!』

とありがたい言葉をくれました。

 

その後、分娩室に移動してからの記憶はほとんどありませんが、、、( ̄▽ ̄;A

激しい陣痛の中で、ときおりソフロロジー呼吸を頑張ってました(笑)

子宮口が10センチ開いてから娩出までどれくらいの時間がかかったかも

よく覚えてません。。でも、1人目よりはずっとラクだったように思います。

“いきみ”も一度経験しているとコツが掴みやすいのかな (^-^;)

そして、分娩室に入ってから約1時間半後の

6月9日午前4時29分、無事次男が誕生しました☆

 

生まれてすぐにカンガルーケアをした後、きれいに洗って衣服を着せてもらった

赤ちゃんが部屋にきて、母子同室の入院生活が始まりました(o^―^o)

 

と、すでに記憶が曖昧な私の2人目出産記録でした。

 

ソフロロジー分娩は、私の場合痛みが全くないということはありませんでしたが、

呼吸に集中することによって、あまり叫んだりすることなく陣痛を乗り越えられた

ような気がします (;^-^;)

それから、“呼吸を整えることができれば、お腹の中の赤ちゃんに十分な酸素が届いて

生まれたときの顔色が良い”と言うのもなんとなく納得できました。

(1人目は生まれたとき顔がひどい青紫だった( ̄▽ ̄;

 

入院生活については、また次の記事でご報告したいと思います☆

長々と読んでくださって、ありがとうございました *^-^*

|

« 次男が誕生しました!! | トップページ | はじめまして(^▽^喜) »

Memorial day」カテゴリの記事

妊娠&出産」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ゆーこママさんへ

ありがとうございます♪♪
出産予定日が一緒だったとはホントに
すごい偶然ですね~(◎0◎)oh!

私は自宅に戻ってるとはいえ、上の子は
昼間託児所に通ってるので(しかも送迎は
パパ&パパ実家にお願いしてるし…)
昼間は赤ちゃんと二人なんです。(^-^;)

なので、産後間もなくから上の子どもさんも一緒にみてる
お母さんはすごいなぁ、大変だろうなぁと尊敬してしまいます(*^-^*)
お互い無理せずに、のんびり育児を楽しみましょうね~♪

投稿: kana | 2007年7月 2日 (月) 09時26分

ベビーちゃんご出産おめでとうございます♪

その後育児はいかがですか〜☆私は毎日ヘトへとですぅ(T_T)
kanaさんはご自宅に戻られてるんですね。お兄ちゃんとベビーちゃんのお世話にお家のこともしてるんですね!すごいです!私も頑張らなくちゃ!
お互いに体を労りながら頑張りましょうね♪

そうそう!
実は私も出産予定日が6月8日だったんです!
すごい偶然でビックリ(^O^)
実際の誕生日は4日違いですがこれからも上の子共々ヨロシクお願いします♪

投稿: ゆーこママ | 2007年6月30日 (土) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126382/6825974

この記事へのトラックバック一覧です: 出産のこと:

« 次男が誕生しました!! | トップページ | はじめまして(^▽^喜) »