« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

妊娠38週目!!

とうとう妊娠38週目に入りました♪

ちょうど38週目に入った25日、2週間ぶりの検診に行ってきました。

経過は順調ということで一安心でしたが、赤ちゃんの推定体重は

2717g、、、あれれ前回の検診よりずいぶん痩せてる!? (ノ; ̄◇ ̄)ノ

ま、推定体重なんてそんなものですね。。。

できれば3000g超えないくらいで産みたいなぁと思ってるので、

そろそろ出てきてくれてもいいんだけどな…(* ̄▽ ̄*)

 

そして、2人目だからなのか、子宮口はすでに1cmほど開いているそうです。

1人目の時は微弱陣痛なうえに、なかなか子宮口が開かず苦しんだ私。。。

(あ゛あ゛~、思い出すだけで辛い…)

陣痛は10分間隔切ってるのに全く子宮口が開かなくて、

病院へ行ってもまだまだと言われ、2回も帰宅するハメになったのでした…。

微弱陣痛、、、というと陣痛自体が弱いというイメージがありますが、

①陣痛そのものの強さ(子宮の収縮力)

②陣痛の持続時間

③陣痛の間隔

の3つの全部またはどれかが欠けた場合を言うそうです。

私の場合は継続時間が短い微弱陣痛でした。

なので、強い陣痛が頻繁に来てるのに20秒くらいで波が引いてしまい、

なかなか分娩に繋がらないツライ状態が丸1日続きました。

 

…と、2度目の出産を目前に2年前のツライ記憶を思いだして

ちょっとブルーになってきました。。(_ _|||)

出産予定日まであと12日。

陣痛が来る前に子宮口が開くよう、がんばって動かないとダメですね~( ̄▽ ̄;A

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通公園へ行ってきました☆

火・水曜日と久々にパパが2連休でした☆ ←たぶん年末年始ぶり…(--;)

 

我が家にとって貴重な連休、ホントは1泊旅行にでも行きたいところですが

さすがの私も旅先で産気づくとツライので( ̄▽ ̄;)、、、

近場の“交通公園”へ遊びに行きました。

ここはパパも私も小さい頃によく遊びに連れて行ってもらった公園です☆

30年前から変わらずあるのか~と思うと、感慨深いものがありました。

入ってみて二人が声を揃えて言ったのは、

『あれ、こんな狭かったっけ~??』

小さい頃は公園も広く見えるものなんですね…(^_^;

Tunnel

石でできた小さいトンネルを嬉しそうに行ったり来たりするチビ。

この遊具、30年前にもありました (o^∇^o)ノ 私もよく遊んでたっけなぁ…。

Kotukoen

 

“交通公園”の名前のとおり、園内には歩道橋や信号、道路標識などがたくさん。

ゴーカートもあって、案の定チビは乗りたいと猛アピール。

でも、ちょっとまだ早いかなという感じだったので

『もうちょっと大きくなってからね』

と言い聞かせて我慢してもらいました(;^-^;)

そして、園内にはなんと本物のSLが!!  w( ̄o ̄)w 

Sl1

Sl2

SLも好きなはずなのに、実物は怖かったらしくてしばらく近づこうとしませんでした。

でも、慣れてくると興味津々の様子で車内をウロウロ♪

 

他にもジャングルジムや滑り台などがあり、のんびり楽しめました。

Kokage

この日は日差しが強かったのに、なんとチビの帽子を忘れてしまった私たち…( ̄▼ ̄|||)

最後は木陰に避難、避難…。ごめんね、チビ~(((( ノ_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤシィパーク&飛行場見学へ♪

臨月に入りますます体が重く、動きも鈍くなってきた私ですが、

運動がてらヤシィパークと飛行場へ行ってきました(;^-^;)

ヤシィパークには海水浴場や公園があるのですが、まだ行ったことがなかったのです。

Yassypark1

きれいに整備された木の遊歩道(?)があり、小さい子ども連れでの

散歩には安全でちょうど良い感じ (o^―^o)

すぐそばにキャンプサイトもあるので、2~3年後にはキャンプに来られるかなぁ

とパパと話したことでした。

 

遊具はそれほど多くはないですが、小さい子でも楽しめるようなものが

そこそこありました。

Yassypark2

これは電車の運転席のような遊具。

乗り物ダイスキのチビは喜んで運転手になりきっていました☆

Yassypark3

アスレティックはもう少し大きい子向けかな??という感じ。

上に行くにはハシゴなどからよじ登るしかありません。。

でも、すべり台をしたがるチビのため、果敢にもパパはチビを抱っこして登り、

足場の悪い網を渡っていました\(゚o゚;)/ (←ちょっと怖いんですけど…)

Yassypark5

ひと遊びしてからおやつタイム♪

チビが使ってるアンパンマンのドリンクホルダーは、紙パックの飲み物を

持たせる時に中身が飛び出さないのでオススメです(^▽^)

何度となく側面プッシュされて悲惨な目にあいましたが、

『角を持ちなさい!!』

って言ったってチビにはまだ難しいでしょうからね。。。

お出かけの時には手離せない一品です。

 

その後、飛行機にも興味が出てきたチビに本物を見せてあげよう!と高知空港へ。

普段は入ることのない屋上の“送迎デッキ”(←ちなみに入場料大人100円也)。

チビが飛行機を少しでも近くで見られるようにと大奮発して大人2人分=200円を

払って上がってみました。

Kuko1

案の定チビは大興奮&大喜び♪

ちょうどタイミングよく離陸する飛行機を3台くらい見られてラッキーでした゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

(都会の飛行場なら3台なんてもんじゃないんでしょうけど…( ̄▽ ̄;)

よほど嬉しかったのか、家に帰ってからも

『ひこ~き、おおき~!!』

を連発してました。

写真やテレビの映像でしか見たことのなかった飛行機。

初めて本物の大きさや形を目の前で見て興奮している様子が伝わってきて、

連れて行ってあげてよかったなぁと私も嬉しくなりました(*^O^*)

 

最近、乗り物や動物など色々なものの名前をいつの間にか覚えていて

驚かされることがしばしばあります。

でも、実際に見て触れられるものは意外と少なかったりしますよね…。

ハムスターの写真を見て

『おおき~い?』

って聞いてたし…(^-^;)

なので、可能な限り実物を目にしたり手に取ったりできる機会を作ってあげないと

いけないなぁ、、、と最近思ってます。

普段からバスやら電車やらにも乗せてあげたら良いんですけどね、、、

ごくどう者の私は、ついつい便利なマイカーに頼りっぱなしです(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ臨月です!

5月11日で妊娠10ヶ月に突入です♪

妊娠36週目の検診で、赤ちゃんの推定体重はすでに3031g!! (ノ; ̄◇ ̄)ノ

お~い、、、予定日までまだ4週もあるのに3000g超えって…と私が衝撃を

受けているのに気づいた先生は、

『推定体重は頭囲、腹囲、足の太さから平均を割り出すのでおおまかなんですよ。

まあ、2500~3200ぐらいの間と思っててください~。』

とおっしゃってました。

なんでも、頭囲は平均より小さいのに、腹と足が相当太いらしい。

『ちょっとぽっちゃりかもしれませんね~、ははっ』

と笑う先生… o(;-_-;)o

女の子じゃなくて良かったかもしれません。。。

 

どうであれ既に2500gは超えているようだし、間もなく正産期に入るので

ちょっと早めに生まれるくらいがいいかなと思ってます。

5月下旬ならパパの仕事が少しゆとりのある時期になるので出産時には病院へ

来られそうだし、普段より早く帰ることもできると思うのでチビも寂しい思いをしなくて

すむかなと思って…。

 

そういえば、私が出産予定の産院は立会い出産を勧めています。

何も言わなければ、

『ハイ、旦那さんもどうぞ入ってください~!!』みたいな、、、( ̄▽ |||)

(ちなみに1人目を産んだ産院は立会い出産という選択肢はナシでした…)

一応パパに、どうする?と聞いてみたけどちょっと抵抗がある様子。

私は、立会い出産経験者が『感動した~』なんて言ってるのを聞いて良いかなと

思ったりもしましたが、やっぱり若干の抵抗アリ。。

何より、パパ本人に抵抗があるのに無理に立会いさせるのは如何なものか…

という気もするし ( ̄∇ ̄;;)a

そんなこんなで、今回も立会いはナシで挑みたいと思ってます。

Rugbykansen_1

去年の今頃のチビ。

まだまだ短髪だったのね…( ̄▽ ̄; (←もちろんこの時はまだ散髪経験ナシ)

髪は成長したけれど体格は???

この服は今年もまだ着られるのだ、、、クスン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J Current Coffeeでランチ♪

GW最終日は、午前中のパパの仕事が終わるのを待って、J Current Coffeeへ

ランチを食べに行きました。

何度かブログにも登場したこのお店。

今回はチビ用に初めて“Kid’s Plate”を注文してみました。

Kids_plate

とっても美味しそうなんだけど(お値段も500円くらいでお得だったし)

どう見てもランチというよりはおやつ…( ̄▽ ̄;

これほど甘いものはまだチビには早いということで、生クリームやプリンは

パパ&ママのお腹の中に入ってしまいました(≧▼≦;)

Pasta_1

こちらは私が注文したカルボナーラ。

盛り付けもきれいで、上に乗ったカリカリオニオンが美味しい!!

パスタはチビも大好きなので喜んで食べていました。

Rice_in_omelet

パパはオムライスを注文♪

ロコモコ風オムライスだったので、とろ~りタマゴの下には

ハンバーグが入ってます。

 

その後、オイル交換のためにトヨタへ。

GWは予約なしでも空いてるから、、、と聞いていたけど、

行ってみるとホントにガラガラでびっくり!!

普段の週末はあんなに賑わってるのに、やっぱりみんなGWは

遠くへおでかけなのねw( ̄o ̄)w 

Toyota1

いつもはチビッコがいっぱいで目が離せないキッズスペースもチビ一人。

Toyota2

おもちゃも出し放題、滑り台でも遊び放題 (o^―^o)

GWの車屋さん、子どもを連れて行くには穴場かもしれません♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い長いGW…。

前回の記事にもちらっと書きましたが、今年のGWもパパは仕事で不在。

おまけに3~5日まで2泊3日で帰ってこないというハードな日程…(||||▽ ̄)

 

ちなみに、GWが泊まりなのは結婚してからず~っとなので慣れっこです。

子どもが生まれる前は、その間に私も友達と旅行できたりと、

充実したGWを過ごしてたんですけどね。。。

 

子どもが生まれてからはなかなかそうもいかず、

さらに今年は妊婦&活発になったチビつきでかなり不安な気分でした。。。

(しかも、チビは長引く咳&鼻風邪で体調不良 (-_\)(/_-):)

 

チビの大好きな公園に連れて行ってあげたいがきっと混雑してるだろうし、

家でずっと二人で過ごすのもお互いストレス溜まるだろうし…と悩んだ挙句、

実家に入り浸ることにしました~( ̄▽ ̄;)←メイワクな親子。。。

 

パパの実家では3日に夕食をご馳走になったり、チビをお風呂に入れてもらったり…。

私の実家には3日間ずっと通い、いとこのお兄ちゃんにチビの遊び相手を

してもらいました(o^―^o)

チビもとても楽しそうだったし、おかげさまで私も全くストレスを感じることなく

GWを過ごせました♪

Jikka

実家前でいとこのお兄ちゃんや近所のチビッコと遊んで大喜び♪♪♪

チビはいとこのお兄ちゃんに遊んでもらうのがダイスキです(o^―^o)  

  

 

かわいい子どもといえども、やっぱりイヤイヤ期に片足をつっこんだ魔の2歳児。。

更に、最近“あかちゃんがえり”のような傾向も見られて、家にいる時には

ず~っとパパかママにベッタリでないと落ち着かない様子。

やっぱり、チビなりにもうすぐお兄ちゃんになることを察知しているんだと思います。

仕方がないと思いつつも、2人きりで長時間いるとどうしてもイライラして叱って

しまい、後で反省してみたり。。。

それが実家にいるとホント気持ちがラクになるので不思議です。

自分ひとりじゃなくて誰かが見てくれている安心感からなのか、気持ちにゆとりを

もって子どもと接することができるような気がします。

ホント、実家さまさまです(^▽^)

 

でもイチバン感謝!!なのは

いつもチビと遊んでくれるいとこのお兄ちゃんかな (人´∀`o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »