« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

明け方から発熱です。

やっぱり発熱=週末でした。。



朝5時ごろ、チビの体がとても熱いので体温を計ると38.9℃。

夕べ寝るときはとっても元気だったのに~。

とりあえず熱さまシートを足の付け根に張って再び就寝。



朝8時頃になってもやっぱり熱いので、再度体温を計ると更に上がって39.8℃。

機嫌も悪いし、今日は病院に行けないので解熱剤を入れることにしました。

食欲は少し落ちているものの、ヨーグルトや果物・ミルクなんかはOKなので

水分不足の心配はないかな。。



その後、少し熱が下がってラクになったのか、起き上がって座れるようになりました。

とは言っても解熱剤が効いてるからだと思うので、明日はまた病院行きです。

“預け始めると病気するよ”とは聞いていましたが、まさかこれほどとは…。

最近お気に入りのシロクマくん。

手渡すと“にぱ~っ”と顔がほころびます。

でも、写真のように尻尾やら耳やらをガジガジ噛んでしまうので、

いつもよだれでカチカチ…。

| | コメント (4)

チビ、口から流血!!

2週間ほど前、チビはテレビ台で顔面を強打!!



尋常じゃない声で泣いたので、よっぽど痛かったんだな~と思いつつ抱っこすると

口の中が血でまっかっかに…。


口の中を切ったんじゃないか、、、歯が折れたんじゃないか??

と大慌ての私でしたが、パパは口の中にハンドタオルを入れてどこから

出血してるかを冷静に調べていました。

さすがラガーマン、口から流血はよくあるのか??(←しかし相手は1歳児…)


結局、前歯と歯茎の間から出血していたことが判明。

歯が折れることもなく、血もすぐに止まったのでホントに良かった。

しかし数日後、歯磨きをしているとうっすらハブラシが赤くなってるのを発見~(ノ; ̄◇ ̄)ノ

これはやっぱり、病院へ連れて行くべきなのかなぁ…。


最近、奥の歯もずいぶん生えてきました。

ちなみに流血したのは、下の4本並んだ前歯の一番右側です。

どうか、ポキッと折れませんよ~に!!

| | コメント (0)

またまた久々の更新…。

そんなこんなで、チビはもう1歳2ヶ月になってます



仕事は順調で毎日楽しく過ごしてますが、帰ってきて一通りの家事を済ませると

もう余力が残ってません。。

もちろんパソコンに向かう元気もなく…。

でも、また時間を見つけて更新しようと思ってますので、懲りずに覗いてください☆





そういえば、なかなか治らず心配していたチビの咳、、、

結局お薬を3回くらい変えてもらい、最後に液体のお薬を10日くらい続けて飲んだら

すっきりと治りました。

やっぱり、マシになったからといって途中で通院を止めるとダメなんだ〜と痛感。





そしてそして、最近のチビの得意技!!

イノキ?!

どこで覚えたのだ??

最近この表情がクセになってるようで心配しております

|

プール熱!!

楽しい楽しい動物園の帰り、チビの体が異常に熱くなっていました。

気温も高かったのに長時間外にいたからかなぁと思いましたが、やっぱり熱い(一。一;;

夕方、家に帰って体温を計るとなんと39℃…。



しんどかったんだね、、、ゴメンよ~。。

その後もどんどん熱が上がって、夜には40℃を超えていました。


翌朝病院へ連れて行くと、咽頭結膜熱(プール熱)と診断されました。

『少し長引くしんどい風邪です。覚悟しておいてくださいね。』と先生。

少し前からよだれが多いのが気になってましたが、

やっぱり喉にたくさん白い膿の袋ができてて、かなり痛いらしいです。

そのうえ40℃くらいの熱が5日程度続くと言われたので、

託児所に今週いっぱいお休みします、、、と連絡を入れました。



そのうえ、チビはプール熱の原因となるアデノウィルスに対してのアレルギー反応で

全身に発疹まで出てしまいました!!(←幸い、痒くなさそうだったのが救いかな。)


結局、水曜日には微熱になり、機嫌よく遊ぶようになったので一安心!

この1週間、パパと交代で仕事を休んだり、両方の実家に看てもらったりして

何とか乗り切ることができましたが、仕事と子どもの両方が中途半端になってしまう事には

やっぱりストレスを感じるものです。

仕事中はバタバタしているせいか子どものことはあまり思い出さないのに、

いざ仕事が終わって職場を出たら“早く帰らないと!!”と気持ちが焦ります。

でも、大急ぎで帰りついてみるとチビは悠々と遊んでいて、

“この様子ならもう少し仕事してきたらよかったかな…”と思ったりして(^-^;)


その後、熱は下がったものの再び咳がひどくなってきました。

今日も午後からパパに病院へ連れて行ってもらいましたが、“長引く風邪”だそうです。

咳とともに吐いてしまったりもするので、またまたかわいそうな状態です。

早くすっきり治ればいいのに~!!

| | コメント (2)

またまた動物園へ♪

最近動物園づいていた我が家。(←って、2回だけど)

この間の日曜日は、香南市にある坂本龍馬歴史館&のいち動物公園へ行ってました。

まずは朝から龍馬歴史館へ。

ろう人形で坂本龍馬の生涯を再現していて、なかなかの迫力です。

(ちょっと不気味なので、物心ついてきた子どもは怖がると思いますが

不気味なので写真は撮りませんでした。。





その後、すぐ近くにある動物公園へ。

前に来た時よりもかなり広くなっててびっくり!!

最近は、どこもこんな感じで共存してるんですね

キリンやシマウマが広い広いスペースで悠々と遊んでいました。




そして、中央にある芝生で遊んでみることに♪

チビが生まれた時に友達からプレゼントしてもらったNIKEジャージを着て、いっちょまえに

スポーツ少年風です(笑)

ちょこ〜んと座ってくつろぐチビ。

ボールを転がして遊んでいましたが、手が届かないところに行くと知らん顔。

いつからこんな怠け者になったのか。。




そしてパパと一緒にあんよの練習。


手を取ってもらって嬉しそう♪

私がやるとなぜかタイミングが合わず、上手に歩いてくれません

足を上げて必死な様子(笑)


最近はかなり力がついてきて、階段を2階まで這い上ったり、おもちゃ箱の上によじ登ったり

するのに、やっぱり自分で歩こうとはしません

ただ、前に比べてたっちが増えてきたので、もうちょっとかなぁ…と期待してます






最後に、おまけ!!! (チビ、スマン



      ↑

最近よく入ってます!!

どこで覚えたのだ〜???


| | コメント (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »