« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

初めての水族館(o^―^o)

せっかくのGWもパパはやっぱり仕事で多忙…( ̄。 ̄;)

唯一、完全オフだった4月30日に桂浜水族館へ行ってきました。

あまり大きいとは言えない桂浜水族館ですが、目玉はアシカ&イルカショー。

入場するとちょうどアシカショーが始まる直前でしたが、

GWということもあって、観客席はすでに満席に近い状態になっていました。

それでも何とか空いてる席を見つけ座ったものの、チビからはよくアシカの

姿もほとんど見えないうえに、あまり心惹かれるものではなかったらしく

反応はイマイチでした(-_-;)

 

それよりも隣で遊んでいるイルカに興味津々の様子♪

早々に退席してイルカを見に行きました。

『びんび、びんび~!!』と一生懸命呼ぶチビ(;^-^;) 確かにびんびだけどさ。。。

Dolphin2

3頭が仲良く寄り添って遊泳してました☆ カワイイ!!

 

しばらく眺めていましたが、イルカショーまでは少し時間があったので

屋内展示の魚を見に行きました。

ところが、暗い水槽を泳ぐ不思議な魚や、ペンギンなんかのはく製を見たチビは

怖くなったらしく、あっという間に退場することに…。

確かに、水族館は変わった形の魚とかやたらデカイ魚ばかりだもんね~(-_-;)

チビにはちょっと刺激が強かったかなぁ。。。

Patipati

その後のイルカショーは大喜びで鑑賞することができました o(*^ー ^*)o

アシカのときの反省から、15分前にはしっかり席について待ってた甲斐がありました♪

  

そして、桂浜水族館を出るとそこは広い広い海岸です。 

Hama

久々の砂浜を、嬉しそうにテクテクと歩くチビ。

楽しそうでヨカッタヨカッタ…とぼんやり見ていると、、、

Isinage

投石~ヽ(  ̄д ̄;)ノ!?

まったく油断大敵ですっっ。

パパと二人仲良く波打ち際へ…。

私も一緒に行きたかったが、妊婦には波打ち際がちょっと遠かったので

ぽつんと居残りです (´ノωヽ)

Namiutigiwa

            ↑

ぽつんと残ったハハ、遠方から隠し撮り…(*^m^*) ムフッ

 

何やら男同士で相談してるみたいです(*^▽^*)

いいなあ、仲良しで☆

昼前に桂浜を出てランチを食べてから帰宅しました。

私たちが桂浜の駐車場を出る頃には入り口が大混雑。

田舎の観光地といえどもGWはやっぱり混むのね、、、

と思わず感心してしまいました w( ̄o ̄)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠34週目です♪

早いもので、妊娠9ヶ月後半の34週目に入りました~(o^―^o)

4月20日(33週0日)の検診時で、お腹の赤ちゃんはすでに推定体重2109g。

特に心配事もなく、順調に育ってくれているようです☆

そういえば、前回の検診で一度逆子になっていたのですが、

今回の検診では戻ってました。

よく動く子なので、また逆子になってしまわないよう祈るばかりです…(;^_^A 

 

そして最近の私の毎日はというと、、、

のんびり産休生活をと思っていたけれど、あれもこれも…としたいことが

たくさんありすぎて毎日があっという間です。

出産準備の買い物に出かけたり、おやつを作ってみたり、普段できなかった

2階の部屋(←ほぼ物置( ̄▽ ̄;)の片付けに着手したり…。

でも、一番良いのは、ゆとりを持って子どもと接する時間ができたことかな *^-^*

 

仕事をしていると帰宅はいつも夜7時半頃。

それから食事の支度をして、パパが帰ったらすぐにチビをお風呂に入れて、、、

という慌ただしい毎日でした。

食事の準備中にお腹を空かせて

『パン~!!(TдT)』

『な~!!(←バナナ)』

と泣きながら足元にやってくるチビについイライラしてしまったり、

食事も手抜きばかりになってしまったり…。

2人目を妊娠してからは、つわりや疲れからさらに拍車がかかってしまって(ー_ー;)

仕事をしながら子育てをしているのだから仕方がない部分もあるけれど、

気持ちだけでももう少しゆとりを持てればなぁ…と、つい自己嫌悪に陥ってました。

 

ちなみに産休中の今は、昼頃には買い物を済ませてすぐに夕食作り o(^▽^)o

チビが託児所から帰ってきたら待たせずにゴハンを食べさせてあげられるので

気持ちに余裕ができました(*^o^*)

出産後はまた忙しくなるし、兄弟ができることによってチビにストレスを感じさせる

ことも多くなると思うので、出産までの約1ヶ月間はのんびりさせてあげたいなぁ

と思ってます。

Jinzantokotoko

少し前に秦山公園へ行った時の一枚。

最近ますます動きが活発になって、身重のハハは追いつけません~ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月人形の登場ですo(^▽^)o

週末に5月人形を出しました。

去年かな~り時間をかけて吟味して、気に入って買ってもらったものなのに

いざ出すとなると気が重い。。。

4月に入ったあたりから、

『そろそろ出さなきゃ、出さなきゃぁ、、、しかしめんどくさいなぁ…』

とちょっと憂鬱モードに…llllll(- _ -;)llllll

 

そんなことを言ってる間に、気づけば4月も半ば。

いくら5月人形は5月5日を過ぎても飾ってて良いからってあんまりかな…(;^-^;)

   

そして意を決して、兜をセッティングする日がやってきました。(←言うほどのことか!?)

残念ながらパパは仕事だったので私一人でチャレンジしましたが、

実際出してみると、ちょちょいのちょい~でした└(´▽`*)┘

さすが超コンパクトサイズ(苦笑)

10分足らずでセッティング完了です☆ A^-^)フー 

 

セットしている間、チビは興味深々で周りをウロウロ(~▽~;)

箱から何か出てくるたびに

『コレは~??』

と嬉しそうに質問していました。

 

 Kabuto

実はこの兜、置いているのは小さなタンスの上。

高さは60センチくらいしかないので余裕でチビの手が届いてしまいます(-O-;)

でも、何せ狭い我が家。

他に置くところなんて構えられません…。

 

考えたハハは、

『コレはとってもダイジダイジよっっっ!触ったらガオ~ッって動き出すよ~!』

とちょっと脅かしてみました。

チビは『こあい、こあい~ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ』

と逃げて行き、それ以後、二度と触ろうとしません。。 (* ̄m ̄)ププッ

効果抜群!? 

チビ、驚かせてゴメンよぅぅ、

でも触るとホントに危ないのさ、、、

とくに政宗兜のNIKEマークがね…§ ̄▽ ̄∥§

| | コメント (0) | トラックバック (0)

seviのパズル

1歳のお誕生日にチビにプレゼントしていたseviのパズル。

最近になって少し集中して遊べるようになってきました(o^―^o)

Sevi1

まだまだ、神経衰弱…とまではいきませんが、パズルを開いてみては

『ブッブー!!』

『ちょうちょ~』

と出てくる絵の名前を教えてくれます。

でも、時にはお花も中のシートもバラバラにして遊んでたりも…(;^-^;)

遊び方は無限大のようです☆

Sevi2

来年の今頃には神経衰弱ができるようになってるのかなぁ… (*´▼`*人)・:*:・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆BIRTHDAY PRESENT☆

チビ2歳のお誕生日には、両実家からおもちゃや三輪車など

いろいろと贈り物をいただきました(o^―^o)

この場を借りて、ホントにありがとうございます♪♪

本当に、最近の子ども達は(私たち親も?)恵まれてますね。。。

 

ちょうど欲しいなぁと思ってた物をいただいてたということもあり、

私たちからのプレゼントはどうしようか…と、とても迷いました(^-^;)

迷った挙句、今年の夏は海に行きたいという思いもあって水着に決めました♪♪♪

Nike

男の子らしいカラーのNIKE水着です☆

サイズはちょっと大きいかもしれないと思いつつ90に。

夏が来るまでにジャストサイズになりますよ~に!!

 

それから、急遽プレゼントに追加したものが絵本2冊です。

Hon3

最近乗り物がダイスキなチビのために『しゅっぱつしんこう!』という列車の絵本を☆

なんだか懐かしいようなタッチの、ほのぼのとした絵本です。

チビも気に入ったらしく、1日に何回も持ってきては読んでくれとせがんでます(^▽^)

 

そしてもう1冊、

Hon1

とってもかわいい絵の『スタンプポン』

少し前から気になってて欲しいなあと思ってたものです。

Hon2

付属の○や△や□のスタンプを使って、絵本の中にペッタンペッタンと押して、

自分だけの絵本が作られるという物。

大人が見てもワクワクするようなかわいいデザインです☆

これは、チビがもう少し大きくなったら一緒にペッタンして遊べるかなぁと思うので、

楽しみに取っておくことつもりですo(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY!!

チビ、2歳になりました!!

Birthday

今年はローソクに“ふ~っ”ができるようになってヨカッタね♪

 

2歳になってもまだまだ甘えん坊のチビ。

もうすぐお兄ちゃんになるというのに大丈夫かなぁと心配になるくらい…o(;-_-;)o

その一方で、言葉や遊び方はどんどん成長していて驚かされることがしばしばです。

私たちが思っている以上にいろんな言葉を覚えていたり、物事を記憶していたり。

ちなみに、仕事からの帰り道、たまに寄り道しようと道をそれると“あっち~!!”と

家の方を指差しで教えてくれます…(-_-; おかーさん、別に間違えてるわけじゃないよ。。。

 

言葉の成長では、最近になってよく2語文が出てくるようになりました。

とりあえず何にでも『イヤ~ッ』と言ってみるプチ反抗期始まりの気配もアリです…。

そして、チビ一番のお気に入りは『ばしゅ~!!(バス)』

一日に何度も登場します…(^_^;

ホンモノのバスをみて『ばしゅ~!!』

路面電車を見ても『ばしゅ~。』

バモスを見ても『ばしゅ~~??』(←惜しいっ!!)

   

そして、私はあの長くて苦しい陣痛から2年も経ったのかぁと思うと感慨深いです(苦笑)

(間もなく2度目がやってくるんですけどね、、、トホホ)

  

チビ2歳の誕生日会は、14日から私が二人目の産前休暇に入ってたこともあり

のんびりと食事やケーキの準備ができたので良かったかな (o^―^o)

今回のメニューはというと、、、

またまたイタリアンです(⌒-⌒; ←とりあえず、家族みんなの好物なので…。

Pasta

まずは定番のバジリコ

Hamupizza

今回はホームベーカリーを使った手づくりピザにも挑戦♪

Saramipizza

サラミピザと生ハム&タマゴのピザ。

ホームベーカリーがなかった頃にピザを作った時には生地作りが難しくて苦労した

記憶がありましたが、ホームベーカリーを使うとホントに簡単でフワフワ!!

(カタチが相当ブサイクなのは目をつぶってください~ f(^_^;)

これに、かぼちゃのサラダ&コーンスープというチビの好物メインのメニューでした☆

そして、今年はシフォンケーキを(これまたブサイクながらも)焼き上げることができました。

Cake_1

薄暗い写真でも生クリームの塗りの雑さが目立つなんて…(苦笑)

とりあえず、焼きあがりがそれなりにフワフワだったので私にしては上出来かな(;^-^;)

ウチでは普段ケーキetcの甘いものはまだチビに食べさせないのですが、

今回は手づくりだしお誕生日だし、、、ということでチビもケーキをちょっとだけ味見♪

喜んで食べてました~(o^―^o)

 

そして最近は、『2歳!!』と言えるようになるために、ピースサインを練習してます☆

(今はまだ親指&人指し指のおばあちゃんピースしかできませんが…(||||▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオマワールドへ♪

去年の夏に続いて、チビ二回目のレオマワールドです。

最近ダイスキなトミカプラレールコーナーもあるし、乗り物もいろいろ乗られるように

なったかな~と出発前からウキウキ♪(←してたのは母)

まずは木のオモチャコーナーへ。

前回は全く興味を示さなかった(あったかどうかも覚えてない…(^_^;)

魚釣りゲーム。

Turi2

チビはちょっとズル(手で取ってはピタッとくっつけたり…)しつつも、

楽しそうに遊んでいました☆

Turi3

続いてパパと一緒に地理のお勉強。

Tikyugi1

何やら楽しそうな二人でした~ o(^▽^)o

 

この後、案の定トミカコーナーで夢中になって遊んでいました☆

ここでは、興奮状態で動き回るチビを追い掛けてるうちに、

写真を撮りそびれてしまいました(; ̄O ̄)

 

そして『ゴハン食べるよ!!』と言い聞かせ、やっとのことでトミカコーナーを後にしました。

 

お昼は香川名物♪

チビも大好物のうどん♪♪

Udonya

うどん屋の席に着くなり、

『うどん~!』

『うどん~??』

『うどん…』

10秒おきくらいにうどんを連呼。

よっぽどお腹が空いてたのね、、、( ▽ ;)

と不憫に思いつつも、父と母はかなりハズカシかったぞっっ。

 

昼食を終えて、園内を走る列車に乗ったり鯉のぼりを見たりしながらのんびり散策。

 

帰り際にチビにとって初めてのボートに乗ってみることにしました。

足漕ぎorモーター(?)の2種類があったのですが、値段が同じなのに乗船時間が倍もある

お得な足漕ぎボートをチョイスo(^-^o)(o^-^)o

…が、実際漕ぎ始めるとこれがなかなかハード。。。

母は早々にリタイヤ!!(←こんな時だけ妊婦をアピールしつつ)

その後は、しんどい~とぼやきながらも、パパが一人で漕いでくれてました(;^-^;)アリガト~

そして舵を取るのは小さな船長です☆

Ohune_1

緊張気味なのか、あんまり嬉しそうな表情は見られませんでした(^_^;)

 

今日は遠出だったうえに、1日たっぷり遊んでお疲れ様でした☆

今度レオマに来る時には、家族がもう一人増えてるかな(o^―^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »