« 初めての託児所 | トップページ | 5月人形が来ました♪♪ »

2日目の託児所

今日も慣らし保育のために託児所へ。

昨日よりも30分延長して、1時間半でした。

託児所に行く車の中でウトウトしていたチビ。

ボーっとしたまま車から降ろして先生の腕へ渡した瞬間異変に気づいたらしく、

“はっ!!”と目をかっぴらいてましたが(;^-^;)

そのまま、大泣きしながら部屋の中へ。。。



預かってもらっている間、私は大急ぎで家に戻り部屋の片づけをしました。

子どもがいないと、はかどるはかどる(^0^;)

久々に気合いの入ったお掃除タイムでした。

1時間半後お迎えに行った時はちょうど寝起きだったらしくぼーっっっとしてましたが、

私の姿に気がつくと泣きながら両手を伸ばしてきました。

今日も45分間泣き続け、その後ミルクをもらって落ち着いたのか

30分程度寝たそうです。

やっぱり、寂しいのと同時に“眠たい”というのも

不機嫌な原因のような気がします。。

チビの起床時間は、私達がバタバタ起きる6時ごろ。

少し前までは眠いようなら7時前まで寝かしていたのですが、

最近は私が仕事に復帰した後の生活リズムを考えて、

6時頃に起こしてそのまま一緒に朝ごはん、、、という風にしています。

そうすると、今ちょうど託児所へ連れて行っている

9時半ごろに眠たくなってしまうらしい。

いっそのこと、8時前くらいまで寝かしてみたら託児所での機嫌が少しは良いかも

なんて旦那と話していましたが、後々のことを考えるとそんなリズムも不安です。

しかし、このままだとしばらく半日保育にすら進めなさそうで、

ちょっと心配になってきました…。

|

« 初めての託児所 | トップページ | 5月人形が来ました♪♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

もえさんへ

そうですね、、、私も切ないです{涙}
1歳頃はちょうど、置いていかれたらイヤだ!という感情は芽生えているもののまだ言葉にできないし状況を理解することもできない…という難しい時期かもしれないですね。
ちなみに4歳から保育園に入った私は、毎日壁にもたれて泣いていたことをいまだにはっきりと覚えています(笑)すごく長い期間だったように記憶していますが、実際には1週間とかそのくらいなんでしょうね{汗}

チビが早く“お友達に会いに行く〜!!”とはりきって通ってくれるよう願うばかりです。

投稿: かなぶん | 2006年4月 6日 (木) 22時39分

↓の記事とあわせてなんだか読んでたら切なくなってきました。
でもでも、これだって成長するための一つの試練ですもんね。
きっとしばらくたったらお友達もできて「そういや泣いたなぁ」と思うくらいに楽しく通えるようになるんでしょうね…。

それにしてもしがみついてきたっていうのがかわいくてかわいくて。
チビちゃん、かなぶんさん、がんばれー。

投稿: もえ | 2006年4月 6日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての託児所 | トップページ | 5月人形が来ました♪♪ »