« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

道後温泉へ行ってきました♪

気がついたら1週間も更新しておらず。。

子どもを寝かしつけようとして自分が先に寝たりする情けない毎日です

そんな疲れ(!?)を癒すため、道後温泉へ行ってきました。



1日目は松山でひたすらショッピング♪(←癒しか??)

途中でチビが愚図ってもパパが一緒だと助かります!!



泊まった宿は、ちょっと古かったのが難でしたが

のんびりと会席料理&温泉を楽しんできました。



チビ、ロディ初体験。

歓喜の表情に見えますが、実は全然乗れてません

この後、危うく落下しそうに、、、

もうちょい大きくなったら上手に乗られるようになるかな〜。



       ↑

もう降ろして〜!!の図

なぜか温泉の一角にある子どもの遊び場所。

建物から少し離れてるせいか、誰もいなくて寂しい空気が漂ってました…。





今回の宿では土足のツインルームに泊まりましたが、チビがベッドの上で大人しくしている

はずもなく、何度連れ戻してもシュルルル〜ッとベッドから降りてしまって大変でした

そして、まだ歩けないので土足もお構いなしで床をハイハイ、、、

もう参りました〜っっ!!という心境の父と母

やっぱり、あんよが安定するまでは和室に限ります!!←これ、常識!?





2日目は砥部動物園へ。

心配してた雨も降らず、暑くもないちょうど良い天気でした。



この動物園は『アフリカゾーン』とか『アジアゾーン』とかに分かれていて、広々した場所に

キリンとシマウマとダチョウなんかが共存してます。

さらに谷を隔てた反対側の台地にはライオンがいて、自然を感じるつくりになってました。

(もちろん、ライオンには超えられない深い谷がありますけどね





サル山も楽しそうです。

ここにはなぜかイノシシとタヌキも共存していました。

…けっこう大丈夫なものなんですね。





今回はチビが生まれてから2回目の旅行でしたが、2度とも良い気分転換になりました♪

子どもに負担がかからないよう、近場を選んでののんびり旅行でも十分旅気分が味わえる

ものです。(ちなみに1回目も祖谷温泉へ1泊でした)

明日からまた育児や仕事をがんばろうと思えるようになりますよ☆

(その気持ちがどれだけ持続するかは分かりませんが

| | コメント (4)

☆First Shoesデビュー☆

週末はパパが指導してるラグビーチームの試合観戦に行ってきました。


そしてFirst Shoesに挑戦!!

まだ歩けないので、ひたすらフェンスにつかまり立ちするチビ。

いつもならすぐに座り込むのに、しばら〜くフェンスにしがみついて立ち続けてました。

多分、足に違和感を感じてどうしたらいいか分からなくなってたんじゃないかなぁ




日差しが強かったのであまり長居はできませんでしたが、

パパと一緒にしっかり試合の様子を見守ってました♪


試合は残念な結果に終わってしまいましたが、久々に緑に囲まれてのんびり

過ごせたので良かったです。




その夜、無性にラーメンが食べたくなって香美市にあるとんこつラーメンの店へ




ヤセるはずないボリュームのチャーシュー麺を注文←しかも煮玉子トッピングつき

最近、少々開き直り気味になってきたせいか、再び体重が増加傾向にあります。。。






そういえば、今日パパ&チビは二人揃って麻疹・風疹の予防接種を済ませてきました。

前にこのブログで“突発性発疹の後1ヶ月くらいは生ワクチンはダメらしい、、、”

と書いてたのですが、かかりつけの病院で聞くと『接種時に熱が下がっていればOK!』

ということでした。

先生によって考え方が違っていたり、今ちょうど麻疹が流行し始めているからという理由

からかもしれませんが、絶対にだめという事ではないみたいです。

風邪などが完治するのを待ってたら、予防接種ってなかなか先へ進みませんしね


そしてそして、パパのワクチンはなんと8,000円!!

たたっ、高い〜と半泣きになりましたが、これで安心できるんだからよしとしなければ

いけないですね…。

| | コメント (2)

1歳1ヶ月になりました!!

仕事復帰したこともあって、この1ヶ月はあっという間でした。

チビの体調不良でバタバタだったし





最近の成長はというと、、、あんよはまだまだ〜という感じです。。

靴も買って準備万端なのにっ。



言葉では、バイバイの仕草に合わせてたま〜に『ばいばいっっっ

と囁いてくれます(笑)

これは、託児所でお友達が言うのを聞いて覚えたのかな??



そして、食欲はますます旺盛に!!

託児所の連絡帳に『昼食:かまめし茶碗2杯、すまし汁』と書かれてたときには、

さすがに何かの間違いじゃないかと思いました

しかも、10時にパン&果物&ミルク、11時におせんべいも食べた後だってさ。

う〜ん、末恐ろしいっ!!





そういえば、心配なことに最近麻疹が流行し始めてますね。

1歳のお誕生日がきたらすぐに予防接種を…と思ってたのに、風邪が長引いたまま

ヘルペス口内炎〜突発性発疹になってしまい、結局未接種のまま

でも、突発性発疹なんかの後は1ヶ月間くらい生ワクチンを投与してはいけないらしいので、

ちょっと困ってます。

こんなことなら1歳をまたずに済ませとけば良かったよ〜、トホホ。





なんとこれ、母の日にチビが書いたものだそうです!!

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



ちょっと見づらいけれど、もしや私の顔か!?(苦笑)

これぞ、正真正銘チビの初作品です。



来年はしっかりと母の顔を書いてくれるのかな〜、、、楽しみ♪♪♪


| | コメント (2)

久々のお買い物

チビの熱も下がったので、今日は家族でお買い物へ (^▽^)


まずは、以前から買おう思いつつ延び延びになってたチビの靴を購入。

初めての靴なので、しっかり測ってもらって買うことにしました。

必死で逃げるチビをつかまえて無理やり計測した結果、サイズは12.5cmと判明!

“First Shoes”らしいかわいいデザインの靴もあって迷いましたが、

手持ちの服に合うようなシンプルなスニーカーに決定しました♪

チビは慣れない感触に抵抗してましたが(苦笑)

早く慣れて、歩くのが楽しみになってもらいたいものです☆


そしてランチは和食屋さんへ。

ちょこちょこいろんなおかずが食べられうえにヘルシーなので私は大満足(*^O^*)

しかし、旦那にとっては量が少なくて物足りなかったらしい。

あっという間にランチ終了してました…(☆_★;)

(店出てすぐに『腹減った!!』とボヤいてたし。。)

写真の手前中央のゼリーらしきもの、実は中にエビやフキ、

レンコンといった煮物の具がっっっ!!

なかなか衝撃的でした~( ̄□ ̄;)


その後、両実家へ母の日のプレゼントをお届けに。

のんびりした午後を過ごしました。

チビの訪問が何よりの贈り物かもしれないですね\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

病み上がり、、、

いつの間にやら七・三に…。

| | コメント (2)

またまた高熱…。

9日のブログで“明日からはもう託児所に行けるかな~”なんて呑気に書いた翌朝、

またまた39度の熱がっっっ!!


ヘルペス口内炎はほぼ治ったところだったので、別の病気だろうな…と思いつつ

再度病院へ連れて行きました。

診断結果では、おそらく突発性発疹だそうです。

(発疹がまだなのではっきりとは言えませんが…)

今日の夜になって熱を測るとなんと40度!!

『40度くらいは出るからね』とお医者さんに言われてたので覚悟はしていましたが、

さすがにぐったりしてきてかわいそう

いつもは、そんなに食べて大丈夫か!?と言いたくなるほど食欲旺盛なチビなのに、

大好きなバナナでさえあんまり食べてくれません。。

突発性発疹ならあと1、2日で熱が下がるはずなんですが、

もし違ってたらと思うとそれも心配…(;_;)


早く笑顔に戻ってくれるといいのに。。。






| | コメント (2)

散々なGW…。

そりゃ〜もうっ、散々なGW後半でした



楽しい楽しい海ドライブを終えた4日の夕方、まずは車内で右目コンタクトレンズを紛失!!

もう薄暗かったし、スーパーの駐車場でチビ連れだったので長々と探すわけにもいかず…。

(←と言いつつ翌朝も自宅駐車場でしつこく捜索。)

ちなみに、掃除機の吸い取り口の先にストッキングなどをかぶせると探しやすいですよ〜♪

ま、結局見つかりませんでしたが。。。

私は両眼とも0.01くらいなので片眼レンズはとても不便

なにせ何もかもがダブって見えてしまって車の運転も危ないので

次の日、早々に買いに行こうと思ったら、、、



今度はチビが発熱!!



朝は元気だったのに昼前には湯気が出そうなくらい熱くなっててビックリ。

測ってみると39.5度。

祝日だったので熱さましの坐薬を入れて家で様子を見てました。

翌日になっても熱が下がらないので病院へ行くと、ヘルペス口内炎であることが判明。

かわいそうに喉の辺りは口内炎がたくさん

私もヘルパンギーナで“喉、口内炎だらけ”を経験しましたが、涙が出るほど痛かった!!

唾を飲み込んでも激痛って感じで食事も楽しくない毎日でした。。



この病気はよだれからも感染するので託児所は今日までお休みさせました。

今日の昼頃から少し固形物も食べられるようになったので、

明日からは行けるかな〜という感じです。

GWからの大型連休になってしまったので、すんなり託児所に馴染んでくれるのか??

ちょっと心配



そうそう、ちょっと怖かった話ですが、、、

(注)オカルトではありません

続きを読む "散々なGW…。"

|

Ranya cofflet でランチ♪

今日は友達と一緒にRanya cofflet へ行ってきました♪

スープカレーが人気で、前々から行きたいね〜なんて盛り上がってたお店です。


でも、私が注文したのは手前のサラダ&焼き豚がのった丼

ゴハンは十穀米にしましたが、バターライスもあるらしい。

そして、奥に写ってるのが友達が注文したカレースープ&十穀米のセットです。

こちらは十穀米の他にバターライスor春雨でもOKだそうです!!


丼、けっこう濃厚な味ですが美味しかったです♪

実は中ほどに卵が入ってて、つぶして食べるようになっていました。

(私はつぶすのを忘れてて気がつくと目玉焼きになってましたが。。)

カレーも、ダイナミックにカットされたジャガイモやらニンジンが入ってて美味しそうでした。

しかもセットで注文するとフリードリンクなのでとってもお得です☆

今度はスープカレーに挑戦だ!!


ここでは『卵屋』という店のケーキも売ってるので、もうすぐ誕生日を迎える友達の

誕生日会をしよう〜♪と、モンブランを買っていざ海へ!!


空港近くの海へ向かうことに決まったのは良かったが、あまりの天気の良さに気分も上々、

せっかくなので…と、ず〜っと海岸線を通っていこうと思ったら、、、

途中にある観光地『桂浜』付近で大渋滞してました

そうか、世間はGWだったのね〜!!と改めて実感。

桂浜を目指してるわけでもないのに渋滞に巻き込まれるなんて、、トホホ。


そうしてそうして、やっとの思いで到着した前浜。

ここは私のお気に入りの浜です。




早速、買ったばかりのモンブランタイム♪

チビが取ろうとするのを必死で防御

いつものことながら、どこに入ったのか分からない状態で終了〜




母の友達に抱っこしてもらって海を見るチビ。

しきりに海のほうを指さししてましたが、、、砂食べそうだしなぁ〜

もうちょっと大きくなるまで我慢してください☆




この海岸、すぐそこに滑走路があるので近い近い頭上を飛行機が飛んで行きます。


ホントすぐ真上を飛んでったのに、写真に写すとこんなにちっちゃい!!

なんで〜!?

| | コメント (4)

GWがやってきた!!

というのに、我が家はチビと二人のひっそりGWです。

いつものことですが、パパは多忙。

それでも1日くらいは空くかなと思っていたのに、全く休みナシでした。

しかも今朝から3泊4日の出張なので、ホントに寂しいGW..............( _ _)σ

もちろん一番しんどいのはパパ本人ですけどね。

時間外手当もなければ代休もありませんから…。

とりあえず、7日の午後は空くらしいので“動物園でも行きたいね~”

なんて話してましたが天気予報は雨。

ついてな~い!!



私はというと、、、

少し前から『寂しいGW』をアピールしていたおかげで、不憫に思ってくれた(笑)友人と

食事に行ったり、遊びに来てくれる予定ができたので楽しいGWを過ごせそうです。



かわいいチビとはいえ、さすがに3泊4日二人きりだとちょっとタイヘンなので

ありがたいです♪



今日は姉や甥っ子(よく遊んでもらういとこのお兄ちゃん)たちと一緒に

イオンに行ってました。

朝早かったせいか思ったほど混んでなくて、ゆっくり買い物が出来たかな。

いとこのお兄ちゃんが一緒だとチビがゴキゲンで助かります。

ま、しまいには眠さの限界が来てグズグズになりましたけど…。

何はともあれ、お天気も良くていい1日でした♪

| | コメント (0)

昨日から仕事復帰です!!

久しぶりの仕事でしたが、とりあえずいろんなことを思い出すのに一苦労

休み中に2回の人事異動があったので、まずは顔と名前を覚える事からスタートかな。



仕事面では周りの人の配慮のおかげでラクをさせてもらってるはずなのに、

いろんなことを思い出すのにものすごく時間がかかります。。

ちょっと悲しい現実〜!!

実はどうしても思い出せない重要なパスワードあり

これは、当たり前に覚えていたものなのでメモもしてなくてちょっと焦ってます。。

ふとした時に思い出すと期待してるんですけどね…。





チビの様子はというと、1日目はバタバタしててお迎えが遅くなってしまったせいか

帰りの車でずーっと泣かれて、帰ってからもずーっとピッタリくっついて離れなくて

ちょっと辛かったです。

幸いパパの帰りが早かったので、夕食作りも後回しにしてずっと抱っこしていました。



その反省から、2日目はさっさと迎えに行きました。

前の日よりだいぶ早く着くことができたので、他にも何人か残ってる子どもたちがいて

寂しくなかったらしく、ゴキゲンで待っててくれて一安心でした。



その後、最近またひどくなってきた咳のお薬をもらうために近くの病院へ。

夜間診療が始まる10分前に行ったけれど、すでに5、6人待ってる状態

いつもは空き空きの病院なのに、GW前に診てもらおう…と考えるのは皆一緒らしい。

ウチが終わった後(←7時半頃だったかな。。)もまだたくさんの子どもたちが待機中。

先生、ご苦労様です

とりあえずGW明けまで熱も出ずに過ごせたらいいんですが、もう1ヶ月近くも

咳が治まらないのでさすがに心配になってきました。

もらう薬もいつも同じなので、そろそろ変えてもらいたいんですけどね…。



昨日、『チビがつくった(らしい)こいのぼり』を託児所でいただいてきました(笑)


ええ、ええ、なかなか上手に出来てます(笑)

ちゃんと画用紙に色紙のうろこが貼られていてとてもかわいい。

しかも、このこいのぼりの中にはおやつが入ってる!!


しかもしかも裏返すと、、、


託児所で写したチビの写真まで貼ってくれていました。

チビの初作品、大切にとっておこうと思います♪

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »